« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

高齢者の雪かき。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。virgo

このブログの読者でいらっしゃる「mikitii-さん」からコメントをいただきました。

mikitii-さんは、ゆる体操指導員。岐阜県で地元の人々にゆる体操を指導なさっています。年齢的には私よりお姉さん格の、明るい女性です。

http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-7271.html

mikitii-さんのお住まいは、今、大雪なんだとか。snowたいへんですね。

でも、ちょっぴり普通と違うのは、mikitii-さんは雪かきが楽しみだってこと。肩甲骨モゾモゾ体操、腰モゾモゾ体操のおかげで難無くこなしてしまっておられるのが素敵ですよね。

それほど遠くない将来、mikitii-さんみたいな人が増えたら、きっと

雪国では、高齢者がこぞって雪かき、雪おろし。やればやるほどゆるむと皆笑顔。

なんてニュースが流れるでしょうね!

mikitii-さん、その日が来るように、地元でゆる体操を広めてくださいね。わたしも応援します!

ゆる体操能力開発道場。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこですsun

昨日は、大阪の土佐堀で開催の「ゆる体操能力開発道場」へ参加して来ましたよ。

今年の初回でした♪

体育館の広い競技場に参加者がいっぱい。超人気講座です。

パーツ体操を毎月ひとつずつ、ゆる体操創始者の高岡英夫先生にご指導いただくんですけど、

参加するたびに「え〜っ、この体操って、そうやったんや!」と思わされる内容なんですよ!

楽しく笑いながらやっているうちに、いつの間にか、世界の頂点に立つアスリートの身体使いが身に付くなんて・・・凄いです。

さ、今日は習ったことの復習。punch 繰り返し練習して、ゆるんだいい身体になりますよ〜〜!happy01

2011年1月30日 (日)

人生の先輩たちの言葉。

こんばんは。ゆる体操の中田ひろこです♪

最近読んだ本で一番おもしろかったのがこれです。

最高齢プロフェッショナルの教え 最高齢プロフェッショナルの教え

著者:徳間書店取材班
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

80代、90代、100歳代の現役のプロが話す言葉は、聞きごたえがありますよ。

写真でみるとどの人もゆるい!若い!

私も、う〜〜んと長生きして死ぬ前日まで仕事すると、20代のころから決めています。

120歳まで生きるつもりだったけど、ゆる体操を始めてからぐんぐん調子が良くなってるから、

上方修正した方がいいかもね。upup

2011年1月29日 (土)

傷の治りが早いのはいいけど・・・

ゆる体操を続けていると、新陳代謝が良くなるから、傷の治りが早くなるという話を良く聞きますよね。

骨折したけれども予想以上に早くなおって、周囲の人達にびっくりされたとか、そういうお話はとっても嬉しいんだけど、これはね・・・

半年ほど耳にピアスをつけずにいたら、ピアスホールが塞がってしまったんですよ。coldsweats02

友人は、何年もつけずに居ても綺麗に空いたままだと言ってたのに・・・。

新陳代謝、良すぎsign01

困ったなあ〜。

また空けようかな、と思案しているこの夜更けなのであります。

太ももスッキリ。

こんにちは♪ ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操初級教室で「足モジモジ体操」をやった時のこと。

Hさん(女性、ゆる体操を始めて3年目)のモジモジしている太ももが、スッキリと美しかったので、

思わず「お綺麗な脚ですね!」と声に出してしまいました。

ゆる体操に取り組んでいると、太ももの前と外側がスッキリしてきますよね。

美脚効果、大ですよ。happy01

ゆる体操で、寒い冬も、ブーツやレギンスを素敵に着こなしましょう!

今日と明日は大阪MAX デイズ。

おはようございます。sun ゆる体操の中田ひろこです。♪

今日と明日は、大阪MAX デイズに参加してきます!

今日は「極意」上級2-7。裏転子ですね。達人調整の実技にも大いに関係ある極意です。

明日は「ゆる体操能力開発道場」と、「身体能力錬成道場」。

去年の12月分開催から、2ヶ月ぶりです!ゆるんできます〜〜〜(^^)〜〜〜♪

2011年1月28日 (金)

他人の空似。(ヴァイオリニスト 安芸晶子さん)

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです。

旦那の中田はダン中田。(夫です)

ダン中田の母はマミ中田。(義母です)

マミ中田は ゆる体操愛好者で、本名は「ゆり」さんと言います。ゆりぃ〜(ゆるい)名前ですね〜〜

マミ中田は、ここのところずっと、私の自営教室開講の手伝いをしてくれています。

体育館の予約をしてくれたり、開講案内のチラシを配ったりと、 私の心強い味方ですsign01good

ところで、世の中には自分にそっくりな人が三人居るという話がありますよね。

マミ中田に瓜二つ、生き写しなのがこの人。サイトウ・キネン・オーケストラのコンサートマスターを歴任したヴァイオリン奏者の安芸晶子さんです。

初めて安芸さんのお写真を観た時、「えっ、うちのお義母さん、ヴァイオリニストやったん?!」と叫んでしまいましたよ。coldsweats01

この眼鏡といい、ヘアスタイルといい・・・ううむ。そっくりやん・・

ね、福西先生、河井先生、遊馬先生、似てるでしょ?!

  ↑マミ中田が、芦屋市の朝日カルチャーゆる体操教室でお世話になっている先生方です。

ノーフォークから ノーフォークから

アーティスト:安芸晶子
販売元:アート・ユニオン
発売日:2001/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

脱力系マンガと言えば、

これでしょう。

ブタフィーヌさん(1) ブタフィーヌさん(1)

著者:ほぼ日刊イトイ新聞,佐藤 卓
販売元:東京糸井重里事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎日、『ほぼ日刊イトイ新聞』で連載中だよん。ここ

私の携帯の待ち受けはブタフィーちゃん、

パソコンのインターネットの起動画面はその日のブタフィーちゃんなのです!

そして脱力系絵本は、なんと言っても、長新太さん。

ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9) ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9)

著者:長 新太
販売元:文研出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このナンセンスと、シュールな展開!大好きです、長さん。

・・・今気づいたんだけど、わたしって、ブタが好きなのね・・・?

2011年1月27日 (木)

ダンスをなさっている女性のご感想。

こんばんは〜。ゆる体操の中田ひろこです。♪

フラメンコに取り組んでおられる女性の生徒さんから、うかがったお話です。note

フラメンコでは腰回りの柔軟性がとても大事なのですが、ゆる体操教室に通うようになってから、とても腰が柔らかく良く動くようになり、表現力が増し、身体も楽になってきたとのことです。

夏の発表会に向けて、熱心にお稽古に励まれているとのこと、良かったですね!

こういうお話をうかがうと、「ゆる体操を指導させてもらっていて良かったな〜」と心の底から喜びが湧いてきます。heart02

ちなみに、彼女のお気に入りのゆる体操は「腕ささえ腰モゾモゾ体操」だそうです。happy01

三砂ちづる先生による新訳。『被抑圧者の教育学』

ブラジルの教育者、パウロ・フレイレの主著だそうです。

エンパワメントempowermentという言葉をよく耳にしますが、この人の教育実践の中から生まれた概念だそうです。

被抑圧者の教育学―新訳 被抑圧者の教育学―新訳

著者:パウロ・フレイレ
販売元:亜紀書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


原著はポルトガル語です。英訳はこちら。

Pedagogy of the Oppressed Pedagogy of the Oppressed

著者:Paulo Freire
販売元:Continuum Intl Pub Group (Sd)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3万アクセス御礼。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。♪

いつも拙ブログ『だいち、うみ、てん。』をご覧いただきまして、ありがとうございます。

右サイドバーの最後部にありますアクセスカウンターが、本日3万の大台を越えました。これも、常日頃、定期的にご訪問くださる皆さまのおかげです。

拙ブログがスタートしたのは昨年2010年5月29日で、約8ヶ月前になります。

この8ヶ月間、ゆる体操のファンが日々増えていることを、アクセス数やコメントの増加によって肌で感じてまいりました。

この8ヶ月間に、全国でゆる体操準指導員の資格を取得なさった方が大幅に増えました。これから資格を取得しようとご計画の方々も多く居られることと思います。本年度も昨年以上の回数の「ゆる体操準指導員養成講座&資格試験」が予定されています。

また、行政や福祉関係での取り組み、スポーツ界におけるゆる体操導入後の実績、女性の心身に関する面からの注目等々、ゆる体操の社会への浸透にはめざましいものがございます。

さらに「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」において示された、日本の伝統文化の根幹となる「ゆるんで軸を通す」ことの重要性も、徐々に認識が広まって来ていると存じます。

このようにあらゆる分野において、ゆる体操への期待と関心が高まっている中、拙ブログも微力ではありますが、少しでも皆さまのお役に立てるよう、これからも更新を続けてまいります。

どうぞよろしくお願いします。

2011年1月26日 (水)

心やすらぐリュート音楽。

こんばんは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

寒い夜は、ホットココアとクッキー。

そして落ち着ける音楽がいいですよね。

私の大好きな楽器、リュート。ギターよりも太い、渋い音色です。

 ヴァイス (1686-1750)/L’infidele-lute Works: Eduardo Eguez ヴァイス (1686-1750)/L’infidele-lute Works: Eduardo Eguez
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

新手の振込め詐欺?!

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操指導員の佐藤智江さんのブログより
新手の振込め詐欺から電話あった!!気をつけて

読んでびっくり、これは巧妙だわ・・・。

気をつけましょう!

ゆる体操とは関係ないけれど、広くみなさんに知っていただくのがいいと思い、記事にしました。

ゆるだめ。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。aquarius

今日はレッスンが無い日なのです!つまり完全フリー!

この解放感! (*^ω^*)ノ彡

たっぷり寝るのは「寝だめ」。

カンタービレは「のだめ」。

昔、田舎の田んぼを歩いてると、はまりそうになったのが「肥えだめ」。

今日の私は、「ゆるだめ」です。(◎´∀`)ノ

普段よりたっぷりと、自宅でゆる体操をやります。

今日が終わる頃には、身もこころも、ゆるゆる〜(^^)〜になっていることでしょう。

みなさん、「ゆるだめ」もイイものですよ。お試しを。

新規開講「川西町ゆる体操教室」(芦屋市)の情報、アップしました。

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです。♪

2月6日(日)に新規開講する「川西町ゆる体操教室」の情報をアップしました。

現在、開催決定日は 2/6(日)、2/27(日)、3/20(日)です。

それ以降の日程は、決定しだい、お知らせいたします。

毎月1〜2回の頻度で開催して行きますので、どうぞよろしくお願いします。

この教室の特徴は、日曜日の午前中を利用して、単発でご参加いただけることです。

ぜひ、お気軽にご参加くださいね。



2011年1月25日 (火)

レッスンで元気になりました。

こんにちは〜。ゆる体操の中田ひろこです。

今朝はお腹が痛かったんですよ。

レッスン会場へ向かう電車の中でも、「これはイカンな〜、大丈夫かな〜」なんて内心不安でした。

私はお腹が冷えやすい体質なんです。

ゆる体操を始めてから、ずいぶん頻度は少なくなってきたけれど、やっぱり時々はお腹が痛くなります。

で、今朝のレッスン前はちょっと心配だったんですけれど・・・

レッスンで、生徒の皆さんの前に立って、いつもどおり大きな声でリードしながら体操をやっているうちに、いつの間にかすっかり治ってました。

帰り道は元気そのものup

ゆる体操のおかげですね。happy01

早朝つづき。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。

昨日の朝、東京へ向かって家を出たのが、午前4時半。

今朝は、京都へ向かって、午前7時15分出勤です。

早朝出勤が続きますが、ゆるんでいってまいりま〜す。sun

2011年1月24日 (月)

ちょっとヒヤッ。

う…やってしもた…!

今日は東京ゆる倶楽部でトレーニング会。それが…!

乗車日を明日で予約してもうとった…

改札口の若い女性スタッフがササッと手際よく対応してくれたから何とかなったけど。

気をつけなあかんなあ。

…昨日の日付で予約してなかっただけ、まだよかったわ…。(^-^;

2011年1月23日 (日)

ゆるネコ中田。

明日はトーキョーだにゃ〜。sun

朝早く、シンカンセンで行くんだにゃ〜。bullettrain

今晩は早く寝ないと、だにゃ〜。catnight

バレンタインゆる。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。upwardright

バレンタインデーに、チョコレートが、来る来る、heart04来ない来ない・・・heart03

ゆる体操をやっている人なら誰もが知っている、このギャグ!happy01

2月14日のバレンタインデーに、ゆる体操のレッスンが入りました。

芦屋市社会福祉協議会からのお仕事です。ここのお仕事の第二弾です。

そして、夕方はハービス大阪で「大和撫子のからだづくり」です。

もちろん、このギャグ、使いますよ!happy02

胸フワ背フワ体操っていい!(ゆる体操中級教室)

こんばんは。ゆる体操の中田ひろこです♪

1月のゆる体操中級教室(阿倍野、奈良)では、胸フワ背フワ体操を、中級レベルでていねいに行いました。

体操後の気持ち良さ、とくに胸から背中のスッとした感じ。

「呼吸するって、こんなに気持ちいいものなんですね!」という喜びのお声。

今までは何となく「こんなものかな〜」と思って取り組んでいた胸フワ背フワ体操の素晴らしさに、みなさんびっくりなさっていましたよ。

ゆる体操中級教室では、初級教室ではお教えしない裏メカ、裏テクをまじえてご指導しています。

ゆる体操の奥の深さが実感でき、初級教室の時よりもさらに深い気持ちよさが味わえます。

「中級教室に一度来ると、面白くてやめられない」と、生徒の皆さんからよくご感想をいただいています。

ゆる体操の本当の面白さや興味深さがわかってくるのが、ゆる体操中級教室ですね。

 ☆ゆる体操中級教室は、ゆる体操初級で42時間以上学んだ方ならどなたでも参加できます。

 (1回70分、月3回のレッスンを一年間受けると42時間になります。)

 中田ひろこの教室一覧もご覧くださいね。

2011年1月22日 (土)

いざとなったら、寝るのが一番?

こんばんは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨晩は、脳疲労が強かったので、いつも夜にやっているゆる体操もそこそこに、早々と寝ました。

15時間も寝ましたよ!

起きた後は疲れが取れていただけでなく、全身が気持ちよくゆるんでいました。

いつもはゆるみにくい部分も、まるで良質のトレーニング直後のように、ゆるんでいました。

こういうことって、あるもんなんですね!happy01

以前から、先輩にも教えられ、自分でも実行してるのは、次の3ステップ。

 「脳疲労をした時はまず、脳疲労回復のゆる体操をする

  →甘いものを食べる(コテコテのケーキなどおすすめ)

  →それでもダメなら、ぐっすり寝る。」

やっぱり、いざとなったら寝るのが一番なのかも。

今日は NPO法人日本ゆる協会のお仕事です。

こんにちは! ゆる体操の中田ひろこです。happy01

今日は、NPO法人日本ゆる協会のお仕事です。会議資料のまとめを、ゆる体操正指導員数名で手分けして進めているところです。

NPO法人日本ゆる協会について、よくご存知でない方もおられるでしょうから、ごく簡単にここでご説明しますね。

ゆる体操の開発元は、「(株)運動科学総合研究所」という会社です。

「NPO法人日本ゆる協会」は、(株)運動科学総合研究所から、「ゆる体操使用権」を「無償提供」されており、ゆる体操の普及に努めています。

私のような「ゆる体操指導員」は全員、NPO法人日本ゆる協会から指導資格をもらって、カルチャーや自営教室で指導の仕事をしているのですね。cherry

そして、NPO法人は営利を目的としていませんから、

日本ゆる協会の仕事は、基本的に無償のボランティアを募ってやっています。今日の私の仕事もそうです。

皆さんの多くがご存知の「全国ゆる大会」や「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」の開催運営も、無償のボランティアによるものです。

今や、日本ゆる協会に登録している指導員の数は数百名に達し、これからも増加の見込みです。

この大きな組織をまとめている事務局の費用は、協会の主旨に賛同する人々の会員費(正会員、準会員、賛助会員)で基本的にまかなわれています。

この私も正会員です。

ゆる体操という素晴らしい体操がもっと普及して欲しいなあと思います。

そのためにはNPO法人日本ゆる協会がますます発展して欲しいですね〜〜!

今日の仕事も、ボリューム的にはさほど大したことは無いのですが、そういう思いで取り組ませていただいています。happy01heart01

☆NPO法人日本ゆる協会について、もう少し詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧下さいね。⇩

NPO法人日本ゆる協会HP

2011年1月21日 (金)

いよいよ、カタール戦。

こんばんは〜♪ゆる体操の中田ひろこです。

カタール戦、始まります。

カタールにカッタルでーー!

ああ、かったるいギャグですんません。

2011年1月20日 (木)

2月のスケジュール発表!(ゆる体操準指導員養成講座&資格試験)

こんにちは。snow ゆる体操の中田ひろこです。

いよいよ、2月のゆる体操準指導員養成講座&試験の日程が発表になりましたね!

 大阪 2月19日(土)http://www.undoukagakusouken.co.jp/110219siken_junO.html 

 東京 2月21日(月)http://www.undoukagakusouken.co.jp/110221siken_junT.html

要項をよく読んで、申し込んでくださいね。happy01


 

ここにも一人。(「更年期障害、無いんですよ。」続編)

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。♪

先日、更年期障害が無いというお話をしたら、

「私も『お年頃』だけど、全然ないわよ。」

とコメントを下さった女性が居ました!

ゆる体操正指導員のYさんです。

彼女はゆる体操指導のお仕事に加えて、ダンスを長くやっておられ、いつもイキイキとした雰囲気が全身から発散しています。

お仲間が増えて、嬉しいです。(*^_^*)

三砂ちづるさんと。「月の小屋便り」2月の会。

おはようございます。ゆる体操の中田ひろこです。happy01

先日お知らせした、「月の小屋便り」、2月の会は『月経ー女性のからだをいつくしむ』ですって。

月経血コントロールに関心のある方や実践なさっている方はご注目!!

「月の夜の特別ワークショップ」ってなんだろう!どきどき。

ゆる体操もあるそうですよ!わくわく。

私も行きたい〜〜

2011年1月19日 (水)

甲南女子大の近くです。(森南町ゆる体操教室)

こんにちは。♪ ゆる体操の中田ひろこです。

森南町ゆる体操教室の近くには、甲南女子大があります。(神戸市東灘区)

数年前はファッション誌の「読者モデル」で、全国に名が知れたところですね。



更年期障害、無いんですよ。

こんにちはnote ゆる体操の中田ひろこです。

「中田さん、年齢的に今、更年期のまっただ中ですよね?大変でしょう?」と時々お声をかけていただきます。

私よりうんと年下の、20〜30代の女性からそう言われることもあります。

「女性はみな例外無く、50歳頃になると更年期障害の不快な症状に悩まされるものだ」と思い込んでいる人は、男女世代の別を問わず結構おられるように思いますね。

それがね、私、・・・更年期障害らしきものが何も無いんですよ。

       hospital更年期障害とは‥‥‥Yahoo!ヘルスケア

ホットフラッシュや、めまい、不眠、うつ症状など、自分に当てはまるものは特にありません。

ありがたいことです。

これもゆる体操のおかげかと。confident

2011年1月18日 (火)

三砂ちづるさんと語り合う。「月の小屋便り」

こんなサイトがありましたよ。

「月の小屋便り」

これは面白そう!私も参加したい!

この2月、東京と大阪で、ゆる体操準指導員になろう!

こんばんは。ゆる体操の中田ひろこです。pisces

ゆる体操指導員の神田さとみ先生のブログを見てね。

まだ正式に本部からの発表はありませんが、来月(2月)に開催されるんだとか。

いよいよ今年も始まりますね!

初チャレンジの人も、リベンジの人も、はりきってゆるんでいこーーー!!happy02

ゆる体操 プラス 養命酒。

こんばんはhappy01 ゆる体操の中田ひろこです。

これ、何でしょう?そう、みなさんご存知の「養命酒」ですね。

Photo_3

もっとも、若い方はご存じないかも知れませんね。

種々の薬草が入っているお酒で、ちょっぴり「お薬のような匂い」がする、

まあ、いわば健康ドリンクの元祖みたいな商品です。

私が小さな女の子だったころ、祖父母の家に行くと、食卓にいつもこれがありました。

ロングセラーと言えば、これほどの超ロングセラー商品もなかなか無いのでは?

先日、ゆる体操仲間のYさん(60代女性)から、「養命酒が絶対いいから飲んでみて!」とすすめられました。

Yさんは、この冬、珍しく風邪をひいていないのだそうです。

ご主人や同居中の息子さんが風邪をひいているのに、自分一人だけ元気で、

週3〜4日は家事のかたわら、小さな孫二人の世話を見ているそうです。

ゆる体操教室に一年半通っている効果もだけど、

ここのところずっと飲んでいる養命酒も効いてるのよ!」とおっしゃるYさん。

私も、

「なるほど、ゆる体操プラス養命酒というコンビネーションもいいかも知れない」

と思って、買ってきました。

早速飲んでみたけど、ハーブ・スパイス入りのお酒という感じ。

私の好きなクローブも入っています。(日本語だと「チョウジ」)

しばらく続けてみま〜す。happy01

京都の寒さは、大地の冷たさ。

こんにちは。♪ ゆる体操の中田ひろこです。

今日の午前中は、京都でレッスンでした。

JR京都駅で、列車から一歩降りると、「ズーン」と地面の冷たさを感じます。

改札を出て、徒歩2分の「メルパルク京都」というビルでレッスンがあるのですけれど、

すぐそこまで歩いて行くだけで、足裏から足首、すねふくらはぎと、段々冷えが上がってきます。

広い京都盆地の土地全体が、深いところまで「ゴォーン」と冷えきっている感じがします。

京都の寒さは空気や風の寒さと言うよりも、大地の冷たさですね。

2011年1月17日 (月)

森南町ゆる体操教室の詳しいことをアップしました。

こんにちは〜。今日も寒いですね。ゆる体操の中田ひろこです。

2/15開講の森南町ゆる体操教室の詳しい情報を、右サイドバーにアップしました。こちら

携帯からご覧の方は、右サイドバーの記事が見ていただけないので、下に掲載します。

ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon


「森南町ゆる体操教室」2011年2月15日(火)開講。

 お問い合せ・お申込は 

     090-9987-1454(中田)

     famiglia☆kcc.zaq.ne.jp (☆を@に変えて送信してください。)

 体験レッスン 1,000円 お一人様一回限り、通常レッスンにご参加いただけます。事前にお申し込みください。)

 JR甲南山手駅前 徒歩4分  『セルバ』B1F エイコーンスタジオ

 毎週火曜日 午後2:40〜3:50 

 月謝  8,000円
 入会金 3,000円→入会無料キャンペーン中!5月31日までのご入会で入会金無料!(*^_^*)

 担当講師:中田ひろこ NPO法人日本ゆる協会公認ゆる体操正指導員中級2ndGrade

 内容は「ゆる体操初級」です。ゆる体操が初めての方でもやさしく丁寧にご指導いたします。

   運動が苦手な方でも大丈夫です。

=====================

ご参加・ご入会にあたって  happy01

☆服装
  動きやすい服装でどうぞ。スカートやショートパンツは適しません。 
  シューズは不要です。靴下を着用してください。

☆お着替え
  会場には更衣スペースがございます。
  なお、貴重品の管理はご自身でお願いいたします。

☆初回ご参加時には
  お名前やご連絡先などをうかがいます。
  ご面倒ですが、上半身の写真をお持ちください。
   ※当教室では、個人情報を第三者に譲渡、公開することはありません。

☆お支払いについて
  現金にてお願いします。お釣りのないようご協力くださいませ。

  ・入会金:初めてのレッスン日に、その月の月謝と共にお支払いください。
    ※5/31までは入会無料キャンペーン中!heart01この機会にぜひどうぞ。

  ・月謝 :毎月最初のレッスン日にお支払いください。
    ※月の途中からご入会の場合は、月謝の回数割りをします。
      ※ご自身のご都合でお休みされても、月謝の割引はできません。
      ※休会、退会なさる場合は、前月末までにお申し出ください。

  ・体験レッスン料:参加される当日にお支払いください。

☆その他のご注意
  当教室でのレッスン中の事故・お怪我については、自己責任でお願いいたします。
  当教室では、受講される皆様を被保険者とする損害保険には加入いたしておりません。

  円滑なレッスン進行の妨げとなったり、他の参加者のご迷惑になる言動が見られた場合は、
  ご参加をお断りすることがあります。

  お子様連れの参加はできません。

<追記> 1/23に情報の更新をいたしました。

近くに教室が無い人は、自分がゆる体操指導員になってしまおう。

おはようございますsun ゆる体操の中田ひろこです。

「ゆる体操を教室で習いたいけれど、近くに教室が無いんです・・」というお問い合せをちょくちょく受けます。

そういう方には、「ご自分がゆる体操指導員になるといいですよ」とおすすめしています。

右サイドバー「ウェブページ」欄の「ゆる体操・ゆるウォークの学び方」の最後部に、

☆お近くにゆる体操・ゆるウォークの教室がない方へという項目を追記しました。

去年の8月から「近日中に書きます」と言っててそのままにしていたものです。お待たせしましたね。

2011年1月16日 (日)

自分に似合う色。

こんばんは。ゆる体操の中田ひろこです。moon1

教室で生徒さんたちに指導するときは、自分に似合う色の服を着ることにしています。

何年も前のことですけれど、プロのカラーコーディネイターに、自分に似合うカラー診断をしてもらったことがあって、

自分に似合うのは柔らかい調の色合いだと分かりました。

特に、サーモンピンクは、ベストマッチ!

だから私のクローゼットは、サーモンピンクを中心に明るい色合いでいっぱい!tulip

服を買いに行く時なども、自分に似合う色を知っていればあまり迷うことがないから便利ですよね。

このブログのデザインも、私に似合う色調でまとめてあるんです。♪

逆に似合わないのは、ブルー系。似合わないから、ブルーの服は一枚も持っていません。

似合う色を着ると、顔色が明るく健康的に見えます。

その一方、似合わない色を着ると、顔色が悪く見えたり、キツイ性格に見えたりと、会う人に暗い印象を与えてしまうみたいですよ。

カラー診断を受けたのは、ゆる体操の仕事を始める以前でしたけれど、受けてて良かったな〜って思っています。

ベンダ・ビリリの人たち。

コンバンハ。ゆる体操のナカタヒロコです。

ビートたけしとお仕事してる『スタッフ・ベンダ・ビリリ』の人達って、みんな身体がゆるいですね!

肩まわり〜肋骨のゆるみがたまらん。

ベストが回ってますね。

2011年1月15日 (土)

ポスターも作ろうかな?(「森南町ゆる体操教室」)

こんばんは♪♪ゆる体操の中田ひろこです。

2/15にオープンする「森南町ゆる体操教室」のチラシができあがったので、いよいよ配布し始めています。

会場の「エイコーンスタジオ」のお知らせボードにはもちろん、

プチネイルサロンyokoさん、成瀬珈琲豆店さん、英会話教室エービースーさんにも置いてもらっています。

成瀬珈琲豆店さんでは、「大きなポスターがあるなら、壁面に貼りますよ!」と言っていただきました。

ポスター、作ってみようかな?枚数はたくさんは要らないのです。せいぜい数枚かな。

どれくらいのコストで出来るのかしら?調べてみようっと。

ご存じの方がおられましたら教えてください。♪

マミ中田のおぜんざい。

ダン中田は料理上手。

マミ中田こと、ダン中田のお母さんも料理上手!

マミ中田にもらった、おぜんざいをいただいておりまする〜 happy01 

ゆる体操の中田ひろこでした〜。

今日のネイルはフルーティ♪

こんにちはsun ゆる体操の中田ひろこです。

今日は久しぶりにネイルサロンへ行ってきました。いつも綺麗にしてくださる、自宅近くのサロンです。

今回も私の好きなオレンジ系ピンク。cherry "Tutti Frutti" appleという色名です。

イタリア語で、「刻んだ砂糖漬けフルーツ入りのアイスクリーム」のことだそうです。

アイスクリーム好き、フルーツ好きの私にぴったり!wink

小花もあしらって可愛く仕上げていただきました。

こういう可愛いモチーフって、自分では内心興味があっても、ちょっと照れくさくてお願いしづらいのですけれど、

ネイリストのyokoさんはまるで私の心を読んでおられるかのように、私好みのキュートなモチーフを提案してくださいます。

「あ、これこれ、こんなのがしてみたかったの!」って感じ。さすがプロですね!

素敵なネイルで、今日からまた毎日が楽しく過ごせます。

20110115_2

神戸東灘・芦屋 プチネイルサロンyoko「ゆる体操の先生ネイル」

正月太りしなくなった。

こんばんは〜。ゆる体操の中田ひろこです。heart

「ゆる体操始めてから、正月太りしなくなったわ〜!」と、奈良のゆる体操中級クラスの人達がレッスン後にしゃべってました。

「前だったらさ〜、正月に2、3キロ太っちゃって、その後、なかなか減らなかったけどね。」

「そうそう、いくら食べても体重ほとんど増えないよね!」

ワイワイとおしゃべりしながら、みなさん帰っていかれました。

ゆる体操で新陳代謝が良くなったおかげですよね〜〜〜happy01 よかったよかった。

2011年1月14日 (金)

三砂ちづる先生原作 映画『月の小屋』。

映画 月の小屋 オフィシャルサイト。
http://tsukinokoya.com/

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。
『月の小屋』、私も好きな本です。映画になるのね〜。

映画の女性プロデューサーの方のTwitterもありました。
http://twitter.com/#!/tsukinokoya

昨年11月の京都先斗町「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」のあとのパーティでお会いした三砂ちづる先生は、にこやかな笑顔の素敵な方でしたよ。

2011年1月13日 (木)

神戸元町『カフェラ』へ行きました。

こんばんは〜。ゆる体操の中田ひろこです。

国際コンテストで上位入賞なさったというバリスタのカプチーノを飲みたくて、ダン中田と行って来ました。

http://www.ufs.co.jp/brand/cfr/index.html

神戸元町の旧居留地にあって、とっても雰囲気の良いところ。

店の造りや壁画など、優雅で素敵。

カプチーノはまろやかなお味で最高でした。

おすすめ!wink

初めての自営教室ではりきってます。

こんばんは。night ゆる体操の中田ひろこです。

ゆる体操の指導を始めてから、今年は5年目に入ります。

これまでは、カルチャーセンターや、ゆる体操の開発元である「運動科学総合研究所」の直営教室を中心にお仕事をさせていただいてきました。

2月15日に開講する「森南町ゆる体操教室」は、自分で運営する教室の記念すべき第一号です。

良い教室にしようと、はりきって計画中です!!よろしくね!happy01heart04

忙しい中でもレッスンに来てくれる生徒さん。

こんにちは♪ ゆる体操の中田ひろこです。apple

今日の午前は、近鉄文化サロン阿倍野(大阪)の「ゆる体操初級」のレッスンでした。

レッスン開始の直前に、生徒のFさんが、

「今日は最初の30分だけで帰らせていただきたいんですけれど、かまわないでしょうか?・・・」と言って来られました。

Fさんは2年前の開講当初からの生徒さんです。毎回、ほとんど休まずにレッスンに来られているのですが、今日は特別のご用があったのですね。

70分のレッスンのうち、最初の30分だけだから休んじゃおう・・・とならないところが素敵じゃないですか!

「ちょっとでも来ないと、体が重くなるんです。レッスンの後はいつも気持ちがいいので、今日は少しだけなんだけれど来ました。」

こういうことを言ってくださると、指導員冥利に尽きますよね〜!happy02

2011年1月12日 (水)

『お見合いは地球を救う』内田樹 x 三砂ちづる x 鹿島茂

こんにちは。happy01 ゆる体操の中田ひろこです。

内田 樹さんの『ひとりでは生きられないのも芸のうち』(文春文庫)の巻末に、

『お見合いは地球を救う』と題した特別座談会が載っています。

内田樹 x 三砂ちづる x 鹿島茂。面白そうな顔ぶれ。

読むぞ〜。sandclock

ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫) ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫)

著者:内田 樹
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「森南町ゆる体操教室」のチラシが出来上がりました。

こんにちは。中田ひろこです。sun

2月15日(火)に開講する「森南町ゆる体操教室」のチラシが出来上がりました!

レッスン会場である「エイコーンスタジオ」の山本さんが作ってくださったんですよ。

  ⇩クリックすると拡大します。

Img_2

2011年1月11日 (火)

ゆる体操で達人調整も上手くなる。

こんばんは(^-^)。 ゆる体操の中田ひろこです。♪

3日前、京都で「達人調整初級第一・第二・第三教程」に参加したことはこのブログでもお知らせしましたよね。

そのお昼休みにお弁当をモグモグ食べているところへ、参加者の若い男性に話しかけられました。

「あの〜、このあいだの達人調整師の試験で、ゆる体操の先生が何人も合格しましたよね。ゆる体操は達人調整の上達に役立つんでしょうか?」

「もちろんです!」とモグモグしながら、deliciousそれでも精一杯はっきりとお答えしましたよ。

そうなんです。

達人調整を習った方で、ゆる体操(基礎ゆるじゃなくて、パーツ体操の方ですよ)を良くやっておられる方は、

「あれ?この動作はゆる体操の○○○に似てるよね・・・?」と何度も思ったことがあるはず。

そうなんですね。

もうこれ以上は言わないでおきましょうね。confident

  (それはそうと、その男性が食べていたカップ麺、美味しそうやったなあ・・・noodle

ただ今、準備中。(甲南山手ゆる体操教室(仮称))→1/12追記「森南町ゆる体操教室」に正式に決まりました!

こんにちは!happy01 ゆる体操の中田ひろこです。

神戸市東灘区の、JR甲南山手駅前の新しい教室「甲南山手ゆる体操教室(仮称)」の準備を、ただいま進めております!

お借りするスタジオ『エイコーンスタジオ』のご担当者との打ち合わせ、様々な事柄のチェック、などなど・・・

今日は色々と忙しくしていたので、お昼を食べる時間がナカッタ中田ひろこでした!coldsweats01

今日やるべきことは早く仕上げて、夕食だけは、落ち着いて食べたいです。〜delicious

2011年1月10日 (月)

『午前十時の映画祭』。

こんばんは。moon3 ゆる体操の中田ひろこです。今晩は寒いですねえ。

ゆる体操中級クラスの、映画通のOさんから「これ、絶対おすすめ!先生、行ってください!」とパンフレットをもらいました。

パンフレットを見ると・・・『午前十時の映画祭』。何だこれは?

つまり、「全国の映画ファンの投票をもとに、1950年〜1970年を中心とする、映画の黄金時代に生まれた数々の作品の中から、傑作娯楽映画をセレクトし、毎朝十時から1年間にわたり上映する特別企画です。」ふむふむ。

大阪では「TOHOシネマズ梅田」と、「TOHOシネマズなんば」でやっているんだそうです。一般1,000円というのもちょっと嬉しい料金。

「シリーズ1 赤の50本」と「シリーズ2 青の50本」があり、それぞれ名作がズラリ。

110110__2


私は、『男と女』を観たいですねえ。そう、あの notesシャバダバダ、シャバダバダ、notes です。
クロード・ルルーシュ監督、アヌーク・エーメ、ジャン・ルイ・トランティニアン主演。大好きな映画で、DVDも持っているけれど、映画館で観た事はないんです。アヌーク・エーメのクールな美貌と、あのヘアスタイルは永遠の憧れです。観に行こうかなあ。

男と女 特別版 [DVD] DVD 男と女 特別版 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オンライン・バックアップをお試し中。(Mozy)

おはようございます♪ゆる体操の中田ひろこです。sun

このブログが突然消えてしまったらどうしよう?!というthunder恐怖thunderから、オンラインのバックアップサービスを使うことにしました。

数社を調べてみましたが、意外なくらい「Windowsのみ」というサービスが多いのですね。

私のパソコンはMacなので、選択肢がかなり限られましたが、Mozy というところのを使ってみることにしました。月4.95ドル。まずは一ヶ月、お試しで使ってみよう、と。

そして今、起動して使い始めているのですが、一回目のバックアップはすごく長い時間がかかるのですね〜。丸一日かかりそう。coldsweats02

午後は外出するのだけれど、ずっとパソコンをオンにしたまま出掛けなければ。

2011年1月 9日 (日)

アイスクリームが好きっ♪♪

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。heart

昨日から、アイスクリームを食べ続けています。

ええ、もともとアイスクリームが好きなのです。

でも、お腹が冷えやすい体質なので、ここんとこあまり食べないようにしていたのですが・・・・

二日前、アメリカの人気TVドラマ『ブラザーズ&シスターズ』で、ゲイの恋人同士が、TVを観ながらアイスクリームの大きなカップ(1リットル入り、みたいな大きなの)に両方からスプーンを突っ込んで仲良さそうに食べているのを見て、アイスクリーム好きが復活してしまいました!

昨晩は、達人調整の講座の後、ダン中田と入ったお好み焼き屋さんのデザートで、バニラソフトクリーム。

今朝は、ダン中田にコンビニで買って来てもらったロイズのミルクアイスクリーム。

そして、午後は同じくロイズのチョコレートアイスクリーム。

ああ、そしてまたしても、夕食前に「アイスクリーム買って来て〜」と頼んでしまった私。coldsweats01

どうなっちゃったのかしら?

 

やってみようよ、ブログ。

こんにちは(o^-^o) ゆる体操の中田ひろこです。♪〜

中田さんのブログ、毎日読んでますよ」と話しかけられました。昨日のことです。私と同じようにゆる体操の指導員をなさっている男性です。仮にKさんと呼ばせていただきましょう。

  中田 「Kさんもブログ、作らはったらええのに。簡単ですよ。」

  Kさん「うう〜ん、毎日書くのが大変そうやしなあ〜。」

Kさんに限らず、ゆる体操の指導員の方達とブログの話をすると「自分も作りたいけど、毎日記事を書くのが大変」「文章を書くのが苦手」とおっしゃる方が多いですね。

でもね、ブログって、気楽にやってみるといいと思うんですよ。個人的な意見ですけれど。

毎日が無理そうだったら、2、3日に一回の更新でも全然かまわないし、文章が上手でなくても大丈夫!要は、その人らしさが出ればいいと思うんですよね。

ブログにその日にあったことをちょっと(それこそ1〜2行)書くだけでも、全然やらないよりはずっといい、と思うんですよね。

そう言うと、Kさんは「うう〜ん」とまだ困っておられました。happy01 

Kさんの『こま★つ★てしまうブログ』がそのうち登場してくれるといいなあ〜。

      ↑関西方面のゆる体操指導員の方は、これでKさんが誰か分かるよね?(内輪ネタでスミマセン)

評判を聞きつけて。

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。notes

芦屋市精道町での、ゆる体操の取り組み「せいどう けんこう塾 ゆる体操教室」の評判を聞きつけてくださった芦屋市社会福祉協議会から、お仕事の話をちょうだいしました。(o^-^o)

「せいどう けんこう塾 ゆる体操教室」は、当初は3ヶ月ほどの予定だったのですが、

 

「ゆる体操をした後はとても気持ちいい」 

「ずっとゆる体操教室を続けてください!お願いします。」


という参加者のみなさん全員のお申し出を受けて、延長。今年からは2年目に入っています。(ありがたいですね〜〜!)

ゆる体操は、穏やかな動きで、年輩の方々でも無理なく取り組んでいただけます。お家でも気軽にやっていただけるのも良いところです。

芦屋市社会福祉協議会では、3月に地域の集会所で体操教室を開くご予定です。

そこに、ゆる体操が抜擢されたというわけです!(v^ー゜)

うれしいです!

これからも、ゆる体操が芦屋市のみなさんの間に広まるといいですね〜〜。happy01

印象がいつもと違う?

こんにちは(*^-^) ゆる体操の中田ひろこです。

一つ前の記事「ずっと狙っていたスタジオが、突然に空いていた。(甲南山手ゆる体操教室)」を読んで下さった方は、「ん?いつもと何か違うな」とお感じになったのでは?

ええ、文字を大きくしたり、カラー文字にしたりし始めたんですよ。

・・・遅ればせながら。(*´v゚*)ゞ エヘッ

今までこのブログの記事を書くのにSafari を使ってたんですけれど、今日からMozilla Firefox にしたので、こういうことが可能になりました。

こういうちょっとした変化を取り入れただけでも、ブログの印象がずいぶん違ってくると思います。

これからも楽しく読みやすいブログにしていきま〜す。よろしく!happy01

ずっと狙っていたスタジオが、突然に空いていた。(甲南山手ゆる体操教室)

こんにちは〜♪ゆる体操の中田ひろこです。

2年前に神戸に引っ越して来た時から、「この近くで自営の教室を開きたいな〜」と思って、会場を探していたんです。

ところが、なかなか無いものなんですね〜〜、良い会場って。

貸しスタジオはいくつかあるものの、広すぎたり、予算に合わなかったり、たまたま適当な所があっても、自分の他のレッスンの時間と重なっていたり・・・weep

ところが!

 

いくつか候補があった中で、最初から「ここでやりたいなー!」と、自分の心の中のリストでトップに挙げていた会場が、突然、空いていたのです!

JR甲南山手駅前の「エイコーンスタジオ」という会場です。フローリングの綺麗な明るいスタジオで、ずっと憧れていたのです。

この2年間毎週のように、「予約状況表」で確かめていましたけれど、私の希望時間はずっと空いてなかったのです。それが、このお正月の4日、お屠蘇気分でふとチェックすると、なんとポコッと空いていたのです。

私のちょうど探していた曜日と時間帯が、空いている!

「たしかここ、何かのレッスンが入ってたはずなのに?」とソッコー問い合わせたところ、「はい、空いてますから是非どうぞ」とのご返事。

こういうことって、あるもんなんですね!

この2年間、ずっと待っていた甲斐がありましたよ!!happy02 やった〜〜〜〜〜!!!!

教室の名前は甲南山手ゆる体操教室」に決めました!(→1/12追記 「森南町ゆる体操教室」に正式に決まりました!)

2月15日(火)オープン、毎週火曜日(月4回)午後2:40〜3:50です。

これから毎日、甲南山手ゆる体操教室 森南町ゆる体操教室 のことをお知らせしていきますね。どうぞお楽しみに。

2011年1月 8日 (土)

今日は達人調整の講座へ行ってきます。

こんにちは♪ゆる体操の中田ひろこです。heart01

今日は、京都で開催される「達人調整初級第一・第二・第三教程」に参加しますsign01

この講座に参加するのは、これで3回目です。

達人調整はたいへん奥が深く、習得のむつかしい術技ですので、同じ講座に何度も参加して勉強する必要があるのですね。

講師は、達人調整師範の高岡英夫先生と、達人調整師チームのみなさんです。

高岡先生の素晴らしくゆるんだご指導が楽しみです!

前回と前々回は、術技の形そのものを覚えることで精一杯でしたけれど、今日は「よりゆるんで、地芯から立ち上がるセンターを意識したい」と思います。

今年から達人調整師として仕事をしますので、プロとしての腕を磨くためにも、はりきって勉強してきますup

2011年1月 7日 (金)

久しぶりのヘアカット。

こんにちは〜♪ゆる体操の中田ひろこです。

今日は久しぶりに、ヘアサロンで髪をカットしてもらいました。

私の髪は一見「ゆるふわパーマ」風ですけれど、実はクセ毛なのです。
 (こんな感じです。・・・以前の記事から。)

「ほんと〜?パーマみたいに見えますね!」って良く言われますよ。

でも自分では、クセ毛がイヤで、縮毛矯正で無理矢理にストレートヘアーにしてた時期もありました。

そのころは、朝一番にヘアサロンに行って、縮毛矯正→ヘアカラー→トリートメントとやっていただいて、帰宅が夜7時、なんてこともよくありました。10時間がかりでしたね〜。

そこまで気合いを込めてストレートにしていたものの、髪は傷んでボロボロ。悲惨な状態でした。crying

でも、一年前から、元のクセ毛を生かした今のヘアスタイルに変えたので、今ではすっかり健康な髪に戻りましたよ。up

やはり何事も、あまりに無理してはいけないですよね。髪だけでなく、身体も、心も。

そう思う今日この頃です。happy01

2011年1月 6日 (木)

芦屋・神戸東灘で ゆる体操教室を開講!♪

こんばんは♪ ゆる体操の中田ひろこです。

来月(平成23年2月)に、芦屋・神戸東灘で、「ゆる体操初級」教室を開くことになりました。

芦屋・神戸方面の方で、ゆる体操を習いたい方はこの機会にぜひどうぞ。heart01

曜日・時間帯などの詳しいことは、近日中にこのブログでお知らせいたします。

もうしばらくお待ちくださいね。happy01tulip

私って、芸能人なんや!

さる処で、自分の顔写真付きプロフィールが、「芸能人」のページに分類されているのを見つけました。

ホリエモンや、勝間和代さんや、吉本興業の芸人さんたちと一緒にです!

なんか、楽しい!! happy01heart01

ゆる体操の先生って、芸能人のカテゴリーにも入ってるんですね。

2011年1月 5日 (水)

ゆる体操入門セミナーB の講師をつとめます。(1/16 大阪 )

「ゆる体操を習うのは初めてだったのですが、とても丁寧に教えてもらえました。」

「2時間半たっぷり、ゆる体操に取り組んでとても気持ちよかったです。」

「地方在住なので、近くにゆる体操教室がなかったのですが、週末を利用して大阪まで出て来て参加しました。」

「自分はゆる体操指導員で、教室も持っており、指導力のブラッシュアップのために参加しました。」

等々、好評のゆる体操入門セミナー。

大阪では来週開催されますよ!

会場は、味覚糖UHA館(地下鉄松屋町駅より徒歩約2分)です。

   1/15(土) ゆる体操入門セミナーA 10:40-13:10(講師:荒木孝二先生)
   1/16(日) ゆる体操入門セミナーB  13:20-15:50(講師:中田ひろこ)

Aは立ちゆるが多く、どちらかというとアクティブな内容。

Bは椅子ゆるが学べます。デスクワークで疲れて困るという方、ぜひ椅子ゆるを習って疲労回復等に生かしていただきたいですね!

ゆる体操入門セミナーについては、以前にもこのブログでご案内したことがありますので、参考にしていただければ幸いです。こちら

運動科学総合研究所のゆる体操入門セミナーのご案内はこちら ←東京開催のゆる体操入門セミナーの予定はこちらから分かります。

ゆる体操の指導を始めて5年目。

2011年は ゆる体操の指導を始めて、5年目に入ります。

人様を指導させていただくのは、仕事であると同時に、自分の修養でもありますね。

あの安岡正篤先生は、「学問修養の九段階」ということを言っておられます。(以下『易と人間哲学』から引用。行は当ブログの体裁に合わせて中田が独自に変えました。)

==============================

学問、修行の初めは、まだ垢抜けない、これを野人の野(や)という字で表す。それがしばらくするとこなれてくる。これを従(じゅう)という。

一年にして野、二年にして従。そうなりますと次第にゆき詰まらなくなる。進歩する。これを通(つう)という。三年にして通。

そして四年にして、物(ぶつ)、つまり日本語でいうと物(もの)になる。
学問的にいうと物は、法という文字に通ずるのでありまして、野、従、通と順を経て進みますと初めてきちんと形ができる。つまり法則が立ってひと通り人間が出来る。

そうすると五年にして来(らい)。これは新たなるインスピレーション・霊感が出でくることであります。

そうすると、それまでに見られなかった神秘な作用がでるようになる。これを鬼入といいます。鬼は悪い意味ではなく、神秘的という意味です。

つくり六年にして鬼入、そうすると七年にして天性、つまり人間のくさみ、癖というものが抜けて、自然の姿が出てくる。

そこで八年にして、死を知らず、つまり死。生を超越する。

そうなると最後に、九年にして大妙なり、妙は真に通ずということであります。

==========================

ということで、5年目は新しいインスピレーションが湧き出てくる年ということですね。

ええ、実はそういうものを自分の中に感じています。今年も、成長していきます。

易と人生哲学 (致知選書)易と人生哲学 (致知選書)

著者:安岡 正篤
販売元:竹井出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年1月 4日 (火)

大澤せんせいがツイッターを始めたよ。

ゆる体操正指導員、大澤まゆみ先生のブログから。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/twitter-e732.html

みんなも大澤先生に宛てて、つぶやこう!

私宛てにもヨロシク!

イタリアワインの本。

私はほとんどワインが飲めない体質です。・・・というか、どちらかというとワインは嫌いです。

ワイン好きの人に「これは美味しいよ」と薦められても、たいていの場合は一口飲んだだけで二日酔いするくらい弱いです。

でも、本当に良質の美味しいワインなら、まったく大丈夫なんですね!

そういう良いワインなら、ボトルの半分近く飲んでしまったのに、次の日に全然残らなかったことさえあります。

「ワインが嫌い」イコール、実は「ワインの好みが贅沢」ということなんですね。うふふ。

ところで、2010年度 Louis Roederer International Wine Writers' Awards という国際的な賞を取った本を読んでます。

FINE WINEシリーズ トスカーナFINE WINEシリーズ トスカーナ


著者:ニコラス・ベルフレージ

販売元:産調出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ワイナリーで働く人々の写真が素晴らしくて、写真を観ているだけで楽しめます。

  

背景デザインを戻しました。

久しぶりに当ブログの背景デザインを、最初の立ち上げ時のものに戻しました。

ピンクとグリーンの感じが自分らしくて好きです。

2011年1月 3日 (月)

おうち着物も「ゆる着付け」。

お正月らしく、おうちの中でも着物で過ごしています。

髪をアップにしたり、たもとに気をつけながらコーヒーを飲んだりと、いつもと違う自分になったような気分です。

もちろん、Nido先生の着付け講座で習った「ゆる着付け」ですよ。

ゆる着付けではまず、ゆる体操で身体をゆるめた後、最初に足袋(たび)を穿くのですけれど、驚いたことに、足袋を穿く動作そのものがセンタートレーニングになっているんです。そして裾よけ、襦袢、着物・・・と全ての動作を「身体をゆるめてセンターを意識しながら」行うのですね。

着付けが仕上がると、自分の胴体がまぁ〜るい筒のような感覚がします。ちょうど茶筒のようにスポーンと上下にまっすぐな形の感覚です。そしてその中をスーッと上下に通るセンターが、ごく自然に感じられます。なんの努力感もなしに。

その身体の状態で立ったり座ったり、歩いたりがとても気持ちいいのです。この気持ちよさを一度知ってしまうと、やみつきになりますね!

110102_jpg_3


 ⇧「染織こだま」さんで仕立ててもらった、館林木綿の単衣のきもの。盛夏以外の一年中着ることができます。

家の中なので、気楽に半幅帯にしました。

もちろん、タオルやパッドといった補正は一切行っていませんから、とってもラクチン。しかも何時間着ていても着崩れしません。

2011年1月 2日 (日)

新年のごちそう。

ダン中田は、料理上手。

美味しいワインも一緒にね。

ワインの銘柄は ジョルジュ・ミニュレの「ニュイ・サン・ジョルジュ」。

110101_

2011年1月 1日 (土)

「ゆる着付け」で初詣。

近所の鎮守様へ初詣に行って来ました。

風が強かったけれど、晴れていたので、意外に人出が多かったですよ。sun

着物はもちろん、「ゆる着付け」で自分で着ましたよ。着始めてから、コートを着るまで15分間くらいでしたね。

補正を必要としない「ゆる着付け」ならではの気軽さです。

110101_

年賀状にかえて。

このブログへ来てくださったみなさんへheart01


新年明けましておめでとうございます!


今年は、去年の百倍、ゆるみますよ〜〜!


ご一緒にゆるんでまいりましょうねhappy01


             2011年 元旦  中田 ひろこ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ