« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

おにのかくらん。

鬼の霍乱と書くそうです。

昨日から少し体調がすぐれないので、家の中にいます。

ちょうどレッスンも無いので、パソコンなど少し触りながら、ゆっくりしていますよ。

ママゾン。

この方のお母様は、いつもこの箱で、送ってこられるんですって。

かわいい。

見てね〜。 

野沢の湧き水。

野沢温泉村で見つけた湧き水です。

9月25、26日の「全国ゆる大会」の会場である「アリーナ」から徒歩5分くらいのところにあります。

冷たくておいしい水ですよ。

Img_

 神田さとみ先生もブログで書いておられますね。

2010年8月30日 (月)

揖斐川町 ゆる体操 出張指導  Vゾーン体操。

今回(8/28 金)は3回目でした。

午前中は、地域のサロンでゆる体操教室。担当の準指導員Tさんの尽力で、70歳代を中心に、91歳の方まで20人近くの方々が集まってくださいました。

ゆる体操を知らない方が10人近く、しかも揖斐川町は連日の猛暑で、みなさん少々お疲れ気味。

こういう時は、椅子ゆるに限りますよ!

椅子に座ったまま、手から手首を「気持ちよく、気持ちよく・・」。

クスクスッ、クスクスッと笑い声が会場のあちこちからわき上がります。

つづいて寝ゆる。黄金の三点セットで十分にゆるんだところで、いよいよ立ちゆるです。happy01

魚クネクネ体操、いるかクネクネ体操,足ネバネバ歩きと、全身を大きく使うものを続けざまに行ないましたが、

みなさん、もう十分にゆるんでますから、調子良くいっちゃいます!

教室が一体となってどんどん盛り上がっていきます。

そして最後は、Vゾーン体操!! happy02

途中から参加の町役場の管理職の男性も、Vゾーン!!

終わったあとは、みなさんスッキリ、シャッキリ、立ち姿が別人のようでしたよ。

お顔がピカピカ、目はキラキラ。

すごいなあ、ゆる体操。

こんなだから、ゆる体操指導員はやめられません。

2010年8月29日 (日)

合宿からの帰り道です。

野沢温泉村での合宿が終わり、今、帰り道です。

中央自動車道は30キロメートルの渋滞。

恵那峡のスターバックスで一服中です。

今日中に神戸まで帰れるかしらん?て感じ。


☆写真は野沢温泉村を出て飯山市のあたり、広々とした景色が気持ちよかったです。

100829_


2010年8月28日 (土)

合宿中です。

今日、明日の二日間、長野県の野沢温泉村で合宿してまーす。

泊まっている民宿の玄関で撮りました。


100828__2

2010年8月27日 (金)

今日は揖斐川町へ出張指導です。

今回は3回目です。準指導員のみなさん、練習してくれてるかな?

はじめて準指導員試験を受ける予定のみなさん、そろそろゆる体操に馴染んでくれてるかな?

今日は椅子ゆるを主に練習します。

今日もしっかり練習しよう!

   
 

2010年8月26日 (木)

秋期集中講座のラインナップが発表されました。

高岡英夫先生の秋期集中講座があります!

http://www.undoukagakusouken.co.jp/10autumn.html

『細胞正常力アップ』の II がありますね!今月、大阪で I が開催されたときは、会場が満員だったですよ。

しかも、2回目の参加者が多かったですよ。

「前回、参加してすごくよかった」「感動した』って・・・。

II にも大いに期待ですね。

『達人調整 温和教程A』という講座もありますね。

「温和」ってどういう意味なのかなあ?たしかに達人調整は、気楽に学べるものではないと思うんですが、

それが学びやすくなったってことかしら?だとしたら、うれしいことですね!

達人調整に興味のある方は注目してくださいね。

私はどれに参加するかって?

『ゆるウォーカー養成講座』です。ゆるウォークの指導力に磨きをかけに行きますよん!

あ、それから「どれに出たらいいか、迷っているので、アドバイスください」という方がよく居られます。

私でよければご相談にのります。お声をかけてくださいね。

(コメント欄からでも。ツイッターででも。)

低体温がなおりましたよ。

私はゆる体操をはじめる以前は体温が低く、36℃を少し下回っていました。

いつも体が冷えて、一日おきくらいに下痢を起こしていました。

ですから夏でも腹巻きが手放せませんでした。

朝が苦手でなかなか目が覚めず、ようやく起きても、昼頃までは頭も体もボーッとした状態でしたね。

そして鍼灸の仕事をしていたころは、手が冷たいのに困りました。

鍼灸治療では、患者さんのお体に素手で触れますよね。

冷たい手で触れると、患者さんが「あっ」と体を固くしてしまわれます。治療以前の話ですよね。

冬場は、患者さんが来る前に一生懸命、電気ヒーターやお湯で手を温めるのですが、

体が芯から冷えているからでしょうか、なかなか温かくならずに本当に困りました。

生姜やサプリメントなど色々試しましたが、どれもこれといった効果がありませんでした。

ところが、

7年前にゆる体操をはじめてから、いつのまにか手がホカホカと温かくなってきたのです!

今では手が「熱い」と感じるときさえあります。握手などすると「わあ、あったかい手!」とびっくりされますよ。

もちろん冬でも温かい手になりました。

最近は平熱が36.4℃前後です。

先日のTV番組『エチカの鏡』では、36〜37℃の平熱が良い、と説明されていましたね。

ゆる体操のゆっくりした、がんばらせない動きが血液の循環を良くし、

体の深い所の筋肉を動かします。

そして柔らかくゆるんだ筋肉がついてきます。

その結果、基礎代謝量が高まり、体温が上がってくるのですね。

体温が1℃あがると白血球の働きが3倍アップし、免疫力が上がります。

おかげさまで私も、ここ数年間、風邪をひいたこともありません。

毎日のように、元気に電車でレッスンに出かけています。

うれしいですね。happy01


2010年8月25日 (水)

ゆるウォークとゆる体操中級のカリキュラムを掲載しました。

ゆるウォークの教室って、どんなことを教えてもらえるの?

ゆる体操中級って、初級とどう違うの?

・・・と興味をおもちの方々のために、

私が担当しているゆるウォーク初級と、ゆる体操中級のカリキュラムをサイドバーに掲載しました。

右上の方にあります。

   ここからも行けます。 ウォーク  中級

来年3月までのカリキュラムをおおまかにお知らせしています。

すでに受講中のみなさん、今後の参考にしてくださいね!毎回ワクワク楽しい内容にします♪

そして、入会ご検討中のみなさん!いつでも、カリキュラムのどこからでも、途中入会可能ですよ♪

  (ゆる体操中級は、初級を42時間以上学んだ方を対象にしています。)

2010年8月24日 (火)

ケンコバト。

ツイッターで、毎日のように ゆる体操をオススメしてくれているハト(鳩)がいます。

「ケンコバト」というそうです。

それがまた、コテコテの大阪弁やねん。

こんな感じ。


  龍馬だって、苦手だったかも知れんで。 ワシにまかしとき! 今のアンタに必要なんはコレや!     http://bit.ly/5JU0QI

ハトの顔をよく見たら・・・どっかで見たことあるやん!

これって、ケンドーコバヤシとちがうん?!


⇩ ケンコバトのつぶやきをのぞいてみたい方はこちら。
  クリックしたら、ツイッターの登録画面に行きます。(登録費無料)

http://twitter.com/kenkobato

  

こんどはこの豆。ンディマイニ。

スパイスやフルーツの香りが楽しめる珈琲豆、だそうです。

ンディマイニ。

はじめてです。わくわく〜〜!

行きつけの珈琲豆店で買い求めました。

100823_

 煎りたて、新鮮珈琲豆 成瀬珈琲豆店
 078-413-0022
 神戸市東灘区本庄町1-1-23 本庄ハイツ1F

2010年8月23日 (月)

これはいい。

石井ゆかりさんのツイッターで紹介されてました。

これはいい!

http://www.boston.com/bigpicture/2010/08/russia_in_color_a_century_ago.html

冒頭の女性の衣装のベルベットの手触り。

人々の表情。

子供たちの洋服の色どりはアジア風。

そして、犬はどこででもいつの時代でも、犬。

サイドバーを少し変えました。

お気づきくださっている方もおられると思いますが、右側のサイドバーを少し変えました。

以前からあるページも、内容をちょっと新しくしました。

2010年8月22日 (日)

坂上さんのブログでご紹介いただきました。

今月の夏期集中講座(大阪、8月5日〜15日)に参加なさった坂上さんが、ご自分のブログ上で

当ブログをご紹介くださいました。

ありがとうございますhappy01

私が集中講座でスタッフを勤めていた『New インナーマッスル初級 I』にも参加なさっていました。

ウォーミングアップの達人調整ごっこの時、組ませていただきましたよ。♪

お仕事のかたわら、ゆる体操をはじめとする高岡メソッドに取り組まれ、

さらに、プロ作家を目指しておられるとのこと!!

応援していますhappy01

坂上さんのブログはこちら。⇩講座の感想などもあり、楽しいです。

坂上誠一郎のねじまげブログ

簿記試験3級にチャレンジ。

この秋、日商簿記試験3級にチャレンジします。

初チャレンジです。

何年も前から受験したかったのですが、

試験日がもう見事なほどに毎回、高岡先生の講座開催日と重なっていたので、見送ってきたのです。

でも、この秋は大丈夫そうです。

簿記の学校へ通ったり、通信教育を受けたりしたことは無いのですが、

過去12年間、税理士さんから2ヶ月に一回、実地で複式簿記の指導をうけていました。

試験準備の参考書をひもといてみると、現在、3級ていどの知識はあるようです。

しっかり勉強して、合格します。

⇩最近買った参考書。教室へ向かう電車の中で耳から勉強できます。

超右脳日商簿記3級マスター 超右脳日商簿記3級マスター

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2010年8月21日 (土)

体型改善 最強伝説。

ゆる体操をはじめてから7年目、体型が大幅に変わりましたよ。


                                           
「ゆる体操で やせたの?」と言われそうですが、やせたのではありません。

私は164cm, 51kgで、23歳から30年間、この体重は変わってないんです。

もともと、やせ型で体重が増えにくいタイプです。

な〜んだ、って言わないで続きを読んでくださいね。

                          

つまり、体重が変わらないのに、体型が変わったってことなんです!

                          

7年前にゆる体操を始めるまでは、猫背で「エグレ胸」で、

腕は筋肉が薄く、手首から上腕までほぼ同じ太さで、まるで細い棒切れみたいな腕をしていました。

その一方、腰回りや脚が太く、どっしりしていて、さらにO脚でした。

                          

お尻の大きさばかりが目立っていて、子供のころから近所のおばさんたちに

「ひろこちゃんは安産型やね!」とよく言われていました。

                          

ゆる体操を始める以前の洋服のサイズは、上半身がSサイズかMサイズ、下半身がLサイズでした。

スーツなどの上下セットになった服を買う時に、合うものがなかなか無くて苦労したものです。


                          
今ですか?

                          

今は上半身がLサイズになりましたよ!

下半身はLサイズのままです。

つまり、全身のバランスがとれてきたということですね!

                          

なぜ上半身のサイズが大きくなったのか?

                          
まず、肋骨がゆるんで広がり、胸郭が大きくなりました。

ブラのアンダーバストサイズもだんだん大きくなって、そのたびに買い替えました。

肩から肩甲骨まわりもゆるんで広がり、貧弱だった上半身が立派に、堂々とした雰囲気になってきました。

上腕に柔らかい筋肉がついて、棒切れみたいな貧弱な腕が、(自分でいうのもなんですが)かっこいい腕になりました。

猫背、エグレ胸とは完全にオサラバしました。


                          
下半身は、洋服のサイズ的には、Lサイズのままですが、体型的には上半身同様、すごく変りました。


                          

ゆる体操を始めるまでは、裾広がりの台形のお尻をしていて、身内からは「典型的なおばちゃんのお尻」と言われていたのが、

ゆる体操を実践するうちに腰の両側(側腰)のぜい肉が取れて、正面から見たときの腰幅が狭くなり、すっきりしました。

それだけでもかなりかっこ良くなったのですが、

さらに、だんだんヒップアップしてきて、

台形だったお尻が、丸くキュッとしたお尻になりました!

太ももや、ふくらはぎ、足首もボッテリしていたのが、細くスッキリしてきました。

                          

そしてそして!


                          
若いころからずっと悩んでいたO脚が、直りました!

                          
ということで、体重的には何も変わっていないのですが、体型的には、もう別人です。


                          

すべて、47歳で始めたゆる体操で変わったのです。

私はゆる体操が大好きなので、ゆる体操以外(正確にいうと、ゆる体操と、高岡先生の色々なメソッド以外)は何もやっていません。


それでも贅肉がとれ、筋肉のつくべきところはついて、全身のバランスが良くなったのです。

                          
みなさんのご参考になればうれしいです!


⇩証拠に(笑)全身の写真があればいいな・・・と思って探したら、こんなのがありました。

2年前の全国ゆる大会の写真です。ゆる体操を始めて5年目です。

今はまたここからさらに、体型が変っていますよ♪

「使用前」の全身写真もあれば比較できてよかったのですが、今見当たらなかったので、また探しておきます。

ポチすると大きくなります。

Img011_2


2010年8月20日 (金)

『サーカス』誌にゆる体操の記事掲載。

<運動科学総合研究所のメールマガジンからの転載です>

男性誌『月刊サーカス 2010年9月号』にカラー2ページのゆる体操の記事掲載。

■『月刊サーカス 2010年9月号』(KKベストセラーズ)
 好評発売中/定価580円(税込)

■特集記事タイトル:夏バテに負けない「体力」のつけ方

■内容:花火に海水浴にビアガーデン…と、イベントが盛りだくさんの夏。
 体がだるくて調子が出ない…、体力をつけたいけど運動するのが面倒くさい…。
 そのような男性諸君に脳活動のバランスを整え、内臓の機能を高めるゆる体操の紹介。
 疲労を回復させ、体力を向上させるキーワードは「副交感神経」にあり! 


CIRCUS (サーカス) 2010年 09月号 [雑誌] CIRCUS (サーカス) 2010年 09月号 [雑誌]


販売元:楽天ブックス

楽天市場で詳細を確認する

ながらゆるシリーズ(10) 病院で順番を待ちながら。

病院の順番待ちって、けっこう長くて、くたびれることってないですか?

こんなのはいかがでしょ。

 hospital  病院で順番を待ちながら、座り脚スリスリ体操。 hospital

脚がスッキリ、そして上半身もスッキリ。待ち時間を利用して、ゆるゆるに。

やってみてね〜!

 

2010年8月19日 (木)

試験判定結果が届きました。

7月28日に受験した、ゆる体操正指導員中級試験の判定結果が、つい先程届きました。

結果は

   中級 3rd Grade 据え置き

でした。

つまり、昇級はできなかったということです。

課題点は押さえてあるので、よく練習して次の受験では昇級したいです。

ご報告でした。


clip I failed the latest examination of the Yuru instructor's license. I'll do my best next time!

どちらが勝つのか。

老化は容赦なくおそってきます。

この私にも どんどんおそいかかってきているのが分かります。

その一方、ゆる体操に取り組むと、心身が若返ります。


                                      .

老化のスピードと、ゆる体操による若返りのスピードと、

どちらが速いか。

どちらが追い抜き、どちらが負けるのか。


                               .

けっこう接戦です。

おもしろくなってきました。うふふ。

.

clip On Aging---" To win, or not to win: that is the question."

2010年8月18日 (水)

いつものリズムに戻ります。

お盆もあけて、いつものレッスンが今日から始まります。

今日はゆる体操初級教室が1レッスン、

ゆる体操中級教室が2レッスンです。

ゆるんで行ってきます!

clip Going to have 3 Yuru lessons today.

うずらピータンサラダ。

ピータンというと、ふつうの鶏卵サイズのものしか知りませんでした。

芦屋駅前のスーパーで売ってたのを、試しに買ってみました。

ピータンの独特の匂いもあまりなくて、食べやすいです。

Img_8766


clip I ate century eggs of small size as an hors d'œuvre.

2010年8月17日 (火)

トラックバック、受け付けてます♪

もうお気づきになっている方もおられるかも知れませんけれど、

数日前からトラックバックを受け付けてます。happy01

ブログを始めてから2ヶ月が過ぎて、少しずつ、ブログの運営にも慣れてきた今日このごろです。

今までトラックバックを受け付ける余裕がなかった(というか、正直に言うと、トラックバックって何のこっちゃら、分かってへんかった)のですが、もう大丈夫です。

今まで、このブログへトラックバックを送ろうとしてあきらめてくださった方々、すみませんでした。長い間お待たせしました。

どうぞトラックバックをお寄せくださいませ!

これからも、このブログは少しずつ進化させていきます。お気を長くおつきあい願えるとありがたいです。confident

2010年8月16日 (月)

英語で自己紹介しました。

英会話ABC(エービースー)のレッスン日。今日は、自己紹介をする日でした。

私が選んだテーマは "My Life Outside of Work" でした。文章はあらかじめ考えて暗記していったのですが、途中で忘れて、ちょっとシドロモドロ・・・・。

なんとか自己紹介が終わって、Frank先生からは "Hiroko, you're very good! Perfect!" と言ってもらえたので、ちょっとは安心しましたけれど、まだまだだなあ〜って感じです。

<今日自分で気づいた課題点> 

 ・話すときに、eye contact が取れていない。これは会話以前の問題。

 ・言葉に詰まった時のつくろいかたが、下手!

 ・もっと自分を押し出していい。控えめすぎる。

<今日、まあまあ評価できる点>

 ・あいづちの表現をいくつか予習していって、そのうち3つ使えた。

さあ、では今から復習!

 

ながらゆるシリーズ(9)。拭きそうじをしながら。

お盆も明けて、今日から新しい週がスタート!気分もあらたにまいりましょ。

お盆休みのあいだ、ついついさぼりがちだったお掃除、はりきってやりましょう!

夏は素足で部屋の中を歩くから、床がなんとなく汚れてますね。モップもいいですけれども、ここはひとつ、雑巾でさっぱりと水拭きはいかがでしょ。きれいになった床は、素足にさらさらと気持ちよいですよ。happy01


  cat 拭きそうじをしながら、ゆるネコ体操。 cat


四つん這いになったまま、時おり手を休めて、モゾモゾ、クネクネ・・・。

本当にネコになった気分でやると、身体がゆるんで呼吸も楽になって来ますね。

「ゆるネコ体操」の解説はこちら⇩


愛しあうからだBook愛しあうからだ


著者:高岡 英夫

販売元:ビジネス社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年8月15日 (日)

最近好きなことば。

誰よりも自分が下手だと思いなさい。(TV『ザ☆スター 坂東玉三郎』より)

型だけじゃだめだ、心で演じなさい。心だけじゃだめだ、型で演じなさい。そのバランスが大切。(同上)

○(学習はPlateuを超えて、突然大きく飛躍するので)Plateuの状態を好きになりなさい。 (Memory Optimizerより)

2010年8月14日 (土)

達人調整 徹底復習会 by 下瀬先生

今日の午後は味覚糖UHA館(大阪松屋町)で、達人調整にどっぷり漬かってきました。

教程をひとつひとつ順序を追っていくのではなく、下瀬先生ご考案の系統だった順序で教えていただきました。

ひとつの身体意識が少し使えるようになったら、次にそれの応用を行なってさらに身につけていく・・・という風に進めていただいて、とても分かりやすかったです。

術技どうしの関連がよくわかりました。

達人調整はゆる体操などに比べると、かなりむつかしいですが、今日の受講で私なりに理解が進んできました。視界が晴れてきた感じです。

あとは練習ですね!

今日は達人調整師のキューピー中谷先生も、下瀬先生の助手として、いろいろ細かな点をチェックしてくださいました。ありがとうございました。

石井さんの12星座本。

石井ゆかりさんの星座本はぜんぶ、表紙デザインが違うんです。

どれもとてもかわいいので全部載せちゃいました。

WAVE出版から。


牡羊座


牡牛座


双子座

蟹座


獅子座


乙女座


天秤座


蠍座


射手座


山羊座


水瓶座

『魚座』。

待ってました。星占い系ライター 石井ゆかりさんの新刊。

ジュンク堂梅田ヒルトンプラザ店でさっそく予約しました。発売は9月6日。

魚座Book魚座

著者:石井ゆかり
販売元:WAVE出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年8月13日 (金)

ものにする。

先月以来、高岡先生から教えていただいたことが山盛りです。

個人的に注意していただいた点もあります。

そうとう身にこたえることも指摘していただきました。

心身にこびりついたクセはなかなか、簡単に取れるものではありません。

しかし、進むしかありません。

いつかは出来ると信じて、ようく練習して、学んだことを自分のものにしていきます。

師のおもいで。

高岡英夫先生の『細胞正常力アップ』を受講した人はとくに興味を持ってくださる話だと思います。

私はゆる体操とゆるウォークの指導員をする以前は、鍼灸師の仕事をしていました。
開業前の1年間、大阪のある鍼灸院へ研修に行かせてもらったのですが、

そこに、高齢の女性の先生が居られたのです。

先生はその鍼灸院の初代院長先生の奥様で、50年以上も臨床に携わっておられました。

先生の毎日は十年一日のごとく決まっていて、

毎朝6時ごろに起きて、食パンを1/2枚と、きゅうりのスライス、紅茶。
そして仕事場へ出かける。先生は老若男女を問わず指名の患者さんが多く、毎日予約がいっぱいでした。

お昼はスタッフたちと楽しくおしゃべりしながら、ご自分で作ったお弁当を食べる。
お弁当のおかずはだいたいいつも決まっていて、
  こんにゃくの炊いたの、おから、焼き魚、かまぼこ、梅干し
などでした。

お昼をすませたら、さっそく研修生の指導です。ご自分が鍼の受け手になって、研修生を指導されます。

そしてまた晩の7時ごろまで仕事。

帰ったら食事と家事。
翌日のお弁当作り。

夜は好きなドラマを観たりした後、みんなが寝静まったら読書。
哲学書や心理学、医学の本が多かったそうです。
読書のあいまに紅茶と、パンを少しというのがお決まりで、1時に就寝。

月曜から土曜まで仕事をして、日曜日には美容院へ。
週に一回美容院に行くのが唯一の楽しみだとおっしゃっていました。
いつも髪をきれいに整えておられる先生でした。

長い年月を自宅と鍼灸院の往復で過ごされ、大阪市内へショッピングに行ったことなど(ご自宅から30分程度しかかからないところなのに)一度もなかったというのが驚きです。

そうした生活を続けながら5人の子供を産み育て、ご主人の著作の手伝いをし、住み込みのお弟子さん達の身の回りの世話をしておられたのです。

そして、鍼灸の技術は一流でした。知る人ぞ知る名人でした。

90歳を過ぎても現役で仕事をなさり、95歳で他界なさいました。

いつもオシャレで、白衣をパリッとかっこよく着こなしておられました。
冗談がお好きで、患者さんやスタッフ達といつも笑っておられました。
細かいことにはこだわらない、おおらかな方でした。

・・・こうして、亡くなった師のことを思い出すのも、お盆だからかも知れません。

2010年8月12日 (木)

ボール2つ。

サッカーボールを買いました。
なんのために買ったのかは、いまさら申しません。confident

高岡先生が使っておられたのと同じサッカーボールです。(ミーハー)

左のは、玉ゆる用のボールです。

100812_1521221

夏の下瀬スペシャル

あさっては「夏の下瀬スペシャル 達人調整徹底復習会」に参加します。

もう 会場の掃除しなくていいから気が楽……笑)

今日明日と、ダン中田(旦那の中田で「ダン中田」)相手に復習しとこうっと♪

ダン中田は体格がいいから「側腰崩し」系の時、たいへんなんだ。

・・・脚、重・・・っ。(T-T)

いただきまあす。


阿倍野のレッスンが終わって、近くの「アントステラ」でお昼。グリルサンドイッチとコーヒー。100812_1217021_2


2010年8月11日 (水)

サッカーゆるトレーニング。<続>

高岡先生が「本田選手にやらせてあげたい」と語っておられる「インサイド・オーバーセンター・トレーニング」(IOC)を学びました。
   高岡先生の記事はこちら

やっているうちに、ハマってきて、どんどんゆるんでくるトレーニングメソッドです。

参加者の動き(パス、ドリブル等)がこれの前後では全然違っていました。

しかもその基礎となるのは、ゆる体操が数種だけ。私の教室でもいつも行なっているものばかりです。ゆる体操の汎用性にあらためて驚きましたね。

一緒に組んだサッカー青年達も、「これを毎日やればいいんですね!練習の合間にもできますよね!」と話しておられました。

そして、IOCはサッカーをしない人でも、センターのトレーニング法として行なえます。

おすすめの講座です!東京では明日、8/12(木)に開催です。いまならギリギリ間に合う!

『高岡英夫のサッカーゆるトレーニング I ベース of 球軸』お問い合せ、お申し込みはこちら

サッカー世界一になりたい人だけが読む本サッカー世界一になりたい人だけが読む本

著者:高岡 英夫,松井 浩
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年8月10日 (火)

おそうじ修行、終わりっ。

高岡先生の大阪夏期集中講座が終わりました。

それと同時に、わたくしの おそうじ修行も終わりました。

この4日間、講座会場のそうじに始まり そうじに終わる日々でした。


本部の事務局スタッフも一緒に、二人で修行でしたよ♪


こんなにミッチリとそうじをしたことは、かつてありません。鍛えられました。

・・と書くと、教室の生徒さんたちから「時々休みながら、手首プラプラなどしていたんでしょう?」と言われそうですが、そんな余裕はぜんぜんありませんでしたよ!

ひたすら掃除機をかけながら、ゆるむゆるむゆるむ・・・


ひたすら掃除機をかけるかけるかける・・・ゆるむゆるむゆるむゆるむゆるむ・・・


掃除機をかけるかけるかけるかける、ゆるむゆるむゆるむ・・・時々センターもつかいながら・・・


ホコリにまみれ、汗にまみれ、鼻とのどはガサガサイガイガになりながら・・・


かけるかけるゆるむゆるむかけるゆるむゆるむかけるかけるかけるかけるかけるゆるむかけるゆるむゆるむゆるむゆるむゆるむかけるかけるかけるかけるかけるかける!!!!


参加者からは「とても清潔で気持ちよかった!」と好評でした。高岡先生からも及第点をいただきました。よかったよかった・・・;;(目の下クマ)


じゃあ、そうじで鍛えあげられたこの身体で、サッカートレーニングでもすっかー!soccer

サッカーボールは手元にないから、玉ゆる用のボールでいくべかー! ←こわれかけ

サッカーゆるトレーニング。

昨日は味覚糖UHA館(大阪松屋町)で、「高岡英夫のサッカーゆるトレーニング I ベース of 球軸」が開催されました。

たくさんの参加者がありました。

私は運営スタッフでしたが、トレーニングの人数調整のために参加させていただきました♪

サッカーボールを蹴るのなんか、○十年ぶり!

4時間みっちり、自分の息子みたいな年齢の若いサッカー選手に混じってトレーニング。途中でバテたりせずにできたのが驚きでした。これも日頃のゆる体操のおかげかと!

参加者のみなさんがどんどんゆるんできて、パスやドリブルが変化していくのを見るのも楽しかったです。happy01

2010年8月 9日 (月)

『肩の荷をおろして生きる』

大阪難波駅の本屋さんでふと見つけて買いました。

肩こりギュードサー体操みたいなタイトルですねっ♪

著者は、海外から帰って来るたびに、日本人の顔があまり幸せそうでないのが気になっていたんですって。


「肩の荷」をおろして生きる (PHP新書)Book「肩の荷」をおろして生きる (PHP新書)


著者:上田 紀行

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こむらがえり。

ゆる体操を始めてから、こむらがえりを起こしにくくなったというお話を、教室の生徒さんたちからよくうかがいます。

私自身も以前はよく、朝の起き抜けにこむらがえりを起こしていました。
あれって、ものすごく痛いですよね!しかも、クセになるんですよね。毎朝のように起こしていた時期もありましたよ。

起き抜けに寝床の中でう〜んと伸びをしたとたんに、バキン!
「イテテテ!!」と朝から大声。crying
ふくらはぎを必死でさすったり揉んだりしてもなかなか直らず、やっと直っても、エネルギーを使い果たしてゲッソリ・・。

けれども、ゆる体操を始めてから、ほとんど起こすことがなくなりました。

ただ、ひどく疲れた時などは、今でも(タマにですが)こむらがえりを起こすことがあります。

しかし今は、自分で即座に直すことができます。
バキン!と来たら、慌てずにカンカンに緊張してけいれんしているふくらはぎの筋肉を脱力するのです。
すぐに、ふくらはぎが柔らかくなり痛みが消えています。所要時間、数秒。

練習したのではなく、ある時、自然にできるようになっていたのです。

ゆる体操を行なっているうちに、身体の特定の部分の力を抜くことができるようになってきたんだなと考えています。

こむらがえりを起こしにくくなった、そして、起こした時もパッと直せるようになった。

ゆる体操の効果です。
  

2010年8月 8日 (日)

おそうじ修行。

運動総研の夏期集中講座の一日目。味覚糖UHA館へお手伝いスタッフとして行ってきました。

今日の講座は「ゆる筋トレII ベース of 上半身」と「脳疲労解消力アップ」でした。どちらも盛況でしたよ!


講座の会場はカーペット敷で、少々ホコリっぽいので、掃除を念入りに行ないました。
掃除機で、朝40分。昼休みに40分。講座終了後に20分。

さあ、また明日も朝から掃除です。今夜は早く寝ようっと。(と言っても、もう0時を過ぎたけど。)

では〜〜

2010年8月 7日 (土)

今日から4日間。

今日から4日間、味覚糖UHA館(大阪松屋町)に詰めています。

今日の高岡先生の講座は『ゆる筋トレII ベースof 上半身』と『脳疲労解消力アップ』です。

どちらも素晴らしい内容になるはずです!

私は、会場を徹底的に綺麗にそうじしてみなさんをお迎えします。

よろしくお願いします。happy01

ながら極意。(ながらゆるシリーズ番外編)

chick小さな子供と遊びながらチャップリンプリン体操chick」を読んだ、身近な男性からの話。

小さい子供と遊ぶときの、「ながらゆる」ならぬ、「ながら極意」があるそうです。

  (「極意」とは、ゆる体操創始者の高岡英夫先生の、専門的なメソッドです。)

インサイドジンブレイドを使うのです!

その方法を聞いたとき、「これは男性にしかできないな」と思いましたが、彼の話だと、どんな子もぜったいに大喜びするそうです。

興味のある人は、中田までどうぞおたずねくださいね。♪

2010年8月 6日 (金)

何のために。

毎年、この季節になるとNHKで第二次世界大戦の記録番組が放映される。

20年近く前に亡くなった伯父のことを思い出す。

私の伯父(母の兄)は、陸軍兵士として中国へ行った。そして所属部隊が全滅した中、只一人生き残った。
生死を分かったのは、隊の中で伯父だけが携行を許されていた機関銃だった。

中国では、上官の命令とは言え、そうとうに非道なことも行なったらしい。

復員して結婚し、妻が最初の子供をみごもった時は、戦地で行なったことの罰が当たって、不具の子ができるに違いないと、恐怖で眠れぬ日々を送ったそうだ。

こういう話は、伯父その人から聞いたのではなく、母が話してくれたのである。
伯父は、戦後しばらくしてからは、戦争の話を身内の者にもいっさい語らなくなったのだ。
私の知っている伯父は、いつもニコニコしていて、愚痴や人の悪口などひとつも言わない、やさしく温厚な人だった。

私は小学生の時、伯父が出征したころの古い写真集を、母の実家で見たことがある。
若々しい伯父と、戦友たちの写真が20枚くらいもあった。

その中に胸元にペンで「×」とかき込まれている人物があった。
何人も何人もあった。
尋ねなくとも、×の意味はわかった。


ゆる体操を教える仕事をなんのためにやっているのかと、思うことがある。

いろいろあると言えばあるが、

あのいつもニコニコしてるだけだった伯父と、写真で見た人達のことも、少しはあるかなあと思う。

ながらゆるシリーズ(8)。小さな子供と遊びながら。

夏休みになって、日頃はあまり会うことのない親戚の小さな子供たちに会うことが多いですね。

子供が大好きな人も、ちょっと苦手な人も(私は若い頃、そうでした)、

小さい子と遊ぶときは、ゆる体操をしましょう!子供ってね、ゆる体操が大好きですよ。

とくにこれがいいと思います。

  chick 小さな子供と遊びながら、チャップリンプリン体操。chick

子供が喜ぶこと間違いなし!

まだ寝返りもうてないような小さな赤ちゃんでも、目の前でこの体操をしてみせると、

目を輝かせながら、小さな足をふんばって真似をします。

おもしろいですよ。

チャップリンプリン体操の紹介はこちら⇩

美人力アップのゆる体操 (ブルーム・ブックス)Book美人力アップのゆる体操 (ブルーム・ブックス)

著者:高岡 英夫,Nido
販売元:ヴィレッジブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年8月 5日 (木)

いっしょにブログしようよ。

身近に、「ブログしようかな、と思ってるんです」という女性が二人、現れました。

お二人とも、私のゆる仲間です。

どうやらこのブログを見てくださってるうちに、「自分でもできるかも知れない。やってみようかな」と思ったみたいです。

どうぞブログ、始めてくださいね!リンクの貼り合いっこしましょう。

パソコンに詳しくなくても、メールが書けて送信できる人なら、大丈夫ですよ!

  このブログの右サイドバーをずっと下って行くと、『ココログ』というロゴマークがありますね。
  そこをポチッとしてみてください。
  あとは、少しずつ進んでいけば、いつのまにかブログが出来ます。
  (べつに、わたし、ココログの宣伝部員ではありませんのでヨロシク)

ぜひ、ゆる体操やお好きな話題を書き込んでくださいね♪

私がブログ作りで参考にしてる本です。目立つ力、というと目立ちたがりのようですけれど、サブタイトルは「インターネットで人生を変える方法」といいます。
ブログ作りで自己承認欲求が昇華されるという考え方に賛成です。⇩

目立つ力 (小学館101新書 49)Book目立つ力 (小学館101新書 49)

著者:勝間 和代
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

親子づれ参加。

ゆる体操入門セミナー(大阪、味覚糖UHA館)を担当させていただいていて感じるのですけれど、
去年あたりから、お母さんと息子さんの二人連れ参加というのが増えていますね。

息子さんは、中学生くらいで、学校でスポーツ部に入っておられるケースが多いです。

種目は野球だったり、水泳、バスケットなど、いろいろ・・・。

お母さんが「ゆる体操がスポーツの疲労回復、怪我防止、記録向上のために役立つ」ことをご存知で、息子さんを連れてくるという感じですね。

お母さんがご一緒に教室で学ばれるのはいいですね。

ぜひ、無理なく、がんばりすぎずに毎日続けていただきたいですね。

telephoneゆる体操入門セミナーのご案内はこちら

2010年8月 4日 (水)

手首キラキラ。

今日は、初ネイルでレッスンへ行きました。

「先生、どんなの〜、見せて〜」「きゃ〜カワイイ!」

なんて、生徒さんたちに言ってもらえました。

手首プラプラ体操のときは、手から手首の動きにつれてネイルが光って、

shineプラプラ、キラキラshine、プラプラ、キラキラshine、・・・shineでしたよ!

(初ネイルって、どなたでもこういう風にテンションあがるもんなんだそうです。・・・
プチネイルサロンyokoさんから うかがいました。笑)

100803_121501_2

味覚糖UHA館にずっといます。

運動総研恒例の夏期集中講座。大阪味覚糖UHA館(松屋町)では、8/7(土)〜8/10(火)の開催です。

高岡英夫先生の講座が4日間、7講座開催されます。

その間、私はずっと会場にいます。

撮影、受付、清掃などを担当するスタッフとしてです。

このブログの読者で集中講座に参加なさる方、会場でお会いしましょう!

夏期集中講座の案内はこちら

コーヒーを飲みに行って。

いつも珈琲豆を買いにいく成瀬珈琲豆店(神戸市東灘区)には、6席の喫茶スペースがあります。

昨日、コーヒーを飲みにいって、興味深いお話を聞かせていただきました。

珈琲豆の焙煎機のはなし、

コーヒーのカッピング(ワインでいうテイスティング)のはなし、

カッピングの達人のはなし、など。

おもしろかったですよ。

2010年8月 3日 (火)

アクセス数が1万を超えました。

いまふとアクセスカウンター(右サイドバーの一番下)をみたら、1万を超えていました!happy02

お忙しい中をこのブログに訪れてくださっているみなさん、どうもありがとうございます!

これからもゆる体操とゆるウォークの話題を中心に、楽しいブログ作りに励みます。

happy01どうぞよろしくお願いします。happy01

「2010年版 New三丹田初級実験授業」レポート[後編]

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1008santanden02.html

今回は後編です。前編はこちら

こんなに効果がある「○○○○体操」って、いったいどの体操のことでしょうね?
写真がヒントですね!

『三丹田初級』という講座は以前からあるのですが、「2010年度版New」とあるのは、高岡先生のたゆみない研究から生まれた新成果や、面白い工夫がプラスされているからなのですね。

ネイルサロンへ行ってきました〜♪♪

初めてのネイルサロン。ちょっとドキドキでした。

どんな感じになさいますか?」とたずねられて、
「透明感があって、キラキラした感じ」とお願いしました。

そしてできあがりました!

100803_121501


クリア(無色透明)のベースに、ラメとホログラムでキラキラ。
そして黄色いマーガレットのお花を、薬指にだけあしらって、大人可愛くしていただきました。

うれしいな〜。

ふつうの家事は、素手でもぜんぜん大丈夫なんですって。

 cherryお世話になったのは、こちらのサロンです。ホームサロンなので、気軽にネイルが楽しめますよ。

The 1st lesson.

行きましたよ、英会話ABC(エービースー)。

マンツーマンで、つっかえながら会話のお勉強をして来ました。

テキストはこれ。Pearson Longman社の "Impact Issues 1"。

100802_2049521


今日は appearance、つまり人の外見がテーマ。

こういうアイテムをどう思うか、について先生のFrankと意見を交換します。

 ・カラーコンタクトレンズ

 ・スキンヘッド

 ・鼻ピアス

 ・タトゥー

 ・穴あきジーンズ

そうそう、タトゥーについては、私が鍼灸師をしていたころに人から聞いた話をしました。

  ある鍼灸師(男性)のところへ、極彩色のタトゥーに、片方の小指の無い男性が
  腰痛の治療に来られました。(もうずっと前の話ですが。)
  その男性はベッドの上で、「鍼治療って、痛くないですか?」と
  ものすごく怖がって、気の毒なくらい、びっしょり汗をかいておられました。

その怖がってたひと、なんとなく人間的で・・・いいですよね?♪

2010年8月 2日 (月)

『エチカの鏡』の反響。

昨晩の『エチカの鏡』の放映中から、このブログへのアクセス数がどんどん増えました。

Googleなどで

  Nidoさん

  Vゾーン

  エチカ

  ゆる体操

の4ワードで検索して訪れた人が、昨日来41名。

当ブログ的にはこの数は  一大事件 なんです!!

放映中、他のゆる体操も紹介されてたのに、検索ワード中の体操名は「Vゾーン」しかなかったのも、スゴイです。

Vゾーン体操の威力・・・むむむ・・・!!

この8月は。

8月は、運動科学総合研究所直営の教室が夏休みです。

 ・ハービス大阪  大和撫子のからだづくり
 ・メルパルク京都 大和撫子のからだづくり
 ・メルパルク京都 ゆる体操初級

この3教室がお休み。

そのぶん、時間にゆとりがありますので、日頃気になっていた本を読んだり、ノートの整理をしたりしたいと思います。

100621_155140


『大和撫子着付け講座』について(Nidoさん談)

体をゆるめて整え、美しく、快適に着物を着るための「大和撫子着付け講座」 (Nidoさん・談)

私は、過去に2回参加しました。

今回も参加したいです〜!!(スケジュール調整中)

ながらゆるシリーズ(7)。犬を散歩させながら。

暑い季節だからと言って、ワンちゃんを散歩させてやらないわけにはいかないですよね。
犬って、何よりも散歩が好きなんだそうですから、はりきって散歩に連れていってやりましょう!

犬って、散歩中にすぐ立ち止まりますよね。クンクン、クンクン、・・・道ばたの匂いを嗅ぐのに忙しくて、飼い主は待っていないといけません。

その時に、足ネバネバ歩きはいかがでしょ?

  dog 犬を散歩させながら、足ネバネバ歩き。 dog

犬が歩きだしたら、こちらも歩く。

犬が立ち止まってクンクンし始めたら、またネバネバ・・・。これのくり返し。

やってみてね! 

book足ネバネバ歩きの解説はこちら ⇩


「ゆる体操」で一生介護いらずになろう! (介護ライブラリー)Book「ゆる体操」で一生介護いらずになろう! (介護ライブラリー)


著者:高岡 英夫

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年8月 1日 (日)

伸びアーッ。

今日の大阪「ゆる体操入門セミナーA」では、伸びアーッ体操を重点的にご指導しました。

指導後、帰ろうとしてふと見ると、伸びアーッをしている子がいました。

100801_1608531

ちょっと横から見ると、こんな感じ。

100801_1609451

誰も通らないところで、気持ち良さそうに伸びをしてます。

ずっと前から居るコなんです。これからも時々、顔を見に行こうと思います。♪

Vゾーン体操、もりあがりましたね!(TV『エチカの鏡』ゆる体操)

みなさん、『エチカの鏡』観ました?

スタジオでは、みなさん、しっかりゆる体操をやってくださいましたね。天海さん、長く映ってました♪

いや〜でも、Vゾーン体操ってやっぱり、いい体操だなあ!もりあがります!

  ☆ゆる体操を行なうと、体がほかほかしてきます。汗ばむこともしばしば。
   ゆる体操で体温を上げて、免疫力をアップさせましょう。

全国のゆる体操教室情報はこちらから。

  

しゃがみ背腰ダラー体操、本にありました。

7月30日掲載の記事で、しゃがみ背腰ダラー体操が本に載っているかどうか分からない、と書いたところ、福海正人先生に「ここに載ってますよ」と親切に教えていただきました!

7月30日の元記事
ながらゆるシリーズ(5)しゃがみ背腰ダラー体操。

しゃがみ背腰ダラー体操の解説は、こちらにあります。(p148)

 山歩きを楽しむゆるトレッキング 山歩きを楽しむゆるトレッキング
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

明日から英会話教室。

さあ明日から英会話教室の本チャンレッスンだ!

体験は3回行って、毎回ぶっつけ本番だったけど、今度は会費も納めてるし、しっかり予習してモト取らないとね。

まずは明日のところの丸暗記。電車内で今からデース。

スイートチョコレート・ドリンク

ゆる体操入門セミナーが終わってから、会場近くの『エクチュア』へ行きました。
大好きなスイートチョコレートドリンクを楽しんできました〜(*^_^*)

太ももの前側の付け根。

太ももの前側の付け根のところ。ここがね、固いんですよ、私・・・。

でも、ゆる体操をして、ここの力みが取れると、一気に全身がゆるんで心地よくなれるんですね。

そして、気持ちまでゆったりと落ち着いてくるんですよね。

ここの固さが気持ちにまで影響しているってことなんです。

だから、みなさんがご自分で「これって性格だから」「こういう性分だから」と思っていることも、

ゆる体操で意外や意外、変るかも知れないですよ!

その可能性、おおいにありです。

もちろん、明るい方向に変わるってことですよ!

PMSや生理痛が軽くなる。

私のゆる体操初級教室に8ヶ月通っておられるある女性が、レッスン中におっしゃいました。

「生理の何日か前になると、いつも左肩がズーンと重くてつらかったんですけど、ゆる体操を始めてから、なくなりました。」

すると別の女性も、

「私も生理痛が軽くなりました!」と明るい顔でおっしゃいました。

この方達だけでなく、ゆる体操で毎月のつらさが軽減した女性は数多くおられます。

毎月のように服用していた鎮痛剤の助けを借りずにすむようになった方もおられます。

ゆる体操には腰をモゾモゾゆるめたり、下腹部を気持ちよくさすったり、骨盤底をゆるめる体操がいくつもあります。子宮の緊張がとれ、卵巣のはたらきが整い、ホルモンバランスが良くなるのですね。♪

ゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適Bookゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適

著者:高岡 英夫
販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ