« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

疲労回復のためのゆる体操をメインにしています。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです♪

最近は一気に暑くなって、疲労感が強いですよね〜。

「教室へいったん来てしまったら、エアコンが効いていて涼しいし、ゆる体操をして気持ちいいんだけど、来るまでが大変」

というお声もよくいただきます。

暑い中を教室までお運びくださるみなさんに感謝happy01感謝happy01です。

そして最近のレッスンでは疲れをいやすための、穏やかなゆる体操を増やしています。

椅子ゆるや寝ゆるの割合を増やして、気持ちよく気持ちよく・・・

疲れた内臓をいやすために息ゆるも、たっぷりと・・・

さあ、ゆる体操でこれからの猛暑を乗り切りましょうね♪♪

2011年6月29日 (水)

ゆる体操手ぬぐい的トリビア。

コンニチワ、ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操手ぬぐい、みなさん、もう手に取ってごらんになりました?

中田家では、手ぬぐいを囲んで話題がわき起こっております。

 ○ヘアスタイルの違う女性が何人かいるが、別人やろか、それとも同一人物やろか?(←関西弁丸出し)
         正解はどこへ行ったら聞けるんやろ?

 ○その中で、どのヘアスタイルの女性が好き?
         わたくしは、「Vゾーン」してるおねえさんがカッチョ良くて好き♪

 ○伸びアーッしてるおにいさん、全部同じ顔やん。
         なんだか楽しい。

 ○みんな、ゆる体操が上手いなあ!happy01
         とくにですね〜、4-4の腰をさすってるおにいさん!
         彼の腰の「クネッ」具合はただ者ではありません。
         細いうなじもイケてますよねえ。

         それから3-1と3-2のおねえさん!(同一人物?←しつこい)
         足の重ね具合がうまいっ!
         しかもそれぞれ逆の足使いになってるところが、心憎い。

さあ、買ったなりでまだジックリ見てない方はこの機会に見てみてね。ついでに汗なんか拭いちゃってくださいな。

一日一枚クラシック。(23)ベルリン弦楽ゾリステン『イタリアのセレナード』

ああ、一日一枚と言いながら果たせていない今日このごろでございます。

音色の美しさに安定感があって、ゆったりと聴けます。

プロの仕事でも、本当に上質なものにはこういう「安定感」「安心感」があると思います。

おそらくジャンルを問わずそうなのではないかな、と思います。

ベルリン弦楽ゾリステン/ヴォルフ:イタリアのセレナード ベルリン弦楽ゾリステン/ヴォルフ:イタリアのセレナード
販売元:山野楽器
山野楽器で詳細を確認する




ゆる体操で老眼鏡が要らなくなった。

川西町ゆる体操教室<土曜昼クラス>に毎回ご参加のEさん(男性)は、

2年前に老眼の症状が出始め、いったん老眼鏡を作ったものの、

その後、ゆる体操のうちのあるパーツ体操(二つ)に励んだおかげで

現在ではその老眼鏡を全然使わなくてもすむようになったそうです。

おまけに視力が0.8から1.2に改善されたそうです。

ご家族のお話では「とても真似できないほど、熱心に毎日やっていましたよ」とのことです。

どのパーツ体操なのか気になる方は、雑誌『安心』のバックナンバーに高岡先生の関連記事があるはずですから、

探してみてください。

(このブログの情報提供としてはここまででご容赦。)

2011年6月28日 (火)

肋骨をゆるめる。(続)

10日前のブログで、最近は肋骨をゆるめるトレーニングをしてると書きました。

その後の成果はというと、

気のせいか、ゆるんで来てます。
      ⇧いちおうダジャレ。

でもまだまだ固い処もあります。

30年間もワイヤ入りのきつい下着をつけていた悪影響があるかと思います。

ああいうのは、ゆるみという観点からはやっぱり良くないですね。

2011年6月27日 (月)

気が抜けないように♪

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

今日はトレーニングの効果が良く出て、とても調子良いです。

夕ご飯も美味しかったし、happy01 このまま眠ってしまえたらどんなに気持ちいいか・・・。

しかし。confident

今までの経験から、

こういう時に気を抜くと、また以前の自分に戻ってしまうということが、最近ようやく分かってきました。

寝る前に、ちょっとゆる体操をやっときますね。





一日一枚クラシック。(22)ウィスペルウェイ&ラツィック『ブラームス:チェロ・ソナタ集』

ブラームスもウィスペルウェイが弾くと、洒脱さを帯びてきます。

数年前、ある日本人ピアニストのCDをよく聴いていた時期があり、「こんなに素晴らしい音色の人はまたと居ない」と思っていたのですが、

このラツィックのピアノを聴いてすぐ、それが間違いだったことに気付きました。健康な体のバネが感じられる演奏です。

ピーター・ウィスペルウェイ/ブラームス:チェロ・ソナタ集 ピーター・ウィスペルウェイ/ブラームス:チェロ・ソナタ集
販売元:山野楽器
山野楽器で詳細を確認する

2011年6月26日 (日)

アニメの父親キャラで好きなのは?

私は、『ハクション大魔王』かな。子供のころ、TVでいつも観てました。

オープニングテーマは、ロック風浪花節。

アクビ娘が可愛かったわ〜。

2011年6月25日 (土)

近刊予定の高岡先生の料理本について。

今日の大阪MAX 「極意上級」の時に、高岡先生が内容をちょっと披露してくださいましたが、

そうとう面白いです。

今までに絶対なかった類の料理本です!

早く読みたいという気持ちが募ってきました。

2011年6月24日 (金)

ミナモちゃん。

昨日は揖斐川町で、地元のゆるキャラ「ミナモ」ちゃんのストラップをいただきました♪

さっそく愛用のバッグにつけてごきげんです。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4878

大澤まゆみ先生は、先日やはり揖斐川町で、リアルのミナモちゃんにお会いになったんだそうです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-05ad.html

110624__2



揖斐川町出張指導へ行って来ました。

昨日は午前、午後の2回、ゆる体操のご指導をさせていただきました。

揖斐川町役場高齢福祉課の安江さん、瀧瀬さんのお世話で、今回も気持ちよくお仕事をさせていただくことができました。ありがとうございます。

午前は地元の高齢者の方々のゆる体操体験会。

午後は揖斐川町「ゆるの会」の皆さんを中心に、初心者も交えて楽しくゆるんでまいりました。

初めてゆる体操をなさった方からも

   「次回も来ますからよろしく」

   「ゆっくりやさしく教えてもらえてよかった」

等々のお声が寄せられています。

⇩みなさんと。レッスン後のゆるんだいい笑顔!

23_015_4



23_013_5




2011年6月23日 (木)

今日も来ました揖斐川町へ。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

朝が早かったので、眠かったのですが、阪神電車〜地下鉄〜新幹線〜東海道線〜養老鉄道と

乗り継ぐ合間合間にゆる体操をしてると、だんだんゆるんできました。

こういう公共の場では、もちろん無声で、動きは小さくさりげなく。♪

今、サイクルトレイン内です。さっき、自転車持ち込みしてる青年を見かけました。

2011年6月22日 (水)

宝くじに当たったら、高岡先生の追っかけします。【お知らせ】絶賛申込受付中!!2011年夏期集中講座

ゆる体操をはじめとする、高岡メソッドのファンなら思いは同じでしょう。wink

http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

ああ、この夏も悩んじゃうよなあ〜。

ま、それがまた楽しいんだけど。

手ぬぐい情報。(京都河原町:かつらぎ 民芸雑貨店)

今日もゆるゆる、手ぬぐいマニアの中田ひろこです。

手ぬぐい熱、たかまってます。

京都河原町の「あじびる」隣の「かつらぎ」という民芸雑貨店に、

     楽しい柄の手ぬぐいがいろいろとひそんでいる

との情報をGET。

なんでも、「たこウィンナー」の柄の手ぬぐいがあるらしい。

どんなんやろ??(わくわく)

明日、揖斐川町出張指導の帰りに、京都下車して行ってみようかしらん。(わくわく)

⇩ここらしい。

http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/trad/katsuragi.html

ゆる体操の高岡英夫&Nidoさんのチャリティー開催!(東京:市ヶ谷)

Nidoさんの第2回定期コンサート夏が「高岡英夫&Nidoさんチャリティー」に拡大!

○チャリティー公演を盛り上げるべく、高岡先生が2時間ご出演なさることとなりました。それに伴い、開催時間が17:00〜21:00と拡大されます。

○チケット代は、第1部・第2部通しでお値段は変わらず4,500円(一般)、ファンクラブ会員なら4,200円となります。

Nidoさんの歌唱だけでなく、ゆる体操の創始者から教えてもらえる、しかも「スペシャル」ですよ!

私も行きたい。(だけど当日は関西で仕事・・・泣

ファンクラブ会員でない人は、この際、会員になってご参加なさるといいですね♪

===================

【第1部】 17:00〜19:00 高岡英夫のゆる体操スペシャル
創始者の生デモンストレーションと健康・高能力に活かすキーポイント解説

【第2部】 19:30〜21:00 Nidoさんの第2回定期コンサート「夏」
 ※当日演奏予定の『ナウシカ・レクイエム』では、Nidoさんのピアノをバックグラウンドミュージックにして、高岡先生がご自作の詞を朗読なさることになりました。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1107concert01.html(今回の変更前の通知URLです)

ゆる体操手ぬぐいは洗濯OK!

ゆる体操手ぬぐいは、ゆる体操の手引きでありながら「普通の手ぬぐいとしても使える」便利なものなんですが、

洗濯時の色落ちを心配なさっている方がおられました。

そこで、自分で洗濯してみました。

  ・使用した洗剤:ミヨシ「植物性 衣類のせっけん」(ドラッグストア等でごく普通に売っているもの)

  ・洗濯機の「通常洗い」で、タオルや白っぽいTシャツ等、他の物と一緒に洗濯。

  ・洗濯ネットを使用(端の糸ほつれが、他の洗濯物にからみつくのを防ぐため。)

結果は、「色落ち全くナシ」でした。

ただし、漂白剤を使用したら色落ちすると思いますよ。ご注意!

以上、ご参考までに♪

ゆる体操手ぬぐいの通販はこちら

2011年6月21日 (火)

ゆる体操のNidoさんがNHK出演(東北6県で放送)。

NidoさんTV出演のご案内です。

◆放送日:2011年6月27日(月)〜7月1日(金)(第1週)
     2011年7月4日(月)〜7月8日(金) (第2週)
※国会中継等により、放送日が変更・中止となる可能性があります。

◆テレビ局:NHK総合
(東北六県内の放送になります)

◆番組名:情報パレット
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/palette2/

◆放映時間
11:05〜11:45 東北ブロック
11:45〜11:54 宮城県域

※番組内で「すまいる体操」と題して体操を紹介するコーナーがあり、
その枠でNido先生がゆる体操を指導されます。
第1週(5日間)で同じ映像が流れ、第2週(5日間)にまた違う体操の映像が
流れます。

◆震災のあと、ようやく6/6から番組を以前と同じ内容で発信できるようになった
そうです。被災地となった東北内の方々へ、どんな体操を紹介しようかと探して
いらしたNHKの担当者様が、ゆる協会のHPでゆる体操に興味を持たれ、
震災復興支援活動のページをご覧いただき、今回のご依頼がありました。

手ぬぐいマニアになりそう。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操手ぬぐいが届いてから、日本手ぬぐいの肌触りの良さや、

便利さ(洗濯後すぐ乾くし、ハンカチよりも大きくて使いやすい)にすっかり魅せられた私であります。

こんなに素敵な手ぬぐいというものに、今まで気付かなかった!

手ぬぐいコレクターになろう!という気がムクムクムクと沸き上がっております。

そして、ネットで「プリン手ぬぐい」を発見してしまいました!可愛い!美味しそう!

即、買いです。

http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/tod-1009/

届いたら、さっそくゆる体操のレッスンに持って行こうっと。

<追記>この記事をアップした後、神田さとみ先生の手ぬぐいへの思いを読ませていただきました♪♪

   http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20

    大澤まゆみ先生も、手ぬぐい好きだって書いておられましたっけ♪♪

   http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-c05f.html

2011年6月20日 (月)

絵はがきをいただきました。(トマト)

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

揖斐川町(岐阜県)の準指導員の女性から、また絵はがきをもらいました。

いつも、手描きで楽しいです。

今回はツヤッツヤのトマトですよ。

Img

2011年6月19日 (日)

一日一枚クラシック。(21)ミルシテイン『バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティ-タ バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティ-タ

アーティスト:ミルシテイン(ナタン)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

星は知っていた。

母は、私を学校の先生にならせたがったんですが、自分は反抗して一般企業に就職しました。

なぜって、学校が苦手だったからです。「先生なんかに絶対なるものか」と思ってました。

ところが気がつくと、いつの間にか「先生」と呼ばれる職業についていました。(爆)

最近、占星術をかじっているので、とくと出生図をながめてみると、

ちゃあんと「人を指導する仕事に向いている」と出てるじゃありませんか。

まいりました。

2011年6月18日 (土)

明日は神戸初のゆる体操準指導員養成講座・試験。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

明日6月19日(日)は、神戸市でゆる体操準指導員養成講座・資格試験が開催されますね。

神戸市では初開催です。

自分の地元で初開催ということで、受験しない私も何だかドキドキしています。coldsweats01

私のゆる体操教室の生徒さんの中にも、受験する人がいるのですよ。

あがりそうだったらゆる体操、頭の中が真っ白になったらゆる体操、自分以外の全員がすごく上手に見えたらゆる体操。

とにかく、どんな時にもゆる体操をしてゆるむんですよ。そうすれば何とかなります。

heart04全員が合格しますようにheart04

♪ゆる体操手ぬぐい♪好評につき、中田の今回分は完売です。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

東日本大震災復興支援ゆる体操プロジェクトの一環としてのゆる体操手ぬぐい、

中田家へ一昨日の夜(6/16)に110枚到着した内の、予備分(14枚)が早くも完売しました。

「もし残ったら、このブログで通販しようかな」と考えてたのですが、アッと言う間にはけました。

  「イラストの笑顔が、なごみます。」

  「部屋の壁に貼って、見ながらゆる体操できますね!」

  「おみやげがわりに使います♪」

等々、ご感想をいただいています。happy01

肋骨をゆるめる。

このごろは、肋骨をゆるめようと、あれこれ工夫しています。

とくに、胸肋関節をゆるめたいのですが、そのようにピンポイントでゆるめるとなると、

ゆる体操(パーツ体操)だけでなく「基礎ゆる」の解剖学的アプローチを取り入れる必要があります。

・・・とは言っても、なかなか思うようにゆるんでくれません。sweat01sweat01

肋骨がゆるむと、ゆる体操やゆるウォーク、達人調整等の全てのパフォーマンスが上がりますから、

根気よくやっていきます。



夏でもホットドリンク派です。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです♪♪

だいぶ暑くなって来ましたが、私は冷たい物は飲まないんです。

真夏でもホットコーヒーや温茶です。

冷たい物を飲むと、とたんに内臓の働きが鈍くなるのが分かりますし、指導の時の声の出方が悪くなります。

一流アスリートは冷たい飲食物は摂らない、と聞いたことがありますし。

それで、レッスンに出かける時は、いつも水筒に温かい黒豆入り麦茶を入れて行きます。

 ⇩ 大丸ピーコックのバーゲンで買った水筒。一年以上使ってるけど、バッグの中でも漏れたりしません。
   ホルダーは何かのおまけについてたもの。最近、留め金がこわれたけど、柄が可愛いからそのまま使ってます。

110617_


今日の川西町ゆる体操教室(芦屋市)は、会場と時間が変更になっています。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

今日の午後は川西町ゆる体操教室<土曜昼クラス>です。

いつもの会場(芦屋市立体育館・青少年センター)ではなく、深江会館(阪神電車 深江駅前)です。

レッスン時間も、会場の都合により変更ですのでご了承くださいませ。

レッスン後の達人調整体験会には、お一人様のご予約をいただいています。ribbon

今日もはりきって(ゆるんでnote)やらせていただきます。happy01

2011年6月17日 (金)

石井ゆかりさんの『星読み』リニューアル。

大好きな携帯星占いサイト、石井ゆかりさんの『星読み』が、リニューアルしました。♪

記事が増え、イラストも入り・・・すごいなあ。

めっちゃ読み応えあります。コスパ最高です。

これで移動中の電車内も楽しい。happy01

彼女の星占いは、かなり専門的な知識を易しく説いてくれるのが特徴です。

そして、優しさに溢れています。

20才のころ、さる有名な占星術者の本で自分の出生図を読んだ時に「凶」がいくつもあり、ショックでした。

でも、石井ゆかりさんの星占いは、吉凶を決めつけないので、読んだ時にホッとして涙ぐみそうになります。

好きな人との相性も「良い」「悪い」と決めつけたりしません。

そのあたりも人気の秘密だと思います。

石井ゆかりさんのサイト 筋トレ

一日一枚クラシック。(20)ガルバレク他『オフィチウム』

西洋の宗教音楽、たとえばグレゴリアン・チャントなんかが好きな私のような人間には、

これはたまりませんっ!

透明感溢れる声楽と、ジャズ・サキソフォンのからみ合い。

真夜中に聴くと最高です。静謐な雰囲気に包まれます。

これは厳密にはクラシック音楽では無いんでしょうが、あまりに素晴らしいので、ご紹介。

Officium Officium

販売元:Ecm Records
発売日:1999/11/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(あらためて)ゆる体操はすごい。

こんにちは、ゆる体操指導員の中田ひろこです。

あらためて言うのもナンなんですが、やっぱり言いたい。

ゆる体操はスゴい体操です!!

指導の現場で生徒さんたちを見ていると、つくづくそう思います。

生来、人一倍ゆるんだ人物が、長年にわたり研究を重ね、指導の経験を積み、智恵を総動員し、工夫を凝らして作った体操なんですね。(私なんぞが論ずるのも失礼ですが・・・。)

身体をゆるめるための指導で難しい点や、行き詰まりがちな点をあらかじめ想定してあり、

その対処法がちゃあんと体操の中に組み込まれています。だから指導がとってもラクなんです。

楽しくやっている内に、知らない間に良い身体意識が育っていく。

指導者用DVDの実演に自分なりに忠実に、素直にお教えすれば、生徒さんたちがどんどん良くなっていくのです。

そして、指導員自身も素晴らしく変って行く・・・。

すごい体操だなあ〜〜〜〜〜〜。

毎日が、感動です。

こういう仕事に就かせてもらっている自分は、幸福者です。

ゆる体操を始めるきっかけの本『昔の女性はできていた』

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

「この本を読んで、ゆる体操をやってみたいなあと思いました。」

ここ2、3年、何人もの方がそうおっしゃって、私の教室へ来て下さいました。

つい一昨日も。

・・・でも、この本は現在、中古本でしか入手できないようですね。

 昔の女性はできていた 忘れられている女性の身体に“在る”力 昔の女性はできていた 忘れられている女性の身体に“在る”力
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

2011年6月16日 (木)

気に入りバッグ。

このごろよく仕事用に使っているバッグです。

京都で買った帆布製のバッグです。
http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/products/item.html?n=h-03

 ・マチがたっぷりあって、かなり入る。
    500mlペットボトル1本
    大判ストール 1枚
    A4ノート2冊
    文庫本2冊
    スケジュール帳
    化粧ポーチ
    財布(二つ)
      ・・・と、以上の物がラクラク入ります。

 ・持ち手と同じ色の蓋がついていて、中味が見えない。
    これはありがたいです。

 ・色がかわいい。
    クランベリーみたいな、ちょっと渋い赤です。

110615_

鉄わん波平。

今日は、大阪市淀川区の新北野というところで、ゆる体操の教室がありました。

阪急電車十三駅を降りて、北野高校の近くです。

商店街にこんな人が居ました。

   ⇩クリックしてね。

110616_

2011年6月15日 (水)

A Hard Day's Evening.

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。

今日は、一ヶ月に2回の、4レッスン日です。

セブンカルチャークラブ鳳(ゆる体操中級・ゆる体操初級)→近鉄文化サロン阿倍野(ゆる体操中級)と、3レッスンが終わったところです。

さて、しめくくりは川西町ゆる体操教室。

軽く腹ごしらえも済んだし、行くとするかっhappy01

2011年6月14日 (火)

ゆる体操手ぬぐい、6月17日(金)からお届けします。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

私の教室でゆる体操手ぬぐいをご注文いただいたみなさんには、ずいぶんお待たせしましたけれど、

明後日(6月16日、木)に私の手元に届く予定です。

6月17日(金)から随時、レッスン時にお渡ししたり、ご自宅へメール便でお届けする手続きを取らせていただきます。

今しばらく!お待ちくださいね!

2011年6月13日 (月)

今日は練習。

今日は、夕方からハービス大阪で「ゆる体操初級」教室(運動総研直営)で指導のおしごとです。

この教室では久しぶりのレッスンです。

夕方出かけるまでは、ジミィ〜にゆる体操の練習です。

今日は息ゆるをいつもより丹念に。

一日一枚クラシック。(19)パールマン他『ベートーヴェン:トリプルコンチェルト』

前回のマンゼ演奏ビーバーが気に入って、何度も聴いたので、次へ進むのが遅くなりました。

ダン中田のCDラックには、ベートーヴェンが結構たくさんありそうです。(全貌はまだ分からないのですが。)

Triple Concerto / Choral Fantasy Triple Concerto / Choral Fantasy

販売元:EMI Classics
発売日:1995/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年6月12日 (日)

イベント盛況♪(近鉄百貨店阿倍野)

いやぁ〜、面白かったです!

近鉄百貨店(大阪:阿倍野)のスポーツシューズコーナーは、

「中田ひろこ先生によるゆる体操指導」のPOPが飾られ、開始時刻の14時には、

多くの人々がすでに待ち構えておられました。

「ゆる体操、TVで観て、一度やりたいと思ってheart02

「『一週間ステップアップゆる体操』という本で、夫婦二人でやってるんですけど、分からないところがあるんです」

等々、わざわざお越しくださった方々がたくさん。

新聞折込みチラシに小さく載っていただけなのに、当日本番前には電話の問い合わせもあり、

売場の担当者は「おっ、これは」と手応えを感じてくださってたそうです。

ひざコゾコゾ体操、背もたれ首モゾモゾ体操など、

「これ、気持ちいいわ〜!」と喜んでくださる皆さんのお顔が超うれしかったです!happy02

2011年6月11日 (土)

ヘアサロンへ行って来ました。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

明日は、近鉄百貨店(大阪:阿倍野)のイベントもあることだし、ヘアサロンでカットとカラーを済ませてきました。

「クセ毛のボリュームを抑え、トリートメント効果が高い」という最新のヘアカラーを試してみたところ

確かに、仕上がりは、いつものボリュームの半分近くになりました!virgo

さあ、これで明日はがんばろ〜。happy01

3ヶ月経ちました。

母が亡くなって3ヶ月が過ぎました。

30年間、何度も入退院を繰り返した母は、身体は衰えながらも気力の盛んな人でしたが、

最後の2年間の入院では、以前のようにリハビリに精出す元気も枯れ果ててしまい、

ただ寝ているだけでした。

本人がやる気を失ってしまっては、もうドクターも家族も助けてあげることはできません。

彼女の全身が、だんだんと硬く冷たく乾いていきました。

自分を産み育ててくれた母の、あんなに若くみずみずしかった肉体が変わり果てて行くのを、

ただ見守るしかありませんでした。

人が老いて死ぬとは、ゆるみを失い、硬くなっていくことなのだと思い知らされました。

母は自分の姿を見せることで、私に大事なことを教えてくれたのだと思っています。



2011年6月10日 (金)

一日一枚クラシック。(18)マンゼ『ビーバー:ロザリオのソナタ』

なんと素晴らしい・・・!

胸に

   せ つ せ つ

と迫って来る、哀切なメロディ。

『パッサカリア』は絶品です。一度聴くとずっと心に残ります。

演奏者アンドルー・マンゼは、英国のバロック・ヴァイオリンの名手です。

 ビーバー:ロザリオのソナタ ビーバー:ロザリオのソナタ
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する




2011年6月 9日 (木)

どなたかご存知?

阪急電車芦屋川駅から少し南へ下ったところに、

あじさいの株に混じって、すっくと伸びる花穂が2本。

何という名の花なのかしら?

どなたかご存知の方は教えていただけませんか。

110609_

「感動しました!」

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。♪

今日の午後は、大阪市淀川区社会福祉協議会の「三津屋会館 老人憩いの家」で、ゆる体操をお教えしてきました。

10人の参加者は全員女性。「気持ちよく、気持ちよく・・」と手首プラプラ体操を始めるやいなや笑いがこぼれ、

「ギュー、ドサー」では大笑い。happy02

椅子ゆるを主体に1時間ゆる体操をやったあとは、

「身体が汗ばむくらい、あたたまったわ〜!」

「丸かった背中が伸びたわ、見て〜!」

「お腹ペコポコ、これから続けるわ〜!」と大騒ぎ。

担当者の方からは、「ほんとうに気持ち良かったです。今、何だかとても感動してます!」と言っていただきました。happy01

2011年6月 8日 (水)

「地に足がつくようになりました。」

森南町ゆる体操教室に入会なさって5ヶ月目のUさんは

「最近、歩いている時に地に、足が着くようになりました。」とのことです。

「股関節まわりがゆるんで、足がしっかり地面に着いている感じなんです。歩くのが気持ちいいです!」と

とても嬉しそうに話してくださいました。

こういうお話をうかがうと、指導員としては大変うれしいです。happy02

2011年6月 7日 (火)

北斎の絵を見ているとゆるむ。

一ヶ月ほど前、NHK-BSプレミアムで北斎の特集をやっていて、

それの録画を三日間ほど繰り返し観ていたら、身体がゆるんで調子よかったです。

北斎は自画像でもわかる通り、とてもゆるんだ人ですから、それが作品に反映されていて、

見ているこちらまでゆるんでくるんでしょう。

ということで、今日は北斎漫画の本でも引っ張り出してながめるとします。happy01

   ⇩北斎の自画像。

180pxhokusai_portrait_2

   ⇩ 杖術ですね。

110606__5


大阪市淀川区社会福祉協議会でゆる体操をご指導します。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

6月9日(木)は、大阪市淀川区社会福祉協議会のご依頼で、ゆる体操をご指導にまいります。

「三津屋会館老人憩いの家」という会場で、初めて行くところなのですが、阪急電車十三駅が最寄りのようです。

椅子ゆるを多めにとのご希望ですので、今から体操のラインナップを考えています。

一日一枚クラシック。(17)ツィマーマン『ショパン:バラード.幻想曲』

小学生のころ、ピアノを習ってたんですけど、ショパンは難しくて到底弾けませんでした。(;д;)

このピアノ演奏は美しいshineの一言。shine聞き惚れてしまいます〜。shineshine

ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌 ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌

アーティスト:ツィマーマン(クリスティアン)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2009/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年6月 6日 (月)

一日一枚クラシック。(16)プレヴィン『ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー』

アンドレ・プレヴィンと言えば、指揮だけでなく、ジャズピアニストとしても有名です。

女優のミア・ファーローと結婚してたこともありましたっけ。

若かりし頃のプレヴィンの この垢抜けた明るい演奏、好きですね。

Gershwin ガーシュウィン / ラプソディー・イン・ブルー、ピアノ協奏曲、パリのアメリカン人 プレヴィン(p Gershwin ガーシュウィン / ラプソディー・イン・ブルー、ピアノ協奏曲、パリのアメリカン人 プレヴィン(p
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

「一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?」

このお題は、ココログブログ提供のネタです。

そうですね・・・もし戻れたら・・・ゴム跳びをしよう!

私の小学生だったころ(昭和40年代)は、女の子たちのメインの遊びはゴム跳びだったんですよね。

学校の休み時間ともなれば、いっせいに校庭へ出ていって、仲良しグループでゴム跳びをしたもんです。

でも、私はゴム跳びが全然ダメだったのね。運動が大の苦手だったので・・・。

せいぜい、おへその高さまでしか跳べなかったんです。

脇の高さのゴムでも難なく跳べる子たちもいて、もう、驚異でしたね。

でも今ならゆる体操効果で、あの頃よりは跳べるかも。やってみたいです。


2011年6月 5日 (日)

ゆるふわ手。

『徹底手首プラプラ全能開発』(2011年5月1日 大阪開催)から1ヶ月をすぎ、

まだまだ手首プラプラにはまっている中田ひろこです。

その成果で、手の感じがかなり変ってきましたよ。

ふわっとした分厚い、温かい手。

今晩はタマネギをじっくり炒めてスープを作りました。自分なりにいつになく美味しくできたのも、

この手のおかげよねwink

仕事用のソックスはやっぱりこれよね。(アッシヘルス)

こんにちは、達人調整師の中田ひろこです。♪♪

以前から、可愛い柄の五本指ソックスが好きで、教室の生徒さん達からも、「先生、こんなの好きでしょう?♪」と花とかお星様だとかのステキな柄の五本指ソックスを頂戴したこともあり、

ゆる体操のレッスン中だけでなく、自宅でゆっくりする時も、そういうソックスで楽しんでました。

でも最近、達人調整の仕事をするようになってからは、仕事用のソックスはもっぱら「アッシヘルス」ですね。

ご存知の方はご存知でしょうが、達人調整師は(ゆる体操指導員も)、このソックス愛用の人が圧倒的多数ですよね。

逆撚糸で編んであるソックスで、足にピタッとフィットし、長期間穿いてもゆるんだりズレたりしてこないです。

達人調整で床に膝まずく姿勢の時には、足裏や足指で、しっかり全身の重みを支えているので、こういうピシッとゆるまない(身体はゆるんでてもね happy01)ソックスがいいんです!

今回はアマゾンで買いました。

   (自宅でオフの時は、もっと可愛いのを穿いてます。今日はコスモス柄♪)

110605

ブレイクダンス。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨晩(6/4)、NHKプレミアムで『石井竜也のショータイム「タンゴ!タップ!ブレイクダンス!世界No.1ダンサー」』を観ましたよ。

ブレイクダンスのチャンピオン決定戦をじっくり観たんですが、ダンスに入るまでに「こっちが勝つな」と分かりましたねー。

ダンスに入るまでの、ちょっと歩いたりとか軽く肩をゆすったりなどの、何でもない動作の時に、よりゆるんでいる方がやっぱり勝つんですね。

負けた方のダンスは、これでもかこれでもかとばかり色んなステップを繰り出して来るものの、どこかセカセカしているのです。

それにひきかえ、勝った方のダンスは、まずセンターがあって(吊られている感じ)、スキッと抜けていく感じがあります。

それと、ところどころで「フワッ」と空中浮揚してそのまま一瞬静止したような感じがあります。

この「フワッ」と静止したような感じが名人の特徴かな、と。

そういえば、マイケル・ジョーダンの全盛期のころのプレーも「フワッ」と静止するような瞬間がよくありました。

ああいう瞬間は、見ている者にエレガンスや美しささえ感じさせるものです。

『五輪書』にある

  「上手のすることは、緩緩(ゆるゆる)と見へて間の抜けざるところ也。」

とはこのことを言うのかも知れないなと思います。

2011年6月 4日 (土)

ゆる体操の効果は年齢に無関係ですね。

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。

私のゆる体操初級教室へこれまでで4回お見えになった、あるご高齢の女性のお話では、

最近、ごはんが美味しく召し上がれるようになったとのことです。

さらに、尿漏れが少しあったのが無くなった、とのことです。

よかったですね〜happy01

2011年6月 3日 (金)

腰モゾモゾ体操「本邦初公開テク」は効くね。

月刊誌『安心』で初公開されていたテクニックで、腰モゾモゾ体操をやってみました。

これ、効きますね!

2011年6月 2日 (木)

ウワサのゆる体操手ぬぐいが通販で買えますよ!(東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト)

こちらをご覧ください。
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

よく読んでご注文くださいね。お申込期間は 6/6〜6/20 18時までです。

「イラストがカワイイ♪」

「初めて見るゆる体操がある!」

と、私の教室でもウワサの手ぬぐいです。

ロックスターの名言。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

最近は、「一日一枚クラシック」なんてホソボソした企画(というほどのものでもない)をしてますが、

もともとはロック音楽ファンなのです。

私がダン中田にロックの名曲を教え、ダン中田は私にクラシックの名曲を教える、という関係です。

この記事、良かったな〜。
世界のロックスターの名言ランキング。

でもねえ、私の一番好きな名言が載ってなかったわ。

1975年にクイーンが来日した時の、ロジャー・テイラーの言葉。

「あなたの才能を最初に認めてくれたのは誰ですか?」の問いに、

      

      NOBODY  BUT  MYSELF.

                      ⇧と、自筆で書いてあった。

この言葉、好きだなあーーーーー。

チラシ依頼。

こんにちは♪♪ゆる体操とゆるウォークの中田ひろこです。

川西町ゆる体操教室の会場である 芦屋市立体育館・青少年センター へ、

チラシを置いてもらえるようお願いに行ってきました。

受付事務所横のラックに置いてもらえることになりました。

たくさんの人の目に触れて、参加者が増えるといいな。happy01heart04

『安心』2011年7月号はゆる体操のDVD付き!

月刊誌『安心』7月号を、買って読みました。付録DVDも観ましたよ!

どちらも、かなり詳しくて良いですなー。(←なぜかオジサン口調)

腰モゾモゾ体操の「本邦初公開テクニック」には驚きました。

これは聞き始め、見始めでした〜。happy02

ゆる体操ファンならぜひ、買いですよ。

安心 2011年 07月号 [雑誌] 安心 2011年 07月号 [雑誌]

販売元:マキノ出版
発売日:2011/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

6/12 父の日イベントに出演。(大阪:近鉄百貨店阿倍野)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

6月12日(日)の父の日に、近鉄百貨店阿倍野店(大阪市)で「ゆる体操体験会」に出演します。

午後2時〜4時に、7階スポーツシューズ コーナーへいらして下さい。

オレンジ色のゆる体操Tシャツを着た私が、みなさんにゆる体操の指導をさせていただいております。 

(タダです!happy01

お一人5〜10分くらいお教えできるかな、と思ってます。

マンツーマン指導ですので、これはお値打ち企画です!!

2011年6月 1日 (水)

一日一枚クラシック。(15)ヨー・ヨー・マ『バッハ:無伴奏チェロ組曲』

とても有名な演奏家ですね。11月に日本でのコンサートが予定されているそうです。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)~インスパイアド・バイ・バッハ~ バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)~インスパイアド・バイ・バッハ~

アーティスト:ヨーヨー・マ
販売元:SMJ(SME)(M)
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【講座案内】発表! 2011年夏期集中講座スケジュール

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1105summer.html

この夏の新規開催は
  ・細胞正常力アップIII
  ・脳疲労解消力アップII
  ・達人調整 温和教程C
の3つです。

3つとも去年発表されたばかりですが、もう続編、続々編が登場するわけです。

私は昨年の夏期集中講座(大阪開催)で、「細胞正常力アップI」と「脳疲労解消力アップI」にスタッフ参加させていただきましたが、どちらも圧倒的に素晴らしい内容でした。

とくに「脳疲労解消力アップ」は極意、達人調整、ゆるトレーニングなど、高岡メソッドの中でも専門的で高度な内容に日々取り組んでいる人々には”必須”と言えます。

私も「脳疲労解消力アップI」で学んだ方法は、いまも毎日実践しています。

「達人調整 温和教程」は昨年発表されたばかりですが、あれよあれよと言う間にもう「C」ですね。

私は「温和教程」はAもBも未受講で、これについては少々乗り遅れた感ありです。coldsweats01

6月はこの体操。(ゆる体操初級・中級・ゆるウォーク)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。note

今日から6月ですね。私担当の各教室のカリキュラムのお知らせです。

○「ゆる体操初級」は お腹ペコポコ体操 に毎回取り組みます。

    「この季節、お腹が気になる」sweat01という教室の皆さんのお声を反映してます。^^

○「ゆる体操中級」は、ゆるゆる歩き(阿倍野、奈良)と 肩こりギュードサー体操(鳳)です。

    初級クラスには無い、歩きの動作が習えるのが中級クラスのウリの一つです。scissors

○「ゆるウォーク初級」は 「足からすねをゆるめよう」がテーマです。

    今月は椅子ゆるでじっくりと。

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ