« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

「マイ本棚」をはじめました。

私が好きな本をご紹介します。

このブログの右を下にずーっとスクロールしていくと、
木目調の本棚があるでしょ?そう、それです。

本棚に、本がのってますよね?
クリックしてみてくださいね。♪

【夏期集中講座】神田スペシャル&荒木スペシャル

運動総研の夏期集中講座に、今年初の講座がふたつあります。注目!

8月13日(金)9:30〜14:00
『夏の神田スペシャル』〜全国No.1ゆる体操正指導員が教える、ゆる体操集中セミナー〜
  
  神田先生のご指導は、(私も受けたことがあります)とってもいいですよ!
  ふだんお忙しくて、ゆる体操の教室に参加できない方、このチャンスをぜひ生かしてください。

8月13日(金)15:30〜20:00
『夏の荒木スペシャル』〜「屋久島の奇跡」を起こしたゆるウォーク指導員が教える、ゆるウォーク集中セミナー〜

  荒木先生の楽しいご指導でゆるゆるに♪
  ゆるウォークに興味があって一度受講してみたいという方、私の周りにも数多くおられます。
  このチャンスにぜひどうぞ!

どちらも大阪開催です。

2010年6月29日 (火)

英会話教室へ。(英会話エービースー)

8月から英会話教室へ通うことにしました。
家からすぐ近くの『英会話エービースー』。

「ABC」と書いて「エービースー」と読ませるのが、ダジャレがきいてて、ゆるくていい♪
恵比寿さん、関西では えべっさん。

先生のFrankは、日本語検定1級をもっておられます。
私より日本語がウマイかも知れへん。
いざという時には日本語が通じるから、気が楽ですね。

すごくベテランの先生で、明石(兵庫県)方面で長く教室を持っておられます。
そこには何年も続けておられる生徒さんも数多く居るそうです。
信頼して続けることのできる先生だってことですね。

「お試し3回コース」に行って、決めました。
穏やかで、話しやすくて、いい先生です。
それと、先生がずっとお一人で責任を持って教えてくださるというのも気に入った点です。

ブログとツイッターを始めて、つぎは英会話。
どれも、なんとなく心ひかれて始めてるんですけど、
つまり、コミュニケーションの手段を広げようとしているんでしょうか。←ひとごとっぽい。


英会話エービースー
078-412-5539

野球少年が、ゆる体操と達人調整でエースに。

達人調整師として活躍中の福西先生のブログから:
http://www.yuru-study.com/wordpress/archives/2087

こういう話を聞くと、希望が湧いてきますね!

2010年6月28日 (月)

ツイッターは半ヶ月。

ブログを開いてしばらくしてから、何となく、ツイッターというものが気になり始めました。

「つい言ったー」てなくらいで(さぶっ)、つい始めてしまいました。

このブログの右の方に四角く囲んであるのがそうです。

ブログをはじめて一ヶ月。

このブログをはじめてちょうど、一ヶ月がたちました。
たくさんの方が見てくださってます。ありがとうございます。

この一ヶ月間によく聞かれた質問二つ。

1. 「自分で作ったんじゃないでしょう?」

    「身近に誰かパソコンが得意な人がいて、その人が作ってくれたんでしょう?」
    という意味だと思いますけど、
    いいえ、自分であれこれパソコンをいじりながら作りました。

2. 「毎日更新するのって、大変でしょう?」

    べつに、そんなことはないですね。
    ネタはたくさんあるので、だいじょうぶです。

これからも、見てね。
    

2010年6月27日 (日)

【講座案内】夏期集中講座、参加受け付けてます。

ゆる体操の開発元、運動科学総合研究所が毎年開催している「夏期集中講座」。
2010年夏期集中講座スケジュール

今年は、去年と大きくちがう点が二つあります。

1. 大阪でも、高岡先生の講座が開催される。
   去年は、東京だけの開催だったのです。
   それが、今年は4日間(7講座)も!
   これでお目当ての高岡先生の講座に参加しやすくなった人が、たくさん居られると思います。

2. 高岡先生担当の以前からある講座に、全て "New" のマークがついた。
   タイトルは同じでも、内容に改変&工夫を加えてリニューアル。
   しかも複数回割引はそのままという、泣かせる設定です。
    
これだけ色々な講座があると、目移りしてしまいますよね〜。
でも、「どれに出ようかなあ」と迷ったり悩んだりするのが楽しいんですよ、これがまた。

2010年6月26日 (土)

Twitterもやっております。

ブログのついでにTwitterもやっております。
http://twitter.com/nakata_hiroko

まだよく慣れてないんですけどね。ブログよりも、さらに気楽にやれるみたいです。

彗星について。

こんな記事を知りました。
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2010/new1006_99.html

だんだん明るくなって、肉眼で見えるかも知れない。
神戸は今日は雨だから、見えないかなあ。(ざんねん)

2010年6月25日 (金)

【講座案内】『大和撫子着付け講座』が受付開始です♪

いよいよ、『大和撫子着付け講座」の受付が始まりましたよ。

詳しいことは、ここをみてね。⇩
2010夏期集中講座スケジュール(運動科学総合研究所HP)

  画面を下へスクロールしていって、6段目の左側。
  講座料などは、いちばん最後のところにあります。

大阪は8月12日(木)の開催。東京は8月8日(日)です。 

わくわくしてくるよね。

今までに私が書いた関連記事はこちら

揖斐川町から帰ってきました。

ただいま〜。
今、帰ってきました。

片道3時間、往復6時間の移動でした。

それがね、朝、出かける時はおなかが痛かったんです。
列車の中でも、ずっと苦しかったんです。

でも、揖斐川町について、元気なみなさんとゆる体操を始めたら、いつのまにか治っちゃいました。

出かけた時よりも元気になって帰ってきましたよ。

揖斐川町のことは、またつぎの機会にね♪

岐阜県揖斐川町へ。

今日は岐阜県揖斐川町へ、おでかけです。たりらりら〜ん。
ゆる体操の出張指導です。

ゆる体操準指導員が、たくさんおられる処です。
その方たちのレベルアップのための出張指導です。

指導員ではない一般の方々も、別時間の「体験会」に参加してくださることになってます。

朝6時半に家を出て、10時ごろ着く予定です。

じゃ、いってきまーす。

2010年6月24日 (木)

おしゃまさん。

ちっちゃな大澤せんせいが
「つまらないものですが」と、お中元ごっこしてたって、
想像するだけで可愛いね♪

ふえるあじさい

あじさいの挿し木。

どんどん続く、あじさいのシリーズ。

「あじさいは、挿し木で簡単に増やせますよ。」というコメントをいただきました。(「イマちゃん」より)

ローズマリーとかゼラニウムを、挿し木で増やしたことがあります。
あじさいもできるのか〜、と知りました。

じゃ、いっぺん、やってみようか。

ネットで探すとこういうのがありました。
フローリスト シュエット

なんか、たのしそ〜 うふふ。

ワンちゃんOKのあじさい公園。

まだまだつづく、あじさいシリーズ。

ワンちゃん連れでもOKなあじさいの名所を教えていただきました。

 ☆泉南市 長慶寺(別名 紫陽花寺)
 ☆大阪城公園内 紫陽花園

  (こちらのコメント欄もよかったら見てね。)

「紫陽花」と書くと、とたんに情緒あふれる雰囲気になれますね。

あ、じっさい反響あります。

あじさいのことをちょっと載せただけなんですけど、

大澤先生のブログでも、神田先生のブログでもとりあげてくださいました。

私が写真紹介したあじさいは、「柏葉(かしわば)あじさい」だそうですよ。

さらに、「あじさいの名所」を教えてくださったコメントが2件。

 ☆JUNKOさんのおすすめ: 京都 三室戸寺
 ☆鳳教室のAさんのおすすめ:岸和田 蜻蛉池公園。

メールで、あじさいの「隠れ名所」を教えてくださった方も居ます。

 ☆芦屋市民センターの東側バス道をまっすぐ北へ上がり、JRの線路を越えて信号を渡り、
  工事中の山幹を越えてしばらく行くと右手に見える、一般住宅のフェンスのあじさい

だそうです。芦屋方面の方、あじさいマニアの方、どうぞ。
この情報は、遊馬先生もひそかに入手されているようです。♪

昨日一日でイキナリあじさいに詳しくなった中田です。

2010年6月23日 (水)

ユーモア線もあります。

手相のお話の続き。(前回こちら

二重生命線だけじゃなくて、右手に「ユーモア線」というのがあります。
小指の下に、短い斜線が2本平行に並んでます。
ユーモア線とは文字通り、ユーモアで周りを楽しくできる人に出る線です。

これも、ゆる体操をやってなかった頃には無かったんですよ。
そもそも、「冗談の通じない奴」だと言われてたんですから。

ゆる体操の教室でダジャレばっかり言ってるうちに、できちゃったってことですね。(笑)

いろんな手相の本がありますが、私のおすすめはコレ⇩
『テソーミ入門』日笠雅水(マガジンハウス文庫)

【速報】大澤まゆみ先生がTVに出ますよ!

ただいま入ったばかりのニュース。
東京を中心にご活躍中の大澤まゆみ先生が、TV出演します。

◆放送日:2010年7月5日(月)11:40〜(約20分)
◆テレビ局:日テレG+(ジータス)
 *CS衛星放送や、ケーブルテレビで見ることのできるテレビ局です。
◆番組名:Do!カルチャー

カルチャースクール「読売・日本テレビ文化センター」の中から、
選りすぐりの人気講座を紹介する番組です。このたび
大澤まゆみさんご担当の、金町センター(東京都葛飾区)の
ゆる体操教室が紹介されることになりました。

◆再放送 水=午後10:35 木=午後0:05 午後10:35 金=午後0:05
◆日テレG+(ジータス)は、
 ・「スカパー!」=309チャンネル
 ・「スカパー!e2」=257チャンネル
 ・各地のケーブルテレビ
等で視聴できます

※放送終了後には、
「日テレG+」番組の再編集版をウェブサイトで見ることもできるようになるそ
うです(「日テレG+」番組の再編集版。実際の放送内容とは一部異なる場合が
あります)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/

(以下は大澤先生からのコメントです。)
生徒さんも、ふだんの教室にカメラが入るという状況でしたが、私以上にゆるん
で、底力を発揮してくれました。本当に貴重な体験をすることができて、嬉しい
です。

全国のよみうりカルチャーのゆる体操教室に、いい反響があることを願っていま
す(もちろん、他のカルチャースクールにも、です)。

二重生命線があります。

私の左手には「二重生命線」というのがあります。
ふつうは生命線は一本ですが、私のは二重になってるんです。

二重生命線は俗に「人の倍、生きる」と言われ、健康や体力面でうんと優れている人に出る手相です。

ゆる体操をやってなかった頃には無かったんですよ。

しかも最近、右手にも二重生命線が表われてきてます。

これってゆる体操の効果ですね!(笑)

2010年6月22日 (火)

あじさい in Ashiya

神田先生と大澤先生の「あじさいブログ」シリーズに、わたくしも参加しちゃおうっと♪

芦屋市「さくら通り」に咲くあじさいです。
花穂が大きく、房になって垂れてます。

私はこの種のあじさいは、ここでしか見たことがありません。ちょっと珍しいでしょ?

花穂の形が、犬の鼻面のようなので、「ワンワンあじさい」と勝手に呼んでます。

 ⇩クリックすると、大きく綺麗に見ることができますよ。
100619_1603221

ゆる体操で、マッサージを受けるのが上手くなる。

コミュニティアリーナ鳳の「ゆる体操初級教室」のAさんは、
久しぶりにアロママッサージに行って、そこのベテランのスタッフから、
「マッサージを受けるのがお上手ですね〜!」と褒められたそうです。

そのベテランさんのお話では、
マッサージを受けに来る人の中には、マッサージを拒むような身体の動きをしたり、
ちょっと極端な場合だと、マッサージ中にスタッフを肘で突いてくるようなこともあるのだとか。

「せっかくマッサージを受けに来ながら、なんで?」と思ってしまいますが、
きっと身体がこり固まっているから、触れられるのに抵抗感があって、
自然にそういう動きになってしまうのではないでしょうか。
頭では「マッサージを受けたい」と思っていても、そうなっちゃうんでしょうね。

Aさんは、ゆる体操を習って2年。
身体がゆるんでいるから、マッサージを気持ちよく受けることができて、
マッサージ効果もうんとアップしているに違いないですね。

2010年6月19日 (土)

3年目。

ゆる体操正指導員の樫村昇先生のブログです。
ゆる体操指導員になってから3年

私はゆる体操を指導し始めて3年目に、名前を変えました。(2009年4月)

以前は「前岡弘子」という名前で8教室を担当していましたが、結婚で姓が変わりました。
旧い名前のままで仕事を続けるという選択肢もありましたが、
「イチから出発だぁー!」の気持ちで「中田ひろこ」に変えました。

「前岡弘子」と「中田ひろこ」は、字づらからして、別人です。
生まれ変わった気で、がんばってます。

松岡正剛が「3年目」について書いています。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1292.html

樫村先生、これからも大活躍してください。happy01

Cupmenって言うんだって。

http://www.assiston.co.jp/?item=1973

ちょっと「後ろ腕ささえ」に似てるね。(*^-^)

2010年6月18日 (金)

しゃがみ背腰ダラー体操。

今日、こんなニュースを見つけました。
和式トイレNGの子供が増加?

教室で「しゃがみ背腰ダラー体操」をやると、
「これって、和式トイレの姿勢ですね。」と生徒さんがおっしゃることがあります。
(実はちょっと違う姿勢なんですけどね。)

そして、
「私は和式トイレはOKなんだけど、娘は上手くしゃがめないので、和式トイレを使えないんです。」
というようなお話が出てきたりします。

外出先で、運悪く(ダジャレじゃないよ)和式トイレしか無い場合、
しゃがむ姿勢をうまく取れない人は、カカトを高く浮かせてしゃがんだり、
中腰になったりして用を足すのだそうです。

てなわけで、レッスン中、トイレ談義に花が咲いたりしています。(笑)

2010年6月17日 (木)

【講座案内】大和撫子着付け。=神田さとみ先生のブログ。=

『大和撫子着付け』講座の私の記事を
神田さとみ先生がブログ『ゆる体操NEWS☆』で紹介してくださっています。
 6/17 大和撫子着付け講座のこと。

神田先生も以前、『大和撫子着付け』について書いておられます。
読み応えのある、とても参考になる内容ですよ。ぜひどうぞ。

 その壱
 その弐。
 その参。

【再開講】せいどう けんこう塾 ゆる体操教室。(芦屋市精道町)

昨年(2009年)12月に開講してから今年の3月まで期間限定で大好評だった、
『せいどう けんこう塾 ゆる体操教室』(芦屋市精道町)が、再開講しました!
 
 ○開催日:月1回 木曜日(6/17、7/15、8/5)
        ※9月以降は、月2回行います。(日程は後日発表)

 ○開催時刻:14:00〜15:30 (途中に休憩を入れながら、ゆったりとやります。)

 ○会場:芦屋市医師会医療センター(阪神芦屋駅 北へ徒歩3分)

 ○対象者:芦屋市にお住まいの、65歳以上の方

 ○参加費:無料

 ○内容 :運動が苦手な方や、足腰にあまり自信の無い方でも安心して行なっていただける、
      穏やかな体操です。
        ・椅子に座って行なう ゆる体操(椅子ゆる)50%
        ・寝転んで行なう ゆる体操(寝ゆる)   50%

 ○講師 :中田ひろこ(NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級)

なお、高齢者生活支援センターのスタッフが、毎回付き添ってくださるので、
いざという時でも安心です。

お申し込み、お問い合せはコチラ
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
芦屋市精道高齢者生活支援センター 0797(34)6711
  担当:西浜さん
      
 

【講座案内】大和撫子着付け。(その4)

「大和撫子着付け」(ゆる着付け)のお話の4回目、今日は完結篇ですよん。
  1回目はこちら  2回目はこちら  3回目はこちら
  
この講座には、着付けが初めての方でも参加していただけます。
それこそ、「左と右のどちらを上に合わせるのかも分からない」という方でも大丈夫です。

前回、大阪で『大和撫子着付け』講座に出た時に、私のお隣に
着付けは初めて、という女性がおられました。
ゆかたを着付け終わった時、胸元はふっくら、裾まわりはスッキリと、
まるで以前から和服を着慣れているかのような(!)美しい姿でした。
周りの参加者も口々に「きれい」「素敵」とお声をかけました。

その女性のほのかに紅潮した、羞じらいつつも誇らしげなお顔を
忘れることができません。


着物を着ると、「ああ私って、日本の女なんだなあ」という気持ちがどこからか
湧いてくるのが、不思議です。
なんというか、母親や、おばあちゃんや、そのまたおばあちゃん・・・
ずっと昔からの日本女性たちから脈々と伝わっていて、
でも普段は、全然意識にものぼっていない「何物か」に
ふと、つながる感覚がするのです。

それって、どこかしら温かで心がやすらぐ感覚です。

・・・ということで。

大和撫子着付けのお話は、ひとまずこれにておしまい。また、申込受付開始になったら、
あらためてお知らせいたします。

『大和撫子着付け』講座ご案内
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ 
======================
日時:8月12日(木) 9:30〜18:00(12:30〜14:00休憩)
会場:大阪 松屋町 味覚糖UHA館
講師:Nidoさん(運動科学総合研究所 主席指導員)
お申し込み・お問い合せ:運動科学総合研究所コールセンター
================================

(現在確定しているのは、上記のスケジュールのみです。
6月下旬に受付開始予定であるからにて、しばらく、し・ば・ら・く〜〜。)
                           ↑なぜか歌舞伎調

2010年6月16日 (水)

初コメントをいただきました。

ブログを開いてから、初めてのコメントをちょうだいしました。こちら

めっちゃウレシイ!happy01

ヤル気がもりもり出てきました。

やっぱり、反応をいただくって、いいものですねー。

いいブログ記事書いて、もっと楽しんでもらえるようにガンバローっと。note

2010年6月15日 (火)

自分のトレーニング。

「中田先生は、11もの教室を担当しておられるから、ゆる体操がたくさんできていいですね。」
と、時々話しかけられます。

「はい、自宅でも毎日2時間はゆる体操をしています。さらに、電車の中であろうが、
道を歩いていようが、料理をしながらであろうが、やってます。」
とお答えすると、

「ええ〜っ?教室でやって、まだその上にしてるんですか?」
とビックリされます。

私が教室で行なうゆる体操は、生徒のみなさんをご指導するためのものです。
教室は、指導員である私のトレーニングの場ではありません。

生徒のみなさんにゆる体操の良さをお伝えするために、
体操のラインナップを吟味し、声の出し方、進め方のペースなど、
毎回工夫してやらせていただいてます。

どんな分野であれ、プロと呼ばれる人達は人知れず練習に励んでいます。

私もプロとして、みなさんにより良い指導ができるように、
毎日、自分を磨いています。
指導員の私がもっともっとゆるんで、
みなさんに、もっともっとゆる体操の素晴らしさを知っていただきたいです。
そういう指導ができるよう、毎日励んでます。
どうぞ、応援してください。お願いします。

2010年6月14日 (月)

お昼はクレープで。

お昼は近くのクレープ屋さんへ行きました。
お豆のスープ。色が綺麗でしょ。
そば粉のクレープ。ソーセージとチーズと半熟卵。

おいしかった〜。ごちそうさま〜。

クレープリー 『ルセット』

Photo Photo_2

【講座案内】大和撫子着付け。(その3)

『大和撫子着付け』のお話の3回目ですね。
  1回目のお話はこちら  2回目のお話はこちら

世間一般の着付けでは、身体をずん胴に整えるために、
ウエスト周りにタオルを巻き付けることが多いようですね。

でも、大和撫子着付け(ゆる着付け)では、
ウエストのくびれた体型の方でも、タオルを巻いたりしません。

「そんなことでちゃんと着付けることができるの?」という声が聞こえてきそうですが、
それができてしまうのです。

タオルだけでなく、大和撫子着付けでは、一切の補正をいたしません。
ゆる体操とセンタートレーニングで身体を整えると、
面倒な補正用品が不要になるのです。

ゆる体操で腰がゆるみ、反り腰が直るので、腰パッドを当てて補正しなくても、
帯がずり落ちてくることもありません。

しかも着付け終わった時に、とっても気持ちがいいんですよ。♪♪

『大和撫子着付け』講座ご案内
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ 
======================
日時:8月12日(木) 9:30〜18:00(12:30〜14:00休憩)
会場:大阪 松屋町 味覚糖UHA館
講師:Nidoさん(運動科学総合研究所 主席指導員)
お申し込み・お問い合せ:運動科学総合研究所コールセンター
================================

(現在確定しているのは、上記のスケジュールのみです。
まだ受付は始まっていません。6月下旬受付開始予定です。
もうしばらくお待ちくださいね!)

2010年6月13日 (日)

【お知らせ】コメントを受け付けます。

今日、ただ今から、このブログへのコメントを受け付けますね。happy01

5/29に立ち上げてから、今日まで半月。ブログをそれらしい格好にするのが精一杯で、
みなさんのコメントをお受けする余裕がありませんでした。coldsweats02

毎日のように来てくださってて、書き込みもしたいと思ってくださってたのに、
できずにガッカリされた方もおられると思います。ごめんなさい。

今日からは、コメントOKです。大歓迎ですよ〜!shineshine
                        ↑絵文字もはじめて使いました。

仕事帰りにゆる体操。(神戸 甲南山手カルチャーセンター)

仕事が終わってから通える、ゆる体操教室をお探しの方へ!
JR神戸線「甲南山手」駅前 徒歩1分、
「甲南山手カルチャーセンター」でゆる体操初級教室をやってます。
第1〜4木曜(月4回)、19〜20時です。

ゆる体操教室はだんだん増えてきましたけど、意外なくらい、この時間帯には少ないんですよね・・。
ワタクシ、中田ひろこは、お昼間忙しい方にも是非ゆる体操をやっていただきたくて、
この教室を始めました!!

JRの快速が止まる「芦屋」駅から西へ一駅。駅前すぐの『セルバ』内です。

毎週レッスンがあるので、たまに忙しくて参加できなくても大丈夫っ♪

まだ今なら空きがあります。お問い合せ、お申し込みはコチラへ⇩
甲南山手カルチャーセンター (「健康コース」をクリックしてね♪)

中谷先生のブログです。

ゆる体操正指導員の中谷雅俊先生は、達人調整師としても各方面で活躍なさってます。

中谷先生と言えば、キュービー・ヘアでおなじみ。
昨日、ご本人からうかがったんですけれど、
あの尖ったところ(☆チャームポイント☆)は、時々バージョンアップなさっているそうですよ。♪

中谷先生のブログ:
ゆる体操☆半ぷんブロギング
ゆる体操正指導員 写真付き一覧

【講座案内】大和撫子着付け(その2)。

大和撫子着付け(別名「ゆる着付け」)のお話の2回目ですね。

ごく一般的な話として、着物を着るというと、女性のみなさんは
「なんかすごく大変〜」という感じをお持ちなのではないでしょうか?
だって、・・・
着付けてしまうまでは、人の手を借りてでも何とかできるけど、
いざお出かけとなると不安・・・

だんだん襟元が崩れてこないかしら?
襟元が気になって、食事にも会話にも身が入らないなんてことに・・

でもね!ゆる着付けなら、襟元が崩れてこないんですよ。

たとえば私自身を例にあげますと、
ヤセ型体型で胸が薄いので、一般的な着付けだと襟元に手ぬぐいをあてて補正します。
そうしないと、動いているうちに、半襟がいつのまにか隠れてしまったりするんです。

でも、ゆる着付けですと、手ぬぐいで補正もしないのに、
襟元がいつまでも綺麗に整ったままなんです。これほんと。

(お話はまだ続きます。)

2010年6月12日 (土)

ごめんなさい!

今日の朝から、このブログが閲覧できないようになっていたようです。
パスワードを入れないと、見ることができないようになっていたとのことです。

うっかり、パスワードで保護する設定にしてしまっていました。
私がブログ管理に不慣れなせいで、せっかく見ようと訪れてくださったみなさんに
ご迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい!

私の間違いでした。
他意はありません。許してね。(平伏)

これに懲りないで、どうぞまた来てくださいね♪♪お願いします。

2010年6月11日 (金)

【講座案内】8/12(木)大和撫子着付け

毎回、開催のたびに大好評の『大和撫子着付け』講座が、いよいよ8月12日(木)に大阪で開催されます。

「Nidoさんの着付け講座、またやってくださいませんか。」
「友達から『すごく良かった』って聞いてるんですけど、今度はいつあるんですか?」
「去年(2009年)11月に、京都先斗町の大和撫子シンポジウムでNidoさんの着付けを観て、習いたくなりました。」

・・・等々、お問い合せのみなさま、お待たせしました!

私も今までに2回受けて、その経験からも超、超オススメの講座です!

「大和撫子着付け」は、別名「ゆる着付け」とも言います。

<特徴>
 ○ゆる体操と、センタートレーニングに取り組み、身体をゆるめてリラックスした身体をつくり、正しい身体づかいをトレーニングしてから着付けをします。
 
 ○補正が全く必要ありません。(!)

 ○着付けが初めての方でも着崩れがしにくく、美しく着付けることができます。

 ○しかも、とても快適。締め付けるような息苦しさとは無縁です。

 ○着物を着ることで、女性本来の身体の優れた知恵と力を取り戻すことができます。

======================
日時:8月12日(木) 9:30〜18:00(12:30〜14:00休憩)
会場:大阪 松屋町 味覚糖UHA館
講師:Nidoさん(運動科学総合研究所 主席指導員)
お申し込み・お問い合せ:運動科学総合研究所コールセンター
================================

現在確定しているのは、上記のスケジュールのみです。
まだ受付は始まっていません。6月下旬受付開始予定です。
もうしばらくお待ちくださいね!

明日以降も『大和撫子着付け』講座について、お知らせが続きますので、
ぜひ、チェックしてくださいね〜♪♪

教室の情報を増やしていきます。

ブログを始めて、操作に少しずつ慣れてきましたので、
今日から少しずつ、私が担当している教室の情報を充実していきます。

待っててね!

2010年6月 9日 (水)

着物を着ると。

ときどき、着物を着ます。

着物を着ると、身体が自然にクルクル、こまごまと動いて、部屋中の片付けを始めてしまいます。
散らかった本を揃えたり、普段は気づかなかった棚のホコリを拭き取ってみたり。
なんだか、とつぜん働き者になります。

いつも着物を着ていた昔の女の人って、こうだったのかなあ。

これって、着物を着ることで、センターが通ってくるからだと思います。

Nido・神津圭子『「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる』(講談社)p.74

【速報】6月10日掲載 高岡英夫の新聞掲載情報

6月11日発売の朝日新聞に、高岡先生の記事が掲載される予定でしたが、
掲載が明日10日に変更となりましたのでお知らせいたします!

--【6月10日掲載 高岡英夫の新聞掲載情報】------------
☆高岡英夫が語る「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会」の楽しみ方
■掲載日/媒体名:2010年6月10日(木)朝日新聞 朝刊
 コーナー:オピニオン面
□いよいよ開催まであと2週間と迫った2010FIFAワールドカップ南アフリカ大
会。朝日新聞朝刊のオピニオン面で、論者の一人として高岡英夫が
サッカーW杯観戦の楽しみ方を提示。
 日本舞踊、ハムストリングス、見返り美人図などの具体例を交え、サッカー身
体論の本質について迫ります。

本棚

また星占いの本、買うてもた。4冊。もう本棚に入らへんやん・・・どないすんねん。うーん。

2010年6月 8日 (火)

幅広の足が直ってきた。

べたっとした幅広の足だったのが、近頃ほっそりしてきました。

スニーカーとか、足幅が広くても大丈夫なデザインの靴ばかり穿いていたのが、
最近は、先の細いオシャレな靴も楽しめるようになってきました。
うれしいです。♪

これはゆる体操のおかげです。
正しい立ち方や歩き方が、少しずつ出来るようになってきたからなんですよ。

このことについては、高岡英夫著『究極の身体』に説明があります。(第5章 各論2『足』)

高岡英夫『究極の身体』

2010年6月 7日 (月)

福西先生のブログにご紹介いただきました。

ゆる体操正指導員の福西秀人先生のブログで、紹介していただきました。

福西先生は、達人調整師としても活躍しておられます。
今年の2月と4月、『達人調整初級第一・第二・第三教程』講座でチーフ講師をつとめられました。
福西先生に達人調整をしてもらうと、もう〜〜ゆるゆる〜〜になれますよ〜〜。

福西先生のブログ
Hideto Fukunishi ゆる体操ブログ

モーツァルト『魔笛』。

今朝のニュースによると、ドイツ東部の下水処理施設で、モーツァルトのオペラ『魔笛』を24時間流しているそうです。なんでも、処理タンク内の微生物の活性化に役立つんですって。

私はここ数年、ゲオルグ・ショルティ指揮の『魔笛』を愛聴しています。何度聴いても飽きません。素晴らしいです。
『魔笛』には「夜の女王」というのが登場するんですけど、
このCDで聴く「夜の女王」は、高音も余裕綽々で歌い上げていて、スゴいです。

高岡英夫先生のご本に、モーツァルトについて書かれたものがあります。

なお、ショルティは、モーツァルトのセンターの高さと深さを最も良く表現できる指揮者だそうです。

高岡英夫『天才の証明』(恵雅堂出版)pp.182~191

モーツァルト『魔笛』 ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

2010年6月 6日 (日)

夫の母もゆる体操ファン。

夫の母は、芦屋市の朝日カルチャーへゆる体操を学びに通ってます。
遊馬文江先生にご指導いただいてます。♪

ときどき、私の達人調整の稽古の相手にもなってくれますよ。

本籍は三重県熊野市。

昨年(2009年2月)、今の夫と結婚しました。
夫は神戸生まれですが、お父さんは子供のころ、三重県熊野市に住んでいたそうです。
なんでも先祖代々、その地域で木材の取引をしたりなどして暮らしていたそうです。

ということで、結婚と同時に私の本籍は三重県熊野市になりました。
飛鳥町というところです。

熊野市といえば、ゆる体操に詳しい方々なら、すぐにピン!と来ますよね!
そうです。三重県ゆる協会事務局(紀南地区)の在るところですよね。

夫と知り合ったのは、ゆる体操がきっかけ。
そして新しい本籍は、ゆる体操のメッカ。

偶然というか、ご縁というか・・・不思議です。

芦屋川のほとり。

神戸市と芦屋市の境、芦屋川のほとりに住んでいます。
芦屋川は、春は桜で有名なところです。
今年もきれいでした。

いつもお世話になってるヘアサロンの大きな窓から、桜並木が見えます。

今日の午後は髪を切りに行こうっと。

もと鍼灸師。

家に帰ると、森ノ宮医療学園から校友会会報がとどいていた。

ゆる体操とゆるウォークを教える前は、鍼灸師の仕事を10年ちょっと、してたんですよね。
見かけがそんな風でないのか、「ほんと?」「鍼灸師だったなんてウソでしょ?」と言われたりする。

ウソなんかつきませんってば。

鍼灸師は、正しくは「はり師」「きゅう師」という、別々の国家資格です。
どちらも平成7年に取得しました。

あ、でも、今は仕事としてやってません。ときどき家族の鍼治療をしているくらいです。
資格はそのまま持っていますけどね。

今はあくまでもゆる体操&ゆるウォーク指導員として仕事していますので、
鍼灸のことは尋ねないでくださいね。

よろしくお願いします。

どれみふぁワンダーランド。

好きなTV番組。毎回必ず観てる。
とくにおもしろいのは『音楽の深読み』コーナー。昨晩はビートルズの深読みだった。
宮川 彬良ってすごい!こういうエンターテイナー的な能力が私も欲しいよなあ。

2010年6月 5日 (土)

【新開講】ゆる体操中級教室(コミュニティアリーナ鳳)

この2年間「ゆる体操初級」教室を好評開催中だったコミュニティアリーナ鳳で、7月7日から「ゆる体操中級」教室を新規開講します!

○日時:第1、3水曜日 12:10〜13:10

○場所:コミュニティアリーナ鳳(アリオ鳳3F):JR阪和線 鳳駅

○内容:「初級」教室よりもグレードアップしたカリキュラムでご指導します。
 「初級」の内容に加えて、
  ・ゆる体操の「メカニズム」
  ・玉ゆる
  ・ゆるゆる歩き

「中級って難しかったらイヤだな〜」ですって?

大丈夫!

そこはゆる体操ですから♪

明るく楽しいのは、初級と同じですよん♪♪ご安心くださいね。

※「ゆる体操中級」教室は、「ゆる体操初級」で42時間学んだ方が対象です。
 コミュニティアリーナ鳳以外の教室ででも、「初級」教室で42時間学んだ方なら、どなたでも入会可能。
 (ただし、ご入会手続き前に、簡単な聞き取りを行なわせていただきますことをご了承くださいね。)

お問い合わせ、お申し込みは
コミュニティアリーナ鳳
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12 アリオ鳳イトーヨーカドー3階

成瀬珈琲豆店

コーヒーが好きで、日に7、8杯は飲みます。
いつも豆を買うお店がこちらです。(味にうるさい夫が最初に見つけてきました。)

豆が新鮮です。他所ではあまり置いてない豆があります。しかも、価格がお手頃です!
こちらのブラジル産『50年ブルボン』は、珍しい古木(こぼく)物です。普通、コーヒーの木って寿命は十数年なんですってね。これは50年経ったコーヒーの木からとれた豆です。

これがめっちゃ美味しいねん。

ゆる体操でお世話になっている珈琲通の先生に『50年ブルボン』を差し上げたところ、ご夫婦でご賞味くださり、絶賛のお言葉をいただきました。

他に、お店のオリジナルブレンドも色々ありますよ。


煎りたて、新鮮珈琲豆  成瀬珈琲豆店
神戸市東灘区本庄町1-1-23 本庄ハイツ1F

私のモットー。

ゆる体操、ゆるウォーク、「大和撫子のからだづくり」の全ての教室の指導を通じて、自分がモットーとしていることが3つあります。

 (1)わかりやすい

 (2)楽しい

 (3)仲良し感

(1)は、別の言葉でいうと、「はっきりと、簡潔に、しかもていねい」ということです。
「中田先生の説明は分かりやすい」と複数の方々に言ってもらったことがあります。ありがとうございます。(指導員冥利につきます。)

(2)指導中の教室の笑い声が外まで漏れて、「なんだか楽しそうですね〜」と、他の講座の参加者から言われることがたびたびです。

(3)和気あいあいとした、なごやかな雰囲気を大切にしています。みんながノッてくると、教室全体が一体となって盛り上がり、ゆる体操の効果が驚くほど高まります。

関西で11教室を担当しています。

「教室はいくつ担当してるんですか?」とよく聞かれます。

 ☆ゆる体操初級      5教室(大阪阿倍野、京都奈良神戸

 ☆ゆる体操中級      3教室(大阪阿倍野奈良

 ☆ゆるウォーク初級    1教室(奈良

 ☆大和撫子のからだづくり 2教室(京都大阪)(月1回はNidoさん、月2回を中田が担当)

合計11教室です。

平日はほぼ毎日、教室の指導にあたっています。一日に3教室を担当することもありますよ。
けっこう多忙です。

詳しくは、サイドバーでお知らせします。(もう少し待っててくださいね!)

運動総研HPでも、中田担当の教室を探していただけます。
運動科学総合研究所 直営教室のご案内
ゆる体操を学べるカルチャースクール/日本ゆる協会公認教室
ゆるウォークを学べるカルチャースクール/日本ゆる協会公認教室

2010年6月 4日 (金)

【お知らせ】夏期集中講座の日程が発表に。

運動科学総合研究所HPで、夏期集中講座の日程が発表されました。

春期集中講座(東京)で大好評だった『脳疲労解消力アップ』、『ゆるサッカートレーニング』も
大阪で登場!

※申し込み受付はまだ開始しておりません。
受付開始は6月下旬の予定です。もうしばらくお待ちくださいねっ♪

運動科学総合研究所HP

神田さとみ先生のブログにご紹介いただきました。

ゆる体操正指導員の神田さとみ先生のブログに、紹介していただきました。

神田先生のご指導には、明るい笑いがあります。
動きが美しく、正確です。さすがはNo.1指導員!
そして、お声がとてもキレイです!

神田先生のブログ:
ゆる体操NEWS☆

2010年6月 3日 (木)

星占い

30年来の趣味です。(こんなこと書くとトシがばれる)
自分や家族のを調べて喜んでる程度のもんです。
最近また熱中していて、本を13冊買い込みました。
(来月のアマゾンからの請求がこわい。)

ペーパー指導員。

大澤まゆみ先生のブログに書いてくださってますとおり、

はい、夫婦でゆる体操正指導員です。

ただし、夫は教室で教えていないです。(以前からの仕事に従事しているので。)

つまり  ペーパー指導員  です。

「指導員の資格試験を受けてみたいけど、自分の教室を持つのは大変だな」とお考えのあなた、大丈夫です。

こういう行き方もアリ、なんですよ。

大澤先生のブログにご紹介いただきました。

ゆる体操正指導員の大澤まゆみ先生のブログに、紹介していただきました。

大澤先生は、ゆる体操の実力ではトップクラス、
さらに、ユーモアのセンスでもトップクラスです!
きっと楽しい教室だろうなあ〜(一度は参加したい中田)。

大澤先生のブログ:
お池のほとりでちゃっぷん♪と  ←(タイトルからして楽しいよね。)

福海先生のブログでご紹介いただきました。

ゆる体操正指導員の福海正人先生のブログで紹介していただきました。

福海先生のブログは、とにかく情報が早い!
私も毎日アクセスしてます。

北陸で大活躍中の福海先生のブログ:
福海正人のゆる体操するブログ

2010年6月 2日 (水)

シネマ歌舞伎に行った。

『蜘蛛の拍子舞』。玉三郎、菊之助、三津五郎ほか。昨年の終わり頃の録画だった。
玉三郎は、いくつになっても白塗りの顔の肌に張りがあって、驚きだ。
菊之助は、声がまろやかで好きだなあ。

【お知らせ】朝日新聞の記事、掲載延期。

明日(6/3)朝日新聞の朝刊で、高岡先生の記事が掲載される予定でしたが、
鳩山総理辞任の影響で、掲載延期となったそうです。

現時点での掲載予定日は6月11日となっています。
また情報が入りましたらお知らせいたします。

-----------【6月11日掲載 高岡英夫の新聞掲載情報】------------
☆高岡英夫が語る「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会」の楽しみ方
■掲載日/媒体名:2010年6月11日(金)朝日新聞 朝刊
 コーナー:オピニオン面
□いよいよ開催まであと2週間と迫った2010FIFAワールドカップ南アフリカ大
会。6月11日の朝日新聞朝刊のオピニオン面で、論者の一人として、高岡英夫が
サッカーW杯観戦の楽しみ方を提示。
 日本舞踊、ハムストリングス、見返り美人図などの具体例を交え、サッカー身
体論の本質について迫ります。
--------------------------------------

2010年6月 1日 (火)

あらためてごあいさつ。

このブログが、運動科学総合研究所(略称『運動総研』)の公認になりました。

これを読んでくださっている皆様、あらためてご挨拶申し上げます。

プロフィールの内容や、他のゆる体操の先生方へのリンクなど、少しずつですけど内容を充実していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!

運動総研の「ゆる体操正指導員のリンク」頁にも載せてもらいました。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/LINK.html

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ