« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

水遊び。

こんにちは。ゆるウォークの中田ひろこです。

今日の神戸・芦屋方面は暖かくて、川で水遊びしている子供達が居ました。

(一人だけ、離れている男の子がなんとなく可愛いです。)

110430_

今日は事務仕事と、来月のレッスンの準備。

こんにちは。昨日から一週間、ゆる体操のレッスンが無いので、午前10時ごろまでは解放感たっぷりの中田ひろこです。

が・・・。

今日は月末ですので、帳簿のお仕事です。

それから、来月のレッスンの準備です。

ゆる体操初級クラスは9教室担当しており、来月から少し、やり方を変えようと思っています。

ゆる体操中級は3教室あり、その準備もあります。

それから、京都「大和撫子のからだづくり」教室がいよいよ新カリキュラムでスタートです!

今日はその準備もあります。

ということで、今日はしっかりお仕事です。



一日一枚クラシック。(4)カラヤン指揮『ロメオとジュリエット』『くるみ割り人形』

こんにちは。ゆる体操とゆるウォークの中田ひろこです。

ダン中田のCDラックに並んでいるクラシック音楽CDを、端から順に聴いていくというこの企画、

さすがにGWで時間の余裕があるからはかどるなあ。

カラヤン指揮のチャイコフスキー。

とにかく、ドンドンドンドン流れるように進んでいく感じの演奏。

流舟が効いているのかなあと思いながら効いてます。

Tchaikovsky チャイコフスキー / ロメオとジュリエット、『くるみ割り人形』組曲 カラヤン&ベルリン・フィル(1982) 【CD】 Tchaikovsky チャイコフスキー / ロメオとジュリエット、『くるみ割り人形』組曲 カラヤン&ベルリン・フィル(1982) 【CD】

販売元:HMV 楽天市場ストア
楽天市場で詳細を確認する

2011年4月29日 (金)

一日一枚クラシック。(3)ラトル指揮『ハイドン交響曲集』

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

いやあ、一日一枚と言いながら、前回のベートーヴェン弦楽四重奏曲集が8枚組だったのと、忙しかったのとで、

ずいぶんごぶさたになってしまいました!coldsweats01

さて、今日はサイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルのハイドンです。

このラトルという人は、顔の表情がいつも明るく潑溂としていて、温かさを感じさせる指揮者です。

そして胸から背中が非常にゆるんでいる!

背中がまるで胸のように、ふわーっと大きくふくらんで開いているのです。

いつも「背フワ」をしているような背中。

肋骨まわりがかなりゆるんでいて、大きな中丹田があるのではないかな?と思っています。

 ハイドン:交響曲集 ハイドン:交響曲集
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

GWはトレーニングと読書。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。

今日から5月5日まで、レッスンがありません。カルチャーセンターは、すべてお休み。

私の自営教室(川西町ゆる体操教室、森南町ゆる体操教室)もお休みです。

ということで、この7日間は、トレーニングです。

運動総研開催「春期集中講座」では、『徹底手首プラプラ全脳開発』に参加します!

それから、たまっている本の読破です。占星術の本15冊、その他の本8冊。

でも、たぶん、全部読破するのは、むりだなあ〜coldsweats01

2011年4月28日 (木)

阿倍野(大阪市)は変りましたよ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

大阪市の「近鉄文化サロン阿倍野」で、ゆる体操のクラスを初めて担当し始めてから5年目になります。

阿倍野にクラスがあると話すと、「阿倍野って、すっごい下町ですよね〜。パチンコ屋さんが並んでて、店は汚いんだけど美味しい焼き芋屋さんがあって」などと返されることが多いです。

それは今や、大きな誤解です。

ことに私が住んでいる神戸・芦屋方面の人達は、阿倍野に出かけることが少ないため、最近の阿倍野の再開発ぶりをほとんどご存じないのです。

いやあ、今の阿倍野は昔とはずいぶん違いますよ!

そういう人に、阿倍野には何年も前からヴィトンやグッチの巨大な店舗があると話すと、驚かれます。

私はいつもグッチのでっかいショーウィンドウで、自分のゆるウォークぶりをチェックしてるんですからっ。scissors

そして一昨日、またまた大きなショッピングモールがオープンしました。
  あべのマーケットパーク キューズモール

阿倍野がどんどん賑わって、私の教室も賑わって欲しいな〜〜!

2011年4月27日 (水)

「東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト」のページ更新。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今日までの活動状況が、画像入りで具体的に紹介されています。

http://yuru.net/2011shinsaishien.html

2011年4月26日 (火)

高岡先生初の「料理の本」が出るそうです。

高岡先生初の「料理の本」が出るらしいです。book
遅くとも、今年のお盆くらいまでには出版されるとのことです。noodle
内容、価格はまだ未定ですが、
世の中にあふれている「料理の本」とは全く違う、本に
なるとのこと。
=================
※刊行時期未定の本なので、
運動総研に問い合わせしないようにしてください。

カズオ・イシグロ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今、一番読みたい作家、カズオ・イシグロ。

梅田ヒルトンプラザのジュンク堂書店の洋書コーナーには、彼の本がたくさん並んでいて、以前から気になってました。

思い出と記憶が、彼の著作の主要テーマのようです。

母が死んでもうすぐ2ヶ月。母の肉体は無くなったけれど、彼女は私の中に生きています。

思い出と記憶は今、私の掘り下げたいテーマのひとつです。

【洋書】 Never Let Me Go 著: Kazuo Ishiguro ハードカバー 【洋書】 Never Let Me Go 著: Kazuo Ishiguro ハードカバー

販売元:To&Fro
楽天市場で詳細を確認する

Nido先生が大和撫子のからだづくり教室をご卒業

こんにちは。大和撫子のからだづくり教室担当の中田ひろこです。

昨日と今日は、Nido先生の最後のレッスンです。

7年前、初めてゆる体操を習ったのが大阪の大和撫子教室だった私としては、万感せまるものがあります。

現在、ゆる体操指導員をなさっている方の多く(とくに正指導員中級の多く)は、2002年のゆる体操発表以前から、「極意」「総合呼吸法」などの高岡メソッドを学んで来られた方達ですが、

私のスタートは大和撫子のからだづくり教室であり、Nido先生でした。

Nido先生に育てていただいたおかげで今の私があるのです。

2011年4月25日 (月)

夫婦でチャップリン♪♪

こんにちは。毎月、チャップリンプリン体操に勝負をかけてる(笑)中田ひろこです。(@大阪MAX )

「中田さんのチャップリンプリンって、ダン中田のチャップリンプリンにソックリですよね〜!ご夫婦で一緒に練習してるんですか?」と、

ゆるの先輩に言われましたよ!

エエッ?・・・そっくりなのか・・・?

知りませんでした。coldsweats01coldsweats01

一緒に「練習」するってことは無いですけど、

美味しいデザートを前に二人でチャップリンプリン体操をして、

アホみたいに楽しんでることは、よくあります。happy02cakehappy02

練習、練習♪

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日は、大阪MAX 『ゆる体操能力開発道場』で、高岡先生の動きをたっぷり見せていただきました。

先生の動きは、簡単そうで、とってもラク〜な感じに見えますが、自分がやるとできないんです!

なさけないくらい、できないんですね。

自分の能力を思い知らされる時間です。

それにしても、何て奥が深いんでしょう、ゆる体操って。

さあ、練習、練習・・・。

2011年4月23日 (土)

針を持つと落ち着く。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

針仕事をしています。いえ、ちょっと、普段着のほつれたところを繕っているだけなんですが、

縫い物をしていると落ち着くんですよね・・・。

刺繍も好きでしたし、

編み物も好きです。(マフラーしか編めないけど)

ゆる体操指導員になる以前は、鍼灸師でしたしね。

針という、ひとつ間違えば自他の身体を傷つけてしまう道具を扱う、その緊張感と集中が好きなのかなあと思います。

  

2011年4月22日 (金)

【お知らせ】川西町ゆる体操教室に<土曜昼クラス>ができました。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこでございまする〜。

川西町ゆる体操教室(芦屋市)に、<土曜昼クラス>ができました。heart01

5/14(土)スタートです。

詳しくはこちらからね。

2011年4月21日 (木)

今日は昇級試験でした。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今日は、ゆる体操正指導員中級の養成講座&資格試験でした。

私は、中級1stへの昇級を目指して受験しました。

ここ2年間、先生から指摘され続け、自分でも何とか直そうとしていた欠点が一つ、改善できてました。(ほっ)

しかし、他のところで課題山積。 bearing

でも、できていないところを指摘してもらえるというのは、自分の成長のためにはとても大切なこと。

教室のみなさんに良い指導ができるよう、これからも毎回、受験しますよっ。応援してね!happy01

2011年4月20日 (水)

進歩。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです♪

今日は、4レッスンを担当しました。(セブンカルチャークラブ鳳、近鉄文化サロン阿倍野、川西町ゆる体操教室)

そのうち、2つはゆる体操初級、もう2つは中級です。

5年前に新米指導員だったころは、週2回のレッスンをこなすのがもう、イッパイイッパイだったのですけどね〜。

そう思うと、ちっとは進歩したのかな、と思います。




2011年4月19日 (火)

賑わってきてます。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今週になって、私の担当しているゆる体操教室がだんだん賑わってきました。

体験レッスンにファミリーでご参加される方や、

新規入会、達人調整体験会へのお申し込みなど、少しずつですが増えてきています。

うれしいです!happy01

達人調整ー施し手の喜び。

達人調整師の中田ひろこです。こんにちは〜〜。

達人調整を施してさしあげたあと、

きつい肩〜背中のこりがほぐれて「あ、背中が盛り上がってたのが、平(たいら)になってる!」とか、

O脚だったのが「わっ、スネが真っすぐになってる」とか、

「背中が、ホコホコ温かくて気持ちがいい」など、

喜んでいただけるのは、とてもとても嬉しいもんです。

おまけに私もゆるゆるにゆるんで、超快適です。いい仕事だなあと思います。

2011年4月18日 (月)

「拘束腰芯赤ちゃん系/仙骨操作系」&「快適肋骨開発法」 (高岡英夫・談)

災害の中にあっても、腰がよくゆるみ(組織分化し)、仙骨を使えると・・・?

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104kousoku.html

とても参考になる文章です。読んでください。

私の担当する神戸〜大阪〜京都方面の教室の生徒さんたちも震災後、不安な気持ちになられているのか、レッスン前の空気が沈んでいることがたびたびあります。

私はそうした教室の空気にお構いなしに、いつもと同じようにどんどんゆる体操をやっていきます。

ゆる体操をすることで、自然に身体がゆるみ、心に余裕が生まれてきて、こういう大変な時期でも明るく生きていくお手伝いができると信じているからです。

それがゆる体操・ゆるウォーク指導員としての今の私の大切な仕事です。

パク・キュヒ(朴葵姫)のギター

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

先日のNHKーBSプレミアム『クラシック倶楽部』で観た、パク・キュヒ(朴葵姫)のギターは良かったです。

初めて観た人ですが、とても上手い!

とくに『アルハンブラの思い出』などで聴かせるトレモロの美しさは天下一品じゃないでしょうか。

演奏している腕から手が柔らかくゆるんでいて、中手骨が「ぱらぱら」に動いているのが分かります。ここから、細やかな、粒の揃ったトレモロが生まれているのですね。

海外の主要なギター・コンクールで常に上位入賞というのも、さもありなん。
  2007年 ドイツ ハインツベルグ 国際ギター・コンクール 第一位
  2008年 ベルギー”ギターの春” 国際ギター・コンクール 第一位
  2009年 リヒテンシュタイン リギタ 国際ギター・コンクール 第一位
  2009年 スペイン ルイス・ミラン 国際ギター・コンクール 第一位

 Sueno Sueno
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する





今日はNidoさんのプロ・デビュー・コンサート。

演奏予定曲を見ると、昭和後期〜平成初期の名曲がずらり。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104concert.html

私は、今日のその時間は大阪「大和撫子のからだづくり」教室で指導しているので行けませんが、

11月11日の大阪のコンサートが楽しみです。

2011年4月17日 (日)

達人調整を受けた後のゆるみを、自分で再現するのが目標。

こんにちは。ゆる体操正指導員で、達人調整師の中田ひろこです。

最近の目標は、これです

プロの達人調整師の施術を受けた直後の、ゆるんで良い身体意識になった状態を、日常的に自分で再現すること

自分ではなかなかゆるみ切れないところを、達人調整でゆるめてもらうわけですから、

施術の直後は、それまでの自分では到底達成できない、深いゆるみと快適感があります。

それを自分自身で、しかも日常の忙しい中で再現するのは少々大変です。

・・・が、ゆる体操、極意、ゆる筋トレなど、今まで習ってきたものを総動員してやってます。

少しずつですが、目標に近づいてきていますよ。

2011年4月16日 (土)

一日一枚クラシック。(2)ベートーヴェン 弦楽四重奏曲全集

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

第一ヴァイオリンの音色が素晴らしい。たっぷりCD8枚聴けて、2,980円とはこれまた素晴らしい。

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集 / ウィーン・ムジークフェライン弦楽四重奏団<完全生産限定盤>
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

60兆の細胞が味方になってくれる新しい生き方を提案!! 「細胞正常力アップ」 (高岡英夫・談)

「低濃度の放射能に対しての危機管理法の一つとなりうる」そうです!(本文より)

再び、力強いメッセージです。読んでくださいね。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104saibou.html

2011年4月15日 (金)

一日一枚クラシック。(1)ショルティ指揮『フィガロの結婚』

こんにちは。ゆる体操とゆるウォークの中田ひろこです。

ダン中田のCDラックには、ざっと600枚のクラシック音楽CDがあります。

今年こそ色々と聴いてやろう、と思っていた割には(もう4月なのに)全然です。

ということで、今日から一日一枚ずつ聴いていくことにしました。

聴く順序はあえて体系づけず、

  「ラックの端にあるやつから一枚ずつ、かたっぱしから聴いていくぜい!」

  「全部、制覇してやるぜい!」

というコンセプトです。

一日一枚、必ず聴いたとしても2年近くかかりますが、聴くたびにこのブログに記録していきます。ただ、クラシック音楽の素養はゼロなので感想等は一切なし。coldsweats01 ぷは〜

さて、記念すべき一枚目は(ラックの一番上の端っこにあった)『フィガロの結婚』。ショルティ指揮です。

今、自宅のステレオで聴いてます。

Mozart モーツァルト / 歌劇『フィガロの結婚』全曲 ショルティ&ロンドン・フィル(3CD) 輸入盤 〔CD〕 Mozart モーツァルト / 歌劇『フィガロの結婚』全曲 ショルティ&ロンドン・フィル(3CD) 輸入盤 〔CD〕
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

足首。

こんにちは。ゆる体操指導員の中田ひろこです。

ゆる体操を始めて7年、「ポテーッ」とむくんで太かった足首がずいぶんスッキリしました。

が、まだまだ足首回りの拘束がきつい。そのせいか、なかなか拘束外腿が抜けてこない。

昨晩、自分の足首を見ていると、無性に腹が立ってきました。

「いつまでこの太くて固い足首で居続けるつもりやねん・・・??」とつくづく、自分にイヤ気がさしてきて、足首回りのゆるを、かなり徹底的にやりました。

そのせいか、今日は足が軽いし、自分なりにセンターがはっきり形成されている感じです。

教室での指導も、今までよりもずっとゆるんで出来ました。

後戻りしないように、キープしつつ、さらに高めていきます。

2011年4月14日 (木)

草津市にゆる体操教室ができました。

こんにちは。ゆる体操を教えている中田ひろこです。

滋賀県草津市に新しいゆる体操教室ができました。「野路ゆる体操教室」です。

先生は、永野晋太郎さん。私の「ゆる体操初級」教室(京都、運動総研直営)に通っておられた生徒さんです。

去年、レッスンに参加なさっていたころはまだ19才で「ハタチになったら、必ず、すぐにゆる体操指導員の資格を取ります。」とおっしゃっていました。

(そうです、ゆる体操指導員は、20才にならないと受験資格がないんですね。)

そして公約通り、20才になると同時に準指導員試験に合格!さっそく教室を開講。

滋賀県には、何年も前には教室があったのですが、ここのところ無かったはずです。

ぜひ草津でもゆる体操が広まって欲しいですよね!

   ⇩ゆる体操準指導員 永野さんのブログ
 ゆるみのかたち

高石市にゆる体操教室。(「井筒整骨院」)

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです。♪

大阪府高石市方面のみなさん、ゆる体操教室がありますよ。

南海電車「高石市」駅から徒歩3分 「井筒整骨院」

院長の井筒康一郎さんは、私の担当しているセブンカルチャークラブ鳳の「ゆる体操中級」クラスの生徒さんです。

井筒さんは、何年も前からゆる体操にはまっておられ、患者さんたちにゆる体操をすすめて来られたのですが、

最近ついに、ゆる体操準指導員の資格を取得なさり、整骨院内にゆる体操教室を開講なさいました。scissors

すでに満員だとかいう eyeウワサeye があるので、まずは電話ででもお問い合せくださいね。

いつも笑顔の、楽しい先生ですよ〜。

2011年4月13日 (水)

達人調整の仕事が増えてきた。

こんにちは、達人調整師の中田ひろこです。

2月から達人調整師として活動させていただいています。

徐々に、ご依頼が増えて来ました。 happy01

施術後にとても喜んでいただけるのが、何よりの励みです。

そして自分も施術後は、最高にゆるゆるになれるのが、これまた、うれしいです!

  達人調整とは(文:高岡英夫) http://www.ultimatebody.jp/tyousei.html

  一流選手に対する達人調整の実際(同上) http://www.ultimatebody.jp/tyousei.html#tyousei2

 施術時間・料金: 30分 3,000円

 女性の場合は、出張施術も可。

2011年4月12日 (火)

災害時の危機管理に役立つ“高度能力開発トレーニング” 高岡英夫談

本文からの引用です。

「私は危機的な状況で役立つメソッド以外は用意していないのです。」

「細胞正常力を強化することで、化学物質や放射能によって細胞の核が傷つくのを防いだり、それに対する抵抗力を高めることを企図するトレーニング法・・・(後略)』

すごい。読んでください。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104message.html

2011年4月11日 (月)

【お知らせ】5月・6月ゆる体操準指導員養成講座・試験

この5月・6月のゆる体操準指導員養成講座・試験のスケジュールです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104siken_jun.html

私の地元、神戸でも6月19日に開催されます。

神戸での開催は初めてですね!

ぜひ、どしどしとご参加くださいね♪


2011年4月10日 (日)

ホワイトソースが上手に出来ました。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨晩、達人調整錬成会に参加してからの帰宅後、クリームシチューを作ったのですが、

ホワイトソースがいつになく上手くできたのですね。good

思い切って火力を強くして、しっかり木べらでかき混ぜ、練り上げていったのですが、

ダマにもならず焦げ付きもせず、乳白色のい〜いホワイトソースが出来上がりました!

いつもよりキメが細かく、モタ〜ッと重みのあるホワイトソース。

これも、達人調整で手から腕、肩甲骨や肋骨がよくゆるんだおかげかと。

中谷先生、福西先生、ありがとうございました。そしてパートナーのHさんとYさん、ありがとうございました。happy01

2011年4月 9日 (土)

解剖学の参考書。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

いつも食卓のそばにある本です。時々開いて見ます。

鍼灸師になるために、専門学校へ通っていたころに買ったものです。

全部で4巻ありますが、一番よく参考にするのは、第一巻『総説・骨学・靭帯学・筋学』です。

骨の形などを正確に把握してから基礎ゆるを行なうと、効果がものすごく違います。

(少なくとも、私はそうです。)

解剖学―分担 (1) 解剖学―分担 (1)

著者:森 富,小川 鼎三,森 於菟
販売元:金原出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年4月 8日 (金)

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト 発足。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト が発足しました。

さっそく、東京方面のゆる体操指導員のみなさんが活動を始めてくれています。

私も、メンバーとして登録しています。

来週あたりから、担当教室でもプロジェクトの活動をご紹介していこうと思います。

2011年4月 7日 (木)

和服を着ても楽。

こんにちわんdog ゆる体操の中田ひろこです。

川西町ゆる体操教室のHさんは、ゆる体操を習い始めて3ヶ月目です。

一昨日、子供さんの大学の入学式に付き添って、一日中和服を着ておられたんだそうです。

和服はときどき、お召しになるそうですが、

「いつもなら必ず、後で腰が痛くなるのに、今回は ならないわ!」

と喜んでおられました。happy01

2011年4月 6日 (水)

5/8(日)ゆる体操入門セミナーAを担当します。(大阪)

こんにちワ。ゆる体操の中田ひろこです。sun

5月8日に大阪松屋町の味覚糖UHA館で、ゆる体操入門セミナーA の担当講師をつとめさせていただきます。

ゆる体操入門セミナーの担当を時々させていただくようになって、丸2年くらいになります。

いつも思うのですが、

週末開催なので、ふだん、ゆる体操の教室へなかなか通えない方には、とってもフレンドリーな講座ですよね。

2時間半というたっぷりした時間設定も、良い点です。十二分にゆるゆるになれます♪

ところで今回担当します A は、立ちゆる(立った姿勢で行なうゆる体操)がメインです。

動きの大きいアクティブな体操が多いので、

「とにかく身体をどんどん動かしてゆるめたい!」的なご要望の方にはぴったりです。

肩こりギュードサー体操、Vゾーン体操など、TVで紹介されて有名な体操もこの A で習えます。

福海先生もブログでご紹介くださっているように、(福海先生、いつもありがとうございます。)
http://86777562.at.webry.info/201103/article_12.html 

ゆる体操指導員になりたい人や、すでに資格を持っていてスキルアップしたい人には絶対オススメの講座です。

2011年4月 5日 (火)

ABC朝日放送「叱るゲンジ」にゆる体操が登場!

ABC朝日放送「叱るゲンジ」*新番組です。関西のみの放映です。
・放送日時:4月9日(土)AM1:34〜2:04
 ★日付が8日から9日に変ったばかりの午前1:34〜です。
 従って感覚的には8日(金)の深夜ということになります。
・出演者:アンタッチャブル山崎、おぎやはぎ矢作など。
・番組情報:
 http://natalie.mu/owarai/news/47258
内容:
お説教アイドル「叱るゲンジ」が説教すべき人やモノを毎回探して、無理やり説教する番組。

ゆる体操教室に取材に来たお笑い芸人さんを
ゆる体操正指導員 河乃裕季さんが指導。
説教されるどころか逆に説教したりして、爆笑の渦に巻き込みます。
最後は全員勢ぞろいでVゾーン体操も。

ゆる看板シリーズ(2)・・・ファンクラブ事務所?

110317

・・・ではなさそうですね。^^;) 芦屋の某所にて撮影。

  noteNidoさんファンクラブ会員専用ページnote(読みどころ満載です。)

ちなみに、ゆる看板シリーズ(1)はこちら。(シリーズ化できて良かったっす)

当初の目標は達成。(川西町&森南町ゆる体操教室)

こんにちはdog ゆる体操の中田ひろこです♪

2月に川西町ゆる体操教室森南町ゆる体操教室を開講してからというもの、慣れない手順にモタついたり、

身内の不幸があったりなどしてバタバタしていましたが、

昨日ようやく、開講時からの過程を振り返ることができました。

当初から心の中で掲げていた目標があったのですが、それは達成できていました!(やったー!やったぞー!)

今日から、第二期の目標を掲げて達成に向けてがんばります。wink

110405_

  ⇧植え付けたばかりのベランダのハーブ。大きく育つんだぞうさんパオーン。

2011年4月 4日 (月)

ワンちゃん、よかったね〜

屋根上で3週間漂流の犬、飼い主のもとへ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/311_eq_pet/?1301919958

こういう話、あかんのです。泣けて。

リップの色。

こんにちワン。ゆる体操の中田ひろこです。

以前、TVで「今、どうしても一種類の化粧品しか使えないとしたら、

あなたはどのアイテムを選びますか?」というアンケートがあって、

日本の女性達の圧倒的一位は「ファンデーション」でしたが、

その一方、海外の女性達の答は「アイブロウ」「チーク」「リップ」「マスカラ」などまちまちでした。

肌重視の日本人と、メイク重視の海外女性、という感じですね。

女性としての魅力を美しいしっとりしたキメの肌に求めるか、

顔のパーツパーツの印象や、しゃべったり笑ったりした時の表情の美しさに求めるか、

の違いでもあるんでしょうね。

私は(日本人ですが)リップ派です。

もともと顔立ちが地味なので、明るい色のリップが無いとなんだか寂しい印象になってしまいます。

気に入りはゲランの「キスキス」570番(ぱあっと明るいローズピンク)で、ここ数年これしか使っていません。

ゆる体操指導員IDカードの写真は、ここ5年間で何回か変っており、

髪型はそのたびに変ってるのですが、

リップだけはいつもこれです。

このリップのおかげで、いつも「よしっ!」と明るい気持ちでレッスン場へ向かえます。

2011年4月 3日 (日)

本年度 ゆる体操中級・ゆるウォーク初級のカリキュラムをアップしてます。

こんにちは。ゆる体操とゆるウォークの中田ひろこです。

H23年度(H23年4月〜H24年3月)のカリキュラムをアップしています。

カリキュラム ゆる体操中級H23
  (近鉄文化サロン阿倍野・近鉄文化サロン奈良・セブンカルチャークラブ鳳)
   http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/intermediate2011.html

カリキュラム ゆるウォーク初級H23
  (近鉄文化サロン奈良)
   http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/curriculumwalkH23.html

オススメ創作餃子♪

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

自宅の近所に、それはそれは美味しい餃子のお店があるのです。

『創作餃子 大鳳』。
http://www.taiho-gyouza.com/index.html

神戸市東灘区〜芦屋市近辺では有名なお店です。テレビでも紹介されたことがあるとか。

今日は、川西町ゆる体操教室のあと、ランチに行って来ました。

私のオススメは水餃子です!

店長の「俊子さん」は、立ち仕事の疲れを毎日「ひざコゾコゾ体操」でいやしておられるそうです。♪♪

2011年4月 1日 (金)

2011年春期集中講座 ゆると本質力のトレーニングで大災害に勝つ自分をつくる(高岡英夫 談)

力強いメッセージです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_spring.html

私もどれかの講座に参加するつもりです。

(ダン中田が今回もパンフに登場してました。モゾモゾ。これ、時々二人でやってます。気持ちいいです。)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ