« 自分の考えをはっきりと言える。 | トップページ | 外出は取りやめ。 »

2010年12月29日 (水)

大掃除は、しません。

今年も我が家は大掃除をいたしません。その必要が無いからです。

2年前に越してきたマンションが新築だったので、まだまだ綺麗なことが一つ目の理由。

二つ目の理由は、日頃から掃除をこまめに行なっていて、家の中に目立った汚れが無いことです。

年末に限らず、日頃からレンジフードの汚れに気がつけばすぐに取り外して掃除。ベランダの手すりや壁、サッシの敷居、網戸などは週一の頻度で拭いています。

お風呂は入ったあと必ず、床と壁面を乾いた雑巾で拭いて水気を取っていますので、カビは全く発生していません。だから、年末に強力カビ取り剤でゴシゴシする必要がないのです。これは高岡先生に薦められて始めた方法です。

トイレも毎日掃除しています。

大事なのは、こまごまと掃除するのが面倒だと感じない「身体づくり」です。

いくらお掃除評論家の先生に「日頃からやっておけば大掃除なんか要りませんのヨ」と言われても、身体がつらくて雑巾ひとつ絞るのも億劫では、ね。

掃除が面倒でない身体づくりは、もちろんゆる体操で、です!

こういう私も以前は掃除が大嫌いな人でした。年末にゆったりとした気分で過ごせるのは、ゆる体操のおかげです。

« 自分の考えをはっきりと言える。 | トップページ | 外出は取りやめ。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

今年は内容の濃いゆる体操が出来ました。これも先生のご指導の賜物です。
下瀬先生から(ゆ?る?????なんか面白そうで始まり、)ほんわか!まったり!と
教えていただいて3年すぎ、中田先生に絞めて?いただいて[首を絞めてもらったのではありませんよ)
皆引き締まりました。・・そうだったんだ!我流になってたんだ。!と一様に思いました。

今年もあと2日!年末年始は三つ子たちがきて大騒動!です。そんな中一緒にゆるってみま~す。
子供って先生!

我が家も大掃除はなし!!窓拭きだけ~。
あっ~あかん!愛犬のおうちだけマットかえてあげなくちゃあ。!

では、来年もコメントさせてください。

mikitii-さん、今年はコメントをたくさん書き込んでいただいて、拙ブログをにぎわしていただいてありがとうございました!いつも読ませていただくのが楽しみです。来年もコメントくださいね!
ほんわか下瀬に、締め上げナカタ。違うタイプの先生で良かったじゃナカッタですか。
 ⇧まるで他人事のよう。
いやあ、みなさんが一生懸命ついてきてくださったので、上達してもらう為に私も必死でした。おかげで私もゆるみました。全部のパーツ体操を練習できたのはよかったですね!

三つ子ちゃんとチャップリンプリン体操でもして楽しんでください〜〜carouselpony

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/38255474

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除は、しません。:

« 自分の考えをはっきりと言える。 | トップページ | 外出は取りやめ。 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ