« 一日一枚クラシック。(18)マンゼ『ビーバー:ロザリオのソナタ』 | トップページ | ヘアサロンへ行って来ました。 »

2011年6月11日 (土)

3ヶ月経ちました。

母が亡くなって3ヶ月が過ぎました。

30年間、何度も入退院を繰り返した母は、身体は衰えながらも気力の盛んな人でしたが、

最後の2年間の入院では、以前のようにリハビリに精出す元気も枯れ果ててしまい、

ただ寝ているだけでした。

本人がやる気を失ってしまっては、もうドクターも家族も助けてあげることはできません。

彼女の全身が、だんだんと硬く冷たく乾いていきました。

自分を産み育ててくれた母の、あんなに若くみずみずしかった肉体が変わり果てて行くのを、

ただ見守るしかありませんでした。

人が老いて死ぬとは、ゆるみを失い、硬くなっていくことなのだと思い知らされました。

母は自分の姿を見せることで、私に大事なことを教えてくれたのだと思っています。



« 一日一枚クラシック。(18)マンゼ『ビーバー:ロザリオのソナタ』 | トップページ | ヘアサロンへ行って来ました。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/40348116

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月経ちました。:

« 一日一枚クラシック。(18)マンゼ『ビーバー:ロザリオのソナタ』 | トップページ | ヘアサロンへ行って来ました。 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ