« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

なぞあかし。

11月12日に京都先斗町で開催された「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」で、Nidoさんが披露なさった『近江のお兼』の後半、すごかったですよね。

長い二本の晒(さらし)をあんなに長時間振りつづけて、腕がくたびれてしまうだろうに、どうしてあんなに軽々と、しかもノリノリでやれてしまうのかしら?!と観客の誰もが思ったことでしょう。

あの部分が一番の見せ所であるのですけれど、実際のところ、あそこでネを上げてしまう踊り手がとても多いのだそうです。

今日、京都の「大和撫子のからだづくり」レッスンで、あの動きの謎をNidoさんが明かしてくださいました。

(あるパーツ体操をやりながら)「腕力(うでぢから)でやるんじゃなくて、こういう風にやるんですよ。」と。

「こういう風にやると全然疲れないから、あの後『もう一度踊って』って言われたら、『ハイ』と即座に踊れましたよ。」とも。

あ、そうだったのか!!と目から鱗が落ちた感じでしたよ。

  ・・・どの体操なのかは、言えません・・(ゴメンナサイ)

ゆる体操に取り組み続けていると、あんなことも可能になっちゃう。

ウ〜〜ン、すごい。

そして、Nidoさんのそうした貴重なお話を聞くことができるのも、一般のゆる体操教室には無い、「大和撫子のからだづくり」教室の魅力ですね。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoO.html

http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoK.html

<12/1 8:55追記>
 今朝、運動総研のHPにNidoさんの晒を振っている写真が載っていました。タイムリー♪どうぞご覧下さいね。
 http://www.undoukagakusouken.co.jp/10_winter.html

2010年11月29日 (月)

達人調整錬成会。

今回、達人調整師資格試験に合格できたのは、毎月のように「達人調整錬成会」に参加していたのが大きいと思います。

毎月1回、90分。東京と大阪で開催されています。

講師は達人調整師です。大阪では中谷先生と三宅先生がご担当くださっています。

達人調整は高度な身体意識と身体操作を必要とするため、繰り返しやりこんで、身につけなければなりません。

日頃の独習の中で分かりにくいところや苦手なところを、質問して教えて頂ける絶好の機会ですし、さらに「自分では結構出来ているつもりが、本当は出来ていない」ところ(盲点になっている部分ですね)をチェックしてもらえる良い場です。

大阪では年内はあと2回、12/4(土)と12/25(土)に開催されます。もちろん私は参加します。
東京は12/18(土)の開催です。

2010年11月28日 (日)

恥ずかしい。

ゆる体操の効果のすごさは、このブログを読んでくださっている方なら、程度の違いこそあれ、よくご存知でしょう。

私も、教室のみなさんがどんどん変っていかれるのをいつも目のあたりにしているので、

ゆる体操は、すごい体操だと思っています。

でも、私自身を省みると、

すごいゆる体操の本当のすごさを体現するには、まだまだ練習が足りないです。・・・足りなさすぎます。

指導員として、これでは恥ずかしい。

もっと練習します。

2010年11月27日 (土)

達人調整師資格試験、合格しました。

11月23日(火、祝)に受験した「達人調整師資格試験」に合格しました。

達人調整師範であり、審査員でもある高岡英夫先生から、今日、直接うかがいました。「合格してましたよ。」と。

もう・・・・めちゃくちゃ嬉しいです。

一生懸命指導してくださった、達人調整師の先輩の方々のおかげです。ありがたいです。

一緒に受験した仲間も大勢、合格していました。よけいに嬉しいです。happy02

達人調整を初めて講座で学んだのは、今年の2月でした。9ヶ月前のことです。

そうです、それまでは全く勉強してなかったのです。受験にはちょっと早いかなあ・・・?無謀かなあ・・?と心配でしたけれど、受験してよかった!

今後、プロとして有償の施術の仕事をしていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

2010年11月26日 (金)

揖斐川町のみなさんと。

今日は、岐阜県揖斐川町へ、ゆる体操準指導員養成講座&資格試験に行って来ました。

みなさんとの記念写真です。

Img_101126

2010年11月25日 (木)

達人調整の効果。

おととい、達人調整中級錬成会に参加して、「いや〜達人調整って素晴らしい」と感激にひたっているところへ、先輩達人調整師のお二人のブログを読みました。

福西先生のブログから 『身体が喜ぶ』

山口先生のブログから 『達人調整中級錬成会&達人調整師資格試験』

どちらも素晴らしいお話です。私も腕を磨いて、いつの日にか先輩方のように成果をあげたいです。


 tulip  apple  maple

私は先輩方と違い、まだ資格を持っていないので、依頼を受けて達人調整を行なうことはしませんが、家族相手にはしています。

私の家族は今年の春頃、仕事がたいへん忙しく、一日の合計睡眠時間が3〜4時間(それも2回に分けて)という状況が3ヶ月続きました。

深夜2時に出勤⇒朝7時に帰宅⇒朝9時に出勤し夜11時まで勤務⇒翌朝2時出勤・・・というハードさでしたので、顔色はどんどん悪くなり、ストレスで体重は増え続け、「こんな状況が続けば、この人は死んでしまうのではないか」と心配でたまりませんでした。

せめて「寝ゆる黄金の三点セット」だけでも本人がしてくれれば良かったのでしょうが、過労のあまり、それさえしんどかったようで、食事を摂るとそのまま倒れ込むように眠ってしまう日々でした。

そこで「もう達人調整しかない!」と決心し、毎日のように達人調整を施しました。受け手は熟睡してますから、姿勢を変えさせることはできません。その時うつ伏せに寝ていたら、うつ伏せで出来る術技を3つくらい、次の日、たまたま仰向けに寝ていたら、仰向けで出来る術技を3つくらい。

彼の身体が少しでも楽になるように効果をあげたいと、自分の実力なりに真剣に取り組みました。

激務の日々がようやくおさまったころ、彼が「達人調整やってもらってたから、何とか倒れずにすんだと思う」と言ってくれました。

私も達人調整の上達に集中できたおかげで、おろおろと心配ばかりしてエネルギーを無駄に費やすことなく過ごせたのが良かったです。

自分の取るに足らない体験談で恐縮でした。もしなにかのご参考になれば嬉しいです。

明日は、するほう。

今年は例年になく、色々な試験を11回も受験することになった年でした。(遠いまなざし)

・・・って、回顧モードに入っていますが、イカンイカン!

まだ2つ残ってたんだ。coldsweats01

でも明日は、自分が試験するほうの立場です。コホン。

岐阜県揖斐川町の ゆる体操準指導員養成講座&試験 に立ち会うのです。

揖斐川町のみなさん、笑顔、笑顔、笑顔で受験ですよ〜!よろしくね。

2010年11月24日 (水)

足が・・・(泣)

昨日は『達人調整 中級錬成会 第一編』でお勉強してきました。達人調整師の資格試験も同時に受けてきましたよ!

・・・いやあ・・・足、きつかったっす。weep 

江戸時代の人たち、いや、そこまでさかのぼらなくとも、私の親や じいちゃんばあちゃんの時代は、みな、足が鍛えられていたのですね。

しゃがんで洗濯物をしたり、七輪で煮炊きものをしたり。履物は下駄や草履。

家の中もテーブルや椅子でなく畳の生活ですから、立ったり座ったりの動作が、今とは比較にならないほど足の力を使うものだったんですよね。

達人調整は、受け手が床に寝て、施し手が床に座った状態で行なうんですね。

施し手の座り方は、片膝立てたりして、ちょっと昔のサムライみたいでかっこいい。

・・・でも足の負担が・・・!crying

これも鍛錬ですよ〜。

がんばります。

試験の結果は今年中には分かるかと思います。

合格していたら、ウレシそうにここでお知らせします!

不合格だったら何も言いませんので、ソッとしておいてやってください。・・・ナンチャッテ。happy01

2010年11月23日 (火)

ながらゆるシリーズ(13)寒いホームで電車を待ちながら。

寒くなりましたね。風がぴゅ〜と吹き抜けるプラットホームで

「さむっ、さむっ、さむう〜〜」なんて、足をすくめていると、身体が固くなってしまいますよ。

ここは、ひとつ「足モジモジ体操」で温かくなりましょう!

  モジ、モジ、モジ、モジ・・・モジ、モジ・・・

「ハズカシーヨー」なんて、心の中でつぶやきながらですよ。

ホームに居る周りの人から変に見られないかしら?って気になりますか?

大丈夫。誰一人として、あなたや私のことなんか気にしてません!

みなさん、携帯メールやらツイッターやらにお忙しいですから。

  モジ、モジ、・・・・モジ、モジ・・・モジ、モジ・・・

足はホカホカ、全身ホカホカ。

train train train train train train train pig train train 

達人調整のお勉強に行ってきま〜す。

今朝はいいお天気!

今、電車で移動しています。

今日は大阪で達人調整の講座があるのです。

楽しく受講してきま〜す。(*^_^*)

2010年11月22日 (月)

TOEIC 110点アップ !

10/31に受験したTOEICの点数(スコア)が今日、届きました。

Listening リスニング410点、Readingリーディング440点で、合計850点。

TOEICの最高点は990点です。そして850点というのは、ビジネス上のトラブルなどにも対応可能の英語力です。

初めてTOEICを受験したのは9年前、44歳の時で、合計スコアは740点。今回は2回目の挑戦で、110点アップしたことになります。

9年前の受験時は自分の英語の素の実力を知りたくて、全く受験勉強をせずに(実のところ、設問形式さえ知らずに)受けました。

前回受験後の9年間、私の生活の中で英語学習に関する変化はとくにありませんでした。最近3ヶ月ほど英会話教室に通ったり、キンドルで英語を読んだりしましたが、海外へ出かけたりとか、英語のネイティブの友人ができたとかいうことはありませんでした。日常の中で英語に接する質と量は9年前と今回とでは、さして違いがなかったと言えます。

そして、今回もいわゆる受験勉強は一切しませんでした。つまり、TOEIC受験用参考書やCDを使った勉強は全くおこなわなかったということです。

なぜそうしたかというと、

今回の受験は、単に自分の英語力を知るだけでなく、ゆる体操を含む高岡英夫先生のメソッドで自分の本質力がどれくらいアップしたか、それを測るためでもあったからです。

そのためには、前回受験時と同じ条件設定にしなければならなかったので、受験勉強は一切せず、日頃の興味のおもむくままに英語を楽しんでいました。

  ☆前回受験からの9年間、普通なら確実に脳は老化しているはず、(ゆる体操を始めたのは7年前)

  ☆9年間、英語学習の質と量の変化は基本的になし、

  ☆にもかかわらず、110のスコアアップ、

これを、ゆるみによる本質力アップと言わずして何と言おう!

やったー!!

次もやるぞっ!!

次回こそはしっかり受験勉強をしてもいいかなと考えています。そうすれば900点以上は可能でしょう。

次回また受験したらご報告いたしますねっ!wink

<19:05 追記> 来年は5/29(日)に受験する予定です。1月、3月にも試験は開催されるのですけれど、どちらも高岡先生の講座とバッチリ重なっていますので。

2010年11月21日 (日)

おさんぽ。

今日はとてもいいお天気で、部屋の中に射し込んでくる陽気につい誘われて、お散歩に出かけました。

らんららん♪

空を見上げると太陽がまぶしくって、久しぶりに「お日様とつながってるsun」気持ちにひたりましたよ。

うふふっ♪

歩く時っていつもトレーニングモードなんだけど、今日は何も考えないで歩いてみました。こんなのもいいな。

2010年11月20日 (土)

一日無料体験受付中。

11月12日開催「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」にご参加なさった方で、

「一回無料体験」に行ってみようかな、とお考えの方は、この絶好の機会を逃さずにどうぞお申し込みくださいね。

シンポジウムの会場でお配りした資料の中の『一回無料体験』という黄色いチラシを見てください。

中田ひろこの教室で一日無料体験が受けられるのは、近鉄文化サロン阿倍野近鉄文化サロン奈良です。

今からのお申し込みですと、スケジュールはこのようになります。

 ☆近鉄文化サロン阿倍野 ゆる体操初級   12月2日、9日、16日(木曜)

 ☆近鉄文化サロン奈良  ゆるウォーク初級 12月10日、17日、24日(金曜)
             ゆる体操初級   (同上)

   
 =<ご注意>===================
 
 ① 11月のレッスンは全て終了しました。

 ② 近鉄文化サロン奈良の開講日が、急遽、変更となっています。

   レッスン時間も通常と変っていますので、前もって近鉄文化サロン奈良にお問い合せください。

   (連絡先は、一日無料体験の黄色いチラシにあります。)

センタートレーニングの効果 料理篇。

私は煮物が好きでよく作るんですけれど、以前は出来上がるまでに1、2回は味見をしていたんですね。

でも、ここ2年くらいは、味見をしなくても美味しくできるようになりました。

おでんなど大きな鍋に一杯作るときは、みりんと薄口醤油のペットボトルをつかんで、

  みりんを「ドボドボーッ」 note

  薄口醤油を「ジャーッ」 note

計量なんてしません。勘で、テキトーに入れちゃいます。

家族が見てて「豪快やけど、そんなんでええのん?」とハラハラしている時もありますけれど、これで大丈夫。

一度も味見しなくても、ピタッと味がきまります。

これもセンタートレーニングの効果かと思う、今日このごろです。

2010年11月19日 (金)

重いよ〜。

達人調整の練習台になってくれるのは、ウチのダンナ。

いつも快く引き受けてくれるのはいいのだけれど、問題はその体格。身長180cmのかなり立派なボディ。

片脚を引っ張り上げる時なんか、もう、重くて重くて。

高岡先生が脚を引っ張っている写真があるでしょ?コレですよ。(「吊脚閉側芯崩し」っていうんです。)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1011tyousei.html

半年前は、どうにもこうにもダンナの脚を引っ張り上げることが出来ずに泣いていました。

泣いたってあがるわけじゃないんだけど・・・。

それがね、今はできるんですよ!筋力じゃないんですよ。ゆるんだ成果なんです。

2010年11月18日 (木)

ボジョレーヌーボー。

ボジョレーのこと、「ボンジョレ」って言ってる人がいたよ。それってたぶん、ボジョレーとボンゴレが混じっちゃったんだよね。

いやそれとも、ボジョレーとボンジョビのミックスかなあ?

ボンジョビに、ジョン・ボンジョビっていたよね。

そういえば、全国ゆる大会の時に「じょんのび」って宿があったっけ。寿命が延びるから じょんのび、なんだって。

え?のんじょび?

ボンジョリ?

…わけわかんなくなってきちゃった、誰か助けてくり〜。

2010年11月17日 (水)

先輩の一言。

私が尊敬する、ゆるの先輩がこうおっしゃっていました。

「人生、何があるか分からないですよね。いつまでもこうして、高岡先生の講座に出て勉強し続けることが出来るかどうかも分からないですよね。それを思うと、勉強できる時にしっかりしておきたいです。」

先輩は働き盛りの年齢の男性です。お仕事で超多忙でいらっしゃるのに、たゆみなくトレーニングに取り組まれ、お会いするたびに進歩しておられるスゴイ方です。

先輩の一言、しっかりと私の心に残っています。

2010年11月16日 (火)

やった−!

11月12日開催「大和撫子シンポジウム」で、私が舞台に登場したことは前にお話しましたね。

舞台に登場する時はもちろん、ゆるウォークでしたよ!

「あの時の中田先生の歩く姿がカッコよかったから、自分もゆるウォークを習いに行きます!」と、何人もの方々に言っていただきました。

(v^-゜)うれしいな! (^o^)v

ゆる体操ベスト3。

中田ひろこの担当する、ゆる体操教室でのベスト3です♪

○教室内のテンションがあがる体操 (室温も上がるー!)

 1位 Vゾーン体操
 2位 チャップリンプリン体操
 3位 足モジモジ体操

○リクエストが多い体操 (「中田先生、あれやってください!」とお願いされることが多い体操。)

 1位 お腹ペコポコペコー体操
 2位、3位 ナシ

○「気持ちいい」と言われる体操(ゆる体操はどれも気持ちいいんですけどね。happy01

 1位 ひざコゾコゾ体操
 2位 波チャップン体操
 3位 まといフワーリ体操

こんなところですね。ウフッ。wink


 

2010年11月15日 (月)

ロングセラー。

昨日(11/14)の午後7時ごろ、大阪梅田の紀伊国屋書店のダイエット本コーナーに、平積みになっていました。

私がゆる体操を始めた2004年に出版された本。今でも売れ続けているんだな〜と嬉しくなりました。

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決するゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

著者:高岡 英夫
販売元:WAVE出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご質問について。

私は、ゆる体操とゆるウォークを指導して報酬を得ているプロフェッショナルですので、体操の仕方についてのご質問は、教室の生徒さんからのものにしかお答えしないことにしています。本やDVDで分からなかった点は、どうぞ教室へご入会なさってからご質問ください。

プロに質問する時には、その対価が必要であることをご理解くださいませ。

なお、ゆる体操とゆるウォークには「初級」「中級」といった区別があり、指導内容が異なります。初級の生徒さんからのご質問には初級の指導範囲でお答えしますし、中級もしかりです。

ゆる運動の理論や、より高度なメソッドについてのご質問には、それに添ったゆる体操・ゆるウォーク関連の書籍や講座のご案内をいたしております。

2010年11月14日 (日)

鏡なしで、補正なしで。

今日は、Nidoさんの「ゆる着付け体験セミナー」に参加しました。先斗町歌舞練場の3階の、とても雰囲気の良い広間でした。

ゆる着付けは、ゆる体操で身体を気持ちよく緩め、センタートレーニングで良い身体意識を作ってから着物を着ていきます。今日もNidoさんの心地よく、ユーモアを交えたリードで楽しく受講しました。

自分の身体の中のセンターをよく感じながら、着物に身体を添わせていきます。そうすると腰パッドなどの補正が一切なしで着物を着ることができて、なおかつ着崩れしにくいのです。

鏡を見るのは、伊達巻きを締めた後にちょっと襟元をチェックする程度。後は帯を締めたあとに全身をざっとチェックするくらいです。これってすごいでしょ?身体ができていると、鏡も補正も要らないのですね。

着付けたあと、すすすっと歩くとこれがまた気持ちいい!

私は「ゆる着付け」に参加するのは4回目ですけれど、毎回、Nido先生のご指導内容が進化していて、気持ち良さと分かりやすさがアップしているのに驚きます。今回も、以前には教わっていない新しいコツをご指導いただきましたよ。

以前に参加したことがある方も、またどうぞ♪自分の身体のゆるみ具合も良くわかる、とても良い講座です。

  shine今日は、着物姿の写真を撮ってもらいました。近い将来、運動総研のHPやDMに私の写真が載るでしょう。また見てね!shine

何座が多いのかな。

石井ゆかりさんの「筋トレ」(星占いサイト)にすっかり夢中の私。

最近は、ゆる体操/ゆるウォーク指導員のみなさんの星座をチェックしているのです。

400名を越える指導員のうち、まだ20名足らずの正指導員の方達のしか知らないのですが、今のところ多いのが魚座と射手座。

いずれ全員の星座を知りたいと思ってます。いえ、別に何かの目的があるわけではなく、趣味です。

指導員のみなさん、おたずねした時にはどうぞ教えてくださいませねhappy01 お願いしま〜す。

星読み+星読み+

著者:石井 ゆかり
販売元:幻冬舎コミックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年11月13日 (土)

今年の試験は、あと3回。

さあ、次は11月23日開催「達人調整中級錬成会」(大阪)の講座中に行なわれる、達人調整師資格試験の受験にむけて邁進です。

それが終わると、11月27日に「極意上級徹底修練会B」(大阪)の審査です。

その次は12月3日に、「ゆる体操正指導員中級養成講座・資格試験」(東京)です。

ゆるんでいきます。

センタートレーニング tips☆

①「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」で、教えてもらったビールの注ぎかた。コーヒー好きの人はぜひドリップ時に応用してみよう!味が全然変ります。

そら豆クンがワイングラス片手に、何かしている様子。これって、昨日教えてもらったあれ・・・?!

ゆるやかに、スパーッと。

今回の「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」でもうひとつ印象的だったのは、スタッフの面々の働きです。

スケジュール的にあまり余裕が無かったにもかかわらず、今年も満席御礼。

当日進行もスムースでした。特に突発事が起こったときの対応などは、仲間として見ていてもほれぼれするほど、素早く的を得ていましたよ。

これも「ゆるんで軸が通ってる」からですね。手前味噌ですが!

実行委員長の中谷先生のブログにスタッフの紹介があります。期間限定だから見逃さずにね。

 <23:55追記>「突発事」って、何かあったんですか?という質問を受けました。
  いえいえ、ちょこっとしたハプニングのことです。言葉が大げさでしたかね。ごめんなさい。
  おかげさまで、大きなトラブルはなく無事終了しましたよ。

大成功、大満足。

昨日の「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」は、大成功でした。

高岡先生の椅子ゆる指導と、センタートレーニングの数々が紹介された中で、とくに私は、

  ☆上着の脱ぎ着
  ☆爪楊枝の使い方

これにグッと来ましたね〜!さっそくやってますよ。ええっ?爪楊枝の練習してどうするの?って?・・・・イヤーン!heart02(参加者だけにわかる話)

三砂ちづる先生と高岡先生の、おむつなし育児対談も素晴らしかったです。三砂先生のお話を拝聴するのは3回目ですけれど、お話の魅力だけでなく、先生ご自身がどんどんお綺麗になっていかれるのに驚きです。ゆる体操に取り組んでおられる効果でしょうね。

高岡先生の武蔵演武にみなさん、度肝を抜かれてました!大きな動きを何度もなさっているのに、先生の着衣がまったく乱れなかったのも、きっとセンターのはたらきかと。

芸妓さん達の日舞もすばらしく、目の正月をさせていただきました。Nido先生の「近江のお兼」はすごかったです!後半の激しい動きが延々と続く中、かえってどんどん調子が出て来てノリノリになってこられるのが分かりました。

Nido先生の月経血コントロールの実技指導、閉経後のみなさんも男性も、どうぞ取り組んでいただきたいです。私も予定どおり出演しましたよ。え?「アガってちゃんと喋れなかったのでは」ですって?アガるどころか、舞台の上は何だかとっても気持ちよかったです。また舞台に上がりたいです。

シンポジウム終了後、みなさんが口々に「良かった」「来年も来ます!」「もう〜、すごく勉強になった」とおっしゃっていたのが嬉しかったですね。

今回も大きなトラブルはなく、一応無事に終了いたしましたが、いろいろと不行き届きの処もあったかと思います。来年はさらに改善を加え、良いものにしていきたく存じます。引き続きご贔屓くださいませ。

2010年11月12日 (金)

いよいよ当日。(大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム)

開場は午後12時30分です。私は受付回りで仕事をしていますよ。

そして、プログラム第三部「月経血コントロールでゆるんで軸の通った身体をつくる」にご注目。

中田ひろこが舞台に登場します。よろしくね!heart01

http://yuru.net/101112symposium2.html

2010年11月11日 (木)

このトシで背が伸びる。

近鉄文化サロン阿倍野「ゆる体操中級」教室のMさんは、昨日の健康診断で、身長が0.5センチ伸びていたそうです。

一年間で0.5センチ、背が高くなったなんて、ティーンエイジャーに戻った気分ですね。

ゆる体操に取り組むうちに背が高くなったというお話は、他の教室でも、ちょくちょくうかがいますよ。

背骨まわりがゆるんでくるからでしょうね。

久しぶりに同窓会に行ったら、クラスメートはみな年齢のために身体が縮んで背が低くなり、姿勢も悪くなっているのに、「あなただけ、どうして?!」とびっくりされた、なんてお話も耳にしますよ。

2010年11月10日 (水)

ブログのデザインを一新しました。

初めての模様替えです。

今回は「こっくり」した色合いにしました。

こっくり、って表現、お分かりいただけるかなあ・・・?ひょっとすると、関西方面独自の言葉かも。

ディープで、きめ濃やかで、マイルド。そういうのを「こっくりしてる」というんですね。

栗の実だとか、柿だとか、お抹茶などの色合いをイメージしてみました。

・・・食べるものばっかり?・・・( ^ω^ )

2010年11月 9日 (火)

『身体知』(内田樹、三砂ちづる)

今日、京都「大和撫子のからだづくり」教室のレッスンの後、本屋さんで見つけました。


身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社プラスアルファ文庫)身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社プラスアルファ文庫)


著者:内田 樹,三砂 ちづる

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年に刊行された本の文庫化です。

いよいよ3日後に近づいた「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」の予習です、なんつって。

この本の中で、三砂ちづる先生が、「出産で一気に取り戻す宇宙感覚」のことを話しておられます。

実は私も、初めての子供を出産してから5ヶ月ほどたったある日、子供に母乳を与えている最中にとつぜん、

自分は宇宙のど真ん中に居て、すべてを可能にする存在だ」と感じました。

「わたしはいくらでも子供を生む事ができる。そして自分の乳でどんどん育てることができる。」というとっても高揚した意識状態でしたよ。

その後、まったく同じようなことを詩人の伊藤比呂美さんが書いておられるのを知ってびっくり。
こういう意識は、きっと出産した女性にかなり共通するんだろうなぁって思います。ribbon


良いおっぱい悪いおっぱい 完全版 (中公文庫)良いおっぱい悪いおっぱい 完全版 (中公文庫)


著者:伊藤 比呂美

販売元:中央公論新社

発売日:2010/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年11月 8日 (月)

ゆったりブレンド。

いつもコーヒー豆を買っている「成瀬珈琲豆店」(神戸市東灘区)で、今日は「ゆったりブレンド」を買ってきました。こちらのお店のオリジナルブレンドです。

ちょっと、ゆる体操っぽいネーミングですよね。( ^ω^ )

ゆったり、ゆったり、・・・。(ゆわなかったり)


成瀬さんの豆はゆる体操ファンの間でも美味しいと評判。堺市方面、奈良方面でじわじわ愛飲者が増えてます。♪

 煎りたて、新鮮珈琲豆 成瀬珈琲豆店
 078-413-0022
 神戸市東灘区本庄町1-1-23 本庄ハイツ1F

2010年11月 7日 (日)

手の奥の宇宙。

ゆるの大先輩に握手してもらったことがあります。

手首プラプラ体操のあと、「握手してみましょう」と、何人かが握手してもらえたのです。

その手のふんわりとした厚みと温かさ、重み。

手だけでなく、腕、肩まで心地よいゆるみが感じられました。

さらに、胴体の中の深くゆるんだ感じが、まるでスキャンをかけるように私の身体に伝わってきました。

全てが一瞬の間のことでしたが、あれほどまでに身体の奥深い豊かさを感じた握手は、生まれてはじめてでしたよ。

あんな手だったら、きっとフェイシャルマッサージをしても、すごい効き目があるだろうし(皺が伸びてツルツル)、

コーヒー豆を挽いても、

ケーキを焼いても、

巻寿司を作っても、きっと最高に美味しいに違いないっ!

  (・・・なぜ食べるものばかり?(*´v゚*)ゞ)

というか、あんな手をしている身体なら、呼吸しているだけで超気持ちいいに違いない、と思わされました。

あの手になれるよう、今日も手首をプラプラしている私です。

2010年11月 6日 (土)

心配?

「ゆる体操の指導員になるまで、どれくらいの期間、勉強すればいいんでしょうか?」と時々尋ねられます。

その言葉の奥には、「ずいぶん長い間、勉強しないとダメなんですよね?私なんか、マダマダですよね?」という思いがひそんでいるように思います。

でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

私の知っている準指導員2級の資格を持った人は、ゆる体操を始めてから(全くの初心者からですよ)6ヶ月で試験に合格なさいました。

ま、上達のスピードは個人差がありますので、一概には申し上げられないですけれどね。

考えようだと思います。

仮に「2年間みっちり勉強して、自信ができてから受験しよう」と決めたとしても、2年間って長いですから、ほんとにその期間を集中して練習に取り組めるかどうかは、わからないですよね?

また、2年間練習して果たして自信が持てるようになるかどうかも、保証の限りではないですよ。練習すればするほど上達もしますけれど、上達すると自分の「できていないところ」もはっきり見えて来るものですから・・・。

ですから、わたしのおすすめは、

「ゆる体操が好きで、指導員になることに興味がおありでしたら、とにかく、受験しましょう!!」

コレですよ!happy01

http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

2010年11月 5日 (金)

アクセス数が2万を越えました。

昨日、当ブログのアクセス数が2万を越えました!up

見てくださっているみなさんのおかげです。ありがとうございます。heart02happy02heart02

2010年11月 4日 (木)

Nidoさんの ゆる着付け体験セミナー。

11月14日(日) 京都先斗町歌舞練場で開催。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/10autumnK2.html

ゆる体操で身体をゆるめ、補正用具を一切使わない着付けです。

着物をはじめて自分一人で着る方も、「あら、こんなにキレイに着れたわ!」と大好評の講座です。

着物って、自分のちがう魅力をひきだしてくれますよね。lovely

わたしも過去に何度もこの講座に参加していますけれど、隣の方の着物姿にドキッ♪とすることもしばしば。

同性から見ても、美しいものはやはり美しいんですね。

今回も、わたしは参加します。楽しみです。

2010年11月 3日 (水)

満員御礼。

11月12日(金)京都先斗町歌舞練場で開催の「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」は、おかげさまで満席となりました。

お申し込みいただいた方々に御礼を申し上げます。

わたしの教室の生徒さんたちも、待ち合わせの場所を決めたり、シンポジウムの開始までにどこでお食事をとるかご相談なさったり・・・楽しそうです。

あ、それからチケット(ハガキ)は、当日必ずお持ちくださいね!よろしくお願いしま〜す。(◎´∀`)ノ

あつぅ〜〜

昨日の午後、60〜80歳代の方達とご一緒にゆる体操をしました。

20名ほどで、気持ちよく、気持ちよく♪さすったり、モゾモゾクネクネ♪しているうちに、

からだが暖まってきて、

部屋の中もだんだん暑くなってきて、

とうとうクーラーのスイッチを入れましたよ!

mapleもう11月だってのにね。maple

年齢を思ってみてくださいよ。・・・すごい人たちでしょ?punch 若いですよね!

2010年11月 2日 (火)

昇級しました。(ゆるウォーク)

10月に受験した ゆるウォーク正指導員試験で、このたび、昇級しました。

ゆるウォーク正指導員初級2nd Gradeになりました。scissors

うれしいです。

これからも精進して、いい指導ができるように励みます。rock

2010年11月 1日 (月)

過去、一番アクセスが多かった記事。

これです。

「ゆる体操の指導員になってみよう。」(2010年7月17日)

ゆる体操指導員の試験に関心のある人が多い、ということですね。

12月は東京と大阪で準指導員養成講座・試験が開催されます。
指導員試験日程・要項


指導員試験だからといって、受かったあと、指導の仕事をしなくても別にいいんですよ。趣味の習い事などでも級とか段があって、それを励みに練習したりしますよね?ゆる体操をお好きで、ある程度続けておられる方なら、ぜひ一度受けてみてください!happy01

また、ゆる体操を続けていると「このごろ元気そうね、何かしてるの?」と知り合いに問われて、「ゆる体操というのをしてるのよ」「え〜教えて教えて♪」などということも良くあると思います。

お友達数人を集めて、自宅でちょっと教えてさしあげるのもいいですし、地域の婦人会や民生委員の集まりで「楽にできて健康にいい体操」ということで、喜んでいただくこともできます。

今、ゆる体操準指導員は北海道から沖縄県までおられます。その数は300人を大きく越えました。

試験には、各地から多くの受験生が集まります。直前の養成講座で、初めて会った受験生どうしが良いお友達になって、試験後も連絡を取り合ったりしているというお話も、耳にしますよ。ゆる体操をすると心身がゆるむから、仲良しになっちゃうんですよね〜。happy01

12月の試験日まであまり時間がない!とおっしゃる方も、まずは受けてみてはいかがでしょう。
そんなに、メッチャ難しいという試験でもありませんし、もしも不合格だったとしても、その後一年間は無料で再受験できます。初回は様子を見に行く、くらいの気楽な感じで♪♪たのしくチャレンジしてみてくださいね。happy01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ