« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

【お知らせ】7月31日(日)実技特別研修会 [指導員対象]

指導員のみなさん、こちらをご覧下さい。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/110731seminar.html

私は、高岡英夫先生ご指導の研修に参加します!

6/10(金)午前10時に電話するのを忘れないようにしないとね〜。rock

一日一枚クラシック。(14)アメリング『モーツァルト:歌曲集』

毎日、一枚ずつCDラックの端からひたすら順番に聴いていく企画なので、順番に意味はありません。

もともと、ダン中田も体系的に並べる人じゃないみたいですし。

ということで、今日はこれです。

エリー・アメリング/モーツァルト:歌曲集〜春へのあこがれ エリー・アメリング/モーツァルト:歌曲集〜春へのあこがれ
販売元:山野楽器
山野楽器で詳細を確認する

プロはかっこ良く。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操のプロは、いつもゆる体操がかっこ良く上手にできないと、ね。

かっこ良くと言っても、わざわざカッコつけなくってもいいんですね。

ゆる体操を良くやって上手になれば、かっこ良くなるんです。

そこのところを勘違いしないようにしましょう。

私の知っている某名人は

「プロはかっこ良くなきゃね。動きがかっこ良くなければ何の説得力も無い。」

と言い切ってました。90才近くで現役バリバリ、そりゃあかっこ良かったですよ。

ということで、私ももっと励みますよ。

猫好きは見てね♪

かわゆ〜♪

Cat mom hugs baby kitten

猫の手首・・・というと変な言い方ですけど、人間でいうと手根骨のあたり、やわらかいですね♪

2011年5月30日 (月)

一日一枚クラシック。(13)ウィスペルウェイ『バッハ:無伴奏チェロ組曲』

これは素晴らしい。

バッハの無伴奏チェロは他の演奏家のもいろいろ聴いたことがありますが、この人のが一番好きです。

ドライブ感あふれる演奏。ダイナミックかつ繊細。

一度、NHK出演した時に観ましたが、すーっとした長身の、センターを感じさせる人でした。

Bach, Johann Sebastian バッハ / 無伴奏チェロ組曲全曲 ウィスペルウェイ(1998) 輸入盤 〔CD〕 Bach, Johann Sebastian バッハ / 無伴奏チェロ組曲全曲 ウィスペルウェイ(1998) 輸入盤 〔CD〕
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

手が大きくなったみたい?

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。♪

『徹底手首プラプラ』に参加してからもう一ヶ月、毎日、鏡を前にプラプラしとります♪

2日前、達人調整をしようと、受け手の背中に手を置いたとたん、

「んっ??」

自分の手がいつもより大きく、厚ぼったく、重くなってるのに気付きましたよ♪

「わあ、熱い手してはりますね、先生」って言われましたしね。

プラプラでゆるんだ成果ですな。goodwink



2011年5月29日 (日)

ラベンダーの香り。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

雨続きで、洗濯物を家の中に干してます。

すすぐ時にラベンダー・オイルを数滴垂らすと、部屋干しのいやな匂いが防げるし、

家じゅうがラベンダーの香りで爽やかになって、雨のうっとうしさを忘れます。

アロマのお仕事をなさっている、ゆる体操中級の生徒さんから「プラナロムの精油は品質がいいですよ」と教えてもらったので、使ってます。


2011年5月28日 (土)

一日一枚クラシック。(12)バトル他『フォーレ:レクイエム』

フォーレのレクイエムと言えば、クラシック音痴の私でもタイトルくらいは知っている有名な曲です。

CDの前半はジュリーニ指揮。静かに清らかに、身体に沁み通ってくるような雰囲気です。

CDの後半は小沢征爾指揮。「平明」という形容詞がぴったり来るような、ストレートで分かりやすい演奏ですが、私はもうちょっと陰影のあるほうが好みかな?

フォーレ:レクイエム フォーレ:レクイエム

アーティスト:小澤征爾 ジュリーニ(カルロ・マリア),ハント(ローレン),タングルウッド音楽祭合唱団,フィルハーモニア合唱団,シュミット(アンドレアス),バトル(キャスリーン)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する





占星術にこりまくり。

近頃、また西洋占星術に熱中してます。かなり本格的というか、マニアックな本へと進んでいます。

あれこれと読みふけってます。

  ⇩今一番良いと思うのがこの本。グルジェフなども引用した人類の意識進化論が面白いです。

完全マスター西洋占星術 (The series of perfect master) 完全マスター西洋占星術 (The series of perfect master)

著者:松村 潔
販売元:説話社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  ⇩今をトキメク星占い系ライター、石井ゆかりさんの参考書のひとつだとか。日本語訳はすでに入手困難なので、原著にチャレンジ。すごくわかりやすい説明です。シリーズ6冊全部持ってます。

The Only Way to Learn Astrology: Basic Principles The Only Way to Learn Astrology: Basic Principles

著者:Marion D. March,Joan McEvers
販売元:ACS Publications
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゆる筋トレはすごい。(続々)

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

一週間前の大阪MAX の「ゆる筋トレ」の講座から、いやもう、すっかりゆる筋トレにはまってしまいました。shine

終わったあとの、全身が心地よくゆるんだ感じがたまらないです!

そして部屋の中を歩いてみると、身体の動きが、上質のクリームやチョコレートのようにトロ〜ッとなめらか。しかも心地よい重みがあり、堂々とした感じで歩けます。

私は子供の頃からやせっぽちで筋力に乏しく、こういう筋トレ系は苦手中の苦手だったのですが、

ゆる筋トレのことは大好きになってしまいました。heart02heart02

従来の筋トレとはまったく違う、ゆる筋トレ。大いにおすすめですよ。


                        


明日から2年目、このブログ。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。♪♪

このブログを始めて、今日でちょうど1年が経ちました。

今までに書いた記事数は659でした。

読んでくださっている皆さん、ありがとうございます!

明日から2年目です。これからもどうぞよろしくですheart04heart04happy01

2011年5月27日 (金)

明日は土曜昼クラス。(芦屋市 川西町ゆる体操教室)

こんにちは♪ゆる体操指導員の中田ひろこです。

明日は、川西町ゆる体操教室(芦屋市)の土曜昼クラスがあります。

「芦屋市立体育館・青少年センター」(阪神芦屋駅からスグ)の3階、第三研修室で 12:15〜13:25です。

明日は、開講して2回目のレッスンです。ぜひご一緒にゆるみましょう!

まだ空席がありますので、どうぞご参加くださいねっ happy01

(明日、同時開催の達人調整体験会のほうは、すでに満席です。ご了承ください♪)

札幌方面の方へお知らせ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今年4月にゆる体操準指導員の資格を取得なさった、菊池リサさんからのお知らせです。

**<菊池さんのツイッターから転載  http://twitter.com/#!/risarinrisarin >***

フリーペーパー"わらふく"に7月開講するコープ札幌中央文化教室「ゆる体操初級」の紹介が掲載されます。

主な配布場所は、札幌近郊の医療機関(病院・通 所リハビリ・デイケアなど)や調剤薬局、スーパーなど。

そのほか、老人ホーム、高齢者賃貸住宅です。見かけた方は是非ご覧下さい。

************************

札幌方面にお住まいの方は、どうぞご覧になってね〜!(*^-^)

北海道にもどんどん、ゆる体操教室が増えていますね〜。こちら

にしむら珈琲店(芦屋店)。

「にしむら珈琲店 芦屋店」の2階で仕事中。

カフェオレ(530円)は、たっぷりと量があるのがうれしいです。

この店の椅子は高さといい、クッションの具合といい、背もたれ首モゾモゾ体操にピッタリ。

Photo

一日一枚クラシック。(11)シロス修道院合唱団『グレゴリアン・チャント』

今日のCDはこれ♪

私は聖歌が好きなので、聞きながら、気持ちがほんわかしてます。

このあいだTVのビザンチン帝国特集で流れてた、ギリシャ正教会の聖歌も聴きたいんだけど・・・ダン中田のラックにはあるのかなあ?

グレゴリアン・チャント グレゴリアン・チャント

アーティスト:シロス修道院合唱団
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2008/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ターシャ・テューダー。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

先日、NHK-BSでターシャ・テューダーの特集番組を2本観ました。

90歳を過ぎた彼女は、背中こそ曲がっているけれど、裏側にセンターがしっかり通ってます。

歩く姿はスキッと高重心ですしね。

両方のスネが真っすぐで力強くて、「ただ者ではない」という感じ。

彼女は絵本作家として70年間活躍し、4人の子供を一人で育て、東京ドームの20倍だか30倍だかの広大な庭を作り、

「スローライフ」とか「ナチュラル・ガーデン」が好きな人々のマザー的存在です。

彼女の、量的・質的にすごい仕事を成し遂げさせたのはあの身体なんですね。

そして彼女のよく働く手にも注目。大きな手です。あれはきっと、あの身体意識ですね。

ターシャの庭 ターシャの庭

著者:ターシャ テューダー
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年5月26日 (木)

一日一枚クラシック。(10)シュミット『バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』

ダン中田のCDラックには、ヴァイオリンのものが多いです。

自分でもヴァイオリンを演奏するらしいので、そのせいでしょうかね。confident

J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番BWV.1001/無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番BWV.1002/第2番BWV.1004:エレーヌ・シュミット(vn)
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

Img

2011年5月25日 (水)

賑わってきてます。(森南町ゆる体操教室)

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

森南町ゆる体操教室(神戸市東灘区)の参加者数が増えてきて、にぎやかになってきました。

昨日、一日体験レッスンに来られた女性は「めっちゃ気持ちいいです・・・」と即、ご入会なさいました。

会場のエイコーンスタジオのオーナー(山本さんご兄弟)も「少しずつ(増えてきた)ですね」と笑顔で声をかけて下さいました。

エイコーンスタジオは、明るい雰囲気のスタジオです。

ゆる体操レッスン時には、スタジオのガラス越しにレッスン風景をのぞいてもらえるよう、いつもブラインドをあげていますので、興味のある方は、どうぞ気楽に外からご覧になってくださいね。

みなさんの健康と若返りへのご期待に添えるよう、楽しい雰囲気でご指導しています。sunhappy01

2011年5月24日 (火)

ゆる筋トレはすごい。(続)

2日前、大阪MAX で「ゆる筋トレ」の講座を受けてからというもの、自分の身体ががらっと変ったと感じています。

今までに無い、新しい感覚です。

まず、いつもの駅の階段をガンガン昇っていけるのです。その勢いと快適さは、以前とは比べようがありません。

筋量が一気に増えて、なおかつその筋肉をうまく使えたとしたら、この感じにいくらか近い感覚があるのかな?と考えます。

でも、あの講座の1時間だけで筋量が増えているはずはありませんから、

筋肉の質が変った(ゆるんでフワフワに。)・・・のでは?と考えます。

もちろん、裏転子は今まで以上に効いています。

それと、大股で歩くと、一足ごとに自分の足裏が地面を軽くグリップしているように感じます。

ちょうどネコ科の動物が歩く時に、足裏の肉球を動かして地面をグリップしていますよね。あんな感じです。

そしてダイナミックに歩けます。快適なのは言うまでもありません。

こんな風に身体が変るなんて、ゆる筋トレはものすごいメソッドだと思います。

この変化を一過性のものにしてしまわないよう、毎日トレーニングしたいと思います。

【お知らせ】運動総研 2011年7〜12月 講座日程表

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。happy01

運動科学総合研究所の7〜12月の講座スケジュールが発表されています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_schedule.html

12ページに、京都「大和撫子のからだづくり」教室の担当で私(中田)の名前が掲載されています。

今回、新たに「大和撫子 専門指導員」という肩書きをちょうだいしました。「大和撫子のからだづくり」教室の新カリキュラム導入に伴うものです。

2011年5月23日 (月)

ゆる筋トレはすごい。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

昨日の大阪MAX 「身体能力開発道場」のゆる筋トレは、いやぁ〜もう良かったです。

筋トレがこんなに楽しく、気持ちよくできるものなのか===?!って感じです。(もちろん、道具などは使いませんよ。)

効果は素晴らしくて、パートナーがまるで別人のようでした。(向こうも私をそう思ってくれたはず。^^)

手で「さする」ことの威力をまざまざと知った1時間でした。

そして終わってから5時間後、前腕の筋肉にふと触れてみると、フワフワだったんです! いつもは固いのに・・・?

あんなに前腕を使ったのに、こんなにゆるんでいるなんて・・・?!

 

筋力がついて、フワフワにゆるむ。理想の筋トレですね。

2011年5月22日 (日)

歌舞伎見物。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

今日は、大阪松竹座『團菊祭』の夜の部へ観劇に行ってきました。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2011/05/post_22.html

2つ目の演目『弁天娘女男白波』と、3つ目の『春興鏡獅子』を観たんですよ。

いやあ〜歌舞伎ってほんとに楽しくて面白いです。

2011年5月21日 (土)

もと鍼灸師。

こんにちは、もと鍼灸師、今はゆる体操指導員の中田ひろこです。

帰宅すると、母校である「森ノ宮医療学園」の交友会会報が届いていました。

私の鍼灸師の資格(正確には「はり師」「きゅう師」という別々の資格)は、まだあるのですが、現在は鍼灸の仕事はしていません。

以前、15年間、鍼灸院を経営していたのですが、母校の卒業生の開業率は10%くらいだと聞いて、その数値の低さに驚いたことがあります。。

私は少数派である「開業鍼灸師」の一人だったわけですが、今はゆる体操指導員専業です。

「森ノ宮医療学園」時代のクラスメートたちはどうしているのかな、と思うときもある今日この頃です。

2011年5月20日 (金)

インデックス付け、ひとまず終了。

こんにちは、ゆる体操とゆるウォークの中田ひろこです。

宝物の講義ノートの最新5冊分に、インデックスを付け終わりました。

ここのところ、このインデックス付けの作業が滞っていたのでずっと気になっていたのが、ようやくスッキリしました。

これで「あれはノートのどこに書いてあったっけ?」と探し回らずにすみます。

付箋は「ラミネートカラーインデックス」(ニチバン)。ラミネートだから、何年たってもよれよれになったりせず、ピシッと綺麗です。

この商品、あまり文具店に置いてなくて、いつも近くのコープまで買いに行きます。

ノートはコクヨの「スリムB5」判を愛用しています。

講座中、トレーニンングしながら立ったまま書き込む時がとても多いのですが、

このスリムB5は普通のB5ノートよりも巾が狭いので、ページがべろんと垂れなくて、書き込みやすいです。

Photo_2

2011年5月19日 (木)

6月は神戸で。(ゆる体操準指導員養成講座・試験)

こんにちは♪♪ゆる体操の中田ひろこです。

運動科学総合研究所主催の、ゆる体操準指導員養成講座・試験、今度は神戸です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104siken_jun.html

6/19(日)に開催です。

神戸は私の地元なので、大勢の方達が受験してくださるといいな〜と願っています。

前回の名古屋(5/7)で涙を呑んだ方も、またチャレンジしてね!

   ⇩今日、届いたハガキ。準指導員の中条さんと宝田さんのコメントもありますよ。

 

Photo

 

  

いい天気。

こんにちは、ゆる体操指導員の中田ひろこです。

今日の午後は、自宅で事務仕事です。

宣伝、経理、カリキュラムのチェック。

やること満載です。

父の日イベントに出演決定。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです♪♪

父の日に、近鉄百貨店本店(大阪市阿倍野区)のスポーツ用品売場で、ゆる体操のイベントを行なうことになりました!

6月12日、日曜日です。

詳しいことはまたお知らせしますね。

 

 

 

2011年5月18日 (水)

さあ、今日の4レッスン目。

朝から3レッスンをこなし、今から川西町ゆる体操教室の<水曜夜クラス>です。

さあ、夕食の用意もあらかた済ませたし、お茶もポットに入れたし、

行ってきま〜〜す。notes

セブンカルチャークラブ鳳は、ひと月ぶり。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

今日はひっさしブリブリにセブンカルチャークラブ鳳のレッスンです。

いつもは月2回のレッスンなんですが、今月は第一回目がゴールデンウィークのため、お休み。

およそひと月ぶりのレッスンなんです。

みんな、家でゆる体操、やってくれてたかな〜??

しゃがみ背腰ダラー体操(今月の体操)、上達中。

こんにちは♪(◎´∀`)ノゆる体操の中田ひろこです。

今月(2011年5月)、私が担当のゆる体操初級教室で取り組んでいる「しゃがみ背腰ダラー体操」、

教室のみなさん、上手くなってきました!

最初はしゃがむ姿勢だけで精一杯だった人も、だんだんダラーッと脱力できるようになってきましたよ!

「家で毎日やってます」という人も登場してます。

この「しゃがみ背腰ダラー体操」、ゆる体操準指導員1級が指導できる52パーツ体操にも含まれています。

準指導員の資格を持つ方も、どうぞ練習しに来てください。

川西町ゆる体操教室では一日ごとの参加も受け付けてますよん。

2011年5月17日 (火)

レッスン用のお洋服。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです♪♪

指導の時には私は、いわゆるトレーニングウェアを着ないです。

アディダスとかナイキとか持ってますけれど、レッスン中には着ないです。

何故かっていうと、その理由の一つは着替える時間が惜しいから。

電車で一日に3箇所くらい移動することもあり、そのたびに着替えるのはけっこう面倒なものです。

かと言って、トレーニングウェアのままで電車移動するのもちょっと、ね。coldsweats01

そしてもう一つの理由は、普通の洋服のほうが流行を取り入れやすし、シーズンごとに変化がつくからです。

「先生、新しいお洋服ですね」なんてお声をかけてもらって、話がはずんだりもします。

担当の教室用のチュニックを、この春は4枚買いました。

その中で好評なのは、金魚柄のキャミソル型チュニックです。「可愛い!」と何度も言ってもらえました。happy01

2011年5月16日 (月)

声楽はやはり、ゆるんだ身体が大切なんですね。

こんにちは、達人調整師の中田ひろこです。

30年間、地域のコーラス団で歌っている女性から、

「来週、発表会があって、ソロで歌うので」と達人調整の依頼を受けました。

その話をハービス大阪「ゆる体操初級」教室でしたところ、会員のMさんが

「昨日、TVでウィーン少年合唱団の練習風景を紹介していて、

『身体をゆるめることが大事』と身体調整を受けているところが出てましたよ。』と教えてくれました。

500年もの歴史を誇るウィーン少年合唱団。

あの透き通るような美声の秘密がゆるみだったとは。

そういう番組があると知っていたなら、見ていたのになあ!

世界を魅了する、ウィーン少年合唱団の神秘の歌声の謎に迫る!(TV番組情報)

2011年4月、東日本大震災支援のためにウィーン少年合唱団が歌う『ふるさと』(You Tube)

 

ゆる体操指導員を受験する人に。

こんにちは。ゆる体操指導員の中田ひろこです。

時折、「今度、ゆる体操指導員の試験を受けるんですけれど、試験にはどの体操が出題されるのか教えてください」と聞かれることがあります。

私は、試験担当者では無いですから、出題内容は知りませんし、

仮に知ってたなら、なおのこと、お教えできません!(当たり前だ〜〜!coldsweats01

受験の不安のあまり、そういう質問をしてしまう気持ちはよ〜〜く分かりますけれど、

そういうことに頭を悩ますよりは、練習しましょう!

私が初めて受験する時、その頃トップクラスだった指導員に「どんな体操がでるんでしょう?」と聞いたことがあります。(自分も同じことしてたんや。coldsweats01

その時、その指導員は「指導員になろうというのなら、全部の体操のどれが出ても合格できるくらい、勉強しなさい」と言ってくれました。

その時は「きっつぅ・・・・」と思いましたが、その後合格して実際に教室を担当するようになってから、

それがどれほど有り難いアドバイスだったか分かりました。

・・・ということで、これから受験しようという人は、そういうつもりでどうぞ取り組んでくださいね。

2011年5月15日 (日)

宝物。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

私の宝物は、高岡英夫先生の講義ノートです。

初めて参加した高岡先生の講座は2004年12月『ゆる体操のメカニズム(3)』(大阪開催)です。7年前のことですね。

講義ノートはもう10冊を越えました。いつも目につくところに並べて、その時々に引っ張り出して疑問点を確認しています。

どの講座も、何度読み返しても、毎回新たな発見がありますし、とても興味深く読めます。

無人島へ行くことになって、「何かひとつだけ持っていって良い」ということになったら、

この講義ノートを詰め込んだ段ボール箱ひとつを持っていきます。

そして無人島でトレーニングします。happy01

2011年5月14日 (土)

Nidoさん『第2回定期コンサート“夏”』チケット申込受付中

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1107nidosun.html

プロ歌手デビュー後、2回目のコンサートですね。

写真のコスチュームが、春のコンサート時の花柄とはガラリ変って、夏らしい白レースです。

こういうところにも、季節感を大切にする、Nidoさんのコンサートの雰囲気が伝わってきますね。

2011年5月13日 (金)

お昼休みは呼吸法ね。

こんにちは(^-^*)/ 中田ひろこです。

午前のレッスンは終わり、只今昼休みでございます。

お弁当、美味でした。(#^.^#)

生徒さん達が来るまでの間、セル呼吸法でもしながら待つとしようっと♪

身体がゆるむと、料理のレパートリーが増える。

こんにちは♪♪ゆる体操のナカタ ヒロコです。

私の経験では、身体がゆるんでくると、今まで作ったことの無いメニューにもいつの間にかチャレンジしていたりします。

それまで全く知らなかったレシピにもサラッと取り組めたりして、自分でびっくりしたりします。

皆さんは、そんなご経験は無いでしょうか?

私の一番最近の例は、ピクルスです。

もともと酸っぱい物が苦手なので、ピクルスはほとんど食べたことが無く、もちろん自分で料理したことなど皆無だったのですが、今朝突然思い立って、作ってしまいました!

意外なほどあっさりと、簡単に出来てしまいました。昨夜、じっくりゆる体操をやりこんだので、朝から調子がよかったからだと思います。

出来上がったピクルスはオムレツと一緒に、ダン中田と自分のお弁当に詰めていくつもりですscissors

料理というのは、実は結構、心身のエネルギーを使うものですね。(その例として、うつ病になると、それまで料理上手だった人も料理が作れなくなるという話を聞いたことがあります。)

ゆる体操で身体がゆるむことで、食卓もお弁当も賑やかになる。すてきです。shine

2011年5月12日 (木)

黄砂の飛来の中で。

私の教室に通っている、民生委員さんからうかがったお話です。

連休中に二日間、街頭で震災支援の募金活動をなさったそうです。

一緒に活動した他の委員さん達は、ほぼ全員、黄砂で喉をいためてしまったそうですが、ご自分は大丈夫だったとのこと。

「以前の私なら、同じように喉をやられてたと思います。ゆる体操の効果だと思います。」と笑顔でおっしゃいました。

よかったですね。happy01

2011年5月11日 (水)

孫のお守りには、寝ゆるが必須♪

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今週は連休明けのレッスン続きです。

川西町ゆる体操教室のHさんは、ゆる体操を始めて3ヶ月。

連休中に、1才4ヶ月のお孫さんのお守りをしていて、

「持病の腰痛が、また出るのでは・・・?」と不安だったそうですが、

毎晩寝る前に寝ゆる、とくにひざコゾコゾ体操を丹念になさったおかげで

腰痛もなく、元気に過ごせたそうです。

他の教室でも似たお話をよくうかがっています。よかったですねhappy01

2011年5月10日 (火)

大和撫子新カリキュラム好調スタート!(*^_^*)

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

今日は京都「大和撫子のからだづくり」教室の新カリキュラムの初日でした!

「うわあ、気持ちいいですぅ〜〜」

「うなじがスッとして綺麗になった気分♪」

「病み付きになるかも…!」

と大好評のうちに終了。

指導員としても、ぐっと手応えを感じました。

今後が楽しみです!scissors

2011年5月 9日 (月)

しゃがみ背腰ダラー体操。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今月、私が担当するゆる体操「初級」教室では、しゃがみ背腰ダラー体操に取り組んでいます。

昔の日本人なら、平気で楽々できたはずの姿勢ですが、

和式トイレを使う機会がほとんど無く、

七輪で魚を焼くことも無く、

風呂の焚き付けをすることも無い、現代の私たちにとっては

なかなか縁のない姿勢ですよね。

教室でも、この体操が難無くできる人と、少しつらい人とがいます。

毎週取り組んで、うまくしゃがめるようになれるといいですね。shine

うまく出来るようになると、とても健康増進効果の高い体操ですよ。happy02

2011年5月 8日 (日)

血圧測定。

久々に血圧を測ってみました。

最高血圧98、最低血圧62。

成人してからというもの、ずっとこれくらいの数値です。

ここのところ忙しくてバタバタしていたのですが、血圧の数値をみる限り、体調は安定してるようです。

そういえば体重も、23才で就職したころから全く変っていませんね。

甘いもの好き。

こんにちわんdog ゆる体操の中田ひろこです。

今日のレッスンは終わりました。川西町ゆる体操教室<日曜朝クラス>のあと、大阪松屋町で「ゆる体操入門セミナーA」!

達人調整体験会にも、ご参加がありました。

ありがたいことですheart01

レッスン後、甘党の店で、みたらし団子と、おはぎ(あんこ)のセットを平らげました!

甘い物も、いつも遠慮なくパクパクといただいてます。

そうそう、冷凍庫にバニラアイスクリームがあったよな・・・あれ、夕ご飯のあとに食べちゃおうっと。

 

2011年5月 7日 (土)

今から達人調整錬成会。

この一週間、手首プラプラ体操に励んで、手から腕がいい感じ。

今日はその成果が出るといいなあ。

2011年5月 6日 (金)

今日は奈良でレッスン。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです♪♪♪

連休明け初日の今日は近鉄文化サロン奈良(大和西大寺、奈良ファミリー内)でレッスン。

近鉄奈良行の列車内は人で一杯。

奈良への観光客が多いみたいです。

2011年5月 5日 (木)

食らい付く。

こんにちは。京都「大和撫子のからだづくり」担当指導員の中田ひろこです。

4/26(火)のNido先生の最後のレッスンの時、先生が

「中田先生は、ハービス大阪の『大和撫子のからだづくり』の開講時からずっと来てましたよね。あの頃は、いつも私の真正面に立ってて、コワイ顔してましたね」

とおっしゃったので、教室のみなさんがどっ!と笑いました。

そうです、7年前のあの頃は身体がずいぶん固くて辛かったので、コワイ顔をしてたんだと思いますね〜。

「でもその、『これはいい!』と食らい付いて来る姿勢が良かったわよね。」と言っていただきました。happy01

一日一枚クラシック。(9)クライスラー "The Complete RCA Recordings"

ダン中田のCDラックでひときわ目立つ、分厚いボックス。

あのクライスラーの11枚組全集だ〜。

毎日、一枚ずつでも11日間!

http://www.amazon.co.jp/Complete-Recordings-Anton%C3%ADn-Dvor%C3%A1k/dp/B000003FGN

2011年5月 4日 (水)

川西町ゆる体操教室の6月スケジュールを更新しました。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです〜。

川西町ゆる体操教室(芦屋市)の6月スケジュールをアップしています。

こちら

  【ご注意】 6/18(土曜昼クラス)のみ、会場と時間帯が異なります。

一日一枚クラシック。(8)ヨー・ヨー・マ『ソロ』

チェロ奏者、ヨー・ヨー・マが1999年に龍安寺を訪ねた後に録音したものだとか。

 コダーイ/Sonata For Cello Solo  Etc: Yo-yo Ma(Vc) コダーイ/Sonata For Cello Solo  Etc: Yo-yo Ma(Vc)
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

うれしいものです。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

3日前、運動総研の春期集中講座『徹底手首プラプラ全脳開発』に参加したとき、

「ブログいつも見ています。こんど芦屋の教室に参加させてください」と、岐阜県のゆる体操準指導員の女性が言ってくださいました。

「僕もクラシック音楽が好きで、車を運転しながらワルターを聞いてますよ」と極意の先輩からもお声をかけてもらいました。

ブログの読者からお声をかけていただくのは、ちょっぴり気恥ずかしいですが、とってもうれしいものです。

2011年5月 3日 (火)

手首プラプラにいそしんでます。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

一昨日参加した『徹底手首プラプラ全脳開発』。

あれから、手首プラプラ体操がおもしろくて楽しくてたまりません。

気持ちいいから、ついついやっちゃう。

おかげで、いい調子ですよ〜〜!

歌舞伎情報。(大阪松竹座)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

最近、私の身近にいる歌舞伎ファンがつぶやいておられて知ったのですが、

今、上演中の大阪松竹座『團菊祭』の演目の一つがTVで紹介されるらしいです。(残念ながら関西のみの放映)

『春興鏡獅子』は、ゆる体操のNidoさんが以前に踊られた演目ですね!(そう、あの、獅子が頭を振る勇壮な踊りです。)

====================

踊れ!踊れ!踊れ!春興鏡獅子
放送局:毎日放送 4ch
放送日時:5月4日(水・祝)9:45~10:25
内容:大阪松竹座「團菊祭五月大歌舞伎」。歌舞伎舞踊の大曲「春興鏡獅子」を様々な角度から紹介。

====================

詳しくは 歌舞伎美人サイト こちら

伝説の名優と言われた、六世尾上菊五郎の貴重な映像『春興鏡獅子』 You Tube こちら 

一日一枚クラシック。(7)ベルリン弦楽ゾリステン『ボッケリーニのメヌエット』

とても美しい音色で、かつ安定感があります。

ベルリン弦楽ゾリステンは、

ベルリン・フィルのトップ奏者が作ったユニットだそうです。(リーダーは、安永徹さん)

ちょうど、AKB48から生まれるユニットみたいなもの・・・らしい。(受け売り)

このCDに含まれる、バルトーク作の『ルーマニア風ポルカ』のピアノ・バージョンが

『大改造!!劇的ビフォーアフター』でBGMとして流れてた・・・らしい。(受け売り)

受け売り情報ばかりだな、今日は。

 music ベルリン弦楽ゾリステン『ボッケリーニのメヌエット』
      東芝EMI TOCE-7581

2011年5月 2日 (月)

一日一枚クラシック。(6)グリュミオー『ヴァイオリン名曲集』

私のように、クラシック音楽の素養がほとんど無くても、このヴァイオリンの音色の素晴らしさは分かります!

とろ〜り、とろけるようなクォリティ。極上等のチョコレートを口の中に含んだような感じです。

道理で、アルテュール・グリュミオーはヴァイオリンの著名な演奏者だそうです。wiki

きっと、音色そのものを磨き上げる訓練に、もの凄く取り組んだ人なのでしょうね。

このCDは誰でも知っているポピュラーな小品を集めたものです。どれも優雅な味わいです。

『ツィゴイネルワイゼン』は、子供の頃、父のステレオでハイフェッツの演奏を良く聴きましたが、

このグリュミオーの『ツィゴイネルワイゼン』の方が、細かな表情があります。

グリュミオーは、サン=サーンスが絶品と聞いたので、ぜひまた聴きたいです!(ダン中田の棚にはあるのかな・・・?)


 music ツィゴイネルワイゼン〜グリュミオー/ヴァイオリン名曲集
          アルテュール・グリュミオー(ヴァイオリン)
          PHILIPS 30CD-3056

   

Img

GW明けはピカピカだよん。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです♪♪

ゴールデンウィーク中の自主トレーニングのために、自宅近くで場所を借りることにました。

4/29〜5/5の一週間で、3回借りることができました。scissorswink

明日(5/3)はその2回目。仕事が休みのダン中田が合流します。

自宅のよりもずっと大きなミラーがあるので、トレーニング効果があがります。good

ゴールデンウィーク明けはピカピカshineゆるりんこheart01の身体でみなさんにお会いします!

2011年5月 1日 (日)

行って来ました。『徹底手首プラプラ全脳開発』

ああ、やはり単に、手首プラプラ体操が上手になるための講座ではありませんでした!

とても勉強になりました・・・が、めっちゃ脳を使って、脳疲労でふらふらです。

もう寝ます〜〜〜sleepy

一日一枚クラシック。(5)ポジャー『バッハ ソナタ&パルティータ第一集』

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

このレイチェル・ポジャーというヴァイオリニストが弾くバッハは、音が熱く、少し硬さを感じさせます。

精神三力のうちでは、熱力の高さを感じます。

胸の熱さに引っ張られて演奏している感じですね。

Bach: Sonatas &amp; Partitas Vol 1 / Rachel Podger
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ