« 夫の母もゆる体操ファン。 | トップページ | 福西先生のブログにご紹介いただきました。 »

2010年6月 7日 (月)

モーツァルト『魔笛』。

今朝のニュースによると、ドイツ東部の下水処理施設で、モーツァルトのオペラ『魔笛』を24時間流しているそうです。なんでも、処理タンク内の微生物の活性化に役立つんですって。

私はここ数年、ゲオルグ・ショルティ指揮の『魔笛』を愛聴しています。何度聴いても飽きません。素晴らしいです。
『魔笛』には「夜の女王」というのが登場するんですけど、
このCDで聴く「夜の女王」は、高音も余裕綽々で歌い上げていて、スゴいです。

高岡英夫先生のご本に、モーツァルトについて書かれたものがあります。

なお、ショルティは、モーツァルトのセンターの高さと深さを最も良く表現できる指揮者だそうです。

高岡英夫『天才の証明』(恵雅堂出版)pp.182~191

モーツァルト『魔笛』 ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

« 夫の母もゆる体操ファン。 | トップページ | 福西先生のブログにご紹介いただきました。 »

好きなもの」カテゴリの記事

高岡英夫の著書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の母もゆる体操ファン。 | トップページ | 福西先生のブログにご紹介いただきました。 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ