« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

雨、雨、雨。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

神戸は雨でした。

名古屋も雨でした。

富士山も雨で、見えないよ〜。残念。

2011年2月27日 (日)

明日は東京へ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。notes

今日は、川西町ゆる体操教室のレッスン日でした。レッスンに参加なさった皆さん、お元気さまでした。

達人調整体験会に参加なさった方も、ありがとうございました!

みなさん、気持ちよくゆるんでおられましたよ。

明日は、東京へ行きます。始発なので、今日は早くやすむことにいたします。night

2011年2月26日 (土)

明日は、川西町ゆる体操教室です。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

明日、2月27日(日)は、川西町ゆる体操教室のレッスン日です。

9:15〜11:00 芦屋市立体育館(青少年センター)です。

お申し込みくださっている皆さん、ありがとうございます。

ご一緒にゆるゆるになりましょう!happy02

レッスン後、達人調整体験会もあります。(お一人様30分程度)

 

apple週末の朝はゆる体操でさわやかに 川西町ゆる体操教室

右サイドバーの、リンク集を充実させました。

こんにちは〜〜(^^)ゆる体操の中田ひろこです。

右サイドバーを少〜し下がっていただくと、他のブログへのリンク集があります。(携帯でお読みの方、ごめんなさい。)

以前から、

「本部へのリンク」

「ゆる体操正指導員のブログ」

「ゆる体操準指導員のブログ」

「ゆる体操を楽しんでいる人のブログ」というリンク集がありましたけれど、今回、

「大和撫子・月経血コントロール・おむつなし育児のブログ」

「ゆるトレーニングに取り組んでいる人のブログ」

を追加しました。

これからも各リンク集の内容を充実させていきたいと思います。よろしく。sunhappy01

トラ博2011/ トライアスロン総合博覧会 のご案内。

「うえはらゆるのり」さんこと、上原一徳さん(ゆる体操正指導員)のブログからの転載ですrun

…………………………………………………………………………………
トラ博2011/ トライアスロン総合博覧会 のご案内
一流ブランドのグッズ展示、多彩なゲスト・講師陣が多数登場。豪華抽選会も!
…………………………………………………………………………………

3月5日(土)-6日(日)に東京・青山で開催される「2011トライアスロン博覧会」では、
トライアスロン関連アイテムの展示のほか、多彩なゲスト・講師陣が多数登場。
トークショーやセミナーで会場を盛り上げてくれます。

スペシャルゲストに5日(土)はモデルの長谷川理恵さん、
6日(日)は野球解説者の古田敦也さんが登場。
トライアスロンの魅力について熱く語ってくれます。

日本最強のアイアンマンやトップアスリート等の一流の講師陣による実践講座も続々開催!

さらに、バイク、ヘルメット、ウェットスーツが一気に揃ってしまう話題の
「トライアスロンスターターキット」や海外トライアスロン大会参加権などがあたる豪華抽選会も。

トライアスロンライフに関心がある未経験の方、美しいスタイルを手に入れたい女性から
ガンガン早くなりたいバリバリのアイアンマンまでたっぷりと楽しめてトクをする2日間です。

詳しくは、オフィシャルサイトでご確認ください。随時更新しています。
http://www.triathlonhakurankai.jp/

$アスリートビジネスマンへの道~ゆるゆるトレーニング日記-torahakulogo

脇野先生のブログでご紹介いただきました。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

福岡でゆる体操教室を開いておられる、脇野美智子先生のブログでご紹介にあずかりました。heart

お名前から想像するに、きっと、お教室では「わ、気持ちいい」を良いネタにされているのでしょうね。happy01

⇩ワンちゃんの寝顔がなごむ、脇野先生のブログ ⇩
福岡のゆる体操 Wakimamaのブログ

2011年2月25日 (金)

毎週、待ち遠しい。(石井ゆかりさん「筋トレ」週報)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。carouselpony

今日は金曜日。星占いの石井ゆかりさんの「週報」が出る日です。

毎週金曜になると、もう朝から待ち遠しくて待ち遠しくて、仕方がない。ソワソワ。

そして、だいたい夕方頃になると「週報更新しましたー」という、石井さんからのツイッターが流れてくるので、

  それっ!

とばかりに彼女のサイト『筋トレ』へ行って読みます。

今日もね、さっき、届きましたよ!scissors

今週(2/28〜3/6)の魚座の出だしは

「今年、何度か訪れる『スタート』のうち、

かなり光の強いタイミングがやってきます。」

ですって。最近、魚座はとみに好調だなあ。

石井ゆかりさんの星占いは、とても温かく、愛があり、でいて素晴らしい洞察に満ちていて、ファンが急増しています。

みなさんもいかが?

 星占い等テキストコンテンツサイト 筋トレ

コーヒーゆる。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです♪♪

中田家の朝はコーヒーから始まるのですが、

昨日の朝、私のいれたコーヒーが「雑味が無くてオイシイ」と、ダン中田に好評でした。

それに気を良くして、今朝はお湯をレンジで湧かしている間に、

Nidoさんの「呼吸の達人中級」で習った「静力呼吸法」をやってから、コーヒーを入れてみました。

豆はケニア。

味はというと、自分で言うのもナンですが、美味しかったですよ!これまでの自己ベストかなと思えるくらい。

軽く爽やかな中に、苦みがそれとなく利いていて・・・時間が少し経つと、甘味も出てきました。

スミレの咲く野に、小鳥達がさえずり・・・大地は温かく、少し湿っている・・・青空は高く天へ抜けていく・・・

そんな味でした。(←これって、共感覚?)

明日はまた違う呼吸法か、何かゆる体操を一つ決めてやってみようと思います!

どんな味になるかな・・・ワクワクheart02

教室を楽しく明るく。

こんにちは〜〜〜。ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操の先生は、教室で「明るく楽しく」指導することが大切。

そのために、あらかじめギャグを考えていって(仕込み)、

ここぞと言う時に一発カマす、(←お品のない表現でゴメンナサイ)という方も居られるようです。

私も一時期ネタ帳を作ってたこともありますが、あまりそういうのに頼るとちょっとワザトラシイ香りが漂ってしまうのね。coldsweats01

でも、よくしたもんで、教室でレッスンを始めると身体がゆるんで来て、自然なギャグが次から次へ出てくるんですね。

・・・というか、ギャグとも言えないような一言で教室がワッと沸く。

・・・というか、教室へ入って来て、私の顔を見るなり笑っている人も居る。

いやあ、ゆる体操っていいもんですね〜。happy02

2011年2月24日 (木)

いやあ、ゆるんだなあ。

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操正指導員、佐々木ひとみさんのブログから「チャットでゆるむ☆」
http://ameblo.jp/yuru1103/entry-10811814339.html

涙が出るほど笑って、骨までゆるんだチャットの相手の一人は、私です。

やっぱり、ゆる体操をやってる者どうしのお喋りって、ゆるくていいですね〜〜!

成長期のスポーツは、ゆる体操をセットに。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

米国などでは、成長期の子供達が一つのスポーツに専念することはあまりなく、

季節により、種目を替えたりするそうですね。例えば、温かい季節は野球、寒い季節はバスケットボール、という風に。

それにより、バランスよく身体が成長することを目指しているのだと思います。

最近の日本の子供達は、幼い頃から専門志向が強く(周囲の大人たちの志向ですね)、

しかもかなり本格的なトレーニングに取り組むために、身体の左右のバランスが悪くなったり、特定の部分だけが疲労して固くなったりしていることが多いようです。

我が子のそういう様子に、心配している親御さんも、きっとおられることと思います。

でも、ゆる体操を取り入れることで身体がゆるみ、疲労回復の度合いがアップします。身体の左右の偏りも防げます。

さらに、良い身体意識が身に付きますので、パフォーマンスの向上も期待できます。

親子でゆる体操を習って、夕食後や寝る前に一緒にやってみるのもいいですよね。

 ☆日曜日の午前中にゆる体操。一回ごとの参加ができます。川西町ゆる体操教室

  試合前など、とくにゆるみたい時には、達人調整をおすすめします。

久々の三連休。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今日から三日間、レッスンがなく、三連休です。

手始めに、facebookのプロフィールを編集しました。

あとは、ゆる体操、ゆるウォーク、達人調整、そして読書。

この三日間で よ〜く ゆるみたいです。



2011年2月23日 (水)

たかが肩こり、されど肩こり。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日、森南町ゆる体操教室に入会なさったUさん(私と同じ中年女性)。ゆる体操は初めてです。

「肩がこって、胸がムカムカすることさえあります」とおっしゃる程の、きつい肩こり。

でも、レッスン後は、

「胸から鼻、頭までスーッと通って、とても気持ちいいです!」と笑顔でおっしゃいましたよ。happy01

肩こりはほとんど誰にでもある、ありふれたものですけれど、嵩じてくると

吐き気やめまい等の自律神経症状が現れて、実に不快です。

そういうきつい肩こりにも、ゆる体操はバッチリ効くんですよね。happy01

2011年2月22日 (火)

少しずつ、少しずつ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今月に開講した「川西町ゆる体操教室」と「森南町ゆる体操教室」にいらっしゃる方が少しずつ増えています。

お友達から薦められて、以前からゆる体操の教室を探していた方もおられれば、

お買い物の帰りに、スタジオのガラス越しにレッスン風景をご覧になって、入会を決めてくださった方もおられます。

これから少しずつ、少しずつ、じわじわと、ゆる体操の良さが広まって、生徒さんが集まってきてくださることでしょう。

2011年2月21日 (月)

『職人衆昔ばなし』

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

今、とても興味深く読んでいるのが『職人衆昔ばなし』(斉藤隆介 著、文春文庫、1979年刊)という本です。残念ながら、今は古書でしか手に入りませんが・・・。

昭和の時代に東京の本郷で大工をしていた寅さんのお話など、いいですよ。

その頃の大工さんは、良い道具を揃えることがとても大事だったそうですが、手間賃よりはるかに高価な砥石を買った時のことは、こう話してます。

  「買えるから買おうじゃ駄目だ、買えなくても買っちまうんだ」

この意気。

そして、一日・十五日の休みは、道具をといで、油をひいて・・・で一通りやれば軽く一日はかかってしまう。道具の数は何百とあるんだから。それがまた無上に楽しく、女よりも酒よりもいい。

そうやって精魂こめて手入れした四寸ガンナから出てきたカンナ屑は、捨てるのが惜しくて、しばらく取っておいたんだそうですよ。

この、仕事への打ち込み方、陶酔。

ここまで仕事に打ち込めるのは、ほんとうに羨ましいです。

2011年2月20日 (日)

達人調整師資格試験に合格したい方は。

こんにちは。達人調整師の中田ひろこです。

私は昨年(2010年)の2月に初めて達人調整を学び、11月の達人調整師資格試験に合格して達人調整師となりました。その間、9ヶ月です。達人調整師資格試験は今のところ一年に一回ですので、学び始めてから最短期間で試験に合格できたと思っています。

最近、時々ですが「達人調整師の試験を受けたいんですけど」とご相談を受けることがありますので、ここで達人調整師の資格試験に合格したい人々のためにアドバイスしたいと思います。

○毎月、運動総研が開催する「達人調整錬成会」に参加すること。

  何事もそうでしょうが、自己流は禁物です。自分の悪いクセを知り、修正するには、優れた指導員のチェックが不可欠です。大阪の達人調整錬成会では中谷先生や三宅先生といったトップクラスの達人調整師が個別にチェックしてくださるので、私のような者でも何とか合格レベルまでに上達できました。

○プロの達人調整師の施術を受けること。

  上達するには、身銭を切って、上手い人の技術を体で学ぶことが大事です。私は、昨年、達人調整の講座を初受講してからというもの、毎月のように達人調整師の福西先生の施術を受けました。

施術を受けている最中は、「あ、これはこうやるのか」と技術の確認などに頭を働かせたり、質問したりしていると体がゆるみません。ひたすらボ〜ッと気持ち良さにひたることに専念しました。頭でいろいろと分析するよりも、全身の細胞で感じ取るのが良いですね。

毎月繰り返し、プロの施術を受けたことが上達にどれほど役立ったか計り知れません。達人調整師を目指す人はこの程度の投資は当然必要だと、私は考えます。

関西方面には、他にも優秀なプロの達人調整師の先生方がおられますが、福西先生にお願いしたのは、私の住んでいる処の近くに居られるという理由からです。もちろん、今も定期的に施術をお願いしています。(福西秀人先生のブログはこちらです。)

私は夫と一緒に福西先生の達人調整を受け始めたのですけれど、女性の方で、同性の方が頼みやすいという方には、女性の達人調整師も居ます。こちらをご参照くださいね。

あと、自宅でよく練習することなどは当然のことですから、ここではあらためて申し上げませんが、上に述べたことが何かのご参考になれば嬉しく思います。

 

新聞の折込チラシについて。(続編)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。virgo

川西町/森南町ゆる体操教室の宣伝のために、新聞に折込チラシを打つことになったと昨日の記事に書きましたが、
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-22c3.html

もう少し詳しくお話しましょう。

まず、新聞折込を決定する前に「教室前でチラシを手配りする」という選択肢がありましたが、最近の天候不順を考えると、非常に疲労度の高い方法なので却下しました。ちなみに私は大学卒業後、流通業でしばらく仕事をしていましたので、チラシの手配りや大きな声で呼び込みすることなどには慣れていますし、自信もあるのですが、雪のちらつく中でチラシ配りをして体が固まってしまっては、レッスンに差し支えますのでやめたのです。

同じ理由で、教室の近隣の住宅へのポスティングもやらないことにしました。人を雇うという手もあるにはありますが、コストがかかりますからね。

ということで、まずは教室の周辺の店舗、調剤薬局、教室等にチラシを置いてもらいました。これで多少の反応はありましたが、まだまだ告知の度合いが少ないと判断し、新聞折込に踏み切りました。

○チラシのサイズ・・・A4だと他の折込チラシ(B4が多い)に埋もれてしまうと考え、B4にしました。

○カラー・・・単色刷りはコストを低くおさえることができますが、魅力が感じられないので、カラーにしました。新聞のチラシの色合いは、
  ・安売り系・・・赤、イエロー、黒、オレンジ
  ・不動産系・・・ブルー、白
とだいたい相場が決まっているので、それらと一線を画するために柔らかいグリーン系にしました。

○印刷の納期・・・発注から一週間ほどのゆとりを持てば安いコストであがります。私の場合、教室はすでに開講しており、特別に急ぐ理由がないので、最も安い納期で発注しました。

○新聞の種類と配布地域・・・今回、折込を依頼する新聞販売店は、朝日新聞と日経新聞を扱っておられ、そのどちらに折込を入れるかを検討しました。選択肢は二つありました。

   1)教室のすぐ近辺の地域の朝日新聞に折込む・・・教室近くにお住まいの人々に、「体操教室がここにあるよ」と知っていただく作戦です。ゆる体操を知らない人々への訴求がメインです。

   2)山手の地域の日経新聞に折込む・・・神戸方面の「山手」には、比較的経済的余裕のある、知的関心の高い人々が多くおられ、いきおい、日経新聞はその地域の人々が主に購読しておられます。この場合、ゆる体操を書籍などで知っておられる人々への訴求がメインになります。

よく考えて、今回は2)を選択しました。

○日程・・・折込チラシ数の最も多い土曜日を避け、2月22日(火)にしました。

なんで22日なのかというと、星占いでこの日を境として、私の星座(魚座)に星が集まってくるからです。特に水星(知的好奇心や学習の星)と火星(フィジカル系の星で体操にも関係あり)が入って来ますので、「この日しか無いよね!」という感じで決めました。

最後に星占いで決めるところが、魚座の私らしいところかしら。heart02

ということで、22日の朝刊に向けてソワソワしています。新聞の折込チラシの回収率はだいたい0.3%と聞いています。さて、いかが相成ります事やら。happy01

 

 

2011年2月19日 (土)

東京ゆる倶楽部で、達人調整個人施術が始まります。

こんにちは!ゆる体操の中田ひろこです。

東京ゆる倶楽部でこういうのが始まるんですね〜。

みんなの達人調整 達人調整個人施術 2/22スタート (主催:運動科学総合研究所)

コースが選べるのが素敵です!これを機会に、達人調整の素晴らしい効果を味わっていただける方が増えてくださるといいなと思います。

(今回は男性専科ということで、女性の皆さんはちょっと残念ですけれどね。)

私、中田ひろこも達人調整の施術を行っておりますよ。神戸までお越しいただける方が対象です。

  tulipお問い合せ・ご予約は、090-9987-1454 中田までどうぞ。

魚座の擬態語。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。☆

今日から、太陽が魚座に入りました。今日から一ヶ月間は、魚座の時間です。

・・・なんて言っている私は、魚座の生まれです。

星占いの石井ゆかりさんによると、魚座を擬態語で表すと

  

ふわっ   しっとり   ひらひら 

 

なんだそうです。

・・・あらっ?どっかの体操教室で良く耳にする言葉じゃありませんか?うふふ。

では、胸フワ背フワ体操と、天スリスリヒラヒラ体操をやってから、大阪MAX デーの極意上級へ行ってきま〜す♪

新聞折込チラシを入れることになりました。

こんにちは♪♪ ゆる体操の中田ひろこです。

自営のゆる体操教室2つ(川西町森南町ゆる体操教室)の宣伝のために、新聞に折込チラシを入れることに決定!今日、印刷屋さんからドド==ンと届きました。

ラッキーなことに、新聞配達店の社長様が、特別に便宜を計ってくださることになりました。

さらにラッキーなことに、森南町ゆる体操教室の会場であるエイコーンスタジオ様が、開業4年目にして初めて、新聞折込チラシを打ってくださることになりました。

まるで私の教室の開講に合わせてくださったかのように・・・!ありがたいことです。

単なる偶然なんですが、偶然は天からの応援と考えて、感謝しています。sun

2011年2月18日 (金)

水戸黄門も1,200回。

こんにちは(゜▽゜)/ ゆる体操の中田ひろこです。

私の指導回数は1,200回、ビートルズのデビュー前のライブが1,200回、と言ってたら、まだありました!

『水戸黄門』の放映回数が通算1,200回になったんですって!

1969年8月4日の初回から42年目の、2011年2月7日に記念すべき1,200回目を迎えたとのこと。つい先週のことですね♪

1,200回放映を感謝して、主役の里見浩太朗さん、的場浩司さん、東幹久さん、雛形あきこさん達は京都の車折神社へ参詣し、朱塗りの玉垣を奉納なさったそうです。そして番組のさらなる発展のための祝詞が神主様により奏上され、出演者皆さんは玉串を奉納なさったそうです。

1,200回って、それほどまでにめでたい回数なんですね!

私もこれまで1,200回、ゆる体操の普及のために頑張らせていただいたことに感謝したいと思います。

そしてもっと素晴らしい指導員になってみせます。(凛)

ビートルズも1,200回。

おはようございます(^-^*)/ ゆる体操の中田ひろこです。

昨日の記事に、「今まで1,200回指導した」と書いてからある本を見ていると、ビートルズのデビュー前のことが載っていました。

ビートルズはデビュー前、ハンブルクで1200回のライブをこなしていたそうです。週7日、未明までステージに立っていたとか。

1,200回ライブとは尋常な数ではなく、今どきのバンドはその全キャリアを通して1,200回のライブはやらないそうですよ。

それだけの回数をこなしたからこそ演奏が上手くなり、レパートリーも増えた(増やさないと続けられなかった)とジョン・レノンは語っていたそうです。

1,200回のライブ経験があったからこその、デビュー後の爆発的な人気!

私もゆるんで、もっといくぞ〜〜〜っ!

2011年2月17日 (木)

指導回数について。

こんにちは。ゆる体操指導員の中田ひろこです。ヽ(´▽`)/

私がゆる体操の指導を始めたのは、2007年4月ですから、もうすぐ丸4年になります。

その間、何回指導したか計算してみると、ざっと1,200回です。

ゆる体操指導員の大先輩方に比べるとまだまだですが、全指導員の中ではおそらく多い方に入ると思います。

そして、これからももっと貪欲に指導していきたいと思っています。

回数を誇りたいがためではなく、回数をこなしていると、やがてある時点で量が質に転化するからです。

圧倒的な量をこなしてはじめて、見えてくる世界があるのですね。

優れた指導力を身につけるために、これからも張り切っていきま〜す。heart02

ネットから本へ戻っています。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

以前はよくネットサーフィンをしたものだけれど、最近その頻度と時間がぐっと減っています。以前は多い時で日に3時間くらいでした。今は日に20分くらいでしょうか。仕事関係で必要なものを中心に、サッサッと閲覧します。

そしてその逆に、読書時間が増えています。

電子書籍ではなく、普通の紙とじの本です。

読みごたえのあるきちんとした文章は、やはり従来のスタイルの本でしか読めないものがほとんどですよね。・・・電子書籍の時代になっても、本の置き場所に困る我が家の状況は当分続きそうです。cake

2011年2月16日 (水)

開講してホッ。

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日は森南町ゆる体操教室が開講して、これで2つの自営教室が無事スタートしたわけです。

ホッとしました。

さあ、いよいよこれからです。

2011年2月15日 (火)

京都「大和撫子のからだづくり」は全国区。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。(◎´∀`)ノ

今日の午前中のメルパルク京都「大和撫子のからだづくり」教室に、新入会員がお二人おられました。

お一人は愛知県からのご参加。朝早くから、新幹線でお越しでした。

もうお一人は北海道在住の方で、しばらく京都にご滞在の予定とのことでした。

愛知県には数年前からゆる体操教室がありますし、

北海道の旭川周辺には最近、ゆる体操教室が7つも開講されているのですが、

お二人とも「大和撫子のからだづくり教室に参加したかったので」とのこと。

そう言えば、以前、富山県や広島県からのご参加もありました。

すごいですね〜。

通常のゆる体操教室に無い魅力を求めてのご参加に、指導員としても気合いが入ります!

 京都「大和撫子のからだづくり」教室 ご案内はこちら

2011年2月14日 (月)

森南町ゆる体操教室、あす開講。

こんにちは〜♪ゆる体操の中田ひろこです。

明日は、森南町ゆる体操教室がいよいよ開講します。

私の二つ目の自営教室なんです。

さっそくご予約くださった皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m

「誰も来てくれなかったらどうしよう!」と本当に心配(心臓バクバク)してました。bearing

チラシを作ってくださった、エイコーンスタジオの山本さん、ありがとうございます。

チラシを置いてくださった近隣のお店の皆さん、ありがとうございます。

 

さあ、明日は思いっきりゆるゆるするぞ〜〜〜happy02

森南町ゆる体操教室のご案内はこちら

2011年2月13日 (日)

一重まぶたが二重に?!

こんにちは!ゆる体操の中田ひろこです。♪♪

私は子供のころからずっと一重まぶたでした。両親も妹もきれいにパッチリした二重まぶただったので、「あんただけ何でこうなんやろね?」と母によく言われたものです。

ところが、半月ほど前から、二重まぶたになってきたのです。!

何故二重まぶたになったのか考えてみました。

 (1)きっと、年齢的にまぶたの脂肪が落ちてきたせいだろう。(しかし、最近になって特にまぶた部分の脂肪が落ちたわけでは無い。・・・では何故だ?)

 (2)きっと、パソコンによく向かうせいで目が疲れているためだろう。これまでにも、疲れ目の時はごく一時的に二重まぶたになったことがある。(しかし、今回は特別に疲れているわけでもないのに、半月も二重まぶたが続いている。何故だろう?)

と、納得できたようなできないような心持ちでいたのですが、ゆる体操を実践している男性お三人から、

「それは多分、ゆる体操効果ですね!僕の場合、顔が左右対称に動くようになってきたり、自然な笑顔になったり、たま〜に二重まぶたになってきましたよ。」

「自分も半年前から自然に二重になりました。ゆる体操を続ける中で顔の筋肉がゆるんで目が大きく開くようになり、結果、二重になったような気がしています。」

「私もよくゆるむと、両目の大きさが揃います。」

と言っていただいたので、あらためて考えてみました。

うん、たしかに、ゆる体操をやると顔の筋肉がゆるみますよね。

そして、上まぶたが少し引き上がって目がパッチリしますよね。これはセンター形成の効果だと思うのですが。

自分は最近、ゆる体操を始めとするセンタートレーニングをよくやっていて、以前よりもセンターがよく通ってきたと感じています。(あくまでも自分なりに、ですが。)

・・・となるとやはり、ゆる体操の効果と言えるのでしょうね・・・

・・・うん、確かに。

・・・としたら、すごいなあ。やった〜。scissors

こういうこともあるという事で、何かのご参考になれば幸いです。

そして先の男性方もおっしゃっていたような、「顔の筋肉がゆるんだ」「顔が左右対称になった」「自然な笑顔になった」という点がとても大事ですね。

二重まぶたになったのは、あくまでもその結果、と考えるのが良いでしょう。

2011年2月12日 (土)

かっこいいか、どうか。

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操って、他のいろんな事と同じように、ちゃぁんと「じょうず」「へた」があるんですね。

ゆる体操が「じょうず」な人というのは、ゆるんでいる人です。

そして「じょうず」な人がゆる体操をすると、その動きはかっこいいです。   

   じょうず = ゆるんでいる = かっこいい

こういう関係があるんですね。残念なことに例外はないようですよ。

そして、ゆる体操がじょうずな、ゆるんでいる人は、ゆる体操をやっている時に限らず、

ふと立っているだけでかっこいい。床に落ちたペンを拾う動作がかっこいい。

電車に遅れそうになって、急いで駆け出す姿だってかっこいい。

・・・そういうものなんです。

私も、もっとかっこよくなりたいな〜と念じつつ毎日練習しています。confident

お水取りが済むまでは・・。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日の関西方面は、雪でした。その前日あたりまで、結構あたたかい日が続いていたのですが・・・。

こういう時、奈良の人々は決まったように「やっぱり、お水取りが済むまでは(寒いです)ねー。」とおっしゃいます。

お水取りとは、言わずと知れた東大寺二月堂の年中行事である「修二会」のことですが、私のゆる体操のクラス(奈良・大阪・神戸・京都)のうち、奈良の方達だけがお水取りのことを話題になさるのは、さすが地元ですね。

寒暖を繰り返しながら、冬から春へ季節が移り変わるこの時期、「お水取りが済むまでは」と言いながら、奈良盆地特有の寒さに耐えつつ温かい春の日を待ちわびるという生活感覚をお持ちなのですね。

お水取りは毎年3月1日から14日まで行われますが、それが過ぎると本当に温かくなるのも不思議です。

そしてお水取りと言えばお松明が有名ですが、クラスの生徒さん達に聞くと、

「火の粉が飛んで来て、コートに穴が空いたり髪が焼けたりするから、行ったことがないわ」と口々におっしゃいました。火の粉を体に受けることでその一年間無病息災で過ごせるというのがお松明なのですが、みなさん、現実的な意見で面白かったですね。happy01

今年も早くお水取りの日が来て欲しいなあ・・・早く温かくなって欲しいなあ・・・と、今日のような寒い日には、神戸から遠く東の空を見ながら思っている私です。

Photo

2011年2月11日 (金)

雪にもかかわらず。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

今日の関西地方は朝から雪でした。

奈良(大和西大寺)にも雪がたくさん降っていて、しかも祝日。

「今日のレッスンには誰も来ないかも・・・」と思っていたのですけれど、

「こんにちは!」といつものように、生徒さん達が来てくれました。

うれしかったですよ〜〜〜。happy01

 ⇩レッスン場(近鉄文化サロン奈良)の窓からの風景は、どこも真っ白。

  こんなに降ったのは5年前の開講以来、初めてです。

Photo

2011年2月10日 (木)

おやすみなさい。zzz

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

今日は午前中が、ゆる体操初級のレッスン。

昼からは、一人でみっちりとトレーニング。

トレーニングの脳疲労で、目がしょぼしょぼ・・・・。

今晩は早く寝て、回復します!night

2011年2月 9日 (水)

ゆる体操指導員のブログ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

右サイドバーにある(携帯でお読みの方は見えなくてごめんなさい)、「ゆる体操正指導員のブログ」の数がだんだん増えてきました。

先日の正指導員資格試験で、準指導員から正指導員に昇級された方々のブログのリンクを、移動したからです。

これからも増えていくことでしょうね。

ブログやツイッターをなさっているゆる体操指導員の方で、まだこちらでご紹介させていただいてない方は、よろしければまた教えてくださいね。

2011年2月 8日 (火)

ゆる看板シリーズ(1)クルン。

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです〜。

神戸の下町を歩いていたら、おおっ?「クルン」の看板が・・・?!

「クルン」の文字、真ん中あたりの向こうの方にみえるでしょ?(クリックで大きくなるよ)

これで身体が反応する人は、かなりのゆる体操ファンであることうけあい。

Photo_2

 

近寄ってみると、こうでした。

Photo_3

な〜んだ。ケルンだったのね。

神戸には、ドイツから渡ってきたパン職人や菓子作り職人のお店がよくあります。

このお店もそうかもね♪

ところで、この記事のタイトルは「ゆる看板シリーズ」となってますが、

今後ほんとにシリーズ化していくかどうかは、全く不明です。(スマン)

キラキラ☆バレッタ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪♪

毎日忙しくしていると、疲れることもやっぱりあります。

そういう時は、みなさんはどうやって疲れを癒しておられますか?

・・・甘いケーキ?

・・・アルコール?

・・・おしゃべり?

私はそういう時には、女のコらしい、可愛い小物を買います。

これは仕事帰りに、ふと阿倍野Loftで買ったものです。

キラキラしてて可愛いでしょ。伸びて来た髪を留めるのに愛用してます。

可愛い小物を使うと、小さな女の子だった頃に戻って、誰かに守られているような感じがするのです。

このキラキラのバレッタで守られている気分になって、また仕事に励めます。♪

Photo

2011年2月 7日 (月)

竹綱先生のブログでご紹介いただきました。

ゆる体操正指導員の竹綱道子先生が、私のことを記事にしてくださっていました。

竹綱先生は、私の教室出身 ”初” のゆる体操指導員です。藤井寺市(大阪府)を中心に活躍中。
明るくて、楽しい先生です!happy01
星座は乙女座。いつも何か興味のあることを見つけては、イキイキしておられますね。

ゆる体操以外にもいろいろ。竹綱先生のブログ⇩
美ら日記
HPもありますよ。
ホリスティック美ら

忙しい時こそ。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。happy01

最近はとても忙しく暮らしています。

自営の教室を二つ、同時に開講したからです。

一つ(川西町ゆる体操教室)は昨日スタートしました。すべり出しが良かったのでまずは一安心です。

もう一つのほう(森南町ゆる体操教室)はこれからです。今日はチラシをお店関係に置いてもらいに出かけて来ます。

達人調整の仕事も実質的に動き始めていますので、その準備もあります。

そして、今月末には東京で試験。

さらに確定申告。

忙しいのには慣れている自分ですけれど、初めての仕事が多いだけに、粗相が無いようにと神経を使います。

こういう時こそ、日頃のゆる体操効果の蓄積がものを言いますよね。

さあ、今朝もモゾモゾ、ユッタリユッタリと始めます。sun

2011年2月 6日 (日)

心やすらぐピアノ音楽。川上ミネさん。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

ずっと欲しかったCDを買いました。初の自営教室開講を記念して、自分のために。

NHK-BSで放映中の『猫のしっぽ カエルの手』の、ベニシアさんのエッセイ朗読と、レシピ紹介の時に流れるピアノ曲と言えばご存知の方も多いでしょう。

心にじーんと沁みわたるような温かさのある音楽です。

IN THE FOREST

彼女のホームページで試聴できます。こちら

川西町ゆる体操教室、好調スタート!

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。

今日は、川西町ゆる体操教室(芦屋市)の記念すべき開講日でした。heart01

受講生の方々と1時間45分たっぷり、ゆる体操を楽しみました。

ご家族でのご参加のほか、小学校3年生のスポーツ少年が、競技のパフォーマンス向上のために参加してくれました。

足モジモジ体操を、本物の子供の前でやったのは初めてでしたねsign01

達人調整体験会も良い感触。happy01

さあ、これから本格的に発進しますよ〜sign01

apple川西町ゆる体操教室のご案内はこちら

2011年2月 5日 (土)

今日はバタバタ。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。♪

明日開講する「川西町ゆる体操教室」と「達人調整体験会」の準備で、今日はちょっとバタバタしてます。

気持ちはバタバタ。足はパタパタ。パタパタ、パタパタ、とゆるめていきます。ふっとモモを見る・・・なんて言ってる場合じゃない〜〜っsweat01

ま、ゆるんで準備します。

明日のご予約をくださっている皆さん、明日元気にお会いしましょうsign01happy01

2011年2月 4日 (金)

達人調整ページが新設されました。(運動科学総合研究所HP)

こんにちは。達人調整師の中田ひろこです。(おやっ、いつもとご挨拶がちがう!笑)

運動科学総合研究所HPに、達人調整ページが新設されましたよ〜。

達人調整師の面々の顔写真が載ってます。私も下のほうに・・・。confident
http://www.undoukagakusouken.co.jp/tyouseisi.html

達人調整についての解説もあります。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/tyouseisi_02.html

とっても素晴らしい身体調整のメソッド、達人調整をぜひお試しくださいね。

  川西町ゆる体操教室では、達人調整体験会を同時開催しています。こちら


川西町ゆる体操教室、あさって開講。

こんにちは(^-^*)/ ゆる体操の中田ひろこです。

川西町ゆる体操教室がいよいよ、あさって開講します。→詳しくはこちら

開講決定・告知からまだ少しの日数しか経っていないのに、早速レッスンのご予約を下さった方々に、感謝申し上げます。(^-^)/

レッスンは9時15分〜11時ですが、その後引き続き「達人調整体験会」を開きます。お一人様 30分間程度のお試し版です。

体の無駄な力みやコリをさらに効果的に解消したい方や、

スポーツやダンスなど身体運動のパフォーマンス向上を目指しておられる方は、ぜひお試しくださいね♪

お問い合わせ、ご予約は

メール famiglia★kcc.zaq.ne.jp(★を@に変えてくださいね)

2011年2月 3日 (木)

変わり目。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

今日は節分で、しかも新月ですね。

節分は季節の変わり目。

そして新月は、月のカレンダーの始まり。

今日を境に明日から、変る。

変ってみせる。

そういうつもりでいます。

2011年2月 2日 (水)

電車は私のトレーニングルーム。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです♪

毎日のレッスンの行き帰りは電車を利用しています。日に1時間半〜3時間は電車の中で過ごしてますね。

電車内は、私のトレーニングの格好の場所。

他の乗客の迷惑にならぬよう、ごく微細な基礎ゆるをやることが多いですね。

立っていても座っていても出来ます。

息ゆるやベストもやります。

このあたりは、工夫次第で、かなりのバリエーションをつけることができます。

そうやってゆるむと、いざ電車からホームに降り立った時の、最初の一歩、二歩が全然違う!違うんです。

とにかく気持ち良いのです!

この瞬間を味わうためにやっていると言っても良いくらいですね。

2011年2月 1日 (火)

「月の小屋便り」1月の会はこんな感じだったんですね。

そろそろブログにアップされる頃だわ・・・と思っていた矢先に、ツイッターでお知らせをいただきました。

http://moonlodge.blog103.fc2.com/blog-entry-10.html

会場の茅葺き屋根のお屋敷が、何とも言えず良いです。





お弁当つくり。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

このごろ、毎朝のようにお弁当を作っています。家族のと私のと、二つ作ります。

保温機能などついていない普通のお弁当箱に、昨晩の野菜の煮付けの残りや卵焼きなどの、ごく普通のお弁当です。

今はどこへ出かけてもお弁当を売っていますけれど、家で作ってきたお弁当の味はなぜか、美味しいですよね。冷えていても美味しく感じるのはなぜでしょうね。

そしてお弁当を詰めている時間は、何となく心楽しいですね。heart

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ