« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

コーヒー豆が切れると。

我が家の場合、単に、コーヒーが飲めなくなるというだけでは無いのです。

豆をミルで挽かないから、その間、ベストのトレーニングが出来なくなるのです。

しかも、

ドリップでお湯を注ぐ時の、センタートレーニングも出来ません。

さらに、

心田のトレーニングも出来ません!

たいへんです!

4日間も切らしていて、

やっと、昨晩買ってきましたよ。

ふう〜〜。coldsweats01

2010年10月30日 (土)

こんな方もいます。

ゆる体操を始めてから、地面の傾斜が分かるようになったという方がいます。

平坦な道のように見えていて、実は少しだけ坂道だった、ということがありますよね。

その方はゆる体操を始めてから、いつも通っている道が軽い坂だったことに気付いたんだそうです。

どんな仕組みでそうなったのかはわかりませんけれど…平衡感覚が鋭くなったんでしょうか。

2010年10月29日 (金)

いつもとは違う先生。

10月30日(土)の味覚糖UHA館(大阪)「ゆる体操初級教室」は、今月だけ私の担当です。

いつも担当なさっている先生の代講です。

生徒さんの立場になって言いますと、いつもと違う先生というのも、いいものですよ。

同じ体操でも、ちょっと違う感じがしたり、します。新鮮です。bud

「あの先生とこの先生と、どっちが正しいの?!」ということではなく、「どっちもアリなんだ」と思ってくださいね。

ゆる体操ファンの中には、わざわざ複数の先生の教室へ通う方もおられるくらいです。

そういう方は、違う先生に習うとゆる体操がよく分かって、上手くなれるとおっしゃいます。

ええ、そういうものなんですよ。cherry

2010年10月28日 (木)

はじけそう。

岐阜県揖斐川町のゆる体操準指導員の粟野さんから、また絵はがきをちょうだいしました。

ありがとうございます!

Img

ザクロの粒が輝いてますね。

ニッコリ顔はわたしです。わたしが「元気いっぱい」のようにも見えますね。♪

気持ちいいジュース♪

ゆる体操をやっていると、だんだんと気持ちよくなってきて、

身体の中に気持ちいいジュースのようなものが

 じゅ〜〜〜〜っっ・・・

と湧いてくる感じがします。

「ね?そんな感じしない?」とレッスン中に生徒さんたちに尋ねると、みなさん、「うん、するする」と同意してくださいますよ。happy01

それをゆる体操の専門用語で「○○○○○○○」と7文字で表現しているのですが、
               ⇧ブログでは書けなくてごめんなさい!

それに似てるぞ!というものをゆる体操以外のところで見つけました。

  あすナロまんが その6:あすナロにっき
  あすナロまんが その8:あすナロにっき

この「ドバーッ」というの、かなり近いっす。♪

2010年10月27日 (水)

背骨がきれいに。

わたしの教室の生徒さんからうかがったお話です。

その生徒さんの娘さんは、今40歳代。「子供のころから背骨が曲がっていて、ずっと整形外科に通院し、コルセットを着けていたけれども直らなかった」とのことです。

ところが、ゆる体操の教室に通い始めて一年たったころ、背骨がまっすぐになってきたんだそうです。

素晴らしいですね。happy01 

2010年10月26日 (火)

40名のお申し込み。

「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」には、私の教室の生徒さんと、そのご家族やご友人の方々が多く参加申込をしてくださいました。

中には、ツイッターで当シンポジウムの開催を知り、申し込んでくださった方もおられます。

東京方面からのご参加もあります。

その数、40名!

shineうれしいな〜!shine ありがとうございます!shine

http://yuru.net/

大和撫子シンポジウムに出演しま〜す。(*^_^*)

開催がワクワクと待たれる「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」(11月12日、京都先斗町)に、私も出演することになりました!

Nidoさんの月経血コントロールの部に、実践者として出ます。

応援してね!

2010年10月25日 (月)

リードに楽しく乗っていく。

私は常日頃は教室のみなさんをご指導している立場ですけれど、高岡先生のゆる体操の講座では、生徒の側なんですね。

いつもと違って、受け身でゆる体操を楽しめる、とても嬉しい時間なのです。happy01

高岡先生のゆる体操の講座では、自分が今まで習った体操の細かなディテールにこだわったり、むつかしく考えたりせず、とにかく先生のリードに身も心も任せて、楽しく乗っていきます。

ダジャレとか、面白いお話にクスクス、アハハと笑いながら、気持ちよくモゾモゾ、クネクネしていると、突然、信じられないくらいゆるむ時があります。

「いつもの私じゃないよ、これ!」というようなゆるんでしなやかな動きを、とつぜん自分の身体が始めたりします。

そういう時は、ものすごく気持ちがいいんですよ!ほんとに・・・!

heart04いや〜、やっぱり、ゆる体操っていいですよね〜。heart04

2010年10月24日 (日)

心の椅子を求めて。

「みなさ〜ん、背もたれ首モゾモゾ体操ができる、いい椅子がおうちにありますか?」と教室で尋ねると、意外にも手があがらないもんです。

「家のダイニングの椅子は、背もたれが低すぎて」とか、

「適当な椅子が無いから、バスタブの縁でやってます」という声が多いです。

実は・・・・・・そういう私も、ちょうどいい椅子をまだ持ってないんです!

家にある椅子は、背もたれが低いんです。毎日それでやってますが、ちょっとお尻が痛い。sad

・・・ゆる体操指導員ともあろうものが、これではイカン!イカンだろうが!(←心の声)

ということで、最近まじめに、背もたれ首モゾモゾ体操用の椅子を探しています。

椅子の座面から背もたれの上までの高さが60センチくらいで、背もたれに適度なクッションがあり、

さらに、背もたれの上には丸みがあると、モゾモゾするときにいいよなあ♪

どなたか、いい椅子があったら教えてくださいませ〜〜 heart04 中古もOKです。

2010年10月23日 (土)

ピタッと決まる。

さる著名な料理研究家についてのお話を聞きました。今もお元気だったならば、百歳を越えておられる女性です。

とても頭の良い方で、お料理だけでなく、趣味のことがらでも、

ものごとに対する姿勢が定まっていて、何をなさっても「ピタッと」決まる方だったそうです。

そしてより良いものを目指して改善していく方だったそうです。

さらに着物の着こなしも上手かったとか。

これは、センター(身体の軸)の作用だと思います。

わたしたちも、ゆる体操に取り組んで何ヶ月、何年と経ってくるとセンターがだんだんに形成されて、

何をしてもピタッと決まり、しかもそれが楽しい、そういう人間に変わってきますよ。

料理歳時記 (中公文庫)料理歳時記 (中公文庫)

著者:辰巳 浜子
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年10月22日 (金)

会場近くの保育所一覧。(「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」)

11/12(金)開催の「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」にご参加希望のかたで、小さなお子様がおられる方へ、会場近くの保育所をご紹介しています。

http://yuru.net/1011sympo_takuji.html

2010年10月21日 (木)

五十肩とゆる体操。

「私は五十肩なんですが、ゆる体操をやってもかまわないでしょうか?」という質問を、
最近たてつづけに数名の方々からいただきました。

答えは、「はい、かまわないですよ。」です。

ただし、五十肩で腕を高く上げにくいとか、腰に手を回しにくいという方は、
ゆる体操の中にそういう動きがあっても無理をなさらずに、
その時だけ見学なさるか、あるいは、動いて気持ちの良い範囲内で取り組んでくださいね。

たとえば、「もみじヒラヒラ体操」とか、「上腹フワ下背フワ体操」などは、少々おつらいかも知れませんね。

「少しくらい痛くても、動かしたほうが早く治るそうだから」と、無理をするのはやめましょう。
どうぞ、ご自分が楽にできる ゆる体操だけに取り組んでくださいね。

中国新聞にゆる体操の記事が。

ゆる体操正指導員の小野勝之先生が定期的に指導に行かれている
広島県大竹市でのゆる体操の取り組みが、
中国地方の地域新聞「中国新聞」に掲載されました!

タイトル:「ゆる体操で高齢者の健康維持」10月20日付け。

WEBでも読めます。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201010200039.html

小出健太郎先生も、東京三鷹の老人ホームでご指導中です。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/

わたしも芦屋市で高齢者向けの教室を担当していますし、これからも
こうした取り組みはどんどん広がっていくことでしょう。

2010年10月20日 (水)

みんな、いるか〜?!(いるかクネクネ体操)

いるかクネクネ体操を教室でやると、いるかの群れが海を気持ちよく泳いでいるような感じですよね。

さあ、みんな、クネクネして泳いで行こう!

泳いでいるうちに、群れからはぐれないようにね。

  お父さんいるか、いるか〜?

  お母さんいるか、いるか〜?

  ちびちゃんいるか、いるか〜?

クネ、クネ、クネ、クネ、・・・とみんなで気持ちよく泳いでいきます。

2010年10月19日 (火)

「せいどうけんこう塾 ゆる体操教室」再開。(芦屋市精道町 高齢者向け教室)

芦屋市の「せいどうけんこう塾 ゆる体操教室」が再開しました。

  (写真はクリックすると拡大します。)

「あしや温泉」などもある綺麗な一画です。

101019_


芦屋市保健福祉センターの入り口。真新しい建物です。ドアは「クラブ」(三つ葉)のデザインでお洒落♪

101019__2

エレベーター前のチラシは、わたしの写真入り。

101019__5

真新しい建物の中でゆるゆるとやっております。

101019__4


「せいどう けんこう塾 ゆる体操教室」
    芦屋市にお住まいの65才以上の方のための教室です。
       芦屋市精道高齢者生活支援センター 0797(34)6711  ご担当:西濱さん

2010年10月18日 (月)

英語が速く読めるようになりました。

ゆる体操を始めてから、みなさんはどんな効果を感じておられますか?

以前からスポーツや武道、舞踊などに取り組んでおられる方々は、それこそご自身の身体でゆる体操の効果をたっぷりと感じておられることと思います。

わたしは、ゆる体操を始めるまでは、スポーツなど身体運動はほとんど何もやっていませんでした。

ですから、

「ゆる体操を始めてからハーフマラソンの記録を更新しました!」

「肉離れをおこさなくなりました!」

「発表会でのパフォーマンスが良くて、先生にほめられました!」

・・・等というようなことがなくて、少々淋しい思いをしていました。

でも最近ふと気づいたのです。以前から好きで細く長く続けてきた英語の勉強に、ひょっとすると、ゆる体操の効果があるかも知れないな・・・と。

ゆる体操が脳の機能を活性化させることは、みなさんもご存知ですよね。

そこで、英語の速読に挑戦してみました。先週末の二日間、ずっと英語にひたって過ごしました。

その結果、二日目の夜には、今までの最速のスピードで英語が読めるようになりました!

数値など客観的なデータで示すことができないのが残念ですが(昔のデータがありませんからね)、自分では大満足です。

これからも英語の勉強に挑戦しつづけます。scissors

2010年10月17日 (日)

チンギス・カンの身体意識。

少女時代の自分のヒーローは、チンギス・カンと、アインシュタインの二人でした。

チンギス・カンのような身体意識を身につけたら、ゆる体操でユーラシア大陸を制覇するのも可能ですね。

 ⇩『月刊 秘伝』シリーズ「高岡英夫師の”人類遺産”」 チンギス・カン(3)


月刊 秘伝 2010年 11月号 [雑誌]月刊 秘伝 2010年 11月号 [雑誌]


販売元:ビーエービージャパン

発売日:2010/10/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2010年10月16日 (土)

朝一番に何をする?

今日は土曜日の朝。神戸は空気がすゞやかで気持ちのよい朝です。sun

毎朝の習慣でゆる体操をなさっている方は多いと思います。

ではみなさん、朝一番にどのゆる体操をなさっていますか?

寝ゆるですか? 

そう、たぶん、朝一番に寝ゆるをなさっている方が結構多いでしょうね。♪

わたしも、以前はそうでした。

でもここのところ、足首ジックリ回し体操からスタートしています。足が気持ちよくなってきたところで、他のゆる体操に入っていきます。

毎日6時に起きて椅子に腰掛けて、足首をジックリ、ジックリ、ジックリ・・・・。

気持ちいいです。


  ⇩足首ジックリ回し体操の解説はこの本にあります。

高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

著者:小松 美冬,高岡 英夫
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年10月15日 (金)

♪京都でスペシャル講座開催♪

東京、大阪に続いて、京都でも集中講座があります。

京都もゆる関連の新しい拠点になりつつありますね。

2010年京都秋期集中講座スケジュール

今回初公開のスペシャル講座あり!

2010年10月14日 (木)

今日のネイルはこれ♪

わたしのホロスコープを見ると、

  shine手のお洒落をすると、モチベーションがアガるshine

というタイプのようです。shine ウンウン。

今日も yokoさんに綺麗にしあげていただきました。

紅いフレンチネイルです。赤ではなく、「紅」と書き表したい色です。

これでまたぐぐ〜っとやる気出てきましたよ!

101014_

プチネイルサロン yoko  

ゆる体操実演指導がパワーアップ。

「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」の新しいチラシができあがりました。

  ・カラーチラシをそのままご覧になるにはこちら

  ・チラシの文面をゆっくり読むにはこちら

  ・申込方法など、開催要項を大きな文字で見るにはこちら
  

「会場って、椅子なんでしょ?ゆる体操の練習ができるの?」と思っておられる方もどうぞご安心くださいね♪

会場の椅子に座ったまま、ゆるんで軸(センター)を通すにはどうしたらいいかを、ゆる体操創始者の高岡英夫先生がじっくりご指導くださいます。

椅子ゆるのコツが分かると、家庭でも職場でも、ちょっとしたスキマ時間に身体をゆるめるのが、一段と上手くなりますよ。

ぜひご参加を♪

2010年10月13日 (水)

「月経血コントロール」の実技レッスンを受けられますよ。

11月12日(金)の「第二回 大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」では、なんと、月経血コントロールの実技レッスンがありますよ!

これは、去年にはなかった内容です。

実技レッスンと言っても、もちろん、会場でできるものですよ。

そして年齢、性別に関係なく、「ゆるんで軸(センター)を通す」のに役立つレッスンです!

どの年齢の女性も、そして殿方も、どうぞゆるんで楽しんでくださいませ。

このシンポジウムでしか分からないコツが学べますよ。

昨年の当シンポジウム開催以来、わたしの教室に入会された女性の半数が、月経血コントロールに興味を持っておられると言っても言い過ぎではありません。

月経血コントロールが、一つの大きな潮流になりつつある・・・とわたしはひそかに感じています。

月経血コントロールに興味があってやってみたい方、すでにやっているけれども、分からない点がある方、このチャンスを見逃さないで!

 ☆第2回大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム 開催要項はこちら

2010年10月12日 (火)

おとこらしい。

ときどき、「男らしい」と言われます。

家族にも「男らしくてカッコイイ」と言われています。

・・・どういう意味やねん・・・?

ま、ほめ言葉だと思っておきます。♪


『2011年 ラジオ深夜便 日記手帳』に掲載。

『2011年 ラジオ深夜便 日記手帳』という手帳に、高岡英夫先生の言葉が掲載されます。
(掲載は1ページのみとのことです。)

発行:NHKサービスセンター
価格:1,575円

↓詳細はこちら↓
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/g/gG50030002/

『ラジオ深夜便』の高岡先生の放送後、ゆる体操を始めたという方が、わたしの教室にも数人居られます。また味覚糖UHA館『ゆる体操入門セミナー』のご参加者にも、そういう方々が居られます。

 ☆わたしの手元に、その時の録音テープがありますので、お聞きになりたい方は、コメント欄へその旨をお知らせください。何らかの形でお手元に届くようにいたします。

坪山先生、おめでとうございます!

大澤まゆみ先生のブログから「ことぶきゆる」heart01

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-9562.html

IDカード持参とはさすがです!

heart04ゆる体操正指導員、坪山佳史先生のHPheart04
神楽坂ゆる体操教室

2010年10月11日 (月)

股から息スーハー体操。

何種かある、息ゆるのひとつですね。「2009年度版 指導者用 ゆる体操DVD 2枚組」に収録されています。

「やまとなでしこのからだづくりCD」にも収録されており、リードの言葉がDVDとは少しちがいます。

「2009年度版 指導者用 ゆる体操DVD 2枚組」のリードよりも「やまとなでしこのからだづくりCD」のほうが易しくできる、という方も中には居られるようです。そのあたりは、お好みですね。

「股から息スーハー体操」にうまく取り組めるようになると骨盤底の意識が高まり、「股キュートロトロ体操」などの他の息ゆるもさらに上手にできるようになります。

どうぞ試してごらんになってください。

ゆる体操のビデオ/DVD/CDのご紹介はこちら (上記の2点のご案内もあります。)

スゲー歩き。

昨日の「ゆるウォーカー養成講座」で高岡先生がデモンストレーションしてくださったスゲー歩きを、しっかりと目に焼き付けて来ました。

   「スゲー」などという表現を普段は決して使わない私ですが、今日はあえて使います。
    それくらい感動してしまったので・・・。語彙の貧困をゆるしてください!

http://www.undoukagakusouken.co.jp/10autumnO.html

ものすごく力強い歩きです。ダイナミックそのもの。

ゆるウォークというと、脱力してリラックスするだけの歩きかと思っていたら、大間違いのコンコンチキでしたよ。coldsweats01

本でも、DVDでも見ることのできない、生で受講した者だけが見ることのできた歩きでした。

先生の歩きを思い出しながら自宅で独習していると、半端じゃない足音がします。

マンションの一階に住んでいて良かったと、あらためて思いましたよ。

2010年10月10日 (日)

ゆるウォーカー養成講座で出会った方たち。

昨日「ゆるウォーカー養成講座」が終わった後、地下鉄長堀鶴見緑地線に乗ったら、受講者の方たち数名とご一緒になりました。

講座の間中、お互いの歩きを観察しあって勉強した、大切なトレーニング仲間です。

「中田さんのブログ、見てますよ。」と言ってくださって、とても嬉しかったです。

ちょっと じ〜ん ときましたね。 confident

2010年10月 9日 (土)

歩きのメカニズムっておもしろいな〜。(ゆるウォーカー養成講座)

ゆるウォーカー養成講座、いやあ〜〜良かったです。

歩きに関するメカニズムをたくさん学びました。

運動進化論の情報もあったし。

自分の課題点も教えていただいたし。(他の参加者のみなさんもそうでしたよ。)

実に、実に得るところの大きい講座でした。

また、参加します!

ゆるウォーカー養成講座に行ってきます。

今日は、午後の『ゆるウォーカー養成講座』に参加します。

今年になってから、3回この講座が開催されました。私は今日でその全てに参加することになります。

講座名は同じですが、前回の2回は、まったく異なる内容でした。今回もまた新たな内容だと期待しています。

現在、ゆるウォーク初級教室を担当していますので、よりよい指導をするためにしっかり勉強してきます。

講座内で試験(平常点方式)もあります。ゆるんできま〜す。

このゆるさ、たまりません。

ゆる体操をしている そら豆クン。

最近、とみにパワーアップ。

このゆるさ、たまんないです・・・!!

http://www.yuru-study.com/wordpress/

   ゆる体操正指導員、福西先生のブログです。マウスで描いておられるんですって。

2010年10月 8日 (金)

腕がロープ化。

今日のゆるウォーク初級教室のテーマは「手から腕をゆるめよう」でした。

ゆる体操でたんねんに、手から腕全体をゆるめていきます。

「もみじヒラヒラ体操」で思いっきり楽しんだあとに、一人ずつ歩いてみました。

わたしも久しぶりに皆さんの前で歩いたところ、

「わっ、中田先生の腕、骨がないみたい!」と言われました。

自分でも、両腕がロープになったようにプランプラン振れて、めっちゃ気持ちよかったです。happy02

いやー、ゆるウォークって、ほんとにいいですね。

秋。

秋らしい気持ちのいい気候になりました。

猛暑の間は教室をお休みだった方達が、戻って来られ、

 「○○さん、おひさしぶり!お元気でした?」

 「今日からまたよろしくお願いします。」

というご挨拶が交わされることが多い今日このごろです。

その一方で、秋は新しいことを始める季節でもありますね。

お仕事が忙しくなったり、長旅に出るために教室をお休みする方もおられます。

どの方にも、ゆる体操がお役に立ちますように♪

2010年10月 7日 (木)

おむつなし育児研究所のツイッター。

「おむつなし育児研究所」はツイッターでも情報発信しておられますよ。

http://twitter.com/#!/omutsunashi

10月6日(昨日)の福井キャラバンのこともツイートしておられます。

2010年10月 6日 (水)

えいごマニア日記。

え〜、お知らせです。
今まで、英語のべんきょうに関することを時々書いてましたが、
少々、書きたいことも増えてきたので、新たにそちら専門のブログを作ってしまいました。

えいごマニア日記と言います。

今後は、こちらのブログでは英語のべんきょうのことは、基本的に書きませんのでよろしくです。

2010年10月 5日 (火)

おむつなし育児で、もう一度子育てがしたいです。

「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」のために、おむつなし育児研究所の皆さんがHPに紹介記事を載せてくださいました。

http://www.omutsunashi.org/

すこしだけ、私の子育て時代の話をさせてくださいね。

私には二人の我が子を布おむつで育てました。ちょうど、紙おむつが普及し始めたころでしたけれど、あのゴワゴワした感触が赤ちゃんのお尻に馴染まない感じを持っていたのと、おしっこなどがしみ込んだおむつは、いかにも「化学物質」という雰囲気で好きになれませんでした。

ですから、おむつなし育児のことを知った時には、共感をまじえた興味を覚えました。

実際におむつなし育児を実践なさっている親子を見たのは、去年の全国ゆる大会の時です。

赤ちゃんがむずかるような様子を見せていると、お母さんは「はいはい」と言いながら、手元のトートバッグからホーローの「おまる」を取り出して、赤ちゃんのお尻にあてがい、おしっこが済むとささっと拭いてあげて、すっと「おまる」をバッグにしまわれました。

すべてが流れるような動作でした。

赤ちゃんの柔らかい肌、お母さんの手慣れた様子、股やお尻が気持ち良いので始終きげんのいい赤ちゃん。・・・見ていると幸せな気持ちでいっぱいになりました。

  (私もこうやって育てたかった!)

  (もう一度、子供を育てたい!おむつなし育児で育てたい!)

もう私には産めないのですが;;)いつか何かの形でできるといいなあと思っています。

みなさんも、「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」で、三砂ちづる先生(おむつなし育児研究所顧問)のおむつなし育児についてのお話を聞いてみませんか。

ゆる体操創始者の高岡英夫先生との対談ですので、単におむつなし育児の方法や実践例の紹介にとどまらない、身体をゆるめることについての素晴らしいお話が聞けることでしょう。

今、子育て中の人はもちろん、私のように子育てが終わった方、これからの方、そしてゆる体操ファン・・すべての女性と男性にこのシンポジウムをおすすめします。

第2回大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム 

2010年10月 4日 (月)

Audible.com でオーディオブックを買いました。

Amazon.com(米国)系列のAudible.comで、オーディオブックを3本買いました。

初回なので、内2本(約39ドル相当)は無料でした。

支払いは、Amazon.comのと同じアカウントとパスワードで済ませることができます。

あっと言う間に、パソコンのiTunesにダウンロード完了。早いな〜。

今回買ったのは、

  ・The Five Dysfunctions of a Team: A Leadership Fable :Patrick Lencioni 著
     ビジネス関連。チームワークについて。

  ・Justice : Michael J. Sandel 著
     政治哲学のベストセラー本。

  ・The New Psycho-Cybernetics : Maxwell Maltz著
      形成外科医が書いた、セルフ・イメージについての本。

"Justice”は、著者のサンデル教授自身が吹き込んでいます。ハーバードの名物教授というだけあって、温かく沁みとおってくるようなクォリティの語りです。

NHKでも、この春に特集されていましたね。
ハーバード白熱教室

2010年10月 3日 (日)

ながらゆるシリーズ(12) 美容院で髪を切ってもらいながら。

これはもう、息ゆるにかぎりますね。

   hairsalon 髪を切ってもらいながら、息ゆる。hairsalon

息ゆるの中でも、声を出さずにできるのがいいですね。

  heart01 息ハートロトロ体操

  heart01 股キュートロトロ体操

  heart01 息スーハートロトロ体操

  heart01 股から息スーハー体操

この4つをくりかえし、ていねいにやるといいですよ。

髪はツルツル、体はゆるゆる。

出来上がって椅子から立ち上がる時、すぱーっとセンターの効いた感じできまりますよ。

2010年10月 2日 (土)

ゆる体操 オリジナル擬態語はいいの?

ときどき、「家でゆる体操をやる時、好きな言葉でやっています。」という方がおられます。

腰モゾモゾ体操をしながら、「モゾ、モゾ」ではなく「ポヨン、ポヨン」と言ってみたり、

肩こりギュードサー体操の「ドゥワー」のところを「ドカーン」と言ってみたり。

オリジナルの擬態語ですね。

きっとご本人は楽しんでやっておられるのでしょうが、残念ながらおすすめできないですね。

ゆる体操の擬態語は、体がもっともゆるむように、考え抜かれ、研究し尽くされた言葉です。

他の言葉では、(同じ動きをしていても)ゆる体操のゆるみ効果が十分に発揮されません。

同じ取り組むなら、効果は高いほうがいいですよね?

どうぞ、擬態語は正しくおっしゃってくださいね。

「ゆるめる」身体学「ゆるめる」身体学

著者:高岡 英夫
販売元:静山社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

安全靴で ゆるウォーク。

大阪のある大きな工場へ、ゆるウォークの単発指導にうかがいました。

持ち時間は50分。工場の皆さんはゆるウォーク初体験です。

ところが・・・・

   会場の都合で、寝ゆるができない!

   勤務時間中なので、50人の男性参加者のうち、ほぼ全員が安全靴を穿いたまま参加!

   しかも、女性参加者は制服のスカートに普通のタウンシューズ!

これで、ゆるウォークですかぁ・・・うう〜ん・・・

しかし、そこで挫けないのがゆるウォーク正指導員であります。

寝ゆるができなくても、安全靴で足が重くても、スカートでも、ゆるんで歩く快適さを知ってもらうんだ!という意気で指導に取り組みました。

そして50分の指導は大成功。

「わ〜気持ちいい」「腕が大きく振れる」「腰が楽になった」「いつまでも歩いていたい」等々の感想が寄せられました。

やっぱりゆるウォークって、いいですね〜。

【講座案内】大和撫子シンポジウムの後も、京都でゆるゆると。

11月12日(金)大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウムの翌日と翌々日に、ゆる体操関係の講座がありますよ!

http://www.undoukagakusouken.co.jp/10autumnK.html

シンポジウムに参加なさった方は、10%引!

高岡英夫先生の『2010年版Newトップ・センター初級』は、複数回割引(☆)と、シンポ参加10%の併用可なので、さらにお得!

Nidoさんの講座ふたつも、従来にない料金設定です。またとないチャンスですよ。

さらに、神田さとみ先生の講座もあります。

この11月は、京都先斗町でゆるゆるになりましょう(*^-^)

  (☆)複数回割引とは・・・同一の講座を2回目以降受講する場合、講座料が60%割引になる制度。
     なお、多少、他の条件が加わります。くわしくは、上記のリンクでごらんください。

2010年10月 1日 (金)

来年の手帳。

過去7年間、『ほぼ日手帳』を使ってきたのですが、来年は、この手帳にします!

星占いWebサイト『筋トレ』主宰、石井ゆかりさんの『星ダイアリー 2011』。

月の満ち欠けが記載された手帳は、他にもいろいろあるけれど、

これは他の天体(太陽、水星、金星、火星・・)の運行も記されています。

星占いって、メカニズムを知ると楽しく面白くなってくるものなんですよ。


  それにしても、星占いのサイトに「筋トレ」と名付けるなんて、たのしいですよね♪

星ダイアリー 2011星ダイアリー 2011

著者:石井 ゆかり
販売元:幻冬舎コミックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ