« おさんぽ。 | トップページ | 達人調整のお勉強に行ってきま〜す。 »

2010年11月22日 (月)

TOEIC 110点アップ !

10/31に受験したTOEICの点数(スコア)が今日、届きました。

Listening リスニング410点、Readingリーディング440点で、合計850点。

TOEICの最高点は990点です。そして850点というのは、ビジネス上のトラブルなどにも対応可能の英語力です。

初めてTOEICを受験したのは9年前、44歳の時で、合計スコアは740点。今回は2回目の挑戦で、110点アップしたことになります。

9年前の受験時は自分の英語の素の実力を知りたくて、全く受験勉強をせずに(実のところ、設問形式さえ知らずに)受けました。

前回受験後の9年間、私の生活の中で英語学習に関する変化はとくにありませんでした。最近3ヶ月ほど英会話教室に通ったり、キンドルで英語を読んだりしましたが、海外へ出かけたりとか、英語のネイティブの友人ができたとかいうことはありませんでした。日常の中で英語に接する質と量は9年前と今回とでは、さして違いがなかったと言えます。

そして、今回もいわゆる受験勉強は一切しませんでした。つまり、TOEIC受験用参考書やCDを使った勉強は全くおこなわなかったということです。

なぜそうしたかというと、

今回の受験は、単に自分の英語力を知るだけでなく、ゆる体操を含む高岡英夫先生のメソッドで自分の本質力がどれくらいアップしたか、それを測るためでもあったからです。

そのためには、前回受験時と同じ条件設定にしなければならなかったので、受験勉強は一切せず、日頃の興味のおもむくままに英語を楽しんでいました。

  ☆前回受験からの9年間、普通なら確実に脳は老化しているはず、(ゆる体操を始めたのは7年前)

  ☆9年間、英語学習の質と量の変化は基本的になし、

  ☆にもかかわらず、110のスコアアップ、

これを、ゆるみによる本質力アップと言わずして何と言おう!

やったー!!

次もやるぞっ!!

次回こそはしっかり受験勉強をしてもいいかなと考えています。そうすれば900点以上は可能でしょう。

次回また受験したらご報告いたしますねっ!wink

<19:05 追記> 来年は5/29(日)に受験する予定です。1月、3月にも試験は開催されるのですけれど、どちらも高岡先生の講座とバッチリ重なっていますので。

« おさんぽ。 | トップページ | 達人調整のお勉強に行ってきま〜す。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

コメント

すごいスコアですね!もう留学でも外資系に転職でもできますよ~(笑)
そうか!世界に進出されたらいいんですよ!!!
応援してまーす!

早起き☆ママさん、コメントをありがとうございます!お元気ですか?happy01
留学したい!できれば食べ物の美味しいところへ(笑)。外資系に転職、魅力的ですね〜!外人ビジネスピープルの能力アップのために、ゆる体操の指導に行きますかhappy02
世界進出!目くるめくような響きの言葉です。応援ありがとうございます。
またよければぜひご一緒にゆるゆるしましょう!

ご無沙汰しておりますcherry
いつも、ブログを楽しみに拝見させていただいております
TOEIC受験されたんですねbook
すごいスコアですhappy02

いつも中田様の前向きな活動に、私も頑張らねば。。。と背中を押していただいてるかのようですup
また、楽しいお話を色々と聞かせてくださいねnote

yokoさま、ごぶさたしております。初コメント、ありがとうございます!happy01
久々のTOEIC受験でした。
私のほうこそ、yokoさんのブログ、いつも拝見させていただいてます。次はどんなのにしようかな・・・と考えるのも楽しいですね。ribbon

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/37788426

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC 110点アップ !:

« おさんぽ。 | トップページ | 達人調整のお勉強に行ってきま〜す。 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ