« 会場近くの保育所一覧。(「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」) | トップページ | 心の椅子を求めて。 »

2010年10月23日 (土)

ピタッと決まる。

さる著名な料理研究家についてのお話を聞きました。今もお元気だったならば、百歳を越えておられる女性です。

とても頭の良い方で、お料理だけでなく、趣味のことがらでも、

ものごとに対する姿勢が定まっていて、何をなさっても「ピタッと」決まる方だったそうです。

そしてより良いものを目指して改善していく方だったそうです。

さらに着物の着こなしも上手かったとか。

これは、センター(身体の軸)の作用だと思います。

わたしたちも、ゆる体操に取り組んで何ヶ月、何年と経ってくるとセンターがだんだんに形成されて、

何をしてもピタッと決まり、しかもそれが楽しい、そういう人間に変わってきますよ。

料理歳時記 (中公文庫)料理歳時記 (中公文庫)

著者:辰巳 浜子
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 会場近くの保育所一覧。(「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」) | トップページ | 心の椅子を求めて。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/37354432

この記事へのトラックバック一覧です: ピタッと決まる。:

« 会場近くの保育所一覧。(「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」) | トップページ | 心の椅子を求めて。 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ