« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

お休み〜。

こんにちは〜o(*^▽^*)o ゆる体操の中田ひろこです。

今日の神戸はとってもいい天気!しかも、今日はレッスンが無い、と来たもんだ♪

買ったばかりの占星術の本を2冊、読もう!

(最近、勉強が進んでますますオモシロクなって来ているのです♪)

そうだ、お散歩がてら芦屋まで行って、どこかでコーヒー飲みながら、読書しようっと。

 


2011年3月30日 (水)

【お知らせ】大和撫子のからだづくり教室が変ります!!

こんにちは。ゆる体操を教えている中田ひろこです。

「大和撫子のからだづくり」教室<東京><大阪><京都>の内容が一新されます!

東京は4月から。大阪、京都は5月からです。

 

東京 http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_main.html

大阪 http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoO.html

京都 http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoK.html

Nido先生が、担当をお離れになります。

そして、カリキュラムが大きく変わります!

どんな内容かは・・・まだヒミツです。

乞うご期待。

声を出すのはやっぱり大事。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです〜〜。

ゆる体操を始めてから日が浅いのに、よくゆるんで調子が出て来る方というのは、レッスン中は決まって、

「気持ちよく、気持ちよく」とか「クネクネ、クネクネ」「モゾモゾ、モゾモゾ」など、どんどん発声しておられます。

声を発することで、体操の動きにどんどんハマっていくのが、見ているととても良く分かります。

「わ〜、ゆるんで来てはるなぁ〜」と思いながら、こちらから見ています。

恥ずかしがらずに声を出すのは、とても大事ですね。

(これって、ベテランの方達にも大切なことですよ!)


2011年3月29日 (火)

アイスクリームのせい?

・・・いかん・・・体が冷えている・・・

どうも、3日連続でアイスクリームを食べたせいらしい。coldsweats01

体が冷えると、ゆるみにくくなるから、ちょっと控えないと・・・。coldsweats01

ところで、ハーゲンダッツの 3 TIMES HAPPINESS というサイトは可愛いです。

「3倍幸せになろう」という占いコーナーもあって、これがまた可愛いです。

夢をよく見る今日このごろ。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

このごろ、就寝中に多くの夢を見ているようです。

起床時にまざまざと「・・・今しがた、夢を見た・・・」という印象が、残っているのです。

どうも、今月の上旬に母が亡くなり、

その3日後に東日本の災害があってからというもの、毎日、頻繁に夢を見るようになった気がします。

今朝見た夢は特に鮮明な印象で、

その夢の中で、ある人から分厚い手紙と小さな壜入りの水をもらうのですが、

その手紙の色、紙の手触り、ペンの筆跡、少しこぼれた水の冷たさ・・・

など、夢か現実か分からないくらいはっきりしていました。

夢は何故見るのか、まだよく分からないことも多いそうですが、

私の表面的な意識では扱え切れないことがらや、

忙しい生活の中でどこかへ押し込めてしまって、無いことになっている感情などが、

夢という形で出てきているのかも知れないですね。

2011年3月28日 (月)

阪神芦屋駅のホームが変身。

110328

今まではホームの幅が狭くて、朝の通勤時など混んでいる時間帯は、

うっかりすると線路に落っこちそうだったんですが、

ずいぶん広々しました。安心です。

川西町ゆる体操教室<日曜昼クラス>に新情報。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

川西町ゆる体操教室(芦屋市)<日曜昼クラス>に、「3回一括払い」ができました。

一回ずつのお支払いに比べると、ずいぶんお得ですよ。 こちら

現在、川西町ゆる体操教室<日曜昼クラス>は「ゆる体操初級」のみの内容ですが、

来年は「ゆる体操中級」クラスも開講する予定です。

中級の参加資格は、初級での42時間の学習です。

ゆる体操の本当の面白さ、本物のゆるみが体験できる中級クラスへ参加なさりたい方は、どうぞご期待くださいね。

達人調整初級第四に行ってきます。

こんにちは。達人調整師の中田ひろこです。

今週末(4月2日)は、京都で達人調整の講座に参加します。ご指導は、高岡英夫先生。こちら

去年初めて、この講座に出たときには、あまりの難しさに頭がクラクラしました。

でも、今回も行ってきます。punch というのも、最近、達人調整の面白さに目覚めて来たところなので♪

難しいものに挑戦して、さらにアップしたいなと思います。upup


2011年3月27日 (日)

今日は帳簿のおしごと。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

今日は、帳簿をつけるお仕事に没頭しています。

今月はいろいろと忙しくて、伝票と一緒に自分のストレスもたまっていましたが、coldsweats02

そろそろ片付きそうです。good

30代のころ、毎月のように税理士の先生に、キッチリと記帳を教えていただいたんです。

あのころは、先生が来る数日前から胃痛を起こしてました。

でも、その特訓のおかげで、今はスーイスーイとこなせます。happy01

Nidoさん 東日本支援チャリティー・コンサート。

〈東日本大震災復興支援チャリティー〉歌とピアノで日本人を元気にしたい!!
Nidoさんが弾き語りプロ・デビュー『第1回定期コンサート“春”』

ゆる体操のTV出演で有名なNidoさんが、いよいよプロデビュー。

記念すべき第一回コンサートは、チャリティーです。

こちらをどうぞ。

名曲『いとしのエリー』の秘密もわかります。

11月には大阪でもコンサートが予定されていますね。関西のかた、待ち遠しいですね。

2011年3月26日 (土)

先輩達を前に緊張。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪(^^)♪

先日来、私の自営教室のレッスンに、ゆる体操の大先輩達(男性方)が時々お見えになっています。

どなたも、今のゆる体操(2002年発表)が無かったころから、「基礎ゆる」や「極意」トレーニングで鍛え込んだ方達ばかり。

中には、高岡先生の「ゆる体操能力開発」等の専門的な講座には参加してはいても、フツウのゆる体操初級教室は初めてという方もおられ、

大先輩方なので、こちらもいささか緊張しましたが・・・

「いやあ、ゆる体操って気持ちいいですね。ゆるみましたよ〜。また来ます♪」と、

それぞれに次回のご予約をくださいました。

うれしいですね〜。happy01

2011年3月25日 (金)

ウサイン・ボルトの”トカゲ走り”に変化?!

おおっ?!

ちがう!何かが。

いつからだ?

昨日は無かったよな、これ。

今日、バージョンアップしたのか?

それとも私が気付いてなかっただけ?

   どうぞ見てみてね。こちら

2011年3月24日 (木)

蓄積。

こんにちは、ゆる体操指導員の中田ひろこです。

先月(2011年2月)から、地元の神戸〜芦屋方面で、3つの自営教室を立ち上げまして、

そのおかげで、今日までずいぶん忙しくしています。

それまでの4年間は、本部(運動総研)直営教室とカルチャーセンターの担当講師として働いていたので、指導のことのみを考えていれば良かったのですが、今は違います。

ささやかながらも経営者ですので、勉強することがたくさんあるのですね。

宣伝、経理、・・・なかなか大変です。

しかし、そういう中でも、4年間の指導経験がたいそう役立っています。

「いったんレッスン場に入れば、こちらのもの」という自信がありますので、レッスンの内容については今のところ、あまり頭を悩ませる必要がありません。

経験の蓄積というのは、ありがたいものです。

2011年3月23日 (水)

今日は、川西町<水曜夜クラス>の開講日。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。♪

今日から、川西町ゆる体操教室<水曜夜クラス>が始まり始まり〜。

参加お申し込みいただいた皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m



2011年3月22日 (火)

全部知っている。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

指導者用ゆる体操DVD』には、104のゆる体操(パーツ体操)が収録されています。

近鉄文化サロン阿倍野近鉄文化サロン奈良の「ゆる体操中級」クラスでは、

その全ての体操をご指導済みです。

この二つのクラスに以前から来られている方達は、

「ゆる体操なら、どれも全部やったことがある」と言ってくださってOKですよ♪

4月のスケジュール、アップしています。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

4月の指導スケジュール、アップしています。

https://www.google.com/calendar/render?hl=ja&gsessionid=nZtVwgC8F-KkDRryw7dg3Q

(常時、当月〜次月が確定しています。)

ルナ・ドゥ・ノキバ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

先日、あるお方からいただいた、石村萬盛堂の洋菓子「ルナ・ドゥ・ノキバ」。

http://www.chouwari.net/ch.html

外側はサクサクしていて、「もなか」の皮のような口当たり。

中はフワッとしていて、マシュマロみたい。

こんな食感のお菓子は初めてでしたよ!

私はとくにオレンジが好みでした。マーマレードのような香りでうっとり。

紅茶でも日本茶でも合う、不思議なお菓子。

ダン中田と一緒にいただいて、体操、もとい大層おいしくて、

今度は自分たちで買いたいなあと思ってます。

気付かされました。

笑える〜。

http://27.media.tumblr.com/tumblr_li17e5oXv01qzh6r6o1_500.jpg

2011年3月21日 (月)

月光仮面もゆるしてた?

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今、NHKの『日めくりタイムトラベル』を観てて知ったんだけど、

『月光仮面』って

「憎むな、殺すな、ゆるしましょう!」

ってサブタイトルがあったんですね!

ゆる体操、してたのか・・・


     ・・・ほんとは「赦しましょう」だけど、うふふ。

いま、ゆる体操指導員に大切なこと。(私の場合。)

こんにちは。ゆる体操指導員の中田ひろこです。

いま、この大変な時期に、ゆる体操指導員としての自分に大切なのは、

  

   今まで以上に ゆる体操に励み、おおいにゆるむこと

 

だと思っています。

ゆる体操によく取り組んでいると、明るく健康的でスカッとした姿になりますし、言動が爽やかな印象になってきます。

また、ゆる体操に取り組むと、センターをはじめとする良い身体意識が形成されますから、

様々な状況に直面しても、気持ちが追いつめられることなく、自分なりに良い判断が出来るようになります。

そういう人物になることが出来れば、ことさらに何かしなくても、

そこに居るだけで周囲の人々にゆるみが伝わっていきます。

担当教室の生徒さんたちにも、そういう自分として接することで、不安に陥りがちな今の時期に、

少しでも明るく過ごしていただくためのお手伝いができます。

さらに今後、指導員として、通常のレッスン以外に、遠方へ派遣される機会が訪れるだろうと思います。

そういう機会にも、ゆるみのパワーが発揮されることは間違いありません。

以前、Nido先生に「優れたゆる体操指導員とは、ゆる体操の良さを伝える能力が高い人のことです」と教えていただきました。

自分がよくゆるんでいれば、派遣指導先のみなさんに、ゆる体操の良さをよりよくお伝えできますし、

思いがけない状況やダメージから自分自身を守ることにも役立つでしょう。

ゆる体操指導員として、いま、

     自分の体は自分ひとりのものではない。

と感じています。

こんな時こそ、ゆる体操で元気に過ごしましょう。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

私の担当している ゆる体操/ゆるウォーク/大和撫子のからだづくり教室では、東日本の震災以来、生徒の皆さん方に少々元気がありません。

ご親戚やご友人などに、直接の被害が無かった方々でも、

「TVニュースを観ていると涙が出てとまらない」「胸が痛くなってくる」「気分が沈む」と口々におっしゃいます。

それは人として当然の受け止め方であり、自然な反応だと思います。

そして、

こういう時こそ、ゆる体操が威力を発揮します。

ゆる体操をやると、体のいろんな処に「ポケット」(すきま、ゆとり)ができ、ストレス(悲しみや心の痛みも広い意味でストレスです)を吸収してくれるのです。

悲しみや心の痛みに鈍感になるのではなく、受け止め、受け入れつつもなお、それらにうちひしがれることなく、しっかりと元気に明るく生きることができるのです。

私のクラスでも、ゆる体操をたっぷりやった後は、みなさんが明るく晴れ晴れとしたお顔で帰って行かれます。

ストレスで固くこわばった体がほぐれてゆるみ、心の余裕が取り戻せたからなのですね。happy01

こういう時こそ、みなさんご一緒に、ゆる体操をやりましょう。

そしてますます元気に健康に、この大変な時を生きていきましょう。

  ⇩pp.78~79『八方ふさがりの突破口の作り方』より引用

   「悩み事を抱えているとき、多くの人は精神面から突破口を開こうとします。けれども、いま、お話したように体をゆるめることから入ったほうが、結果として近道になるということを覚えておくといいでしょう。」

人生、ゆるむが勝ち 人生、ゆるむが勝ち

著者:高岡 英夫
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

教室で習ってはじめて分かる体操。(ひざプゾプゾ体操)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日の川西町ゆる体操教室<日曜朝クラス>のレッスンで、「ひざプゾプゾ体操」をしました。

川西町ゆる体操教室<日曜朝クラス>は、一回ごとのご参加ができるのですが、

昨日の参加者は全員、ゆる体操のベテランだったので、「ひざプゾプゾ体操」をやってみました。

初心者の多いクラスではやらない体操です。

指導者用ゆる体操DVD2枚組』にも収録されていますが、

DVDでの独習はなかなか難しい・・・というか、ちょっと不可能な体操かな、と思います。

教室で、指導員からお手本を見せてもらったり、個別にチェックしてもらいながら習う体操だと思います。

でもそれだけに、効果は、目をみはるほど素晴らしいものがありますよ。happy02

2011年3月20日 (日)

月2回、日曜の朝はゆる体操。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

川西町ゆる体操教室<日曜朝クラス>、今日のレッスンが無事終了しました。

レッスン後の達人調整体験会には、一名様がご参加でした。ゆるゆるになってお帰りでしたよ。(o^-^o)

次回の日曜朝クラスは、4/3(日)9:15〜11:00です。

お申し込みは 090-9987-1454(中田)までどうぞ。

メールなら famiglia☆kcc.zaq.ne.jp へ。

2011年3月19日 (土)

体がつらい人はどうぞ。楽になれます。(再掲載)

(3日前に掲載した記事ですが、アクセス数がとても多かったので、画像を加えて再びアップします。)

ゆる札 http://yuru.net/yuru_fuda.html

仰向けになれる場所があれば、ゆる札二「寝ゆる黄金の三点セット」

背もたれ付きの椅子があれば、ゆる札三「背もたれ首モゾモゾ体操」

 (画像はクリックすると拡大します。)

Photo

Photo_2

がんばらず、ダラーッと、気持ちよくやりましょう。

一日に何回やってもかまいません。

食前・食後でも大丈夫。

気持ちよければ、そのまま眠ってしまってもいいですよ。happy01

2011年3月18日 (金)

明日は東京出張です。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

明日は東京出張なのです。

東京は今、停電など大変な時期ですし、新幹線や東京都内の在来線・地下鉄の運行も気がかりです。

いつもにまして時間のゆとりを持って出かけてきます。happy01

2011年3月17日 (木)

川西町ゆる体操教室に、水曜夜クラスがお目見えします。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

3月7日に予告させていただいたとおり、川西町ゆる体操教室(芦屋市)に、<水曜夜クラス>が新しくお目見えします。

災害によるこの大変な時期、当初予定していた開講を延期しようかとも考えましたが、「いつ始まりますか?」とのお問い合せもあり、待っていて下さる方々のために、思い切って開講します。

 

 日時: 3/23(水)開講。 第1・2・3水曜日 19:30〜20:40 (70分間)

        3月は 開講月のため、変則的に 3/23(水)・3/30(水)です。

        4月からは 第1・2・3水曜日です。

 会場: 芦屋市立体育館(青少年センター) 第3研修室(和室)

 月謝: 6,000円

          ※月の途中からご入会の場合は、月謝の回数割りをします

          ※ご自身のご都合でお休みされても、月謝の割引はできません。

          ※休会、退会なさる場合は、前月末までにお申し出ください。

 入会金 3,000円 入会無料キャンペーン中♪ 6月30日までのご入会は無料です。

 体験レッスン 1,000円 

          お一人様一回限り、通常レッスンにご参加いただけます。事前にお申し込みください。

 担当講師:中田ひろこ  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade

 

お問い合せ・お申込は 

    090-9987-1454(中田)

    famiglia☆kcc.zaq.ne.jp (☆を@に変えて送信してください。)

そよそよ〜。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今日の近鉄阿倍野のレッスンは「新春の風ソヨソヨ体操」でたいそう盛り上がりました。o(^-^)o

教室全体がなごやかな雰囲気に包まれました。

いい体操です!

今日は近鉄阿倍野初級。

おはようございます(゜▽゜)/ 今日もゆるゆる、中田ひろこです。

今朝の大阪はいい天気!

そよ風がそよそよ〜(*^_^*)

では、ゆる体操のレッスンにいってきます。

2011年3月16日 (水)

いつもどおり元気です。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

先週、母が亡くなったため、教室は二日間お休みさせていただきましたが、

一昨日(3/14)から仕事に復帰しています。happy01

いつもどおり元気です。sun

体がつらい人は、どうぞ。楽になります。

http://yuru.net/yuru_fuda.html

仰向けになれる場所があれば、ゆる札二「寝ゆる黄金の三点セット」

背もたれ付きの椅子があれば、ゆる札三「背もたれ首モゾモゾ体操」

Photo

Photo_2

がんばらず、ダラーッと、気持ちよくやりましょう。

一日に何回やってもかまいません。

食前・食後でも大丈夫。

そのまま眠ってしまってもいいですよ。happy01

2011年3月15日 (火)

ホワイト・デーの贈りもの。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日はホワイト・デーでしたね。

ダン中田からのプレゼントは、小箱に入ったネックレスでした。heart04

嬉しさのあまり、小箱を手の平にのせて「チャップリンプリン体操」をしてしまいましたよ!happy02

110315

2011年3月14日 (月)

うらうら日和。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今日の関西は、うらうらと春らしい日和です。

本日はこれから、ハービス大阪での「大和撫子のからだづくり教室」Aコースに向かいます。(*^_^*)

Nido先生のご指導が楽しみです!

所得税確定申告も先ほど済ませてホッとしましたしね。(^-^;

ツイッター、Mixiは原則としてしばらくお休みです。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

このブログは通常どおり、毎日更新しています。ただ、ツイッターとmixiに更新情報を流すことは、しばらくお休みします。

災害に関する情報の流れの妨げになってはいけませんからね。

教室の開催日程等の必要最低限な情報だけは、通常どおり、ツイッターとmixiに流します。

ご了承くださいね。tulip

OLIVEというサイト(被災地の生活で作れるデザイン/飲食料/アイディア)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

OLIVEというサイトにインターネット義援金の受付があったので、ささやかな額ですが送りました。

銀行等へ振込に行く時間の余裕が無くても、クレジットカードから義援金を送ることができるのです。

災害時の様々な生活情報も載っています。「身近なもので緊急用の生理用布ナプキンを作る方法」などもあります。こちら

被災地の方々はもちろんのこと、そうでない私たちにも役に立つことがたくさん載っています。

どうぞごらんくださいね。

2011年3月13日 (日)

笑いはパワー。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

葬儀明けでくたびれていましたが、

今日の午前中に参加した大阪MAX の「ゆる体操能力開発道場」では、

高岡英夫先生のギャグでいつものように大笑いしている自分がいました。

こういう時でも笑える自分がいる。

そしてゆる体操を楽しめる自分がいる。

ゆるんで笑うと、そのひとときだけでも、うんと元気になれる。

あらためてそう思いました。

ようやくTVニュースを見ています。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

3/9(水)の夜に母が他界してから、3/12(土)に荼毘に付されるまでの三晩、母に付き添って葬儀会館で寝ました。

昨晩遅く帰宅して、今日の午前は大阪MAX に参加。大阪MAX の講座は、ゆる体操指導の仕事に関わるので、はずせなかったのです。

午後に帰宅して、さすがに疲れて眠ってしまいました。

先ほど(午後9時)目を覚まし、TVの災害情報を見ています。

きちんとTVのニュースを見るのは、何日ぶりかです。

今日は大阪MAXデイズに参加。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操能力開発道場で勉強してまいります。(^o^)

2011年3月12日 (土)

阪神淡路大震災の経験者の話

その当時の神戸市在住のある男性の話では、

自分の家族も近隣の人々も冷静で、パニックになっている人などはついぞ見かけなかったそうです。

あまりにも大変な状況に、かえって気持ちが落ち着いたのかも知れません。人間はいざとなるとそうした力が出てくるものなのかも知れません。

被災地の皆さんの力を信じております。

遠くからですが、出来る限りのことはさせていただきたいと思います。

2011年3月11日 (金)

ローズ メリー ローズ

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

母の息がだんだん優しく柔らかくなっていって、

とうとうたえた時、

私一人が母のそばにいました。

海の潮が引いていく……足元から静かに、しっかりと引いて行く……

舞子の浜の松のように、それを感じている私……

ふと携帯が鳴って、

春風の息のような声が聞こえました。

「おばあちゃんは?」

今しがた亡くなった女性とその娘、

その娘の生んだ娘、

女から女へとつながっている

いのちの柔らかい糸が

そこにありました。

ローズ メリー ローズ

舞子に居ます。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

2日前から私用で舞子(神戸市)に来ています。

瀬戸内海がすぐそばにあって、いわゆる風光明媚な土地なのです。

陽光が海に反射して、キラキラと綺麗です。

忙しいですが、合間合間のゆる体操のおかげで元気です。(*^_^*)

2011年3月10日 (木)

アンドラーシュ・シフ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです♪♪

いま、事務仕事をしながら「ライプチヒ・バッハ音楽祭2010」の録画を聴いています。(NHK-BS『プレミアム・シアター』3/7放映分)

バッハの『フランス組曲』全曲を、ハンガリー出身のピアニスト、アンドラーシュ・シフが弾いています。

限りなく肌理が細かく、キラキラと輝く音色。演奏家によっては固くいかめしい雰囲気になりそうなバッハのこの曲が、優しく心地よく、こちらの身体に響いてきます。

NHKのクラシック番組はいつも結構マメに観ていますが、この演奏は自分にとって最近の「めっけもの」の一つです。

2011年3月 9日 (水)

芦屋市打出集会所でゆる体操。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今日は日付が変わる前のギリギリの更新です!

芦屋市社会福祉協議会のお仕事で、打出へ指導に行って来ました。

皆さん、とても楽しんでくださいましたよ♪♪♪

2011年3月 8日 (火)

ゆるぅ〜 (びわ湖毎日マラソン 優勝者キプサング)

http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20110307k0000m050043000c.html

遊脚側の腰のずり落ち方。

この人がゆる体操をしたら、さぞかし上手でしょうねえ。

というか、ゆる体操を続けると、誰でもこういうゆるい身体になれるんですね。


2011年3月 7日 (月)

意外な人が。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

これだけゆる体操が全国に普及して来てますと、

自分の周りの意外な人がゆる体操をやっている、ということもあり得ます。

・・・その一例・・・happy01

「せいどう けんこう塾 ゆる体操」(芦屋市)のAさんは、ゆる体操が大好き。

親しいお友達にゆる体操をすすめてあげようとお電話なさったところ、

「えっ!ゆる体操なら、私も5年前からしてるわよ。」との意外なお返事。

なんでも、東京芸大に入学した息子さんのバイオリンの先生がゆる体操ファンで、

教室の生徒さん達にゆる体操を実習させておられるとのこと。

「あら〜、偶然よね!」とお話が沸いたそうですよ。

川西町ゆる体操教室に、水曜夜クラスを増やします。

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。

川西町ゆる体操教室
(芦屋市)に、水曜日の夜のクラスを近々増設いたします。

今まで、川西町ゆる体操教室は日曜日の朝(月2回)のクラスのみだったのですけれど、

「平日の夜のクラスがあれば、入会したいです♪」というご要望が複数寄せられたため、

今月から増設することに決定いたしました。

詳細は、近日中にこのブログでお知らせしますね。happy01



2011年3月 6日 (日)

日舞の稽古後の腰痛が消えました。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪♪

今日の朝は川西町ゆる体操教室でした。

2回目のご参加のHさん(女性)。日舞のお稽古の後、いつも腰痛があったそうですが、

一ヶ月前に川西町ゆる体操教室で初めてゆる体操を体験してからというもの、

その腰痛が消えてしまったそうです。

初レッスンにご参加後、毎晩の就寝前に「すねプラプラ体操」を数分間やっておられるそうです。

「この体操しか覚えていなかったので・・・」と笑いながらおっしゃいましたが、一種類だけでも、この効果!素晴らしいですよね。

「毎日、少しずつ」がやっぱり大事なんですよね。happy01

2011年3月 5日 (土)

京都府庁 ゆる体操レッスン→達人調整錬成会。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今日の午後は、京都府庁のイベントでゆる体操のレッスン。みなさん、ノリノリの大笑い。

それから大阪松屋町(味覚糖UHA館)までとんぼ帰りして、達人調整錬成会に参加しました。

今回も中谷先生、福西先生、三宅先生に何度も注意を受けながら練習しました。

・・・なかなかムツカシイもんだなあ・・・

・・・でも、上達のためにゆるんでいこう!

終わった時には身体が温かく、気持ちまでホッコリしていました。

今日もゆる漬けの一日でした。

ブログのデザインを替えてみました!

こんにちは!ゆる体操の中田ひろこです。

もう、お気づきでしょうが、デザインを替えてみました。

少しポップになったでしょ?

植物モチーフで、ピンクのグラデーションなのは、以前と同じです。

  (そういうのが好きなんだなあ・・・と自分で思ってるところです。coldsweats01



2011年3月 4日 (金)

京都府庁でゆる体操。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

明日は、京都府庁でゆる体操のレッスンです。sun

職場の勤務中にパソコンの前ででもできる、椅子ゆるを中心にご指導してきま〜す。





2011年3月 3日 (木)

疲れを持ち越さなくなった。

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。

川西町ゆる体操教室の生徒でいらしゃるTさんは、60才代の男性です。

仕事をリタイアされて後、合気道にヨガにと励んでおられますが、

以前なら、2〜3日後に疲れがどっと出て、寝込んでしまうことが多かったのだとか。

(中高年の疲労のパターンですね。)

ところが、ゆる体操教室に3回ほど参加したころから、

「疲れをその日の内に感じるようになり、

しかも寝ゆるなどをしてから就寝すると、翌日も翌々日も、

疲れが全然出て来ないので驚いています。」とおっしゃいます。

そして小さなお孫さんの相手になって肩車をしたり、公園で2、3時間走り回っても平気になられたそうです。

「ゆる体操って、スゴいですね〜!」とのご感想です。

お寿司ケーキ♪

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

今日は、桃の節句ですね。

マミ中田手作りのお寿司ケーキが届きました!

美味しそう!

お雛様は飾ってなくても、トシがトシでも、やはり桃の節句は心楽しいものですね。heart01

Photo_2


2011年3月 2日 (水)

金星リターン☆

こんにちは〜、ゆる体操の中田ひろこです。

今日から、私は「金星リターン」です。

それ何?とおっしゃる方のために簡単に説明すると、

星占い用語です。

私が50ウン年前にshineホギャ〜shineと産まれたその瞬間、金星は水瓶座にありました。

今日から3/26まで、金星は水瓶座に居るのですが、それが私にとっての「金星リターン」です。

誕生の瞬間と同じ位置に、金星が居てくれるのが「金星リターン」の時期です。

金星は「快・愛・美」に関係があり、金星リターンの時はこういうジャンルで好調になります。

金星というだけに「お金」にも関係があって、金星リターンの時は金運がいいみたい!

はりきって仕事しまっせ〜!!sun

  星占いに興味のある人に。今や大人気の星占い系ライター。⇩

 

星ダイアリー 2011 星ダイアリー 2011

著者:石井 ゆかり
販売元:幻冬舎コミックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

花王のHPにゆる体操が。

花王の新製品「マイクロバブ」の紹介ページにゆる体操が載っていますよ!

http://www.kao.co.jp/bub/microbub/happybath/index.html

ゆる体操教室でゆるむ、コツ。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。♪

最近、私の教室の初参加者で、「ゆる体操の本を読んで興味を持ちました」という方が増えています。

ゆる体操の本だけでなく、極意やゆるトレーニングの本まで何冊も熟読なさっている方もおられます。

その向上心と知的理解力は、素晴らしいと思います!

そういう方達におすすめしたいのは、

  レッスン中は、講師のリードにまかせて、気軽に楽しくゆる体操をすること

です。

レッスン中は、本で学んだことはいったん頭の外へ置いといて、

「プラプラ」「モゾモゾ」等とつぶやきながら、気持ち良さに身を任せるように

ゆる体操に取り組んでいただくことがコツです。

そうすると、ご期待いただいている以上の、すばらしい心身のゆるみに到達できますよ。

2011年3月 1日 (火)

3月6日(日)、ゆる体操入門セミナーCを担当します。(大阪)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

もう3月ですね!だんだん暖かくなってくるとはいえ、まだ気候が不安定なこの時期、ゆる体操で健やかに暮らしましょう。

この週末、大阪で「ゆる体操入門セミナーC」(運動科学総合研究所 開催)を担当させていただきます。

 日時:3月6日(日) 13:20~15:50
 会場:松屋町 味覚糖UHA館
 内容:ゆる体操入門セミナーC

息ゆるが学べるのは、この「C」のみです。気持ちよくゆるみましょう。

前日にも「ゆる体操入門セミナーB」が開催されます。担当講師は、荒木孝二先生です。「B」では、椅子ゆるが学べます。

ゆる体操入門セミナーは、東京でも開催されています。詳しくはこちら

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ