« 雪にもかかわらず。 | トップページ | かっこいいか、どうか。 »

2011年2月12日 (土)

お水取りが済むまでは・・。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日の関西方面は、雪でした。その前日あたりまで、結構あたたかい日が続いていたのですが・・・。

こういう時、奈良の人々は決まったように「やっぱり、お水取りが済むまでは(寒いです)ねー。」とおっしゃいます。

お水取りとは、言わずと知れた東大寺二月堂の年中行事である「修二会」のことですが、私のゆる体操のクラス(奈良・大阪・神戸・京都)のうち、奈良の方達だけがお水取りのことを話題になさるのは、さすが地元ですね。

寒暖を繰り返しながら、冬から春へ季節が移り変わるこの時期、「お水取りが済むまでは」と言いながら、奈良盆地特有の寒さに耐えつつ温かい春の日を待ちわびるという生活感覚をお持ちなのですね。

お水取りは毎年3月1日から14日まで行われますが、それが過ぎると本当に温かくなるのも不思議です。

そしてお水取りと言えばお松明が有名ですが、クラスの生徒さん達に聞くと、

「火の粉が飛んで来て、コートに穴が空いたり髪が焼けたりするから、行ったことがないわ」と口々におっしゃいました。火の粉を体に受けることでその一年間無病息災で過ごせるというのがお松明なのですが、みなさん、現実的な意見で面白かったですね。happy01

今年も早くお水取りの日が来て欲しいなあ・・・早く温かくなって欲しいなあ・・・と、今日のような寒い日には、神戸から遠く東の空を見ながら思っている私です。

Photo

« 雪にもかかわらず。 | トップページ | かっこいいか、どうか。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/38839355

この記事へのトラックバック一覧です: お水取りが済むまでは・・。:

« 雪にもかかわらず。 | トップページ | かっこいいか、どうか。 »

フォト

Twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ