« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

今日の珈琲豆。

いつもの成瀬珈琲豆店で、買ってきました。

  ○タンザニア 「モンデュールAB」(アルーシャ地区)

  ○パプアニューギニア「シグリ」(シグリ農園)

シグリは、このあいだ買ってきて美味しかったので、再度購入。

こうして袋詰めのまま置いているだけで、コーヒーの素晴らしいアロマが部屋中にひろがっています。

すぅーっと、頭が冴えてくる感じがします。


100731_

「2010年版 New三丹田初級実験授業」レポート[前編]

これは興味深い!

ぜひ、お読みください。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1008santanden01.html

ブログを始めて2ヶ月。これからもよろしくお願いします。

このブログを始めたのは今年の5月29日ですから、丸2ヶ月が経ちました。

最近の訪問者数は一日およそ50人。

アクセス数は、一日およそ150。

ということで、一日のうちに、2回以上訪れてくださっている人が何人もおられることになります。

総カウント数は 9000を越しました。お盆までには1万に到達するのでは、と思います。

最初は「ようわからんけど、とにかくやってみよう」ということで、何もわからぬままのスタートでした。
「走りながら考える」という感じで、毎日、記事を更新しながら、少しずつブログの体裁を整えてきました。

そうこうするうちに、ツイッターもやろうかということになり、どうせやるなら、ツイッターと連動させちゃおうかということにもなりました。

最近は、ツイッターの私の記事からこのブログへ来られる方も増えています。

  ribbonこの、つたないブログへ来てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

  これからも楽しいブログ作りをめざしますので、どうぞよろしくお願いします!
 

ブクログをはじめました。

昨日まで「マイ本棚」というブログパーツを使って、好きな本を紹介していたんですけれど、
どうもうまく働いてくれないので、「ブクログ」に替えました。

右サイドバーを下におりていくと、本棚があります。

私の好きな本やCDを飾っています。

よかったら見てくださいね。♪

ながらゆるシリーズ(6)。マニキュアをしながら。

両手の爪にマニキュアを塗って、乾くまで待っている時のゆる体操と言えば、

これしかないでしょう!!

  heart02マニキュアの乾くのを待ちながら、手首プラプラ体操。heart02

ついでに、ちょっとは早く乾くかもね?

あ、手をさするとき、爪には触れないでね♪

book 手首プラプラ体操のしかたは、こちらにありますよ⇩


ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

2010年7月30日 (金)

この瞬間のために、やっているようなものです。(ゆるウォーク初級)

今日の「ゆるウォーク初級」(近鉄文化サロン奈良)のテーマは、「腰をゆるめよう」だった。

3つのパーツ体操をジックリ行なってから歩いてみると、

 「あ、膝が高く上がる!」

 「脚が勝手にスイスイと前に行くみたい!」

 「太ももの前がすっきりしてる・・・!」

そして参加者全員、一様に「とても気持ちいい」と言った。

この即時効果、そして劇的な効果。歩きが別人のように変る。いや、実際に、別人である。

ゆるウォークを指導していて、もっとも楽しい瞬間である。

 ゆるウォーク初級教室(中田ひろこ担当)はこちら⇩

近鉄文化サロン奈良
   第1、2、3金 10:30〜11:40 <女性限定>

高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

加賀田先生、ゆるぅ〜。

ビルケンご愛用♪ゆる体操の指導員さんご来店!

どこかで見知ったお顔だと思ったら、ゆる体操正指導員の加賀田和則せんせいじゃないっすか!

サンダルの宣伝もしておられるんですね。happy01

肘ひざクロスダブルオッス体操のポーズもきまってますよっ。やんや、やんや。(←狂言風。)

ながらゆるシリーズ(5)。しゃがみ背腰ダラー体操。

夏は、庭や玄関先の雑草がどんどん生い茂る季節ですよね。

 ☆草抜きしながら、しゃがみ背腰ダラー体操☆

しゃがむ姿勢が自然に取れるのでいいです!

あ、土だらけの手を頭の後ろに持ってこなくても、(頭や首が土だらけになっちゃう;;)
しゃがんで背中から腰をダラーとするだけでもよろしいかと、ナカタは思います。♪

草って、抜いても抜いても生えてくるので、いくらでも、このながらゆるが出来ちゃいますよね!

しゃがみ背腰ダラー体操の行ない方を紹介した本は、今のところありません。・・でも、私が知らないだけかもしれないので、「ここに載ってるよ」という方はぜひ教えてください。お願いします。
 
⇩このDVDの2枚目に、高岡先生のしゃがみ背腰ダラー体操の実演映像があります。

2009年版指導者用ゆる体操DVD2枚組(ゆる体操のビデオ/DVD/CDのご紹介)こちらから


===8月1日(日)追記==========

福海正人先生から「しゃがみ背腰ダラー体操は『ゆるトレッキング』に載ってますよ」と教えていただきました。そうだそうだ、この本にのってるの忘れてました。;;)ありがとうございます、福海先生!持つべきものは、頼りになる指導員仲間です!

しゃがみ背腰ダラー体操の解説はこちら。⇩ 148頁に載ってます。

 山歩きを楽しむゆるトレッキング 山歩きを楽しむゆるトレッキング
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

2010年7月29日 (木)

いただいた絵はがきです。

岐阜県揖斐川町の準指導員の女性からいただいた絵はがきです。

手書きの絵です。

先日(7/24)、準指導員養成講座で揖斐川町へうかがったときに、私の似顔絵を描いてくださった方なんです。

とてもうれしいです。

Img006jpg_3

  ⇧ クリックすると大きくなります。左上に再び似顔絵が♪

アクセス地域ランキングを掲載しています。

数日前から、「アクセス地域ランキング」を掲載しています。(右サイドバーをずっと下って、一番下)

当ブログに、どこの地域からのアクセスが多いかが分かります。

これで見ると、東京からのアクセスが最も多いですね。毎日、ダントツに多いです。

ついで大阪、兵庫あたりも、私の活動範囲なので、アクセスしてくださっている方が多いようです。

北海道、秋田、岩手といった遠方からのアクセスもけっこうあります。

その一方、奈良からのアクセスはほとんどありません。指導に行き始めて4年になるのですけれどね・・・。私が担当している「奈良ファミリー」内の教室だけでなく、橿原近鉄など、他にも教室はあるんですけれど。

奈良では、ゆる体操の実践者(および興味のある人)で、インターネットをする人が少ないということかも知れませんね。

ゆる体操正指導員中級試験を受けてきました。

昨日、東京ゆる倶楽部にて、ゆる体操正指導員中級試験を受けてきました。

実は、1年3ヶ月ぶりの受験でした。この1年あまりの間、何度か受験したかったのですが、さまざまな理由で受験が叶わなかったのです。

中級試験では、各パーツ体操を初級の時より正確に、よりゆるむように行なうことを求められます。

試験準備はしていたのですが、やはり準備不足でした。

日頃から苦手なパーツ体操は、そのぶんよく練習していたので、意外にも審査の評価が悪くありませんでした。

しかし、そうでない体操、つまり日頃、とくに問題意識を持つことなく「まあ出来ているはず」という取り組みかたをしていた体操は評価が低かったです。

勉強になった一日でした。

2010年7月28日 (水)

足の冷えが軽くなりました。

私のゆる体操初級教室へ、「足が冷えて困っています」という女性が一日体験で参加なさいました。

教室はかるくクーラーが入っているのですが、その女性はソックスを二枚、重ねばきしてのご参加でした。(クーラーが入っているとは言え、7月のこの暑さで、ですね。)

「足が冷えてしびれるので、体操中に立っているのがつらくなったら座って休憩してもいいですか?」とおっしゃるので、「もちろん、いいですよ。」とお答えしました。

けれども、60分間のレッスン中、一度も休憩なさることなく、他の方々と一緒に体操を楽しんでくださいました。

お帰りの時には「足がぽかぽかしてきました。これからよろしくお願いします。」とニコニコ顔でおっしゃいました。

そして即、ご入会なさいました。

夏でも足が冷えてお困りのかたは、ゆる体操をためしてみてくださいね。♪

2010年7月27日 (火)

寝ゆるで、気づいたこと。

先日、高岡英夫先生の『達人調整初級第四教程』に参加したとき、休憩が5分ていどありました。

みな、寝ゆる三点セットなどをしながら休憩していて、私のすぐ近くで高岡先生も寝ゆるをやっておられました。

その様子を見ていて、「あ、これはこうやるのか・・、お、これはこうなのか?」と気づいたことがいくつかありました。

寝ゆるの行ないかたは、もちろん、何年も前から学んで一応、知ってはいるわけですが。

気づいたことは、ここでは教えま・・・せん。悪しからず。

星からのアドバイス。

身近に、西洋占星術の鑑定家をしている ゆる体操指導員がお二人、います。(ご本人達の許可を得ていないので、どなたなのかはナイショ。)

そのうちのおひとりはプロです。私もみてもらって、色々とお話した中に、
「近いうちにインターネットを使った仕事をすることになるかも」という予言(?)がありました。
その時は、ブログやツイッターをすることなど考えてもいなかったのに、いつのまにかこうして始めていました。

「当たってたなぁ〜」という感じです。

もうひとりの方は無料で鑑定なさっており、連日、メールで鑑定希望の申込みが押し寄せているそうです。ケータイの占いサイトも開いておられるそうです。(誰なのかは、ナイショ!)

その方から、私は「海王星(ネプチューン)を大切にするといい」と教えていただきました。
海王星は、音楽、香り、詩や夢などを司っています。神秘的なことがらも、そうです。

そういえば、このごろ、ゆる体操の仕事とトレーニングに忙しくて、好きな音楽をあまり聴いていない。
以前はアロマをよくやっていたし、詩も書いていたのに、・・・。

どれもやっていない。

またやろう。

夢日記も、復活させようかな。

夢日記というのは、目標とかゴールとかを手帳に書いておくというのとはちがいますよ。夜、眠っている間にみた夢を、朝に思い出してノートに書いておくのです。

こう考えただけで、元気が出てきました。いいアドバイスをもらえてよかったな♪♪
感謝です。


2010年7月26日 (月)

ネイルサロンの予約しちゃった♪♪

ネイルサロンというところへ、ずっと行ってみたかったんですよね。もう2年間くらい、「どうしようかな、行ってみたいな、でも・・」と迷ってました。

理由は二つ。

達人調整をするときに、爪が長いとできません。ネイルサロンの広告など見ると、どれも長いオシャレな爪ですよね。「短い爪だと施術してもらえないんでは?」とずっと思ってました。

それと、プライスラインが気になって・・・というのもありました。

でも、今朝は思い切って電話してみました。私の住んでいるところの、すぐ近くのネイルサロンです。
ご自宅でやっておられるので、町のネイルサロンに比べるとリーズナブルなプライスラインみたいですし。

「短い爪でもぜんぜん大丈夫ですよ。ショートネイルということで、見え方が多少違うだけですから。そういうお客様はたくさんおられますよ。」と言ってくださって、ホッ。

来週の予約を入れました。わくわく。

  三砂ちづる先生の「つめを切る」というエッセイがあります。好きです。⇩

  
タッチハンガー がんばり続けてなお、満たされないあなたへ

気分が沈みがちなときは。

気分がどうしても沈む時って、あるんじゃないでしょうか。

なんとかポジティブに考えようとしても、なかなか気分が切り替わらない・・・そういう時は、

むつかしく考えすぎないで、ちょっと寝ゆるでもやってみましょう。

寝る姿勢になれない場合なら、「肩ユッタリ回し体操」でも、「手首プラプラ体操」でも、思いつく体操をちょっとやってみましょう。

身体がゆるむと、少し気が晴れてきますよ。

そしてまた、いい考えも出てきますよ。

2010年7月25日 (日)

ながらゆるシリーズ(4)。

洗面所のシンクで下着とか、デリケートな素材のものを手洗いするときに、シンクの水を抜いて、また水を溜める時間というのがありますよね。
その間、手持ちぶさたじゃないですか。

私はその時に、腕ささえ腰モゾモゾ体操をします。洗面所のシンクに手をついてやります。
水は2〜3回、替えますよね。合計で1分以上は体操ができます。

  ☆洗面所で洗濯しながら、腕ささえ腰モゾモゾ体操☆

こういう、ちょっとした時間の有効活用で、体ってゆるんでくるんですよ。

腕ささえ腰モゾモゾ体操のしかたは、こちら。⇩

  高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

2010年7月24日 (土)

ゆる体操入門セミナーAを担当します。8/1 大阪 味覚糖UHA館)

「ゆる体操入門セミナー A」の担当講師をします。
 ☆日時:8/1(日)13:20〜15:50
 ☆場所:大阪 松屋町味覚糖UHA館 

ゆる体操入門セミナー A/B/C についてはこちら(運動科学総合研究所HP)

ゆる体操入門セミナーは、こういう方々におすすめ!

 ・ふだん忙しくて、カルチャーなどのゆる体操教室に通えないが、週末なら時間がある。

 ・近くにゆる体操教室が無いが、週末を利用して大阪まで出てくることができる。

 ・定期的に教室に通うことができない。自分の時間のあるときを利用して、単発講座でゆる体操を習いたい。

 ・指導員になるために、集中して練習したい。(ご注意:ゆる体操入門セミナーは、指導員養成講座ではありません。)

 ・指導員になったので、スキルアップのために勉強したい。

こういう方々はどうぞ、ゆる体操入門セミナーを受けてください!
指導経験豊富な講師が担当しています。

8/1(日)は、私、中田ひろこが、(ゆる体操入門セミナーA)

7/31(土)は、他の指導員が担当します。(ゆる体操入門セミナーC)

どうぞよろしくね。
(東京でも「ゆる体操入門セミナー」を開催しています。)

2010年7月23日 (金)

NidoさんのTV出演、よかったですね。

Nido先生のTV放映が終わったところです。

メガネが良かったですね♪♪heart04

今日、揖斐川町の養成講座でVゾーン体操をみなで練習しながら、「今日はTVでVゾーン体操、してくださるかしら?」なんて言ってたら、実現しました。

いるかクネクネ体操も今日、養成講座で練習したところでした。みなさん、よい復習になったことでしょう!

8/1(日)の『エチカの鏡』も楽しみだなあ。

揖斐川町 ゆる体操 出張指導 「サイクルトレイン」

これです!自転車持ち込み可能の電車。養老鉄道養老線。

混み合う時間帯以外は、自転車持ち込みOKです。

前回の出張時にこの電車を知り、驚いたのですが、その時は誰も自転車を持ち込んでませんでした。

でも今回は!
いましたよ。私の乗った時、ちょうど男女二人連れが自転車を押して、乗ってこられました。

「自転車をお持ち込みのお客様は、自転車が倒れないようにお気をつけてください」という車内アナウンスのとおり、電車に乗っている間中、しっかり両手で自転車を押さえておられました。
(写真とりたかったけど、とれなかったです。ざんねんです。)

⇩拡大してみると、「サイクルトレイン」の文字が・・!

100723_0905551


よく考えてみると、自転車を持ち込めたら、便利ですよね。
駐輪場に預けなくていいし、目的地で下車したら、そのまままた自転車に乗っていける。
なんと合理的なんでしょ♪♪

揖斐川町 ゆる体操 出張指導「梅干しの歌」。

今日、揖斐川町の公民館で指導させていただいた時、準指導員の今井さんが「ゆる体操の前には、必ずこれを歌うことになってるんです。」とおっしゃったのが『梅干しの歌』でした!

『鉄道唱歌』のメロディで歌います。 ♪♪汽笛一声 新橋を♪♪ っていう、あの歌ですね。

⇩歌詞を書いた紙をいただいてきました。<クリックすると大きく見ることができます>

Img005_2

もちろん、私もみなさんと一緒に歌いましたよ!!

『鉄道唱歌』を知らない、という方はこちらへ。(なんと懐かしダークダックス。)

揖斐川出張指導から帰って来ました!

今日もはるばる行って来ましたよ!揖斐川町!
準指導員養成講座の6回シリーズの2回目です。

それが、暑いのなんのって。昨日は同じ岐阜県内の多治見が全国最高気温を記録したそうです。
盆地だから暑いんですね〜。

午前中は、公民館でゆる体操初級教室。

⇩公民館には、なんと歓迎のことばが・・・♪ <写真をクリックすると拡大します>

100723_1037051

⇩わたしの似顔絵。実物より数倍カワイイ?

100723_1038241

⇩みんなで仲良く。

100723_1051221

美しい言葉にふれる。

一日一回は、詩や和歌をちょっと読むことにしています。

そうしないと、自分の中のきれいな場所が、きれいなままに保たれない気がします。

大岡信編『折々のうた』シリーズ、丸谷才一『新々百人一首』などのアンソロジーを手元に置いています。

いい詩や和歌があれば、できるだけ暗記します。暗記して、からだの中に入って、自分の一部になるように。

自分のものになった美しい詩のことばは、ふとした時に思い起こされて、自分を救ってくれたり、なぐさめてくれたりするのですね。

  このごろは、あついですから、こういうのを読むとほっとします。

    = 枝にもるあさひのかげのすくなきにすずしさふかき竹の奥かな =


折々のうた (岩波新書 黄版 113)

2010年7月22日 (木)

上達への道。(先輩ゆる体操正指導員のブログから)

(1)ゆる体操正指導員、山口貴之先生のブログに、とてもいいことが書いてありました。

 7/22 「試験の続きで」

下瀬先生の試験の講評3点が大事なところです!
わたしなどは個人的にとくに③に目がキラキラしております。

マナハウスの山口さんの試験のご感想では試験会場当日の熱気が伝わってきます。
http://www.lomi-mana.com/

(2)福西秀人先生のブログにも。

 7/22 上達

「自分なりに」じゃダメなんだ、というところがコタエますね。

先輩のみなさんには教わることが多いです。私もしっかりしなきゃ。

教室風景を撮影しました。(コミュニティアリーナ鳳)

昨日は、コミュニティアリーナ鳳の「ゆる体操中級」教室のレッスン風景を撮影してもらいました!
コミュニティアリーナ鳳のHPに載せて、新規会員を勧誘するため、ですね〜。

今日はたまたま、全員がおそろのTシャツt-shirt
生徒さんはイエロー、私はオレンジ。(オレンジは指導員用なのだ。)

デジカメを手にした事務所の女性スタッフが、「お顔がHPに載ると困る方、おられますか?」とたずねました。
誰も「困る」と言わなかったので、とりあえず指名手配中の人は居ないと判断。(あたりまえやん)

でも、他の講座ではそういう人がおられるそうですよ。「前から撮られるのは困る、後ろからならいい」というふうに。

「胸をフワ〜」としているいい写真が撮れました。近いうちにHPにのりますので、また観てくださいね〜。
「鳳 ゆる体操中級 美女軍団」の写真でございます。

観るだけじゃなくて、ぜひご入会くださいね〜。scissors


・ゆる体操初級【コミニティアリーナ鳳
   第1、3水 13:20〜14:20

・ゆる体操中級【コミニティアリーナ鳳
   第1、3水 12:10〜13:10

2010年7月21日 (水)

Nidoさん、TV全国放送に出演。【追記】(ゆる体操)

Nidoさん、TV全国放送に出演。

いよいよ、あさっての放映ですね!みなさん、録画予約しました?
・・と、そういう私がまだでした。(スマン)(これ書いたら必ずしとこ)

☆放映前のご注意☆
「New Nidoさん」となっているとおり、以前のNido先生とは、まったくイメージが違います!
だから、よおく気をつけてご覧くださいね!

Nido先生が突然イメチェンなさって、大阪の「大和撫子のからだづくり」教室に現れたとき、
私ときたら、どなたなのかゼンッゼンわからなくて、「ぽかーん」としてたんですから。
そのくらい、違ってたんですから。
お気をつけてくださいませ。

その日も、その次の日も、Nido先生に「中田さんったら、私のことが誰だかわかんなかったみたいですよ。」と、教室でのネタにされてしまいましたよ。(トホホ)

じゃ、みんなで放映を楽しみにしてましょうね。♪

ビフォー & アフター。

半年間、ゆる体操初級教室に通っておられる、ある女性のお話。

昨日の午前のレッスンに到着なさったときは、ズボンがぴったりのサイズでした。

ところが、70分間のレッスンを終えた時には、ズボンがぶかぶか。ワンサイズ大きいのでは?と思えるくらいになっていました。

「最近、レッスンの後はこんな感じなんですよ。ムクミが取れるのかなあ。」とご本人がおっしゃっていました。
happy01

2010年7月20日 (火)

神田さとみ先生が「250 DOORS」に登場。(ゆる体操で、大和撫子のからだづくり体験)

ゆる体操のトップ指導員、神田さとみ先生のご指導を、なんとワンコインで受講できます!

http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20-1

京都、大阪方面の女性は、どうぞこの機会に♪

トレーニングシステムを変える。

自分のトレーニングシステムをすこし変えることにした。

今まで、
  ○ゆる体操
  ○極意
  ○ゆる筋トレ
  ○達人調整
など、学んだことをバラバラにトレーニングしていたのだが、それらが緊密に連関するようにしたい。

3ヶ月後は、さらにゆるく、強くなってるぞ!

どうぞネタにしてください。

当ブログの読者には、ゆる体操指導員のかたがたもいます。

その内の一人、竹綱道子先生は、このブログを「お気に入り」に登録して読んでくださっています。
そして、ご自分の教室で、話題のネタに使ってくださっています。
とくに「ゆる体操の効果」のカテゴリーのネタが多いそうです。

ゆる体操を始めてから、治療に通う頻度が下がった、顔色が良くなったと言われた、体重が落ちた、等々の効果の実例を教室の参加者のあいだで共有することは大事ですよね。
それにより、また取り組みへのモチベーショんがうんとあがります。

当ブログをそのために活用してくださるのは、たいへんうれしいですね。♪

2010年7月19日 (月)

「大和撫子のからだづくり」教室のおすすめ。(京都、大阪)

ゆる体操の開発元である運動科学総合研究所主宰の「大和撫子のからだづくり」教室を担当させていただいています。

京都「大和撫子のからだづくり」教室は担当して4年目。
大阪「大和撫子のからだづくり」教室(A)では半年あまりです。

通常のゆる体操教室との違いは、
 
 ・ゆる体操に加えて、美しい立ち方、歩き方のトレーニングをします。
 ・月3回のレッスンのうち1回を、運動総研 主任指導員のNidoさんが担当します。
 ・女性限定です。

月1回のNido先生のご指導は「とても気持ちがいい」「体の芯からゆるんだ感じがする」と、いつもとても好評です。

また、大和撫子のからだづくり教室は、東京、京都、大阪の3箇所のみの開催なので、遠方から参加される方も多いのが特徴です。
片道2時間以上もかけて、新幹線と在来線を乗り継いでレッスンに通って来られる方々と接していると、この教室への期待値の高さを感じます。しっかりご指導させていただかなければ、と思います。

そして最近の傾向は、「娘に月経血コントロールを教えてやりたい」という方達の参加があることです。
思春期をやがて迎える娘さんのために、今からゆる体操を一緒に学び、月経がはじまったら母娘でともに月経血コントロールを実践しようというお考えなのです。

京都と大阪(B)は、おかげさまで現在、満員に近い状況なのですが、大阪(A)は、今なら数名ていど受け入れ可能です。
こういう素晴らしい内容の教室で学んでみませんか。

大和撫子のからだづくり教室について、お問い合せ、お申し込みはこちら⇩
2010年 大和撫子のからだづくり教室【大阪】
2010年 大和撫子のからだづくり教室【京都】

Nidoさんのテレビ出演情報はこちら⇩
http://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html

教わることが多かった。(石井ゆかりさんのツイッター「今日の占い」)

そもそも、ツイッターを始めたのは、石井さんの「今日の占い」を読みたいがためでした。毎朝、ツイッターのトップページを開きっぱなしにして、「今日の占い」のツイートが登場するのを待ちます。
毎朝、とても楽しみにしているのです。

昨日の私の星座(魚座)のところは

 ☆「教わること」が多いかもしれない。何かが「できるようになる」。☆

とありました。

その占いどおり、昨日は高岡先生の講座に4時間参加して、新しいトレーニング法をたっぷりと教わってきました。

たしかに、今までできなかったことが、できるようにもなりました。

石井さんの占い、当たってました!☆

石井ゆかり(ishiiyukari)on Twitter

2010年7月18日 (日)

ながらゆるシリーズ(3)。

今日は、こんなの。

   ☆歯を磨きながら、踵クルクル体操。☆

ある日、カルチャーセンターでのレッスンを終えて帰り支度をしてたとき、
隣のスタジオでレッスンを開いているヨガの先生にとつぜん、話しかけられました。

「ゆる体操の先生ですよね?じつは私、家でゆる体操をやってるんです。高岡先生のDVDも持ってます。ゆる体操を毎日してると、ヨガのポーズがきれいに決まりますね!」とおっしゃいました。

その先生は毎朝歯を磨きながら、踵をクルクル、クルクル、なさってるってことでした。♪

私もやってます。適当に左右を交替しながらやるといいですね。
歯磨きが終わった時には、脚がすっきり長く感じられることでしょう。

みなさんも、いかが?


2010年7月17日 (土)

大澤まゆみ先生、絶好調。

これぞ、大澤せんせいの独壇場。ダジャレのさくれつ!マシンガンみたいやわ。

   あーついつい

ここにいくつダジャレが隠れてると思います?けっこう、高度なのもあるよ〜。

2010年7月16日 (金)

「ながらゆる」シリーズ(2)。

「ながらゆる」とは、「○○○○○しながらゆる体操を行なうこと」です。
今日は第2回。

私はよく、ミルクを電子レンジで温めます。温めたところへ、作り置きのコーヒーを注いで、カフェオレにするのです。多い時で、日に5回くらい「チン」します。

温まるまで45秒、その間、ボーッと待ってるのも所在ないもんです。そこで

   電子レンジでチンしながら 手首プラプラ体操。

短い時間でもけっこう、ゆるみますよ。

ユッサユッサ・フォーエバー

ゆる体操の指導をはじめて4年目になりますけど、

昨日ほど「肩ユッサユッサ体操」がうまく指導できたことは、

今までナカッタヒロコですよ!!

下半身の動きが、先週とは見ちがえるように良くなり、

 ユッサ、ユッサ、・・・ユッサ、ユッサ、・・ユッサ、ユッサ、・・

ああ、いつまでもこのままユッサユッサしていたい・・・って気持ちでした。

2010年7月15日 (木)

お風呂できれいになれる ゆる体操。

何年も前に、私がゆる体操を習いたてのころに、よく訪れたサイト。
今も、ちゃあんとありました!☆

花王 ピュアホイップ お風呂でキレイになる方法

ゆる体操の図解も載っていますから、見てみてね。♪

私の知り合いは、このサイトを参考にしてここ2年くらい、お風呂にはいるとかならず

 ・背もたれ首モゾモゾ体操
 ・お腹ペコポコペコー体操

をやってます。とっても調子がいいみたいですよ。
お風呂に入るとゆる体操をするのが、もう習慣になってるんですね。

ゆる体操が日常生活の中で、いったん習慣になったら「しめたもの」です。どんどん体が良い方向へ変っていきますよ。

 

2010年7月14日 (水)

高岡英夫の『2010年版New三丹田初級』の実験授業に 参加してみませんか?

http://www.undoukagakusouken.co.jp/100722jikken.html

またとないチャンスです。ご都合のつく方はご応募なさってください!

  ☆応募条件がありますので、よくご確認くださいね。☆

Nidoさん、TV全国放送に出演。

Nidoさん、たけし&タモリTV番組を襲撃?! 

このあいだ、運動総研の事務局スタッフに電話したとき、「TV収録同行のため不在」ということだったのは、これだったんだわ!と気づきました。

なんだかとても楽しそうな予感。ワクワク。

☆録画予約しておきます☆

姿勢が良くなる。(ゆる体操の効果)

ゆる体操を始めるまで、私はずっと「猫背」でした。
子供のころは、親や学校の先生から「その猫背を直しなさい。姿勢をよくしなさい」とさんざん言われていましたが、まったく直りませんでした。

ヤセ型で、いつも胃腸の調子が悪く、おなかをかばって背中を丸くしていたので、姿勢が悪かったのでした。
注意された時だけ、背中を伸ばし胸をはってみるのですが、すぐにまたヘナヘナと崩れてしまうのでした。

けれども、47才になってゆる体操を始めてから、みるみるうちに姿勢がよくなりました。
昔のように、無理に姿勢を直さなくても、自然に背すじがのびるようになったのです。
胃腸の調子もうんと良くなりました。

ゆる体操は、私のように子供のころから姿勢の悪いタイプの方だけでなく、中年以降、肩や背中がこってきて姿勢が悪くなった方にも効果があります。

モゾモゾ、クネクネ、プラプラ・・と楽しんでいるあいだに、だんだんと自然に変化がやってきますよ。

ためしてみてくださいね。♪

2010年7月13日 (火)

『「ゆるめる」身体学』

運動科学総合研究所HPより 増刷決定!! ゆる愛好者のバイブル『「ゆるめる」身体学』

ゆる体操の教室では、体操の実技をご指導することがたいせつなので、
ゆる体操のもととなっている考え方や理論などについて、お話する時間は、じつはほとんどありません。

ゆる体操をある程度学んだ方は、ゆる体操を開発した高岡英夫先生の著書をお読みになることを、
ぜひおすすめしたいと思います。

それにより、ゆる体操への理解がふかまり、よりよい取り組みができるようになります。

おすすめは、最新刊『「ゆるめる」身体学』です。

「ゆるめる」身体学

ゆる体操のBGVにおすすめ。

ゆる体操をしながら音楽を流したりしている人は多いと思いますけど、

『黄龍 五絶の神秘』。これを流しながら「脳ジャブジャブ体操」やると最高ですよ♪

   「・・・谷川のきれいな水で・・・」

四川省の世界遺産。美しすぎます。

DVD 黄龍 五絶の神秘 (NHKエンタープライズ)
  サンプル動画も見れますよ。

黄龍 五絶の神秘 [DVD]

2010年7月12日 (月)

ながらゆるシリーズ。(1)

「ながらゆる」とは、「○○○しながら」ゆる体操をやることです。
「ながらゆるシリーズ」第1回は、

  ながらゆる(1)TVみながら寝ゆる(腰モゾモゾ、すねプラプラ、ひざコゾコゾ)。

ゆる体操知っている人は、もうみなさん、やってますよね♪

TVも観れる、からだもゆるむ、一石二鳥ですよん。
やってるうちに気持ち良くて眠ってしまう・・・という方、それでOKですよ。
目覚めた時がとってもスッキリしていますから。

第2回も待っててね!

生徒さんの一言。

ゆる体操教室のレッスンが終わったとき、生徒さんが一言、

  「あ〜気持ちよかった!」

と言ってくださることがあります。うれしいですね〜。また、

  「あ〜楽しかった!」

と言ってくださることもあります。これは、ゆる体操ならでは、というところでしょうか。これもうれしいですね〜。

そしてまた、

  「中田先生、すごく変りましたね。以前と身体がぜんぜんちがいますね!」

と言ってくださる方がいます。これがまた、涙が出るほどうれしいもんなんです。

2010年7月11日 (日)

ゆるみさえしたら、いくらでも楽しくなれる。

教室を楽しくもりあげるために、いつもギャグのネタを探しています。いちおう「ネタ帳」も作ってます。(努力してるでしょ 笑)

でも12教室もやっていると、同じギャグをずーっと言い続けるのも、ちょっと飽きてくるんですよね。

そうするうちに気づいたのが、

  よくゆるんでいる日は、何を見ても、何をしても面白おかしい。

ということなんです。

指導員の私の調子がよくて、よくゆるんでると、もう、体操のいたるところで笑いがこみあげてくる。
ギャグとか、作為的なことをしなくても、ちょっとした動作なんかが可笑しい。

  これって、「箸がころげても可笑しい」状態?

そういうときは、ふわ〜〜っとした楽しさが全員に伝わって、最高です。

やっぱり、ゆるむことが先決なんだなあ。ヘタな冗談なんか考えてる間に、もっとゆる体操しようっと!

プラプラ、モゾモゾ、クネクネ♪

心が明るくなる。(ゆる体操の効果)

ゆる体操を続けていると、からだが楽になるだけでなくて、心も楽になってきますね。

私の教室には、うつ症状をお持ちの方が、メンタルクリニックの先生にゆる体操をすすめられて来ておられたことがあります。その方は、うつ症状のために休職しておられたのですが、ゆる体操をはじめて1年半ほどで、仕事に復帰されました。
ほんとによかったです。

私自身も、ゆる体操を始めるまでは、いつもイライラ気味、よくかんしゃくを起こしていました。
ゆる体操を始めてから「顔が明るくなった」「家の雰囲気がおだやかになった」と言われましたよ。

こころの問題は、いろいろと複雑なことがらがからんで起こるものと思いますが、
ゆる体操が大きな助けになる、と私は信じております。

ゆる体操がひろまって、みんなが身も心もゆるんで、世の中があかるく、すこやかになりますように。♪

蔓延する心の問題は「ゆる体操」で解決できる!

2010年7月10日 (土)

「ゆる山歩き」で楽しむ高尾山日帰り旅

<運動科学総合研究所HPからの転載です>

「ゆる山歩きで楽しむ高尾山日帰り旅」(旅行企画・実施:日本通運株式会社 首都圏旅行支店)
◆日時:2010年9月8日(水)9:30「高尾山ケーブル清滝駅」集合(〜16:00頃「高尾山口駅」で解散予定)
◆講師:運動総研専門指導員 下瀬仁史
◆旅行代金:7,800円(精進料理の昼食つき)

◆ツアーのお問い合わせ、お申し込み、資料請求は、日通旅行「ほんとうの時代」デスクまで
フリーダイヤル:0120-05-2855(電話受付9時-18時 土日祝日は休業)
日通旅行のサイトはこちらから

※8月8日(日)に「ゆる山歩き事前講習会」も開催します。詳細は『ほんとうの時代 2010年7月号』、もしくは上記の日通旅行サイトをご覧ください。

ゆる山歩き記事。(『ほんとうの時代』)

<運動科学総合研究所HPからの転載です>

「ゆる山歩き」で楽しむ高尾山日帰り旅
シニア向け月刊誌『ほんとうの時代』にゆる山歩き記事が掲載されました。

◆媒体名:『ほんとうの時代 2010年7月号』(PHP研究所)/定価550円(税込)
◆発売日:6月18日(好評発売中)/定価550円(税込)
◆記事タイトル:ほんとうの時代倶楽部 「ゆる山歩き」で楽しむ高尾山日帰り旅(カラー4ページ記事)
◆内容:いま山歩きの人気が、中高年層の間で高まっています。しかし、山歩きは一般に思われているよりずっとハードな運動です。正しい準備を行わずに軽い気持ちで臨むと、体を痛めたり、怪我する怖れも。山歩きを楽しく安全に満喫するためのエクササイズが「ゆる山歩き」です。
ゆる山歩きのメソッドを「ゆる体操編」と「ゆる登山実践編」に分けてご紹介します。 

※PHP研究所の公式サイトはこちらから

 PHPほんとうの時代 2010年7月号

カカトが柔らかくすべすべに。(ゆる体操の効果)

足関連でもうひとつ。

私の知り合いの女性は、ゆる体操を始めてからというもの、カカトのひび割れが無くなって、
スベスベツルツルになったそうです。

ゆる体操を知る以前は、夏でもカカトにクリームを塗らなければならなかったのが、
今ではそうした手入れも不要になったとのことですよ。

素足の季節も、美しいカカトで過ごしたいですよね。♪

2010年7月 9日 (金)

足の冷えが楽になった。(ゆる体操の効果)

先日、私の教室へはじめて来られた女性。
足の冷えがひどくて悩んでおられるとのことでした。

いつもなら、クーラーのきいた部屋では、靴下を穿いていても足がジンジンして、
立っていられないほど、つらいとのことでしたが、
レッスンが終わるころには「足があったかくなりました!」と喜んでおられました。

お顔色も、ほんわかピンク色でしたよ。

ゆる体操をはじめたきっかけ。

「中田先生がゆる体操を始めたきっかけはなんですか?」と、時々聞かれます。

あれは平成16年(2004年)1月のことです。

作家の中谷彰宏さんのサイトの「中谷彰宏 読書日記」というページに、高岡先生の

 ・光と闇
 ・鍛錬の実践
 ・極意学入門 極意と人間
 ・高岡英夫の超人のメカニズム

など数冊が紹介されていました。
そこで、アマゾンで何冊か買って読んでみました。
これらはどれも、現在の「ゆる体操」がまだ発表されていなかったころの本です。

中には難しくて、まったく歯の立たないものもありましたが、とても興味深く読める本もありました。
とくに『極意学入門 極意と人間』は面白くて、何度も読みましたね。

妊娠している女性が、人類史上の天才に匹敵する非常に優れた存在であるということを知ったのも、この本がはじめてでした。

「自分が妊娠してたときも、そうやったんか〜。」と、ちょっと感動しながら読んでました。

(つづき、また書きます。よろしく♪)


極意と人間

2010年7月 8日 (木)

【雑誌掲載】ゆる体操:『プレジデント』『アラフォー大人恋愛白書』『wanna!(ワンナ)』

ゆる体操の雑誌への掲載情報3つ。私もまだ読んでないのもありますけれど、とりいそぎお知らせ♪です。

(1)『プレジデント 2010 7.19号』

PRESIDENT (プレジデント) 2010年 7/19号 [雑誌]

(2)アラフォー大人恋愛白書~40代の恋とSEXリアルボイス~

アラフォー大人恋愛白書〜40代の恋とSEXリアルボイス〜

(3)Wanna! (ワンナ) 2010年 7/7号

Wanna! (ワンナ) 2010年 7/7号 [雑誌]

鈴木大介『キネマ楽園』。

私の好きなCDの中から、ご紹介します。

鈴木大介さんはクラシック畑のギタリストです。

『ニュー・シネマ・パラダイス』『男と女』『ムーン・リヴァー』など、耳になじみのある曲ばかり。

朝聴くと さわやかで、

昼に聴くと ゆったりと落ち着いて、

夜に聴くと、昔のことを深く思い出させてくれる、

そういう音楽です。

とてもいいです。

【送料無料】鈴木大介/キネマ楽園

2010年7月 7日 (水)

七夕のおねがい。

短冊が今ここにあったなら、こう書こう。

いつか世界中の人達が、身も心もゆるんで、明るく楽しく生きることができますように。
争いごとがなくなりますように。
そしてその日まで、私の精神力と体力が十分に続きますように。

雨空の合間。

ご近所のマンションの前庭に、今年も綺麗に咲きました。
インパチェンス(小花)と、アガパンサス(背の高い紫花)です。

100707_3
 ⇧クリックすると大きくはっきり見えますよ。

インパチェンスの暖色と、アガパンサスのクールで気高い寒色が調和してますね。

昨年、引っ越してきてはじめて見て、印象に残ってました。

今年も
「もうすぐかな・・」

「もうすぐだぞ・・」

「明日あたりかな・・」と毎日待っていました。

そして、咲きました。

写真を撮ろうと思ったら、雨。
雨があがったら、今度はカンカン照りで花に元気がない。

待つこと数日、今日は曇り空だったので、花たちも落ち着いてました。

ようやく撮れました。

あと数日間は咲いているかな♪

【本日開講】ゆる体操中級教室(コミュニティアリーナ鳳)

コミュニティアリーナ鳳(大阪堺市)で、本日(7月7日)、「ゆる体操中級」教室を新規開講します!

七夕さんの開講ってエンギがいいなあ〜(笑)

○日時:第1、3水曜日 12:10〜13:10

○場所:コミュニティアリーナ鳳(アリオ鳳3F):JR阪和線 鳳駅

○内容:「初級」教室よりもグレードアップしたカリキュラムでご指導します。
 「初級」の内容に加えて、
  ・ゆる体操の「メカニズム」
  ・玉ゆる
  ・ゆるゆる歩き

※「ゆる体操中級」教室は、下記の対象クラスを合計42時間以上受講された方のみご参加いただけます。
 (ゆる体操初級教室・大和撫子のからだづくり教室・ゆる体操入門セミナーA/B/C)

お問い合わせ、お申し込みは
コミュニティアリーナ鳳
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12 アリオ鳳イトーヨーカドー3階

2010年7月 6日 (火)

着物本 もう一冊。

「大和撫子着付け」とは直接関係ないけれど、これも大好きな本。

○豆千代の着物モダン
 
 コーディネイトがすばらしい!かわいい!着物のほとんどはアンティークで、もう手に入らないものばかり。昔は素敵な柄がたくさんあったんだなあ・・。私の宝物のような本です。

着物本 3冊。

「大和撫子着付け」(「ゆる着付け」)に興味のある方は、ぜひどうぞお読みくださいね。

○「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」

 運動科学総合研究所(ゆる体操の開発元)の主席指導員であるNidoさんの著書。着物がなぜ身体をゆるめるのに役立つかがわかります。着付けのマニュアルとしても使えますよ。ほんとに補正なしで綺麗に楽に着れるからおどろきです。

「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」 (講談社の実用BOOK)

○きものとからだ
 
 三砂ちづる教授のこの本を読んで「着物が着たくてたまらなくなりました」という人が私の周りにおおぜいおられます。着付けを初めて習った翌日に、学会へ出席なさったというエピソードは痛快!

きものとからだ (木星叢書)

○七緒 vol.21―着物からはじまる暮らし

 Nidoさんと室井滋さん(女優)の対談が楽しい。呼吸法も載ってて、一読の価値あり。
   
七緒 vol.21―着物からはじまる暮らし (プレジデントムック)

2010年7月 5日 (月)

神戸で生きる。

神戸に引っ越して来て、もうすぐ2年になります。
「神戸ですか、いい処に住んでおられますね」とよく言ってもらいます。

でも、ついこのあいだまでは、神戸という土地がどういう処なのか、ほとんど知りませんでした。
仕事場(大阪、京都、奈良の各教室)と自宅との往復に明け暮れていたからです。

少し前のある朝、出勤しがけにふと顔をあげると、すぐ近くに山並みが見えました。
「ああ、こんな近くに山があったのか」と思いました。
六甲山系の山々です。もちろん、山はずっとそこにあったのですが、自分に余裕がなくて、気づいていなかったのです。これでは、いくらなんでも忙しすぎですね。

これからは、地元の神戸に根をおろして、教室も開いてやっていこうと思います。
(今までの教室も、もちろん続けますよ!ご安心を♪)
しっかりやります。よろしくお願いします。

自転車持ち込み可。(養老鉄道)

先月、岐阜県揖斐川町へ行った時、養老鉄道養老線に乗りました。
その時の車内アナウンスで、「自転車をお持ち込みのお客様は、自転車が倒れないようにお気をつけてください」と言ってました。

自転車持ち込み可なんや・・!と、すごく新鮮に感じました。

それを、揖斐川町の方達にお話したところ、「神戸では、自転車は持ち込めないんですか?」と尋ねられました。

そのご質問もまた新鮮でした。♪

神戸方面では、自転車を持ち込んでいる乗客は見たことがないですね。
そもそも、持ち込み可なのかどうか、私は知りませんが・・・。

私は阪神電車を利用することが多いです。
阪神電車は、朝は通勤客の他に、奈良へ向かう観光客でいっぱいです。
夕方は阪神ファンでぎゅうぎゅうに混み合ってたりします。

だから持ち込み可であったとしても、ちょっとスペース的につらいかも知れませんね。

2010年7月 4日 (日)

せんたくかあちゃん。

五大家事(そうじ、洗濯、買い物、料理、ゴミ出し)のうちでは、洗濯が一番好きです!

「洗濯が好き、って、アナタ、洗濯は洗濯機がするんでしょうが?」という声が今、フト聞こえてきましたが、・・・

とにかくどんどん洗うのが好きです。

布団のシーツは毎日洗います。枕カバーも毎日洗います。
台所マットも毎日洗います。
もちろん、仕事用のTシャツも毎日洗います。
もう、一日の半分くらいの時間、洗濯機が回っています。
朝も夜も回っています。
我が家の家電の中で一番活躍しているのは、洗濯機です。

今、住んでるマンションは、バルコニーが広くなく、洗濯物を干すにはあまり適していません。
でも、干せるだけいっぱいの洗濯物を常に干すのが私のポリシーです。(そんなエラそうなもんかい;
よく「二毛作」もします。今頃の季節だと、朝干して、午後の早い時間に取り込んで、また新しい洗濯物を干すのです。そうすると、倍の量の洗濯物が乾きます。

洗濯をすると、とにかく気持ちがスッとするのです。

こんな私にとって、『せんたくかあちゃん』はとても共感をおぼえる物語です。
家中の物を洗濯しても満たされない洗濯パワー!
犬や猫や、子供まで洗濯して干してしまう。
強烈です。でも大好きです。

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

ブログの効用 その3。

ブログを開いてよかったこと、その3つ目。
それはね、気持ちが「しゃん」としてきたってことです。

どういうことかって言いますとね。
ブログを始めるにあたって、自己紹介をするわけですよね。肩書きはどうとか、指導経歴はどうとか。
そうすると、あらためて、自分のことが客観的にわかってくる。
 
 「私って、けっこうよく仕事してるな〜」と思う反面、

 「この経歴で、今の実力では恥ずかしいのではないかしらん」とか、

 「まだまだここんとこが出来てないよ」とか、

いろいろ、ボロボロ、ボロボロ・・と見えてくるものがあるんですよ!

そして

 「このままじゃいけないっ!」

 「もっとしっかり仕事しなきゃっ!」

って、強く思うようになったんですね。

そして、気持ちが「しゃん」としてきました。
なにかが「ずどーん」と通った感じ、そして機械でたとえると、モーターが一回り強力なものに代わった感じです。

ブログを始めて、ほんとによかったです。
これからも成長していきますからね。みなさん、よろしくお願いします。

どうぞ、これからも見てね。(「ブログの効用」シリーズはこれにておしまい♪)

ブログの効用 その2。

ブログを開いてよかったこと、その2つ目。
それはね、たくさんの人と出会えるってことです!

読んでくださった方からコメントをたくさんいただいてます。
教室の生徒さんからはもちろんのこと、遠く岐阜からも、埼玉や岩手からも。
ブログを開かなかったら、お近づきになることはなかったはずの方達と出会えるのは楽しい!wink

それに、以前から知ってた人との意外な共通点を発見したり。
「私の趣味は星占い」と書いたら、「自分も実は星占いやってます。」というメールが届いて、星占い談義にひとしきり花が咲いたり。

私がブログを開かないでいたら、お互いに星占いをやってるって、ひょっとすると永遠に知らなかったかも・・。

shineこれからも出会いは増えていくでしょうねshine

   つづき、あります。

2010年7月 3日 (土)

ブログの効用 その1。

ブログを開いて良かったこと。

まず、自分が好きなゆる体操のことを書けること。

ゆる体操が好きで、習うだけでは飽き足りず、指導員になってしまったくらいなので、
ゆる体操のことを人に話したくて話したくて仕方がないのです。

今までは、

「え〜、またゆる体操の話?」とか、

「あの人も、ゆる体操の話さえしなければ良い人なのにねえ」と周りの人に言われていたとかいないとか。(笑)

このブログに来てくださる方達は、何らかの意味でゆる体操に興味をおもちの方達だと思うので、
いくらゆる体操のことを書いてもOKですよね。

ということで、ブログの効用その1は、「話したい/書きたい欲求が良い形で発散できる」ということです。
   
つづきはまた・・・

2010年7月 2日 (金)

ゆる体操入門セミナーAを担当します。(7/3、大阪 味覚糖UHA 館)

「ゆる体操入門セミナー A」の担当講師をします。
 ☆日時:7/3(土)10:40〜13:10 
 ☆場所:大阪 松屋町味覚糖UHA館 

ゆる体操入門セミナー A/B/C についてはこちら(運動科学総合研究所HP)

ゆる体操入門セミナーは、こういう方々におすすめ!

 ・ふだん忙しくて、カルチャーなどのゆる体操教室に通えないが、週末なら時間がある。

 ・近くにゆる体操教室が無いが、週末を利用して大阪まで出てくることができる。

 ・定期的に教室に通うことができない。自分の時間のあるときを利用して、単発講座でゆる体操を習いたい。

 ・指導員になるために、集中して練習したい。(ご注意:ゆる体操入門セミナーは、指導員養成講座ではありません。)

 ・指導員になったので、スキルアップのために勉強したい。

こういう方々はどうぞ、ゆる体操入門セミナーを受けてください!
指導経験豊富な講師が担当しています。

7/3(土)は、私、中田ひろこが、(ゆる体操入門セミナーA)
7/4(日)は、他の指導員が担当します。(ゆる体操入門セミナーB)

どうぞよろしくね。
(東京でも「ゆる体操入門セミナー」を開催しています。)

2010年7月 1日 (木)

ゆる体操準指導員 合格者の声。(6/30追加更新)

運動科学総合研究所 HPより ゆる体操準指導員 合格者の声。(6/30追加更新)

8名の合格者の声が載ってます。
準指導員になりたい方々には、とてもいい参考になりますよ。

好きなテレビ 『猫のしっぽ カエルの手』

京都・大原でくらす、ベニシアさんのお話。
『猫のしっぽ カエルの手』

昨日のトピックは『バラが咲くとき』でした。

わたし、一重のバラが好きなんです。

一重のバラの5枚の花弁が、女性の一生を表しているなんて・・・知らなかったなあ。

音楽も素晴らしい番組です。

それと、ベニシアさんのエッセイの朗読(英語)が毎回あって、いいです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ