« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

ゆる体操で ウエストが10cm減。

ゆる体操中級教室のYさん。

ゆる体操を習い始めてからの2年間で、ウエストが10cm細くなったそうです!

年に一回、人間ドックで計測してもらっていて、 ちゃんと記録に残っているんだそうです。

あらためてYさんの胴のあたりをよく見ると、たしかに以前と印象が違う・・・!

ほっそりしている・・・!

なお、Yさんの日頃の取り組みは、

  ・入浴時、バスタブで数分間。(腰モゾモゾ、背もたれ首モゾモゾ、お腹ペコポコペコー、股キュートロトロ)

  ・就寝前、10分程度。(寝ゆる黄金の三点セット)

という、ごくシンプルなもの。

ただし、この2年間、毎日欠かさずやっている。ここがキモですね。

すごいですよね、ゆる体操。happy02

2010年9月29日 (水)

「キンドル」追記。

○寝ゆる読書に最適。

仰向けになって「寝ゆる黄金の三点セット」しながらキンドルで読書するの、いいですよ。

だって、すごく軽いですもん。文庫本より軽く感じるくらい。

本を読みながら寝ゆるすると、両手がふさがりますが、キンドルは片手ですみます。

ページをめくらなくてもいいですしね。

○気になる点。

40冊ほどまとめてダウンロードしている時に、頭痛と吐き気がしました。

1〜2冊くらいなら、何も感じないのですが・・・。

Wi Fi (無線LAN)による健康被害の報道もあるだけに、気になります。

とりあえず、ダウンロード時は体からキンドルを離しています。少しは良いみたいです。


以上、追記でした。

アマゾン「キンドル」で読書中。

米国のアマゾンで「キンドル」を買いました。

http://www.amazon.com/dp/B003FSUDM4

189ドル。送料などを入れると、19,000円ちょっとでした。

軽い、薄い、画面が目にやさしくて、字が読みやすい。

著作権の切れた古典は、無料か、一冊2〜3ドルの低価格でダウンロードできるのがうれしいです。

最初は無料の古典、聖書などを40冊くらいまとめ買いしたんですが、ダウンロードの速度がとても早いので、あっと言う間に全部ダウンロードできました。

他にいろいろと便利な点はあるので、上記のサイトでごらんください。(英語ですが。)

今のところ、英語にしか対応してないのが残念ですね。

この2〜3日は、ドストエフスキーの『悪霊』(“The Possessed")を読んでます。

ええ、これも無料でしたよ。

100929_

ゆる体操指導員の「勉強会」をしました。

私の教室の生徒さんから、すでに3人のゆる体操指導員が誕生しています。

正指導員1人と、準指導員2人です。

性別でいうと、男性1人、女性2人です。

すでにゆる体操の指導に従事している人もいれば、まだ指導を始めていない人もいます。

今日は、私を含めて4人が集まり、初の「リード勉強会」をしました。

以前から「やりましょう」と言っていて、ついに実現したのです。

私はもちろん全員の顔を知っていますが、あとの3人は初の顔合わせでした。

自己紹介につづいて一人ずつ順番に、いくつかのパーツ体操を、教室で指導する時のようにリードしました。

そして互いに、良かった点と気になる点を言いあいっこ。

(私は日頃、お三人に教えている立場ですから、今日はオブザーバーとして、発言を必要最小限に控えてましたが。)

自分ではちゃんとリード出来ているつもりの体操も、仲間から見るとまだまだ改善できるところがあったりするんですよね!

これは主観と客観のギャップですね。

ここまで読んでくださった方は、「え〜っ、指導員なんでしょ?どの体操もちゃんと指導できるんじゃないの?」とお思いになるかも知れませんね。

はい、指導員の資格を持っていますから、ちゃんとご指導できますよ。

そして、こうお答えしたいと思います。

「どんな分野のプロにも、個人個人の能力や技術の差が歴然とあります。ピアニストしかり、プロ野球選手しかり。どのピアニストも、どのプロ野球選手も、より高い能力や技術を習得するために、切磋琢磨していますよね。ゆる体操指導員も同じなんですよ。」

上には上がある、というお話ですね。confident

今日集まった4人は、より高い指導能力を得る為に、勉強会という形で貴重な一歩を踏み出したのです。

「いい勉強になりました。次回は○○月にやりましょう!」と言って別れました。

2010年9月28日 (火)

スキーのアルペンナショナルチームメンバー、星瑞枝選手が 全国ゆる大会に参加!

スキーのアルペンナショナルチームメンバー、星瑞枝選手が全国ゆる大会に参加されていました。

彼女がご自身のブログでゆる大会について語っておられます。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt-mizue/article/632

読んでみてね〜♪

借景 円通寺。

メルパルク京都(JR京都駅前)のレッスンの後、比叡山の借景で有名な「円通寺」へ行ってきました。

http://www.ryokan-yachiyo.com/ryokan-kyototrip/ryokan-travel-entsu-ji-temple.html

静かな空間です。

「静寂の音を聞く」という瞑想法を昔、やったことがあるのを思い出しました。

庭を眺めながら、ぼーっと座っているだけで、何かが自分の中で満ちていきます。

いや、正確にいうと、ぼーっとしながら、足首クロス気持ちよーく体操と、足首重ねスリスリ気持ちよーく体操をやっていました。じっとしておれないのは、ゆる体操指導員の性(さが)でしょうか。coldsweats01

円通寺は、雪の季節にまた行きたいと思います。

2010年9月27日 (月)

全国ゆる大会で、お知り合いになった方たち。

Mさん。野沢の、満天の星の下を歩きながら「ゆる体操中級クラス」のことを語り合いました。

Oさん。最近私が買った「キンドル」のことでおしゃべりしました。英語がご堪能な方なのです。

Aさん。行きも帰りも列車でご一緒でした。

お顔は以前から知っていたけれど、親しくお話したことは無かった方々でした。

お近づきになれてうれしいな。happy01

100926_

  野沢温泉アリーナ(全国ゆる大会会場)近くで見た、萩の花。

2010年9月26日 (日)

まさかの展開。

全国ゆる大会、無事に終わりました。

高岡先生の『サプライズ企画』というのがプログラムにあって、

一般の参加者だけでなく、指導員にも内容は一切知らされておらず、

「なんなんだろうね〜」と指導員仲間で言ってたんですが、

ええっ、こ、こ、こういう展開だったのね。

ステージに上がった人たちの健闘に大拍手でした!!

(詳しくは書けなくてごめんなさいね。)

2010年9月25日 (土)

全国ゆる大会初日終了。

高岡先生のゆる体操指導、楽しかったです!

新しいギャグがいくつかあったのもGood!

また教室で披露します!

おやすみなさ〜〜い♪

今から野沢へ向かいます。

今、午前3時18分。

ただいま、出かける用意中。

午前4時半に家を出て、正午を少し過ぎるころに、野沢温泉に到着します。

片道8時間です。

気をつけて行ってきます。

2010年9月24日 (金)

ネイル、してもらいました♪♪

こういう綺麗なピンクが大好きなんですよね。

なんだかウキウキしてきちゃう。

明日からの「全国ゆる大会」に向けて、テンションアップupupsign03

100924__2

いつものように、こちらでお世話になりました。

プチネイルサロン yoko

2010年9月23日 (木)

大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウムのポスターです。

Sympo2

2010年9月22日 (水)

岩手県盛岡市の佐々木ひとみ先生のブログです。

岩手県盛岡市の準指導員1級 佐々木ひとみさんのブログです。

http://ameblo.jp/yuru1103/

(右サイドバーの「ゆる体操準指導員のブログ」でも紹介しています。)

ツイッターもなさってますよ。

http://twitter.com/yuru1103

福岡で、【九州初】のゆる体操の継続教室がオープンします。

指導者は、準指導員1級の副島斉子(そえじま まさこ)さん。
(大阪MAXデイ「ゆる体操能力開発」にご参加中なので、関西の方はご存じの方も多いと思います。)

会場は、福岡に住んでる人なら誰でも知っている、
超メジャーな県立スポーツ施設「アクシオン福岡」です。
しかも、すでに定員満員の20名、申込が入っているらしいです。

関西の方は、今度MAXデイで副島さんにお会いしたら、おめでとうを言ってあげてくださいねっ。

 

全国ゆる大会、近し。

今週末(9/25、26)は、いよいよ「全国ゆる大会」ですね。

下の写真は、去年の全国ゆる大会の時のです。

向かって左が 神田さとみ先生、右が中田です。

ぱっとカメラを向けられて、瞬間的にとったポーズなんですが、二人ともニッコリしてるとこが、いいでしょ?

二人が募集のご案内をしている内容についてはこちらのページです。


19_5

ツイッターをしばらくお休みします。

ツイッターが不調だそうです。アクセスするだけで不具合が起こることもあるとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000085-zdn_n-inet

ツイッターを使う人が急激に増えているからでしょうね。

このブログの右サイドバーにあるツイッターも、しばらく出さないでおきますね。

お知らせでした。

2010年9月21日 (火)

中華はここが好き。

我が家の近くにある、中華料理店。「福福」。

「ねぎ汁そば」が最高です。(^^)

仕事のあとなど、時々寄ります。


100911_

港式餃子舖 福福

2010年9月20日 (月)

北陸のゆる体操ファンのみなさま。

ゆる体操正指導員、福海正人先生の力強いメッセージ!

http://86777562.at.webry.info/201009/article_26.html

三連休の最終日。

おはようございます。今日は三連休の最終日ですね。

あと一日残った休みを、思い切り活用しようという方もいらっしゃれば、

ゆっくり休養を取ろうとお考えの方もおられることでしょう。

どちらの場合でも、ゆる体操は忘れずにね。

寝ゆる黄金の三点セット、これは基本です。

あとは、ご自分の好きなのをやりましょう。

普段よりも時間があるので、ゆったりできますよね。

調子が出て来て気持ちよくなってきたら、何か一つ、今まで家ではやったことのない体操をやってみるのもいいですね!

教室の先生のリードを思い出しながら、ちょっとやってみる。

少しくらい、正確でないところがあってもかまいません。細かいところにあまりこだわらずにやってみましょう。

そして、今度、教室で確かめてみましょう。今までよりも上手くできるかも知れないですよ!

こうして、ひとつずつ、ちょっとずつ、ご自分のレパートリーが増えていきます。

そして身体がだんだんゆるんでくるのですね。

2010年9月19日 (日)

【お知らせ】「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」の特色はこれ!その一。

11/12(金)開催「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」

http://yuru.net/1011122symposium.html

今年の特色は・・・たくさんあって、とても一度ではご紹介できないです!まず一つ目。

 (1)ゆる体操の開発創始者の高岡英夫先生の、演舞がある!

     武術・武道ファンなら、これが何を意味するか、そしてどれほどの価値なのか、お分かりでしょう。

     宮本武蔵ですよ。ライブですよ。

     武術・武道ファンでなくとも、ゆるんだ身体の美しさ、凄さを感じてください!

    
  (つづきもあるよ。)

 

ミクシィを始めました。

昨日始めたところです!

ゆる体操やゆるウォークの指導員も居られます。

ゆる体操準指導員を目指す人たちも。

たのしそう!happy02

「ぴころんとん」というニックネームです。heart04

2010年9月18日 (土)

月経血コントロールの記事あり。「天然生活」11月号。

月経血コントロールの記事が載っていますよ。

天然生活 2010年 11月号 [雑誌]天然生活 2010年 11月号 [雑誌]

販売元:地球丸
発売日:2010/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これええやん。アニメでボサ〜ッ。

ボサ〜ッと聞くのにええよ。

ゆるむで〜♪♪

笑えるし!

天才バカボンの ”bon bon baka bon"ってくだりなんか、ちゃんとお洒落なフランス語に聞こえてしまう!

試聴してみてね。

  ☆教えてくださった、ゆる体操準指導員の佐藤智江さんありがとう!気に入りの一枚になりました!

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アーティスト:クレモンティーヌ
販売元:SMJ
発売日:2010/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  それにしてもアマゾンお急ぎ便は早いなー。今朝9時に注文して、夜7時にもう届いたよ。

=============================

☆追記 佐藤智江さんからのツイート (21:02)
    
@nakata_hiroko え!もう届いたのですか~ びっくり! だら~と脱力系のもあったりゆる体操のBGMにぴったりですよね サザエさんが始まると、肩ユッサユッサ~肩甲骨モゾモゾ~魚~イルカ~肩ユッサ で気持ちよく汗

すてきな絵はがきいただきました。

岐阜県揖斐川町の「ゆるの会」の準指導員の女性からいただいた絵はがきです。

以前にも素敵なひまわりの手描きの絵はがきを送ってくださった方なんです。

http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-b72b.html


送る相手の顔を思いながら、お描きになるそうですよ。

Img015

表書きにちょこっと描いていただいたこれ、私!

100918_2

揖斐川町 ゆる体操出張指導へ行って来ました。

昨日は6回シリーズの第4回でした。

昨日までの4回で、準指導員1級用のパーツ体操のうち、ほとんど全部を指導しました。

今回のシリーズは「どのパーツ体操も使えるようになる」のがテーマです。

指導の時についつい、自分の得意なものに偏らないように、どれも磨いて使えるようにしておくことが大事ですよね。

来月は総復習と、弱点強化です。

 ⇩午前中は、公民館でゆる体操体験会でした。窓からの景色。今年は猛暑だったので、稲の収穫が早まっているそうです。

100917_

2010年9月17日 (金)

コーヒーミルはローターで。

毎朝、コーヒー豆を手動ミルで挽くのですが、これが「ベスト」の「ローター」の練習になるのです。

    コリ、コリ、コリ、コリ・・・。

ミルのハンドルは右回り(時計回り)です。ですから、右手は逆ローター、左手は順ローターの練習になります。

    ガッ。

豆がひっかかった時に、肩や胸や上腕の筋肉が力んでしまいそうになるのを抜くのが、むつかしいです。

つまり、そこが練習どころですね。


 ⇩ベスト、ローターの解説と映像はこちら。

「ゆる」スポーツ・トレーニング革命―ウェイトトレーニングはもういらない!? (DVD book)「ゆる」スポーツ・トレーニング革命―ウェイトトレーニングはもういらない!? (DVD book)


著者:高岡 英夫

販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上村先生のホームページでご紹介いただきました。

ゆる体操正指導員の上村清玄先生のHPで、当ブログをご紹介いただきました。

東京で活躍なさっている上村先生。最近、教室の生徒さんが準指導員になられたとのこと。

ますますのご発展を祈ってます〜!

赤塚ゆる体操教室HP

2010年9月16日 (木)

中高年の筋トレはこれだ! 初公開!最新科学的メソッド「生活動作系筋トレ」  「ゆる筋トレII ベースof上半身」

もちろん、若い人々にも!

http://www.undoukagakusouken.co.jp/10autumn3.html#10autumn1

「体が老化してどんどん衰えていったときにも、その動作で筋肉を鍛えておいておくことで、人生を救ってくれるというような意味のある動作。」

こういうのを待っていました!

ゆるい60代。

この数日間、NHKhiでロックギタリスト特集を放映している。

私は60年代から70年代のロックを聴いて育った人間だから、好きなギタリストがたくさん登場して嬉しいのだが、

悲しいことに、現在の彼らの多くは身体が老化して固まり、見る影もなく衰え、

見なければよかったと後悔することさえある。

しかし、この人は違う。

いわゆる「三大ギタリスト」の一人、ジェフ・ベック。

この番組で観るジェフ・ベックは60歳代半ばだが、

・・・身体が若い!ゆるい!まるで青年だ。

彼は昔の輝きを失っていない。いや、昔よりいい。

ギターも若い頃より上手くなっている。音色がさらに深みを増している!驚いてしまう。

彼のバンドのベーシストは、若くて可愛い女性(でいて凄いテクニシャン)なのだが、

楽しそうに演奏しているジェフを見ていると、恋愛も現役なんだろうなと思う。

こういう人を見ると、希望が湧いてくるなあ!!


ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]DVDライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]


販売元:SMJ(SME)(D)

発売日:2009/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年9月15日 (水)

ゆる体操をもっと多くの人に知って欲しいと思っている、あなたへお願い。

ゆる体操正指導員の福海先生のブログをごらんくださいね!

http://86777562.at.webry.info/201009/article_16.html

「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」は、日本ゆる協会の二大イベントのひとつ。

ゆる体操の普及のために行なうシンポジウムです。

日本ゆる協会の総力をあげた内容と演目です。

私は去年参加して、もう満足度150%でした。今年はさらに凄い内容です。

あなたの回りの人にも教えてあげて、みんなでこのシンポジウムを楽しもう!!

【お知らせ】第2回大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム 開催要項発表です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらを見てね!
http://yuru.net/1011122symposium.html
カラーのチラシも近いうちに出ますから、またお知らせしますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナイス・グラマー。

「英会話エービースー」のフランク先生に「ナイス・グラマー」とほめていただきました。

「グラマー」って、念のために言っときますけど、ナイスバディ という意味の「グラマー」じゃないすよ。

Nice grammer、つまり「文法の使い方がワリと上手いね」という意味っすよ。

え?説明してもらわなくても、初めから分かってるですって?

申しわけないっす。coldsweats01

  pen 敬虔豊富で指導力満点のバイリンガルネイティブ講師 英会話エービースー

2010年9月14日 (火)

11月12日(金)の午後は空けておいてね!

どうぞ、手帳とか携帯に書き込んでおいてくださいね。

そして、京阪電車「三条」駅か「祇園四条」駅、または阪急電車「河原町」駅までの行き方も調べておいてくださいね。

そう、「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」の当日です。

前年と同じく、先斗町歌舞練場で開催です。

今回も、・・・いや、今回はすごい内容ですよ!

近日中に正式なお知らせをいたしますから、今しばらくお待ちくだされませ〜。

満員電車もゆるんでセンター。

朝7時台の阪神電車は、けっこう混んでるんですよね。

でも、そういう中でも、立ったまま、自分の身体をチェックしていきます。

   あ、腰が反ってるな、ゆるめよう・・とか、

   肩に力入ってるな、力抜こう、・・・とか。

   そして身体の中を通るセンターを意識します。

すると混雑もまったく気にならず、いつの間にか到着していますね。

2010年9月13日 (月)

インターネット依存症。

今日の英会話教室のテーマです。

予習して行かなくてはね〜。

先生のFrankは、私がブログやツイッターをしていることをご存知だし、

会話の流れとして、自分がインターネット依存症であるかどうか、というような話題になるでしょうね。

ウィキペディアで調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/インターネット依存症

私はインターネット依存症と言うほどではないみたいです。チョット安心。

2010年9月12日 (日)

北海道からも。

昨日、9月11日(土)に広島で ゆる体操準指導員資格試験がありました。

実際に受験した方からお聞きしたところでは、

北海道・東京・大阪・兵庫・島根・九州など、ずいぶん幅広い地域からの受験者があったそうです。

熱意が伝わってくる話じゃありませんか! punch

2010年9月11日 (土)

伸びた。

4年前、ある人に手相を観てもらったことがあるのね。

その時は、太陽線は、左手の薬指の下に1.5cmほどあっただけなんですが、

いつのまにか長くなってます。

手の平の真ん中から、薬指にまで突き抜けています。

太陽線は明るくエネルギッシュで、人を楽しませたり喜ばせたりする人によく出る線だそうです。

別名「人気線」。

伸びたということは、いいことなんですね、きっと。

みなさん、いつもありがとう!

これからも明るく楽しくゆる体操をご指導いたします〜〜!happy01heart04


⇩赤ペンでマークしてます。

100910__2


2010年9月10日 (金)

オーロラの下で。

いやいや、いいお話をうかがいました。

アラスカで、見事なオーロラを観て来た方のお話を、教室で聞かせていただきました。

昨日帰って来られたばかりなので、ご本人の記憶もまだ新しいせいか、

オーロラの大きさとか、氷河の崩落の「ドドーン」という音が、

話を聞いてる私の身体にまで伝わってきました。

そういうお話を聞きながら体操していたら、ゆるむことゆるむこと。

以前からアラスカには一度行ってみたかったんですね。今回は決心しました。

いつの日かオーロラの下でギュードサーしようって。

2010年9月 9日 (木)

星座本3冊。

今日、先行発売の『魚座』『蠍座』。石井ゆかりさんの本です。

待ちに待った本です。(今日一日でめっちゃ売れてるらしい。)

それから、ゆる体操の先輩で西洋占星術家でもある、さるお方からお借りしたルル・ラブアさんの本。

もうとっくの昔に廃刊になっている、名著です。

読みたくてしかたなかったのですが、

中古でなんと18,000円もの価格で取引されているので、手が出ずにいたところ、快く貸してくださいました。

好きな本に囲まれて、あ〜〜〜〜っしあわせ〜〜〜〜っ happy02

100909_2155011

マンション選びは。

って、不動産の広告じゃありませんよ。

ゆる体操とゆるウォークを実践する者として、心しておきたい5箇条で〜す。

 (1)1階であること。
      
 (2)部屋の柱や壁面の角が、90度を成していること。角が丸めてあるのはNG。

 (3)老化、もとい、廊下があること。

 (4)防音設備があること。

 (5)床がしっかりしていること。

なぜだかわかるかな? wink

  

2010年9月 8日 (水)

ジャケットとゆる体操。

去年の夏に好きでよく着ていたジャケット(Lサイズ)が、きゅうくつになり、着ることができなくなりました。

ファッション的にまだ十分楽しめるジャケットなのに残念です。

お肉がついたんじゃないですよ!体重は変わってませんしね。

肩や背中や脇が、ゆるんで大きくなったんです。

とくに最近、ゆる筋トレをやっていて、それが効いてるみたい。

ゆるむと身体は楽になってゴキゲンなのですが、ジャケットのサイズが変わるのは、ちょっと困るなあ。

この調子でゆるんでいくと、だんだん着るものが限られてくるかもです。

・・・う〜ん・・・・。

まあ、実際にそうなってから考えることにすっかな。

ゆる体操入門セミナーCを担当します。(9/12、大阪 味覚糖UHA 館)

☆日時:9/12(日)13:20〜15:50 

☆場所:大阪 松屋町 味覚糖UHA館 


ゆる体操入門セミナーは、こういう方々におすすめです!

 「定期的に教室に通うことができません。ゆる体操の単発講座はありませんか?」

 「運動総研のHPで教室を探しましたが、土日開催の教室が少ないですね。私は土日が都合がいいのですが?」

 「ゆる体操準指導員資格試験を受けたいので、集中的に練習したいです!」

 「準指導員の資格を取ったけれど、実際に教室でどう指導していいのか、まだ少し自信が持てないです・・・。」

こういう方々はどうぞ、ゆる体操入門セミナーを受けてください!指導経験豊富な講師が担当しています。

今回、中田が担当する「C」は、息ゆるがメインです。息ゆるを学べるゆる体操入門セミナーは「C」のみですよ。

そして、フワ系のゆる体操もご指導いたします。

どうぞどしどしご参加ください。

ゆる体操入門セミナー のお申し込みはこちら(運動科学総合研究所HP)
A/B/C/の内容の違いについても掲載されています。

(東京でも定期的に「ゆる体操入門セミナー」を開催していますが、日時が異なります。)

2010年9月 7日 (火)

梅田ロイヤルホースへ行きました。

昨晩、「大和撫子のからだづくり」教室のあと、大阪梅田の老舗ジャズクラブ「ロイヤルホース」で、

能のコラボライブを観ました。

大倉流の大倉源次郎さんと、宝生流の辰巳満次郎さんほかの出演でした。

大倉源次郎さんの小鼓演奏を間近に観たのは、はじめてでした。

小鼓を打つ右手の指のプラプラさ加減と、右肘の脱力にびっくり!

腕や指の力に頼っていては、あんなに力強く、長時間演奏できるはずがありません。

ベスト(☆)を使っておられるのだと思います。

たいへん迫力のある素晴らしい演奏でした。

spade 大倉源次郎さんのブログ 刻々是好刻

☆ベストは、高岡英夫先生が指導しておられる「身体意識」のひとつ。
 肋骨をゆるめ、肩・腕・手が楽に使えるようになります。
 優れた演奏家、舞踊家、スポーツ選手などは、自然にこの身体意識を身につけていることがあります。
 

2010年9月 6日 (月)

あたたかいミルク。

今日は難波に来ています。

少しクーラーが寒く感じられたので、お昼にあたたかいミルクを飲みました。

ちょっとほっとしました。♪

2010年9月 5日 (日)

下腹フワ腰フワ体操。

ゆる体操を習い始めたころから、実は苦手な体操だったのですね、これ。

「フワー」のところの下半身の感じ、むつかしいですよね?

そういう方、きっとたくさん居られると思うんですよ。

でも今日、高岡先生の『ゆる体操能力開発』に出席して、やり方がよくわかりましたよ!

いや、正確に言うと、とりあえずアタマでは良くわかりました。confident

・・・身体がまだちょっと、ついて来てないですけど・・・。coldsweats01

練習して上手になって、近いうちに教室でちゃんといい形でお見せできるようになりますからね!(約束)

靴とゆる体操。

もうパンプスは全く履かなくなりましたね。

たまに履くこともあるのですが、足だけでなく、全身が固まってくるのでつらいですね。

教室に差し支えてもいけないし。

でも たまには おしゃれしたいなあ。

つぎの休みには、パンプスででもゆるんで歩けるように、練習してみようかな。

2010年9月 4日 (土)

細胞ちゃんたちへ、ごほうび。

ホットチョコレート。フランボワーズ味。

稽古でがんばってくれた細胞ちゃんたちへ、ごほうびでーす。

happy02 おいしーい happy02

100904__2

cafe ホットチョコレートはこのお店。
エクチュア 「蔵」本店

book 細胞ちゃんて何よ、と思った人はこの本。

「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る! テレビ、雑誌で大人気!「ゆる体操」の兄弟、姉妹メソッド「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る! テレビ、雑誌で大人気!「ゆる体操」の兄弟、姉妹メソッド


著者:高岡 英夫

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『鈍い股関節クッキリ覚醒法』とは。

この対談(じつは鼎談)は素晴らしいです!

・・・こんなの、困ります!!

・・・・・受講したくなってしまいますっっ!!!

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1009kokansetu.html

小竹志郎さんは「こたけ整形外科」(奈良市登美ケ丘)の院長で、ゆる体操の先生でもあります。

私も診察していただいたことがありますよhospital

ロングヘアとゆる体操

ロングヘアは寝ゆるの時に面倒ですね。

仰向けになる時にクリップやゴムをはずしたり、寝ゆるの最中に髪が一筋、背中にはさまって痛かったり、……。

今はボブです。当分このスタイルでいきます。

2010年9月 3日 (金)

『きものの花咲くころ』。

『主婦の友』誌の90年間に掲載された、きもの頁の集大成。

その時代々々の人気女優のきもの姿。

・・・岸田今日子の艶やかさにどっきり・・・。

昭和初期のモノクロの写真もたくさん。

戦前の女の人って、今の女性よりも はるかにゆるんで、柔らかいのね。

 

51natfr7ejl_sl500_aa300_
  
  平成18年 主婦の友社
  アマゾンでは、現在、中古品でしか入手できません。

なぜにヨガマット。

大阪心斎橋の安売D店にて、急遽、買い求めたる2枚。

ゆる体操からヨガへの転向か?

しかも、なぜ2枚なのか?

すべては ナイショ である。

100902__2

2010年9月 2日 (木)

ながらゆるシリーズ(11) レジの順番を待ちながら。

ちょっとした時間を生かしてメタボ対策で〜す。

  yen レジの順番を待ちながら、お腹ペコポコ体操。 yen

教室や家でやる時とちがって、声はあまり出さないほうがいいかも。(*^-^)

姿勢も良くなる体操ですよ。


⇩お腹ペコポコ体操の解説はこちらにあります。

美人力アップのゆる体操 (ブルーム・ブックス)美人力アップのゆる体操 (ブルーム・ブックス)

著者:高岡 英夫,Nido
販売元:ヴィレッジブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2010年9月 1日 (水)

ネイルサロンへ行ってきました〜♪♪

ネイルサロンへ行き始めて、良かったなと思うことが二つあります。

一つ、目覚めるなり、爪がピカピカツルツルしているので、朝から絶好調です。upup

二つ、短い爪でも、長い爪同様にネイルのお洒落ができます。こんなフレンチネイルも、OKです!shineshine

100831_125201

⇩今回もこちらでしていただきました。heart04 
神戸東灘・芦屋 プチネイルサロン yoko


今日から9月。

8月中はお休みだった、運動科学総合研究所の教室が再開します。

 ・ハービスプラザ 大和撫子のからだづくり

 ・メルパルク京都 大和撫子のからだづくり、ゆる体操初級

ゆるんでまいりましょう! happy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ