« 中国新聞にゆる体操の記事が。 | トップページ | 会場近くの保育所一覧。(「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」) »

2010年10月21日 (木)

五十肩とゆる体操。

「私は五十肩なんですが、ゆる体操をやってもかまわないでしょうか?」という質問を、
最近たてつづけに数名の方々からいただきました。

答えは、「はい、かまわないですよ。」です。

ただし、五十肩で腕を高く上げにくいとか、腰に手を回しにくいという方は、
ゆる体操の中にそういう動きがあっても無理をなさらずに、
その時だけ見学なさるか、あるいは、動いて気持ちの良い範囲内で取り組んでくださいね。

たとえば、「もみじヒラヒラ体操」とか、「上腹フワ下背フワ体操」などは、少々おつらいかも知れませんね。

「少しくらい痛くても、動かしたほうが早く治るそうだから」と、無理をするのはやめましょう。
どうぞ、ご自分が楽にできる ゆる体操だけに取り組んでくださいね。

« 中国新聞にゆる体操の記事が。 | トップページ | 会場近くの保育所一覧。(「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」) »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/37329229

この記事へのトラックバック一覧です: 五十肩とゆる体操。:

« 中国新聞にゆる体操の記事が。 | トップページ | 会場近くの保育所一覧。(「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」) »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ