« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年中はどうもありがとうございました。

今年の5月から始めた拙ブログを読んでくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。

来年もさらにさらにゆるんで、たくさんお仕事しますっ!

ゆる体操、ゆるウォーク、達人調整のどれも、やりますっ!

よろしければぜひ、私の教室をのぞいてみてください。いつも楽しくゆるゆるしています。

また、大阪では、味覚糖UHA館(松屋町)で、2ヶ月に一度くらい「ゆる体操入門セミナー」の担当をします。

では あでぃおす!

 (あ、そろそろソバを買いに行って来なくては・・・ばたばた)sweat01dash

2010年12月30日 (木)

今年一年間、健康に過ごしたごほうび。

神戸市国民健康保険から、小包が届きました。

今年一年間、医療機関にかかることなく健康に過ごした人への記念品ですって!

・・・やっぱり、うれしいです。happy01 ご参考までに、53歳で〜す。
                           ⇧53って素数やんね?(関係ないつぶやき)

しかしながら、これは自分一人の手柄ではありません。

まず、ゆる体操の創始者である高岡先生をはじめ、運動科学総合研究所、日本ゆる協会の皆さんに感謝。heart04heart04

ご一緒にゆる体操に励んだ教室のみなさん、指導員のみなさん、ゆるの先輩・後輩のみなさんに感謝。heart02heart02

そして、医療費の増加が自治体等の財政を苦しめている今の時代に、

ゆる体操がこれからも希望をひらいて行くことでしょう!!shineshine

  ⇩ 大丸の包装紙に神戸市国民健康保険からのメッセージが。

101230_1

  ⇩ 中身はフェイスタオルでした。happy01


101230_

纏足(てんそく)の女性を見かけた時のこと。

24年前、昭和61年(1986年)に中華人民共和国の雲南省を旅行した時のことです。

雲南省の省都である昆明市の市街をバスに乗って移動していた時に、とある停留所でバスを待っている小柄な老齢の女性を見かけました。

彼女の周りに人は大勢居たのに、彼女の姿だけが目に飛び込んできたのは、そのスーッと端麗な立ち姿のせいだったのでしょうか。

ふっと彼女の足元に目をやると・・・異様に小さい、幼児のような足!!

纏足(てんそく)だ・・・!と心の中で叫んで、バスの窓から彼女の姿を追ったのですが、・・・ほんの数秒後には見えなくなってしまいました。

その美しい立ち姿と、端正で知的な顔立ちが強く印象に残りました。

ごく普通の黒く質素な人民服を着て、白髪を短く刈上げ化粧気もなく、ただ立っていただけなのに、ガヤガヤと賑やかな人通りの中で、彼女は「掃き溜めのツル」のように抜きん出て綺麗でした。

その旅行中、彼女以外に纏足の女性を全く見ませんでしたから、彼女は、世が世ならやんどころない生まれの姫君か、宮廷の侍女のような立場の女性だったのかも知れません。

纏足について詳しい事は知りませんし、その是非についてここで論じるつもりは無いのですが、足が極端に小さいために、足底を使ったベタッとした立ち方はできなかったと考えられます。現代の私たちの多くがやっているような、足で踏ん張って、身体の外側の筋肉群に力を入れるガッシリとした立ち方はできないはずです。

だから、センター(身体を天地方向に貫く身体意識)に頼って、天から吊られるように立つしかなかったのではと考えます。

もう今はこの世に居ないはずの彼女のスーッとした立ち姿や、抜け切ったような美貌を思い出すと、センターの効果だったのに違いないと思えてきます。

外出は取りやめ。

今日の神戸は雨空です。なので外出を取りやめて、家の中で来年のカリキュラムの計画を立てたり、しています。

伝票の山が、気になってます。coldsweats02

コーヒーとチョコレートについつい手が伸びますね・・・coldsweats01

2010年12月29日 (水)

大掃除は、しません。

今年も我が家は大掃除をいたしません。その必要が無いからです。

2年前に越してきたマンションが新築だったので、まだまだ綺麗なことが一つ目の理由。

二つ目の理由は、日頃から掃除をこまめに行なっていて、家の中に目立った汚れが無いことです。

年末に限らず、日頃からレンジフードの汚れに気がつけばすぐに取り外して掃除。ベランダの手すりや壁、サッシの敷居、網戸などは週一の頻度で拭いています。

お風呂は入ったあと必ず、床と壁面を乾いた雑巾で拭いて水気を取っていますので、カビは全く発生していません。だから、年末に強力カビ取り剤でゴシゴシする必要がないのです。これは高岡先生に薦められて始めた方法です。

トイレも毎日掃除しています。

大事なのは、こまごまと掃除するのが面倒だと感じない「身体づくり」です。

いくらお掃除評論家の先生に「日頃からやっておけば大掃除なんか要りませんのヨ」と言われても、身体がつらくて雑巾ひとつ絞るのも億劫では、ね。

掃除が面倒でない身体づくりは、もちろんゆる体操で、です!

こういう私も以前は掃除が大嫌いな人でした。年末にゆったりとした気分で過ごせるのは、ゆる体操のおかげです。

2010年12月28日 (火)

自分の考えをはっきりと言える。

今年、ゆる体操に取り組んだ成果だと思うことのひとつは、自分の考えを臆することなく言えるようになったことです。

これまでは気が弱くて、人に強い調子で何か言われるとそれだけで気が動顛し、自分に非が無くて当然反論すべきところでも反論できず、結果的に「言われっぱなしの泣き寝入り」が多かったのです。

長年、そういう自分のふがいなさを口惜しく思っていたのですが、今年は違います。

人に強い口調で主張されても、自分が正しいところは堂々と伝えることができるようになりました。

これは、ゆるんでセンターが通ってきた効果だと思います。高岡先生のサッカー本に、センターが形成されると「当たりに強くなる」とありますが、それを心理面に置き換えた効果だと考えます。

以前は人と口論になること自体が怖かったのですが、今は「それがどうした」という意識があります。下丹田も出来てきたのでしょうね。

えっ?トシとって意地が悪くなっただけじゃないかって・・?ちがいますよぉ!

2010年12月27日 (月)

年末年始も毎日更新いたします。

拙ブログは、この年末年始も休まずに毎日更新いたします。

おせちに飽きたら○○○・・・というCMが以前ありましたけれど、

お正月、おせちに飽きたら、また読んでやってくださいね。♪♪

コーヒーの香りを愛でる。

ゆる体操に取り組んで身体がゆるんでくると、嗅覚や味覚が磨かれてくるように思います。

今日、いつもコーヒー豆を買う『成瀬珈琲豆店』のカウンターでケニヤ産の豆を賞味してみたところ、ふっとフルーツの香りがしたのに驚きました。

コーヒーというよりも、フルーツティーのような、軽やかで甘くてスッキリした心地よい香りでした。

店長の成瀬さんのお話では、品質の高いコーヒー豆はフルーティーな香りがするものが多いそうです。考えてみれば、もともとコーヒー豆って木になる実ですし、ね。

これまでにも、このお店でケニヤの豆は飲んだことがあるはずなのに、この香りに初めて気づいたのは、今日は特に身体がゆるんで調子が良かったのかも知れません。

そして、時間がたって少しコーヒーの温度が下がってくると、だんだんと違う香りと味わいに変化してくるのがわかりました。この微妙な変化を愛でるのが、コーヒーを飲む楽しみなんでしょうね。

ケニヤ産の豆は日本ではあまりポピュラーでは無いけれども、国際的には最高ランクなのだそうです。

『成瀬珈琲豆店』の豆はどれも素晴らしくて、我が家ではもう他所ではコーヒー豆は買いません。外出先でコーヒーを飲むことはあっても、アレンジコーヒー(カフェラテ等)を飲む事にしています。美味しいストレートのコーヒーに出会うことがほとんど無いからです。美味しいストレートコーヒーは、『成瀬珈琲豆店』のカウンターか、自宅で楽しむものになりました。


101227_

2010年12月26日 (日)

来年の仕事。

さあ、今日の 大阪松屋町 味覚糖UHA館「ゆる体操入門セミナーC」(運動総研主催)で、今年の指導は終わり! この解放感!(爆

さあて、明日からは、来年の仕事の準備です。

・・・うれしいことに、来年度の新しい指導依頼がすでに何件か、来ているのです。happy01

ゆる体操の良さが、ジワリジワリと広がってきているのを膚で感じます。

そして来年は少しずつ、今までの自分の実績を踏まえて、新しい段階へ進んでいく計画です。

さあ、来年もいい年にするぞ!! happy02

上達のひけつ。

今日の午後は、大阪松屋町 味覚糖UHA館で「ゆる体操入門セミナーC」を担当します。

ついに今年最後のレッスンです。

年末最後の日曜日ですから誰でも忙しいはずですが、それでも参加してくださる方達は、熱心にゆる体操に取り組んでおられるということですね。

その熱心さがいずれ、差になって現れてきます!

ゆる体操をはじめ、高岡先生の数あるメソッドはどれも、年齢や性別、身体運動の才能などによって上達が左右されるわけではありません。そういうものとは無関係です。

では何が上達を左右するかというと、熱心さです。講座や教室に数多く参加し、優れた指導を受け、自宅でたゆみなく練習すること。これにつきます。

では、そろそろ出かける準備をいたしますね。happy01

2010年12月25日 (土)

清らかな 天性の気を感じます。

昨晩はクリスマスということもあって、バッハ・コレギウム・ジャパンのヘンデル『メサイア』の演奏録画を再び観ました。

先日のブログでもご紹介したものです。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-53d1.html

バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏は古楽器を使用しているのですね。古楽器は、音量などの点で現在の楽器に劣るものの、澄んだ美しい音が特徴です。

視聴しているだけで、心身が明るく清らかになってくる演奏です。指揮者の鈴木雅明氏の容姿にもそういうものを感じました。

清明な天性の気ですね。

有名なハレルヤ・コーラスの人気の秘密は、アフタービートでノリが良いことや、現代ゴスペル音楽にも共通する "call & response" (かけ合い)にあるのですね。

ティンパニ奏者の白人男性の演奏にも注目しました。身体がゆるくてかっこいい。

とうとう、バッハ・コレギウム・ジャパンのファンになってしまいました。今後CDを買い集めることになりそうです!

2010年12月24日 (金)

先輩ブロガーの秘訣。

著名なブロガー(ブログを書いている人)110名へのアンケートからできた本。

ブログを長年続けている理由は、意外にも「友達が少ないから」「惰性」等々。(p.211)

そしてネットで情報発信する時に一番必要なのは、

 ・変なこと言って突っ込まれたらやだな、とかを考えすぎないで、(中略)深刻になりすぎない、ある程度の「不真面目さ」「いい加減さ」(p.212)

 ・「自分であることを恐れない勇気」だと思います。同じ題材を扱っても、二人として同じことを書くブロガーはいませんし、(中略)自分が自分であること、それ自体が価値なのだという信念を愚直に守ること(p.213)

なかなか参考になる本です。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるBookネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

著者:いしたに まさき
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クリスマス限定。

今日と明日だけの限定デザイン。

クリスマス・イブだけど、いつもと同じようにバリバリ仕事してるので、これくらいは浮かれさせてねっ。happy01

2010年12月23日 (木)

占いとのつきあい方

「近々仕事をやめる予定です。」という人とお話する機会がありました。今から次の仕事を探すのだけれど、適職は何なのかを知るために占いを試しているそうです。

私も過去2回転職しましたが、そのたびに占ってもらいましたので、気持ちは良くわかりますね。そういう時って、占いに頼りたくなりますよね。

私は東洋系の占いでも西洋系の占いでも、「仕事第一の人間」だと出ます。他の何よりも仕事が大事なんですね。・・・ハイ、当たってます。

私の占いとのつきあい方は、いいことだけを信じること。いい事を言われたら、頭の中で繰り返し繰り返しそれを思って、自分の心と身体に叩き込む。すると楽しくなるし、自分も捨てたもんじゃないと思って、やる気が出て来るでしょ? happy02

そして悪いことは、「そんなん、当たってへん!ハズレてるわ!」と宣言して、忘れてしまうことです。

それで全てOK!それで今までやってきましたよ。wink うふふっ。

和装コート。

和装コートを買ってもらいました。present

チャコールグレーに白のドット柄。へちま衿、膝丈であったかいです。

久しぶりに、オンナのコらしいプレゼントをもらいました。

このお正月にさっそく着たいと思います。happy01

着物はもちろん、自分一人で着ます。補正いらず、着崩れなしの「ゆる着付け」です!

録画予約してね!25日『中学生日記ぶっちゃけトーク』。

12月25日(土)19:15〜19:45ですよ。『中学生日記ぶっちゃけトーク』。

まだ録画予約していない人は、今すぐね。Nidoさんが受験生のためにゆる体操を指導なさいます。

受験生ではない人もぜひ。

どのゆる体操が紹介されるかは、お楽しみ〜。

ユル〜・クリスマス!!

岐阜県揖斐川町のゆる体操準指導員、粟野さんからカードが届きました。

ゆるの木!ゆるクリスマスツリー!

heartheartユル〜・クリスマス!!heartheart

  コゾコゾ靴下に、ウッススリスリ・リース。

  さあ、擬態語はいくつあるかな〜〜〜??
 
⇩クリックすると拡大しますよ。

Img030


2010年12月22日 (水)

鎖骨上窩の柔らかさ。

これは2001年に出た本です。私がゆる体操に取り組み始めたのは2004年なんですけれど、その頃この本を読んだんですよ。

鎖骨の上側の窪み(鎖骨上窩)に指を入れてグリグリしてみて、固かったり痛かったら、呼吸に関わる筋肉が固いのだと書いてあるので、その通りしてみたら、飛び上がるほど痛かったんですね!

世界のトップサッカープレイヤーは、ここが柔らかいと書いてあったのですね。(サッカーに限らないと思いますが。)

自分はぜんぜんダメだなあ、とその時、思いましたよ・・・。

昨日、ふと思い出して、またグリグリしてみました。6年ぶりくらいに。

それが、痛くないんですよ! 以前の記憶をたどってみると、もっと固かったなあと。

やった〜^^)

ゆる体操の効果ですね。


サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件Bookサッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件


著者:高岡 英夫,松井 浩

販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年12月21日 (火)

冬期集中講座のプレゼントが届いたよ!「ゴルファーズダイアリ−2011」

高岡先生の冬期集中講座のプレゼントに当選しました!

「ゴルファーズダイアリ−2011」!

毎週1コラムずつ、高岡先生の理論指導が!文と絵は『フットボールネーション』の大武ユキさん。

もらえた人は、毎週読んで、たっぷり勉強しよう!

もらえなかった人は、たっぷり口惜しがろう!!

そういう私ももらってなくて、これ、ダン中田のなんです。くやしい〜〜〜っ!bearing


Photo_3


101221__5

シー、シーって?

教室の生徒さんたちと「おむつなし育児」について話していた時、

「赤ちゃんをこうやって、おまるにかかげて『シー、シー』ってさせるのよね」と言うと、

「それ、何の格好ですか?・・・シー、シーって・・・何?」

と若い女性二人に言われて、私および同世代の女性たちは絶句。

ううむ・・・。赤ちゃんに、おまるで排泄させる場面を見た事のない世代があるんですね。

誰でも知っている事柄かと思っていたけれど、これからおむつなし育児について話す時は気をつけないとね。

 ⇩こちらに「シー、シー」させてあげてる画像がありますよ。

 おむつなし育児HP

2010年12月20日 (月)

英会話の次はこれだな。

年末から来年にかけてね、クラシック音楽をたくさん聴こうと目論んでます。

我が家には、ダン中田 所有のクラシック音楽CDが、それこそ山のようにあるのです。

今まで、単に場所を塞ぐ物体として目の敵にしてましたが、ある日、これを全部聴くとすごいぞ!と気づいたのです。

この豊かな音資源を湯水のように浴びるのもいいな!と。

まずはこれから。

世界的な名声を誇る、鈴木雅明とバッハ・コレギウム・ジャパンによる2大受難曲。

 バッハ/Johannes-passion  Matthaus-passion鈴木雅明suzuki / Bach Collegium Japan バッハ/Johannes-passion Matthaus-passion鈴木雅明suzuki / Bach Collegium Japan
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

脳を鍛え直す。

ゆる体操正指導員、福海先生のブログで英語の勉強のことをご紹介いただきました。
http://86777562.at.webry.info/201012/article_26.html

実は・・・実はですね。どうしようかな。カミングアウトしちゃおうかな。

うん、・・・やっぱり書くことにしよう。

実は、私、この1〜2年、脳の働きが落ちて来てたのですね。

もの忘れはひどくなるし、言い間違いはしょっちゅう。

ゆる体操は仕事でもあるし、好きで毎日やっているのに、アタマが上手く働かへん。何でや!

ゆる体操は脳機能を高めるはずなのに、・・・何でやねんっ!!

今思うに、当時の自分のゆる体操の取り組み方ではカバーできないほど、老化(あえてこの言葉を使います)が進んでいたのでしょう。

sad・・・けっこう、危機感がありました。wobbly 

こういう時って、選択肢が二つあると思うんですね。あまり無理せずリラックスして生活するか、逆にものすごく忙しくして脳を酷使し、鍛え直すか。

私は後者を選びました。

その頃からブログを始め、英語の勉強を復活させ、読書量を増やし、ゆるのトレーニングも長く濃くしました。当然、脳疲労がひどくなるので、脳疲労を癒すゆる体操をたくさん取り入れました。

その甲斐あって、以前のように脳が働くようになって来ましたよ。もう大丈夫!

この調子で、さらに脳機能を若返らせたいもんです!heart02

2010年12月19日 (日)

友達ができた、神戸のクリスマス。

昨晩は、「英会話エービースー」のクリスマス・パーティへ行きました。

birthdayたくさんの美味しい食べ物に囲まれて幸せ。happy01

Frank先生と、クラスメートのAさん(キュートな20代の女性)以外は初めて会う人ばかり。

日本語と英語のチャンポンで、お話に花が咲きました!

再婚5年目で「とっても幸せ」とおっしゃる70歳代の女性。(ハネムーンは百日間の船旅やて!)

毎日、電話でフランス語レッスンを受けておられる、外資系企業にお勤めの男性。(勉強家やわ〜)

来年春に、オランダへ引っ越す女性。(ええな〜)

神戸女学院大学で「ロック音楽史」の特別講師をなさっている男性。(女子大生に化けて聴きに行こかしらん)

舌がとろけるような温サラダを作って来てくれた女性。(粒コリアンダーが決め手やねんて)

ゆる体操をご存じの方も居ましたよ。「TVで観ました。いい体操なんですよね。」(うれし〜)

神戸に住み始めて2年になるけれど、今まで仕事場(京都、大阪、奈良)と自宅の往復なのが少々淋しかったんですね。でも、昨晩は初めて、神戸で友達ができましたよん。

2010年12月18日 (土)

新春初の講座はこれだ。(達人調整初級)

来年の話をすると鬼に笑われる・・・?「オマエに来年があると思っているのか」って?

鬼のイビリにも負けず、来年も、ゆるゆるいたしますよっhappy01

1月8日に参加します。⇩

達人調整初級第一・第二・第三教程/高岡英夫の『特別実技チェック』実施決定!!

写真は全部、関西で活躍中の先輩 達人調整師のみなさんです。

福西先生、小竹先生、中谷先生、小松先生、三宅先生に趙先生。(後ろ姿でも分かっちゃう♪)

先輩に置いてけぼりにならないようにしっかり勉強しまぁ〜す。

高岡先生にチェックしてもらえるのが今から楽しみです。ただ、私の場合、チョイ辛ですまないかも。激辛かも?!

クリスマス・パーティ

今日は私の通っている「英会話エービースー」でクリスマス・パーティです。

Potluck party といって、参加者が食べ物やドリンクを持ち寄るのです。

私はピザ担当。snow 自分で作って運んでもいいけど、道中で冷めるといけないから宅配を頼みました。happy01

いつものクラスメートのほかに、初めて会う人たちも来ます。

ちょっとどきどきです。

「英会話エービースー」では来年、ゆる体操レッスンをパーティ形式でやることになってますので、

どんな感じなのかを見るためにも、行ってきますね〜sun

2010年12月17日 (金)

立ったままソックスを穿くのが楽になった。

自分がゆる体操を習い立てのころ、びっくりしたことがありました。

7年前、ちょうど今頃の季節でした。

何の気無しにソックスを穿いていて、ハッ!としました。

立ったまま、片脚をあげてソックスを穿いている自分に気づいたのです。

その前日までは、ソックスを穿く時は、必ずと言っていいほど座った姿勢でだったのです。

何故かというと、運動が苦手なdespair中年まっただ中のその頃の自分sadにとって、片脚立ちはバランスを取るのが難しく、フラつく危険な姿勢だったからです。

それが、いつの間にか、何の努力も無しにできる身体になっていることに驚きました。

ゆる体操の効果だったんですね。happy02

    P.S. 今は、片脚立ちの ウッススリスリ体操も、肘ひざクロスダブルオッス体操も、得意ですよ!

120歳まで生きて、宇宙旅行に行く。

これが、私の10代のころからの夢でした。

何故そういう夢を持つようになったかはよく覚えていませんけれど、

たぶん、何となく、自分の未来はそうなっているような気がしていたんでしょうね。

家族や友人に話すと、みな「ふふん」と軽く笑ってくれましたよ。

ま、フツウの反応ですわな。

でもね。

今、ゆる体操を続けて、だんだん身体が開発されていくと・・・

120歳まで生きることは、あながち夢だとも言い切れないんじゃないでしょうか。

宇宙旅行もね。

120歳までは、まだ○十年ありますからね。happy01

ここにも記事が。(「学校でもゆる体操」続編)

昨日紹介した、大澤まゆみ先生をはじめとする18名のゆる体操指導員が、東京都の福生中学校へ指導に行ったお話が、ここでも紹介されていました。

ぜひ読んでね。

歴史的な日でした。(ゆる体操準指導員 上原一徳先生のブログより)

上原先生はトライアスロンに取り組んでおられる、アスリートビジネスマン。

2010年12月16日 (木)

学校でもゆる体操。

ゆる体操を始めたのは7年前ですけれど、そのころから「学校でゆる体操に取り組んでもらえたらいいな」と思っていました。

そういう者にとって、うれしいニュース!!

時代が変ってきたのを感じます!

ゆる体操指導員、中学校へゆく (ゆる体操正指導員、大澤まゆみ先生のブログから)

母校にて(ゆる体操正指導員、山口貴之先生のブログから)

五本指ソックスのプレゼント。

お家の事情で教室をいったんおやめになったJさんから、プレゼントをいただきました。

五本指ソックス!

私が五本指ソックス好きだと言うことをご存知だったんですね。シマシマと杢調の可愛いデザイン。

こうやって写真に撮ると、「足首重ねスリスリ気持ちよーく体操」をやってるみたいでしょ?

Jさんもいつも可愛い五本指ソックスを穿いておられました。

またお家のほうが落ち着いたら、戻って来てね、Jさん♪

101216_

一日体験レッスン レポ。

私のゆる体操初級教室へ一日体験レッスンに参加なさった方が、ご自身のブログに紹介記事を書いてくださいましたよ。

http://blog.apifas.com/?eid=1181257

ゆるゆると楽しんでいただけたようで何よりです。happy01

「本(やDVD)で独習してたのと全然違っていた」とか、

「実際に指導を受けると、気持ちよくゆるんだ」というお話は、この方に限らずよく聞きますね。

教室に通うには時間もお金もかかりますけれど、

それだけの価値はあるということですね。confident

2010年12月15日 (水)

体を動かすのが億劫だったけど。

知人の60歳代の女性。専業主婦。ゆる体操をカルチャーセンターで学び始めて1年半になります。

以前は軽いうつ症状があり、医師から薬を処方されていたそうです。

うつのせいか、いったん椅子に腰掛けると、立ち上がるのが億劫でたまらなかったそうです。

家事がはかどらずに困っていたのですが、ゆる体操を始めてからは身体が軽く動くようになり、

今では薬も要らなくなったとのこと。

「今だから話せるんだけどね」と明るい顔でおっしゃってましたよ。

ながらゆるシリーズ(14)ふたご座流星群を待ちながら。

昨晩(12/14)、10時頃、戸外を歩いていると、流れ星が・・・!

あっ、と思う間もなく、また一つ流れ星が。

ふたご座流星群だ!

「また来ないかな〜」と空を見上げて待ってました。

もちろん、「脳ジャブジャブ体操」をしながらですよ!

しばらくジャブジャブしながら待ってたけど、3つ目の流れ星はなかなか来なかったなあ。ざんねん。

2010年12月14日 (火)

『勝利をよぶ身体』を読みましたよ。(高岡英夫 著)

ゆる体操の本とは違い、有名な格闘家11人について書かれた本です。

私は格闘技にはゼンゼン詳しくないので、11人の中には知らない人が何人も居ます。

でも、吉田沙保里、白鵬、アントニオ猪木、ブルース・リーの章は興味深く読みましたよ。sun

・・・白鵬って、静かな雰囲気のある人だと思ってましたが、その理由がこの本で分かりました。

そして、静かな雰囲気にもかかわらず、何故あんなに強いのかも。

この本、お正月の読書用にいかがですか?

勝利をよぶ身体 誰も解き明かせなかった最強格闘家11人の「極意」勝利をよぶ身体 誰も解き明かせなかった最強格闘家11人の「極意」

著者:高岡 英夫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

12/9 ゆる体操準指導員資格試験の結果。

12/9の試験開催からまだ5日ですが、もう合格通知が受験者のお家のポストまで届いているそうです。

私の知り合いも二人合格しました。

内、お一人は今回「準1級」に合格なさり、年明け1/24は早速、正指導員資格試験にチャレンジです。

忙しいお正月になりそうですね。o(*^▽^*)o 

ゆる体操指導員になるには (NPO法人日本ゆる協会HPより)

2010年12月13日 (月)

好きな海外ドラマ。

久しぶりに英会話の話題ね。

今朝のレッスンは、海外TVドラマの話題で盛り上がりました。

先生は "The Brady Bunch"とか、"Beverly Hills" の大ヒットドラマの話、

クラスメートは"Full House" とか "Baywatch,"

私は最近好きな"Brothers & Sisters"の話。

どれもいわゆる soap opera の類です。

「あ〜それそれ、私も観てた!」とか、

「何で出てくる女性はどれも超美人で、男性はみんなイケメンなのよ〜?」とか、

けっこう沸きました。  (⇧いちおう、英語で喋ってます。)

自己評価としては、今日は結構うまく喋れたな、って感じです。

ここのところ毎日、"Brothers & Sisters"でシャドーイング練習してる成果かな。confident

それとも、ゆる体操で肚(ハラ)が出来て、物怖じしなくなったおかげかな?wink

お誘い。

達人調整師の試験に合格したお祝いに、ダン中田(うちのダーリンのことね)のお母さんが、

芦屋駅前の「アンリ・シャルパンティエ」でケーキを御馳走してくれるそうです!

わ〜い!

ブキャブキャ!(ブタフィーヌさん風に)

==12/13(月)15:20追記========

御馳走になってきました、「アンリ・シャルパンティエ」のクレープ。温かくて美味しかったです!

お土産に「ルージュ・ド・ノエル」「ノエル・ブラン」をいただいちゃいました。

2010年12月12日 (日)

なんで毎日更新してるの?

「ブログ、毎日更新してるんですね。」「大変でしょう?なんで、毎日更新なんですか?」と時々、聞かれます。

さて、その理由は次の3つのうちのどれでしょう?

 (1)毎日ヒマなので、ブログくらい書かないと退屈だから。

 (2)ゆる体操の普及のために、伝えたい事がたくさんあるから。

 (3)「○○日間、毎日更新」の記録に日々チャレンジしているから。

どれか分かりましたぁ〜?(1)はハズレ。ま、それくらい余裕のある、貴族みたいな生活に憧れないこともないですけれど。

(2)もハズレ。そんな立派な記事など、私には書けませ〜ん。coldsweats01

(3)を選んでくださった方は結構多いかも知れません。私は達成欲とチャレンジ精神に溢れる人間と一部で思われているようなので。・・・でも、これもハズレ。

どれもハズレでごめんなさ〜い!

正解はね、

「私自身、毎日更新している人のブログが好きだから」

です。

朝起きてすぐとか、夜眠る前のちょっとした時間にパソコンに向かって、好きなブログをいくつかチェックする時に、更新されていると嬉しいんですよ。shine「あ、今日も新しいの書いてくれてる」shineって。

そのブロガーと会ったことがなくても、何だかつながっているような、安心した気分になれるのね。

だから、自分のブログも毎日更新しているんです。自分と同じような人が、今日も見てくれているかも知れないな〜って。

ということで、これからもよろしくね!happy01

2010年12月11日 (土)

新刊『勝利をよぶ身体』。

ゆる体操の創始者、高岡英夫先生の新刊『勝利をよぶ身体』が発売されました。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1012winter.html

高岡先生の着ているTシャツのロゴが・・・!

私も欲しいなあ。

・・・それはそうと、アマゾンからそろそろ到着してもいいんだけどな、この本。(そわそわ)早く読みたいわ。(どきどき)

膝を開いて座ってしまう。

私は毎日、仕事へ行くのに電車を利用していますが、膝を閉じて座っている女性って、少ないですよね。

スカートであろうがパンツであろうが、ブーツであろうがスニーカーであろうがパンプスであろうが、膝を閉じている(閉じ続けている)女性はほぼ皆無じゃないでしょうか。

昔話で恐縮ですけれど、私が子供の頃(昭和30年代〜40年代前半)、電車に乗るとどんな女性もきちんと膝を閉じて座っていました。電車の中だけでなく、レストランなどの椅子に腰掛けているときも、畳の上ででも、です。

そういう時代には、女性の膝が割れて開いていると、ある種「ただならぬ」雰囲気が感じられたものです。例えば何らかの理由で人事不省や錯乱状態になっているとか、あるいは、私の生まれ育った社会とは全く違う文化背景を持った女性だとか・・・要するに「普通」の事ではなかったのです。

でも今は、それがごく普通のことになっていますよね。

これはお行儀が悪くなったとかいうこと以前に、体のゆるみ方の問題です。

結論から言うと、体がコリだらけで固まっていると、膝を閉じて座ることができないんですね。閉じようとしても、つらくて開いちゃう。オジサンみたいに膝を開いて座る方が楽なんですね。

それは、腰や脚の外側の強いコリ(「拘束外腿」と言います)が原因です。私の子供時代に比べると現代の女性は体がたいへん固くなっていると思います。

座る時に膝を閉じて座ることができない人は、立ち姿や歩く時にも外股だったりO脚だったりする傾向がありますね。それも拘束外腿が原因です。

・・・なんてエラそうに言ってる私も、ゆる体操を始める前は、電車の中でいつも膝を開いて座ってました。いつもパンツスタイルなので、まだ良かったですけれどね。(笑)

今ですか・・・?今は、きちっと膝を閉じたまま座っていることができますよ。happy01 

絵はがきをいただきました。(ポインセチア)

岐阜県揖斐川町のゆる体操準指導員の粟野さんから、絵はがきをちょうだいしましたよ。ribbon

Img_2

2010年12月10日 (金)

気持ちよくていつまでも歩けそう。

今日の「ゆるウォーク初級」のレッスンに、4名の女性が「一日体験」に来られました。

4名とも、以前からゆる体操に熱心に取り組んでおられる方達ですが、ゆるウォークは初体験です。

今月のテーマ「肩から肩甲骨をゆるめよう」の体操4つをよくやりこんだあと、歩いてみました。

  「腕が軽く振れますね!」

  「歩幅も大きくなってる!」

  「いつも歩くのが遅くて、一緒に歩いている人達に気を使うのに、なんだか早く歩ける!」

  「体がどんどん勝手に歩いて行く感じ」

  「気持ち良くて、いくらでも歩けそう。先生、私を止めてください〜(笑)」

そして皆さん、一様に「気持ちがいい」とおっしゃいました。

ゆる体操とはまた一味違う、ゆるウォークの魅力を感じてくださいましたよ。happy01


 ⇩レッスンで使用しているのはこちらの本です。


高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)


著者:小松 美冬,高岡 英夫

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年12月 9日 (木)

芦屋市「せいどう けんこう塾 ゆる体操」が木曜になります。

今年は火曜日開催でしたが、来年1〜3月は、木曜日開催になります。

お間違えないように♪

Img027h2313

2010年12月 8日 (水)

昇級しました。(ゆる体操)

12月3日(金)に東京ゆる倶楽部で受験した「ゆる体操正指導員中級資格試験」の結果が今日、届きました。

おかげさまで「ゆる体操正指導員中級 2nd Grade」に昇級いたしました。

これからも、ゆる体操の普及のために、はりきって仕事をいたします!

よろしくお願いします。

揖斐川町のみなさんと。(続編)

11月26日(金)の、揖斐川町準指導員資格試験の後、みなさんと撮った写真をいただきました。

揖斐川町役場高齢福祉課の瀧瀬さん(左)、「揖斐川ゆるの会」会長の今村さん(右)と。
Img022

粟野さんと。
Img023_2

全員で撮った写真はこちらを見てね。

2010年12月 7日 (火)

浦野智行さんが『名曲探偵アマデウス』に。

NHK-BSで12/6(月)に放映された「クラシックミステリー『名曲探偵アマデウス』」に、

バッハ・コレギウム・ジャパンが出演して、ヘンデルの『メサイア』を演奏していました。

ひょっとして浦野さんが出ておられるかも・・・?と思って観ていたら、やっぱり出ておられました。

番組途中で、解説のためにお一人で歌っておられる場面もありましたよ。

ところで、この番組の『メサイア』は、透明感と清澄さのある素敵な演奏でした。

ファンになってしまいそうです。

家にもバッハ・コレギウム・ジャパンのCD『メサイア』があるから、今晩はじっくり聴いてみようっと。

今回の『アマデウス』も、もちろんちゃんと録画してありますよ。

浦野さんの、長年のゆる運動で鍛え抜かれた立ち方や発声を、じっくり見せていただいて勉強したいと思います。♪

2010年12月 6日 (月)

芦屋川でゆるゆる。

久しぶりに家族と休みが一緒に取れたので、芦屋川へ行ってみました。

阪急芦屋川駅からちょっと北側に、「ライト坂」という坂道があります。
 
ライト坂を少し歩いてから河原に降りて、石投げをしたり、川を石づたいに向こう岸まで渡ったり、走ったり。

ボクサーと、ジャックラッセル・テリアが追いかけっこをして遊んでいるのを眺めたり。

(私、犬が大好きなんですよ。今は飼っていないですけれど。)

お日様ポカポカの中で、ゆっくり過ごせて幸せでした。

101205_

2010年12月 5日 (日)

気楽に。

一昨日のゆる体操正指導員中級養成講座 & 試験をふまえて、トレーニングのメニューを見直しました。

メニューはバッチリ、あとは、実行あるのみ!happy01

・・・とは言うものの、実行がむつかしいんだ、これが。coldsweats01

メニューを作った段階で終わっていたりして。(爆

何事でもだいたい同じだと思うんですが、気負いこむと、続かないですよね〜。

食事で例えると、満漢全席をさあ今から平らげてやるぞって感じでやると、初めから疲れちゃう。(食べたことないけど。)

できるだけ気楽に、お茶漬けでもサラサラかき込むような感じで取り組むと、いいかも知れません。

・・・なんて思っております。

2010年12月 4日 (土)

試験後のひととき。

昨日の「ゆる体操正指導員中級養成講座 & 資格試験」が終わったあと、正指導員の先輩お二人が言ってくれました。

「中田さん、前回の試験から(良い方に)変ったね」

「肩回りがラクそうになったね」

「グレードアップしたんだね」

年に数回、正指導員試験の時くらいしか会わない先輩方ですが、ちゃんと見てくださっているのですね。

もちろん、いつも良いことを言ってもらえるわけではありません。

調子の悪い時は、「今日はいつもらしくないね・・・どうしたの?」とソッと声をかけてくださったりします。

ちょっとした一言が、身に沁みます。ありがたいです。

のぞみのデッキでゆるゆる。

豪雨の影響で新幹線が90分も遅れ、講座開始時刻に間に合わない!と分かると、ちょっと焦りましたけれど、「まあ、そのうちに東京に着くだろうからイイか」と思い直し、じ〜っと座ったまま、列車が動くのを待っているのもストレスなので、デッキへ行ってゆる体操をやりました。

いろんなゆる体操をやりましたよ。人が来たら、さり気なく、動きを小さくしたりしてね。wink

調子が出てきたところで、手ネバネバ歩きをしばらく行ないました。

手ネバネバ歩きは運動量がかなり大きい体操なのに、新幹線のデッキみたいな狭いところでも出来てしまうところがステキです。

40分くらい、デッキでゆる体操をしたら、遅刻のストレスも試験への不安もすっかり消えました。

☆教訓:焦ったり不安だったりする時は、その焦りや不安を抱えたままでいいから、ゆる体操をやりましょう。やっている内に、スッキリ!心が晴れ晴れします。

ゆる体操正指導員中級養成講座 & 資格試験。

昨日は、東京ゆる倶楽部へ行ってきましたよ。・・・それがね!聞いてくださいよ。

朝6:13新大阪発ののぞみに乗ったのですが、

なんと。

豪雨の影響で新横浜付近で停電が起こり、運行が90分も遅れちゃったんですよ。bearing

とほほ、ですよ。

高岡先生のご指導開始時刻から40分も遅刻して、東京ゆる倶楽部に到着しました。coldsweats02

もう、みなさんトレーニングの真っ最中。私は、ウォーミングアップをする間もなくあたふたと参加。

しか〜し。confident

そういう逆境にもめげず、やりましたよ!punch

デモンストレーション試験で「うまいっ!」と褒めてもらえました。scissors わ〜いhappy01

5ヶ月前の研修でダメ出しされた体操も「良し」と言ってもらえました。

もちろん、褒めてもらったばかりじゃなくて、注意されたところもありましたけど、勉強になったな〜。

やっぱり参加してよかったです。

これからも指導の実力アップのために邁進します。えいえいおーrock

2010年12月 3日 (金)

東京へ行ってきまぁす(*^_^*)

いま、東京へ向かっています。

今日は東京ゆる倶楽部で、高岡先生にゆる体操を教えていただくのです。

楽しいな!(^o^)v

((o(^-^)o))ワクワク。

2010年12月 2日 (木)

お日様ぽかぽか。

神戸はとてもいいお天気です。お日様ぽかぽか。

子供のころからお日様が好きで、天気がいいと自分の調子もいいです。

お日様との間に「リバース」がかかってるのかなぁ〜。

ぽか、ぽか。sunぽか、ぽか。sun

2010年12月 1日 (水)

TOEIC 公式認定証。(2010年10月31日受験)

先日、TOEICのスコアがアップした話をしたら、「作り話では?」と言われたので、証明のために載せておきます。

証明書にある「中田弘子」というのは、本名(戸籍に載っている名前)です。ゆる体操指導員としては「中田ひろこ」という登録名を使っています。同一人物です。

リスニングは上位20%、リーディングは上位4%に入っています。(2007年1月〜2009年12月に世界中で実施したTOEIC公開テストの全受験者のデータを基にした数字。)


  画像はクリックすると拡大します。
101201_toeic

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ