« 新年のごちそう。 | トップページ | 背景デザインを戻しました。 »

2011年1月 3日 (月)

おうち着物も「ゆる着付け」。

お正月らしく、おうちの中でも着物で過ごしています。

髪をアップにしたり、たもとに気をつけながらコーヒーを飲んだりと、いつもと違う自分になったような気分です。

もちろん、Nido先生の着付け講座で習った「ゆる着付け」ですよ。

ゆる着付けではまず、ゆる体操で身体をゆるめた後、最初に足袋(たび)を穿くのですけれど、驚いたことに、足袋を穿く動作そのものがセンタートレーニングになっているんです。そして裾よけ、襦袢、着物・・・と全ての動作を「身体をゆるめてセンターを意識しながら」行うのですね。

着付けが仕上がると、自分の胴体がまぁ〜るい筒のような感覚がします。ちょうど茶筒のようにスポーンと上下にまっすぐな形の感覚です。そしてその中をスーッと上下に通るセンターが、ごく自然に感じられます。なんの努力感もなしに。

その身体の状態で立ったり座ったり、歩いたりがとても気持ちいいのです。この気持ちよさを一度知ってしまうと、やみつきになりますね!

110102_jpg_3


 ⇧「染織こだま」さんで仕立ててもらった、館林木綿の単衣のきもの。盛夏以外の一年中着ることができます。

家の中なので、気楽に半幅帯にしました。

もちろん、タオルやパッドといった補正は一切行っていませんから、とってもラクチン。しかも何時間着ていても着崩れしません。

« 新年のごちそう。 | トップページ | 背景デザインを戻しました。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

大和撫子のからだづくり」カテゴリの記事

着物、着付け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/38316519

この記事へのトラックバック一覧です: おうち着物も「ゆる着付け」。:

« 新年のごちそう。 | トップページ | 背景デザインを戻しました。 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ